一斉逮捕から三〇年
東アジア反日武装戦線が予告したもの

2005年5月14日(土曜)
開場:午後1時
開演:午後1時30分
千駄ヶ谷区民会館
渋谷区神宮前1-1-10/電話:03-3402-7854
交通:JR原宿(竹下通り出口)下車10分
資料代1000円

program(予定)
映 像:『確定死刑囚 大道寺将司』
    永野絵理世
対 談:あるいは友をつどいて
    鐘下辰男/太田昌国
弾き語り:私とJAZZと東アジアと
    MASA
報 告:獄中の現在/死刑と再審
リレートーク:桜井大造(司会)
  相蘇道彦/池内文平/木村京子/蜷川泰司/ほか ……など
虹 会:同会場にて予定 pm6:00〜

集会実行委員会
連絡先 東アジア反日武装戦線への死刑・重刑攻撃と闘う支援連絡会議
    東京都港区新橋2-8-16 石田ビル4階 救援連絡センター気付
    E-mail:sienren@plum.freemail.ne.jp 電話:03-3812-4645

▼出演者プロフィール

永野絵理世(ながのえりせ)
1980年生まれ。日本映画学校映像科、在学時に『確定死刑囚 大道寺将司』を制作。同学校卒業後、フリーでドキュメンタリー映像の制作にあたる。『ヘンニムの輝き』プロデューサーを経て、現在『三菱重工爆破事件、あれから(仮)』を制作中。

鐘下辰男(かねしたたつお)
1964年北海道生まれ。日本工学院専門学校、劇団青年座研究所を経て、87年に演劇企画集団THE・ガジラを創立。以後劇作家・演出家として作品を発表。第32回紀伊國屋演劇賞個人賞、第5回読売演劇大賞の大賞・最優秀演出家賞など受賞。2004年12月、東アジア反日武装戦線を題材とした「あるいは友をつどいて」を上演。

太田昌国(おおたまさくに)
1943年、釧路市に生まれ。編集業のかたわら、南北問題・民族問題の研究に従事。著書に『鏡としての異境』(記録社)、『ゲバラを脱神話化する』(現代企画室)、『「拉致」異論』(太田出版)、ほか。

▼呼びかけ文

 1974年から75年にかけて、「東アジア反日武装戦線」を名のる青年たちが、天皇と日本の戦争・戦後責任を問い、三菱重工・三井物産・大成建設などの海外侵略企業に対して連続爆破を行ないました。その過程で予期せぬ多くの死傷者を出してしまった誤りについて、後に彼らは苦渋の総括を経て、被害者への謝罪を表明しています。
 当時の彼らのたたかいについて、彼ら自身が、獄中で、あるいは社会生活を営みながら、それぞれに内省を深めています。が、彼らが鳴らした警鐘は、アジアの人々を差別・収奪の対象としている日本のありようを変えていくことであり、そのことなくしてアジアの人々との連帯もありえない、ということであり、それはそのまま今日の私たちへの問いかけとして続いています。
 75年5月19日、一斉逮捕された8人のうち、斎藤和さんは直後に自死しました。その後、日本赤軍による2度のハイジャック闘争の結果、佐々木規夫さん、大道寺あや子さん、浴田由紀子さんは時の法務大臣の下した「超法規的措置」で釈放され、国外に飛び立っていきました。残された4人には徹底して報復的な裁判が待っており、87年3月24日、大道寺将司さん、益永利明さんに死刑、黒川芳正さんに無期、荒井まり子さんには「無形的・精神的幇助」の名目で懲役8年の刑が確定しました。7年の潜行生活の後、82年7月に逮捕された宇賀神寿一さんは懲役18年の刑で岐阜刑務所に服役しましたが、2003年6月、実に21年間の獄中生活を終えて出獄しています。
 現在、大道寺さん、益永さんの2人の死刑確定囚は東京拘置所から、三菱事件における「殺意」の有無をめぐって再審請求を行なっています。黒川さんは宮城刑務所に、浴田さんは95年に18年ぶりにルーマニアから強制送還され昨年懲役20年の刑が確定し栃木刑務所に、それぞれ服役しています。
 75年5月から30年目を迎える今日の状況はどうでしょうか。自由貿易協定の導入などによるグローバリゼーションの波に世界の民衆は翻弄させられ、日本では、自衛隊のイラク派兵が強行され、沖縄は米軍基地の強化によって侵略の拠点とさせられています。有事法制・組織的犯罪対策法・国旗国歌法など、さまざまな悪法の成立とともに、これまで当たり前になされていた抵抗運動が弾圧の対象になるという事態にたち至っています。
 獄中者に関することでも、多くの問題点が指摘されながら毎年死刑執行がくり返され、昨年は刑法を全面改悪した重罰化がなされるなど、とりわけ「無期懲役・政治囚」の仮釈放は厳しい状況となっています。
 30年前「東アジア反日武装戦線」が訴えたことは、この時代に新たな重みをもって迫ってきます。私たちは、彼らの叫びを闇に葬ってはならないという思いを一層強くしています。
 5月14日、私たちは「一斉逮捕から30年―東アジア反日武装戦線が予告したもの」をテーマに集会を持ちます。ぜひ多くの皆さんの参加を呼びかけます。

集会実行委員会


♪オプション企画!MASAのSaxを楽しむ午後 5月15日(日)午後2時〜
  於:あるぽらん(阿佐谷駅北口徒歩3分:電話03-3330-8341)/2000円(1ドリンク付)

戻る

inserted by FC2 system