支援運ニュース No.179

浴田由紀子さんからの手紙

 台風が何度も来て、そのたびに夏が近づくというのも、なんだかなぁ…今年もあつくなりそうです。みんなお元気ですか。
 私は先日、ツイニ、老眼鏡を買いました。利明君のパンフ「老眼鏡の作り方」を参考に…しようとしたのにメチャムツカシクテ、チンプンカンプン。とにかく、何ヶ所かの専門用語だけを並べて「○○○はちゃんとやって下さいね」と注文…して。メガネと共に、夜でも新聞の読める生活が帰って来ました。何かちょっと先急いでるかんじがしなくもないけど…ブツブツ…。心はまだまだ、ちっとも年いってやしませんからね。

☆レバノン救援は、

 6月中旬に、友人代表と弁護人が救援代表団としてレバノンにのりこみ、現地の人々と共に支援の共同を確認して来ました。現地では、150人以上の弁護団が結成され、代表団の動きも報道で大きくとり上げられた様です。28日には、都内で報告集会を行いました。(くわしい報告内容は、「ザ・パスポート」及び「集会報告」を参考にして下さい)
 口頭で受けたカンタンな報告の中で何よりもうれしかったのは、「とにかくみんな(同志達)明るい。」というひとことです。1人1人の性格を知っている私達には、「落ち込んでいるの図」というのはイメージするのがむつかしいのですが…25年の共同の蓄積の上に、レバノン、アラブの人々と共に在るという確信が同志達を今、しっかりと支えているのだと思います。
 代表団の交流によって、レバノンと結ぶ「支援」の闘いは、今あらたな段階に入っています。アラブの人々と共通の闘いに立ち上がり、苦楽を共にして来た、そしていつも彼らにとって「初めにとり返すべき革命の英雄」としてあった岡本同志を、今、我々の闘いの不十分によって、再び帝国主義者の獄にとらえさせるわけにはいきません。アラブの人々の「岡本を守れ」「日本赤軍を守れ」という声に、国内からしっかりと応え、共通の敵をうち倒して…闘いをいっしょに担っていくのだと思っています。「互いが前衛であり後衛でありうる」そんな闘いを進めましょう。ひきつづき、支援をおねがいします。

☆浴田裁判は、

 大成、検事側立証が大づめに来ています。といっても、証人調べが終わりそうなのではなくて、検事が「予告電話の担当者の所在がつかめない」なぞといっているため、大成闘争の要としてある、予告電話とヒナン体制について検事の側が「シカトしたい」という考えじゃないかと疑うからです。(この検事は、さしたる理由も言わずに検分の補助者を出して来たりするので…自分の都合のいい発言をする証人だけを呼ぼうとしてるのじゃないかと人を信じない私は思っているのです。)
 大成建設爆破は、予告電話から1時間以上後に、いったんとられた避難体制が解除になった(といわれる)直後に爆発しました。しかしこれまでの証人は、「それっ、というので下から順にかけのぼりまして(捜索し)」「(爆弾のあった)鉄板の下も私のぞきましたが、暗くてわからなかったです」「ない、というので、他に大成建設が使っている建物はないのかというので…移ろうとしたところでドッカーン」と証言。捜索中であったことは彼の証言で分かっているのですが一方では、「解除になって人が入っている(から爆弾の近くでケガをした)」。誰が、何故、いつ、避難体制を解除したのか、どういう状況下にあったのかが、何ひとつ明らかにされていません。
 検事はサッサと「間にいこう」としていますが、大成建設で何がおこったのか、そこにいた人々の問題として、明らかにしていかなければなりません。監視を! そして知恵を! よせて下さい。

「和君を捜して…」に関連して178号でシャコが、『74年に高田馬場で和君をみかけた』と書いてあったのでびっくりした。どうして和君だとわかったのだろう? 知り合いだったのかしら? 彼は74年くれに『しの』につとめるまで土方をしていました。チョーカはいて歩いてた! 「都市ゲリラ」のくせに!!

☆178号、とびらのH氏はいう。

『…「反日」を観念化してはならない…いまや「反日」といえばアジアの民衆とつながれるというわけにはいかない。それだけ日本の侵略が浸透した時代の中で、各国・各地の民衆の動きと真に、具体的に響きあう私たち自身の動きと言葉をどう獲得していくのかが問われているのではないか。』
 70年代、そして80年代、90年代…「反日」という言葉をもって我々は闘いを追及して来ました。「3人3様の反日」とか「8人8様の反日」とか、いいながら、それでも「反日」を要に多くの人と結び合って共通の闘いを進めて来た。今、それをどう90年代へ、そして新しい世紀の闘いとして活かしきるのかと…とりくみつつ、どうしても作業はすすまない。もういちど…どこがどうなったのか、同じなのか整理しなおす必要を痛感している。人という横軸に時代というたて軸を加えて、未来という3次空間をそえて…莫大な作業になるなぁと思いつつ、シコシコとカード作りから進めよう。何としてでも、社会を動かす、具体的な力へと変えていきたいから。

☆あつくなります。みなさん、お元気で!
 夏にいっぱい肌を日にあてたら、冬にカゼをひかないって言うから、いっぱいお日様を見て下さい。
「ガイドライン」「組織犯罪対策法」…しっかり憲法を守りぬく闘いとして進めよう! 同じアヤマリはくり返したくないし、くり返させてはならない! 共に!
再見! ゆき子


YUKICO inserted by FC2 system