シャコのリハビリ日記(その33)

  どうやら、本当に「介護日記」に模様替えしそうである。 介護保険の認定申請をしたことは、すでに書いたが、先日その結果が通知され てきた。結果は、「要支援1」ということになった。まだ元気よく動き回ってい るから、そんなもんかな。
夏の暑さのせいなのか、このところ、私の母は物忘れが更にひどくなってきた ようである。
母から「お前に預けておくから持っておいてくれ。」と言って、預金通帳と印 鑑を渡される。早ければ、その10数分後には、「預金通帳と印鑑を知らない か?」と聞いてくる。「私が預かっているよ。」と答えるや、「なんで、お前が 持っているんだ。私の物なんだから返しなさい。」と言ってくる。「いい加減に してくれよ。そっちが預かってくれと言ったから、預かったんじゃないか。」と 私も返してしまう。そして、通帳と印鑑を母に返してしまう。これがいけない。 受け取った母は、それをどこかへ仕舞い込むのだが、すぐにその場所を忘れてし まう。仕方がないので、一緒に探し回ることになる。これが毎日繰り返される。 かなり消耗なのだ。
8月28日、私は靖国神社の公式参拝を強行した。その日の朝、熊本の友人が 突然電話してきて、「靖国神社に行かんですか?」とお誘いの電話をかけてき た。
おのぼりさんが多かった。わりと若いのも多かったなぁ。なんか、大型バス 10台近くの団体で会社(日通って標示してあったけれど、あの会社かなぁ?) が来ていたね。会社ぐるみでやって来るなよなっ!と言いたい。
ユウシュウ館というのにも入ってきたけれど、丸ごと戦争賛美の館だったよ。 ファナスティックな語りの入った「大東亜戦争」の映画の上映も50分間も見てき てしまったぜ。
  

SHACO
inserted by FC2 system