大道寺将司くんの今日このごろ

支援連ニュース No.217


★一九七五年五月一九日に逮捕されて以来二五年余にな
ります。その時私は二六歳でしたから、シャバで暮らし
た時間と、獄中で過ごした時間がほぼ同じとなりました。
また、死刑が確定したのは一九八七年三月二四日でした
から、既に一三年余がたちました。
 私がこれまで執行を阻止し、闘い続けることができた
のは、友人たちに支援していただいたおかげです。心か
ら感謝します。
 私は、死刑が確定して以降、死刑廃止、執行阻止を主
に訴えてきましたが、それは生への執着のためではあり
ません。死刑囚である以上、死刑制度と闘うことがなに
よりも問われていると考えたからです。私と利明君が生
き延びた一三年の間に、私たちよりも後に確定したのに
既に執行されてしまった人たちがいます。実に残念であ
り、辛いことです。でも、個々の死刑囚が執行を阻止す
べく闘わないことには死刑廃止を現実のものとすること
はできないでしょう。つまり、死刑廃止は、個々の死刑
囚の死刑廃止に向けた闘いの積み重ねの上にはじめて展
望できるでしょうから、勿論、獄外の巾広い運動が不可
欠ですし、ドラスチィックな要因も必要でしょうけど、
私は、死刑廃止に向けて闘い続けます。
 今後ともご支援をよろしくお願します。
★炎天下で働いている人たち、独房よりも狭いドヤ暮ら
しの人たちのことを思い、獄中だけが暑いかのような泣
き事を並べるのはやめようと自制してきました。でも、
いつも元気で弱音を吐くことなどないゆきちゃんが、今
年の暑さはたまらんと言っています。私だけがまいって
いるのではないと知り、安心(?)しました。私は北方
系人間なのでもともと暑さには強くないのですが、天井
のTVカメラの作動音や夜勤看守の靴音のやかましさで
眠りがブツ切りにされて浅くなり、疲れがたまってしま
うようです。でももう九月ですから、そろそろ朝晩涼し
くなってくれるのではなかろうかと期待しているのです
が。
 ところで、ゆきちゃんとシャコの対面はもうすぐです
ね。松下竜一さんが、彼の全集の一巻である『松下竜一
その仕事22・狼煙を見よ』(河出書房新社刊)に、「劇
的な再会」と題したエッセイを載せています。ゆきちゃ
んと私との二〇数年ぶりでの再会のことですが、シャコ
とゆきちゃんの初対面も“劇的”なものとなるよう、そ
して、大いに裁判上の得点を稼ぐことができるよう念じ
ています。
             2000・9・3 大道寺将司

MASASI  HOME
inserted by FC2 system