大道寺将司くんの今日このごろ

支援連ニュース No.239


★明日はゆきちゃんの判決公判日です。求刑どおり無期
なのか、それとも二〇年か、あるいはシャコと同じ一八
年になるのか。裁判官が決めることですからぼくがやき
もきしても仕方ないのですが、いささか落ち着きません。
裁判は、被告人と弁護人が、検察官の主張と論理をつき
崩し、圧倒したとしても軽い判決になるとは限らぬだけ
に余計に。
 ゆきちゃんが莞爾と笑って受け止めることができるよ
うな判決であるよう念ずるばかりです。
★政府提出の有事法制三法案の今国会での成立は日程的
にあり得ないようですが、廃案になったわけではありま
せん。
 既に、周辺事態法とテロ対策特措法が成立しています
から、有事法制三法案は、自衛隊が米軍とともに(その
指揮の下に)、侵略戦争を遂行することを可能にするた
めの法制的な仕上げです。
 法律はひとたび成立すると一人歩きを始め、更には暴
走する危険すらあります。性根を据えて有事法制三法案
を廃案に追いこみましょう。
             2002・7・3 大道寺将司

MASASI  HOME
inserted by FC2 system