大道寺将司くんの今日このごろ

支援連ニュース No.240


★ゆきちゃんの判決が二〇年だと知った時、無期でなく
てよかった思いました。時間とともに、反省と謝罪、そ
して、彼女が従犯だったと認定しながらの二〇年は重す
ぎると感じるようになりましたが。彼女の仲間たちは、
彼女をすぐにも娑婆に取り戻したいと念じていたでしょ
うから、ひでえ判決だと怒っていることでしょう。彼女
を早く出獄させたいと念じている点ではぼくも人後に落
ちません。ただ、彼女の公判に直接関った者として、最
悪の結果は免れたとの思いがあります。というのは、検
察の無期求刑は規定事実でしたので、無期阻止が至上命
題でしたから。そして、彼女と弁護人はそのために全力
を尽したのです。言うまでもなく、今下獄しても、この
先十五年近くも拘禁されてしまうのですが。
 検察はなんとしても無期にすべく控訴しました。一審
での検察は、かつての統一公判をそのままなぞり、さし
てやる気があるようには見えませんでした。狼とさそり
のメンバーが重刑だったことから、彼女の無期は揺がな
いという傲りと油断があったのでしょう。しかし、その
目論見が覆されたのですから、控訴審では本腰を入れて
くるに違いありません。
 こちらも根性を据えて取り組み、無期判決を阻止しな
くてはなりません。
★『娘と話す国家のしくみってなに?』(レジス・ドブ
レ著・現代企画室)という面白い本が刊行されました。
 あのドブレが十七歳の娘と国(共和国)について語っ
ているのです。ミステリーも手がけている訳者の藤田真
利子さんの手柄だとも思うのですが、父娘のやりとりが
笑えます。“面白い”というのは、そのことだけを指す
のではありません。ドブレの語る共和国の成り立ち、あ
り様などから(海外侵略や植民地支配、そして、植民地
での核実験の強行など不都合な点は捨象されたり、曖昧
に表現されていますし、ドブレの主張に同意するもので
はありませんが)、翻って日本の天皇制、死刑制度、人
権などに思いを馳せざるを得ないからです。
 丁寧な開設がついていますし、酷烈な暑さにも耐え得
る(?)本です。本書に続いて、『娘と話す非暴力って
なに?』などが刊行されているようですが、一読を勧め
ます。
★前号は切り縮めたものだったので、また手抜きしたと
思われたことでしょう。風邪をひいてグズグスしている
うちに感染症に罹り、一ヶ月余横臥したり、抗生物質を
服用したりしていたのです。風邪も侮れないものです。
娑婆のみなさんもお気をつけ下さい。
             2002・8・3 大道寺将司 




























MASASI  HOME
inserted by FC2 system