大道寺将司くんの今日このごろ

支援連ニュース No.227


★かつての狼の同氏たちに“自首してはならない”と記
したことで、利明君から厳しく批判されました。死刑廃
止論を根拠にするのはごまかしだ、と。
 そうなるかな? でも、利明君の論理では、狼の同志
たちは出国=逃亡すべきではなかったし、今は一刻も早
く自首して刑事罰を受けるべきだということになるでし
ょう。そして、刑事罰とは死刑に他なりません。これは
利明君の党派的な意見ではないでしょうか。
 余計な夾雑物を排しても「反権力のアナーキーな心情」
と言われてしまう虞れがありますが、直截的に元狼の二
人に呼び掛けることにしましょう。自首せず、再逮捕さ
れずに異郷で生き延びてもらいたい、と。これがかつて
の同志たちへのぼくの真率な思いです。
★丸岡君からもいくつかの批判を受けました。
 旧日本赤軍及び重信さんへの批判や疑問を繰り返し記
してきましたが、誤報や邪推に基づいたものがありまし
たら関係者に謝罪します。重信さん個人に含むところは
何もありません。ただ、重信さんに続いて狼の同志たち
の帰国、再逮捕が懸念されたので、旧日本赤軍の敗北と
(再)逮捕の連鎖を断ち切るべく、遠慮を捨てて直言しよう
としたため辛辣な物言いになりました。
 ところで、死刑が危惧されるのは奥平、坂東の両氏も
であると指摘されました。狼の同志の帰国阻止に気を取
られ、両氏のことは失念していました。失礼しました。
 丸ちゃんによると、死刑が危惧されるメンバーの帰国
は予定していないようですから、よかったと思います。
 なお、丸ちゃんは、ぼくが誤解したのはゆきちゃんの
責任でもあると彼女を批判していますが、誤解したとす
ればすべてぼく自身の責任です。
 彼女は、公式見解、教条主義を排して考え、自分の言
葉で思いを述べています。例えば、重信さんに係る被逮
捕者やガサについて、非公然と公然の関係の不徹底さな
ど自分たちが招来したものだという彼女の省括は生かさ
れるべきです。弾圧論は、その面があったとしても生産
的ではないと思いますから。
 ぼくは“赤よお前もか”の思いで公然合法化路線に反
対しましたが、今は、それぞれの地、置かれた状況の中
で頑張っていただきたいと念じています。
★向井さん、拙句集に触れていただき感謝します。句集
の上木で“あがり”とならないように心します。
★ゆきちゃんは拙句に「ナンダカンダ」言いたい由。聞
こうじゃないの。検察尋問を前にしてそれどころではな
いかな。肩の力を抜いて立ち向かって下さい。
            2001・7・1 大道寺 将司

MASASI  HOME
inserted by FC2 system