〈定期第103信〉

なんとも蒸し暑い日が続くようになった。いつもの年よりも蒸し暑く感じるなぁ。数日間は、カラッと晴れたさわやかな日もあったが、梅雨の中休みといったものだったのかな。7/3あたりから36℃なんて気温になり出して、ほんと頭がボーッとしてしまった。坐ってじっとしているだけで汗がドッと出てくるのだからひどかった。ずっと熱帯夜で寝苦しいし、夏ってのはいやだなぁ。東拘の方など、更にムシムシしているだろうな、きっと。特に自殺房にいる将司、トシたちは大変だろう。ゆきちゃんもそうだったか? 体調も崩しているようで、この蒸し暑さたまらんだろう。丸ちゃんは、少しは風通しのよいところで体力回復に努めてほしい。
 私の方は体調良好。熱帯夜であろうとなんとか眠ってしまうほどだから、なんとか元気である。屋外運動の時は、この暑さの中でもちゃんと走り回っておるほど…といっても私の走り方は、他の人の半分ほどの速さで競歩よりものんびりと走るものだけれど。
 なまけものの健康法を続けているのも元気の秘訣のひとつかしらん? しかし、もう10年以上続けているのに、全く宇宙と一体化できないのぞ。
 6/2 居室消毒。金属工場で使用のヘルメットが冬用から夏用のものへ交換。といっても、ヘルメットに空気穴が幾つかあけてあるか、ないかの違いでしかないが。ヘルメット被ってマスクをして軍手をして作業をしている。そう云えば、昔もこんなカッコウをしていた時期があったな。今考えると、なんか恥ずかしいカンジもしたりする。
 6/12 被収容者美術作品コンクール応募の為の水彩用具と画用紙2枚が貸与された。美術作品だけでなく、文芸コンクールにも応募し、今回は、川柳、俳句、短歌の作品を出しておいた。川柳と俳句は、まあまあのものを出せたが、短歌は、あきまへん。
 水彩画の方はうーん、あまりたいしたことないかな、といったところ。どうも絵の具や、筆の使い方がもうひとつ、よくわからないのでだめだなー。
 18:00〜 諸動作優良工場褒賞VTR『スニーカーズ』
 6/13 9:00〜 1年以上無事故者褒賞VTR『光る眼』
 6/20 9:00〜10:00 川柳クラブ 10:30〜11:30 宗教教誨(禅宗)
   13:30〜15:00 慰問演芸会、辺見マリほか3名。たしか宮城刑にも昨年か一昨年慰問に行ってるようだね。全国刑務所を巡回しているのだろうか。青春時代に流行っていた歌など出てきて、なつかしいカンジだった。
 6/21 9:00〜 2級集会VTR『野獣教室』 菓子はA)アイスクリーム+柿の種 B)アイスクリーム+紅茶とミルクのパイで、私はB)を選択。
 6/22 夏期処遇に一部変更。 1)工場扇風機作業時使用可 2)工場食堂内でのウチワ使用可 3)舎房用官給丸首半袖シャツが官給ランニングシャツへ交換となる。この日より、増入浴が開始され、週3回の入浴となる。昨年までは増入浴になった分は9分間であったが、今年は、いつもと同じで3回とも15分間となった。ま、当然と云えば当然である。運動時間が1回減らされるのに、それに代わった増入浴が9分間と短くされたのでは公平さに欠けるものね。これでゆっくりと入浴できるので大いに助かった。
 さらに、この日から、テレビの視聴時間が変更された。これは「拘置所」が建替えで、こちらに大挙して間借りに来る為、その分、雑居に2級者と3級者を一緒にさせなければならない状況になったので、これまでのような累進処遇級によっての視聴時間差別がやりにくくなったということからのようだ。それでしばらくの間、雑居のテレビ視聴について毎日自由選択の視聴となったというわけ。独居の方は、大した変化なく、土日に午前10時から視聴できるようになったくらい。しかし、土、日の午前10時からというわずかな延長でもよかった。わりとおもしろい番組がみられるからね。NHKスペシャルとか。サンデープロジェクトだったっけ? あーいうのも見ているとけっこうおもしろい。懲役にとって、今回のテレビ視聴時間の変更は、大歓迎といったところだね。これで、ストレスも少しは解消されるのかしらん?
 6/25 「メガネの調査について」のアンケート。内容は、レンズの種類(ハーフレンズかノーマルレンズ,プラスチックかガラス)フレームの色(透明か金か銀かその他)フレームの材質(金属かプラスチックかベッコウかその他)フレームの種類(ふち有りかふち無し)メガネの総数といった事項。私の工場では、メガネを使用していないのは35名中8名ほどだったか。老眼鏡って人がけっこう多いのかな。私は、まだ老眼になっておらんが。
 6/28 8:40〜 報道教養VTR『堂々日本史 幕末国際都市ハコダテの開港』世の中が変わるというのは、様々なことが複雑にからみあって起きるのだなぁ。
 6/30 夏期処遇に一部変更。長袖上衣・長ズボンから半袖上衣・半ズボンへと衣替え。2枚目の毛布引上げ。 1)舎房での半袖丸首シャツ姿可。 2)工場での作業着上衣の一番ボタン外し可。上衣なんかずっときていられんから助かるわい。
 7/1 平日の午後にポカリスウエットコップ1杯供与開始。工場食堂の扇風機昼休み使用可。
 7/2 舎房でのウチワ使用可(ウチワ貸与)。工場食堂の扇風機、小休時も可。
 7/3 舎房での殺虫剤使用可。雑居では5回プッシュ、独居では3回プッシュ、とちゃんと決められているのだ。しかし、私は、全く使用したことがない。あの臭い、たまらん。気持ちわるくなる、それにクモが死んでしまう。
 7/6 運動時のシャワーの使用可。
 7/9 冷茶供与開始。平日は午前中にコップ2杯、免業日は午後にコップ1杯。麦茶である。もちろん砂糖などは、一切入っていない。
 7/13 掛布団引上げ。食後の拭身が許可となる。平日は、夕食後、3分以内3杯以内。免業日は朝、昼、夕食後3分以内、3杯以内。
 ほぼこれで夏期処遇に移ったといったところかな。いよいよ夏本番だ。
 7月は社会を明るくする運動の一環として、発信と面会が各1回増とされることになっている。さらに作業安全月間でもあるので作業衣の肩には白い安全リボンがいつもつけられていなければならない。安全標語も出すように言われたので、一応出しておいた。しかし、俳句や川柳より、あまり創作意欲が湧かなかったなぁ。
 7月は梅雨もまだつづいているわ、暑いわでたまらん月だけれど、わりと早く終わってしまうように思えるな。
[差入れ][6/1]人民新聞5/15号〈日角八十治〉 支援連ニュースNo.189、チラシ2枚〈東武央〉 [6/2]国民年金パンフレット、国民年金保険料免除申請書、同記入例、98年度国民年金保険料納入通知書はか3点〈岐阜市役所国民年金課〉 [6/3]監獄通信No.67、チラシ2枚。〈統一獄組〉 ごましお通信46号、チラシ〈益永美幸〉 シャコ通信No.7〈東武央〉 [6/5]新生512号、同513号〈立志社〉 プチの大通り54号、チラシ〈荒井幹夫〉 日雇全協ニュース〈日雇全協〉 人民新聞5/25号〈日角八十治〉 [6/11]新生514同515号〈立志社〉 [5/15]本当の自分を生きたい出版妨害訴訟(8)〈インパクト出版会〉 ザ・パスポート72、チラシ〈帰国者の裁判を考える会〉 [6/17]草の根通信307号、『本日もビンボーなり』〈平山まゆみ〉 救援350号〈QRC〉 人民新聞6/5号〈日角八十治〉 [6/22]模索舎月報6月〈模索舎〉 [6/25]支援連ニュースNo.190、チラシ2枚〈東武央〉 [6/26]『インパクション108』〈インパクト出版会〉 新生520号〈立志社〉 [7/1]死刑と人権nO102〈かたつむりの会〉 [7/6]ねっとわあく死刑廃止46号、チラシ2枚〈ねっとわあく死刑廃止〉 [7/7]キタコブシVOL75、チラシ2枚〈キタコブシ〉 人民新聞6/15号〈日角八十治〉以上。
 いつも差入れどうもありがとう!
 このところ審査中ということでパンフの仮下げ遅延が目立つようになった。私自身の書いたものまで抹消されるのだから、いやはやたまげた。「支援連ニュースNo.189」の私のところの「泉水博」と書いたところが抹消されていた。「Q援349号」の5頁左上の欄内が全抹消。「CPR News Letter No.18」は抹消なしだった。「監獄通信No.67」の年表の千葉刑での決起云々とあるところの氏名、多分「泉水博」とあったところだろう、コレも抹消。「シャコ通信No7」の私の101信に書いてあった「泉水博」の部分も抹消。「ザ・パスポート72」の16頁の左側14行目の部分5文字が抹消。これも前のと同じ人物名だろう。「ごましお通信46号」の11頁上段の大場さんの後の人の文は全抹消。どうも「泉水博」という名前にかなり過敏な対応をしているようだ。私自身が書いたものまで抹消する合理的理由はあるのだろうか? 意味ないと思うのだけれどね。どうもよくわからん。そうそう「風25号」1頁の『「四十七」やてチュッ。』から『朝方ゼンソクの発作で』までの間の文章が抹消。これは、岐刑へ来たってことが書いてあったのじゃなかろうか。
 今回は抹消報告で終わってしまったな。
★ 6/25にまた死刑執行が強行されたとのニュースがあってまたやりあがって、と思ったが。そのなかに村竹さんがいたのでえっと思った。彼とは短い間であったがやりとりもしていたので……。
★三浦和義さんは無罪釈放ということでよかったが、やはり検察がメンツから上告をしてきたな。まだしばらく大変だろうが頑張ってほしいね。ともあれ、出られてよかった。
★作業賞与金 98年5月分、1等工(時間35円30銭) 9割増 10,061円
 暑さがあと2ヶ月はつづくけれどバテることなく頑張ろうか。1998.7.12 寿一記


SHACO
inserted by FC2 system