大道寺将司くんの今日このごろ

支援運ニュース No.188


★浴田公判で、検察官が「大道寺、片岡(益永)等もや
る」と公言したとか。気合いが入ります。「等」という
のは、シャコとMちゃんのことかな? 「秋頃になる」
ということですが、準備の時間がとれるので、遅くなる
方が好都合です。でも、再会する時は、利明君もぼくも
五〇歳を越えているわけか。
★「竹田賢一さんに訊く カズ君の思い出」に少し記憶
違いがあります。「法大のレーニン研で知っていた」と
いう件です。ぼくはレーニン研には参加しませんでした。
そのメンバーの幾人かとはつき合いがあり、つっ込んだ
話し合いをしていた人もいました。ですから、その人と
の関係で誤解されたのでしょう。
 場所は忘れましたが、赤提灯の店先で竹田さんとすれ
違ったことがあり(ぼくをそこへ連れて行った友人と竹
田さんが親しかったようです)、彼もこんな店にくるの
かなんて思ったこともあります。その時も含めて、何度
か行き会いながら、きちんと話し合ったことはなかった
ですね。これまでのご協力を感謝しています。
★日本赤軍のメンバーの被逮捕者が続いたことについて、
丸岡君が分析し、その理由をいくつか挙げています。
 その中で納得できたのは、半解放区状態のレバノンに
いるので、他の諸国に移った時の判断や警戒が甘くなっ
ているという点です。かつては日本赤軍関連の記事は塗
りつぶされていたので、抹消なしに読めるようになった
のは、穏健路線に転換したと言われる八〜九年前からで
す。従って、必ずしも状況を理解しているわけではあり
ませんが、マニラでも、ブカレストでも、リマでも、か
なりの間、動静を把握されていたのではないでしょうか。
逮捕された人たちの他にも、誰と誰が出入りしていたと
いう記事を見ると、おおらかにやるのはいいけど、緊張
感を欠いているのではないか、と懸念していました。
 七〇年代にチリで地下活動をしていた人の記録を読ん
だことがあります。その中で印象に残っているのは、非
合法活動の要諦は“階級を変えること”という述懐です。
諸外国では、富める者と貧しい者の居住地域や生活様式
は截然と分かれています。だからそれを逆手にとって利
用したというのです。非合法活動をやり抜くには、別の
階級、人物になりきる必要があるというわけです。
 獄外での活動には、獄中でのんべんだらりと生きてい
る者には測り知れない困難さがあるだろうと思いますが、
逮捕された者たち(当然、ぼくも含まれます)が犯した
誤りや失敗を繰り返さないようにしてほしいと念じてい
ます。
             '98・3・24 大道寺将司

MASASI  HOME
inserted by FC2 system