大道寺将司くんの今日このごろ

支援連ニュース No.232


★9・11以降、アフガニスタンとイスラム「原理主義」
に関する本を何冊か読みましたが、その中で、印象深く、
考えさせられたのは、『アフガニスタンの仏像は破壊さ
れたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ』(モフ
セン・マフマルバフ著・現代企画室)、です。
 本書の標題になったマフマルバフの発言は、朝日新聞
の「天声人語」で二度にわたり取り上げられたのでご存
知の方も多いことでしょう。“仏像は世界に、このすべ
ての貧困、無知、抑圧、大量死を伝えるために崩れ落ち
た。しかし、怠惰な人類は仏像が崩れ落ちたということ
しか耳に入らない。……誰も崩れ落ちた仏像が指さして
いた、死に瀕している国民を見なかった。”と。
 確かに、世界は、二〇〇〇万人のアフガン民衆が飢え、
この冬には一〇〇万人が餓死するかもしれないというの
に、そのことには無関心のまま、パーミヤンの仏像を哀
悼し、それを破壊したタリバンを非難した。スターリン
の言ったように、「人一人の死は悲劇だが、一〇〇万人
の死は単なる統計に過ぎない」とでも言う如くに。
 マフマルバフは、日本では殆んど情報のないイラン側
のアフガン難民の悲惨な状況にも触れています。多くの
人に本書の一読を勧めます。
 石仏の崩壊、そして、9・11自爆行動は、この二〇年
間で人口の一〇%にあたる二五〇万人が餓死あるいは
戦死し、人口の三〇%にあたる六五〇万人が難民とな
ったアフガンに世界の目を向けさせようとしたものだっ
たのかもしれません。しかし、世界は、米国を筆頭にア
フガン民衆への無差別的爆撃で応えたのです。その上、
米国に荷担する日本政府は、難民申請したわずか数名の
アフガン難民を強制収容し、国外追放せんとしています。
これが人道支援の内実です。今後、何体の仏像が崩壊し、
どれだけ餓死することを世界は必要とするのでしょうか。
★丸ちゃんが旧赤の海外組の諸氏に言及していますが、
彼らは雪隠詰めの状態に置かれているのだろうか? 解
散についての彼らの声明は、覇気も主体性も感じられず
失望しましたが、でも彼らを支持した者として、むざむ
ざパクられることのないよう強く念じています。獄中か
ら、丸ちゃんやゆきちゃんが彼らに発破をかけることは
できないものなのかな? なお、死刑廃止と帰国問題を
机上の理論で絡めない方がいいと思うのですが。
★伊藤さんの訪韓記は心強い。韓国、そして、台湾の死
刑廃止を実現させたいですね。そうなれば、案外中国の
方が日本より先に死刑を廃止してしまうかもしれません。
             2001・11・29 大道寺将司

MASASI  HOME
inserted by FC2 system