益永利明さんの獄中雑記

支援連ニュース No.263


 ▼ 昨日の午後、今月二回目の屋上運動場に出たら、
居房内と屋外の気温の落差に体がついていかず、体調
を崩してしまいました。舎房通路の空調は23度に設定
されていますが、居房内は25〜27度くらいだと思いま
す。二年前までの自然に逆らわない野生の暮らし (!)
がなつかしい。
 ▼ 減免訴訟に関連する拘置所の会計文書の調査で
大量の計算が必要になったため、電卓の使用を許可し
てほしいと出願したところ、拘置所当局は快く許可し
てくれました。官が用意している貸与品はなくすべて
自弁購入になるとのことで、何種額かカタログを見せ
てもらい、その中からシャープの関数電卓を選んで購
入しました (3100円)。この値段の割には色々な
機能が備わっていて、とても便利です。シヤバにいた
ころの私は、機械設計の仕事をしていた関係でやはり
関数電卓を使っていました。現在の電卓は当時使って
いたものの十分の一の価格で、十倍以上の機能があり
ます。これがパソコンならば、もっと多彩な計算が可
能なのでしょう。コンピュータ技術の進歩というもの
を改めて実感したしだいです。いま私が釈放されたら、
文字通り浦島太郎みたいになってとまどうばかりだろ
うなあ。
        (04・7・28 記)
(ごましお通信・77号より編集抜粋)


katusro

死中に活路あり

   益永利明獄中訴訟資料集U
              (300円)
「親族訴訟」から「第二次Tシャツ訴訟」までを掲載
監獄ビギナーのためのコラム、関連法令つき。
購入ご希望のかたは、ごましおの会までご連絡を。
 〒184−0013
   東京都小金井市前原町4−20−8−202
    益永方 ごましおの会
※第1集も若干数在庫あり


TOSIAKI  HOME
inserted by FC2 system