支援連ニュース No.227

オタマジャクシがいつかカエルになるように

2001.07.10 浴田由紀子

 お元気ですか。あつい!
 このまま、梅雨中途半端で真夏がくるとしたら、大反対だ!!
 梅雨前線が北に上がっているのは、地球温暖化とやらで、温帯がしだいに北に行っているのかしら。南北格差がだんだん大きくなって「南」が急膨張しているのと関係あるのかしらん……地球中が、一部の「北」と膨大な「南」になる? どっちにしても、いわゆる「先進資本主義国」の膨大なムダ使い、必要以上の便利さと別れをつげればいっきょに解決すると思うのだが。
 解決すべき問題は、足元にもゴロゴロしていて、次々と、本当に生きづらい世の中だ。226号には辺境の丸岡君から、浴田の文章批判が再々とのっていたりして……(ブツブツ)……だが「ものわかりの良くなった狼」はヘコタレない!
 浴田裁判6月26日には、弁護側本人尋問最終回をまあ、トウトウ(堂々ではない)と貫徹したのだ! 「無事」に終了、というのが正確かもしれない。いろいろ言いこぼしや、もっと上手な言い方があるのだろう……という思いは時と共に増大しているのだが、とにかく、ヤッタ! 敢闘賞は弁護団と、ゆきQ、再審研に捧げられなければならない。圧倒的な智恵と力の結集によって、この裁判は、ここまでこれたと思っている。
 被告人にはもうひとフンバリ、19日の検察側本人尋問という大勝負が残っている。前号で「らっしゃい!」みたいなことを書いたけど、例によって、小心、かつ内ベンケーな被告人は、時と共に、動揺の度を強めている。しかし、被告人には、同志達と、弁護団と、支援の仲間達と……いっぱいの味方がいる。智恵も力ももらって、体のあちこちにためこんであるから、……何とかなるかしら……。
 本人尋問で私達は、「清水の舞台から飛び降りる」水準の大胆な決断をして、75年調書を粉砕した。(同志達理解してほしい。歴史は事実に即して総括されなければならない。一人の人間として、例え、「敵の土俵の上」であっても、違う歴史を踏まえて、自らを語り「正義」を主張することは私にはむつかしかった。そして今、このことは75年から四半世紀のお互いの人生を、からめ合う機会にもなりうるのだと。そして又、「敵の土俵」を見つめる仲間達の存在を実感できたからこそ、この土俵上のできごとを、皆の教訓に返せるのではと、確信しています。)検察庁のエリート村田検事の調書を粉砕したのだから、彼らは総がか報復に出てくるだろう。事実では争えないとなると人格攻撃でくるのかしら……となると、アー、幾多のスネキズが痛む、しっかりとゲートルをまいて備えよう。……フツフツと闘志している。
 226号で将司君は、ゆきの法廷証言は少し“カマトト、ブリッ子”すぎないか、と書いていますが、フッフッフ……実はこの人「天然カマトト」とでも言うのだろうか……「万年ブリッ子」というのだろうか、……そのうち調書の中に「駆け出しゲリラ、調教の成果」を実感させる日もくるのではないかとおもうのだが……。そうなのです! 一連の尋問の中でどう、この25年の時の重みを、この年月がいかに一人のカマトト、ブリッコを「りっぱな革命家に」育てたのかを、どう説得力をもって表現するのかに最大の苦労をしたのです。
 それは又、いつもいつも瞬間をもぎとって、全てを自分に似せて判断して、被害者と被告とその囲りの全ての人々の人生をぬりかえてしまうことに何の疑問もおそれもいだかない、検察官や裁判官への、問題提起でもあった訳です。
 一方に、「うーん、あんまり変わってないんじゃないの昔も今も……」とか、「自分のこと革命家って言ったんだって? おっかしいよそりゃあ!!」と放言してはばからないとりまきを背にして……この「転身」「成長」証拠がうまくやれたか否かは、未だ不明です。あまり自身もありませんが、……オタマジャクシがいつかカエルになるように、ブリッコはいつかクジラになれないとは言いきれない!! ところで裁判というのは、25年前の、ブリッ子を裁いて、25年後のクジラに罰を課す……これってどこかヘン?! それとも、いまだにブリッコのままであるが故に、……ブツブツ。
 という訳で、7月19日が大勝負です。検察官は新任の人で、まだひとことも発していないのでクセも何もわからんけど根性入れて相手をしよう。私もシャコみたいに、相手が検察官になつたとたんに「人格」変わったりして……。ガンバレ!
 226号にのつていたシャコの詩は、チョーキザ!!
 この詩を理解して賞をくれる刑務官がいるということは、日本の刑務所もすてたもんじゃあないのかしら(イヤ、選んでるのはどこかの専門家なのかな)……シャコがいってたように、「そういういい人を、増やしてほしい」。で、この詩を読んでニヤッとして、シャコファンクラブは何故に圧倒的な多数を、お姉様と妙令の女性でしめられているのかのナゾが解けた。いまや、私も妙令ですぞ……。

 仲間達いつも裁判の膨張をありがとう。背中しか見せられないけど、はげまされて強気でいられます。次回が90回です。しっかりと心の準備をして、がんばります。
 あつくなります、みんなお元気で! 再見!
                                ゆき子


YUKICO
inserted by FC2 system