〈定期第105信〉

あいかわらず蒸し暑い日が続いている。今年の梅雨明けは、なんともハッキリしないものだなぁ。梅雨明けと同時にカラッとした青空が続き始めるってなら、すっきりしていいのだが…。
 この天気の為か私の周囲では、風邪をひく人が増えてきたようだ。夏風邪というのは、長引くし、タチがわるいので困りものだが、今のところ私はひかずにすんでいる。東拘にいる人たち、特に体調を崩している人たちは大丈夫かしらん。
 ゆきちゃんの痔の手術、無事成功したそうでよかった。このかん、かなりりきみすぎたのと違うかしらん。トシも書いているように、あまりりきみすぎない方がいいかもしれない。  将司はNo.190で休んだのは暑さでバテてしまった為かな? 今夏の暑さはかなりのものだから耐えがたいかもしれないね。これまで蓄積してきた対処法を工夫しながら乗りきってほしいと思う。トシも体調いまひとつ、だそうかだが大丈夫かな。敗訴つづきでは、ガクガクとくるだろうな。丸ちゃん、夏風邪ひかんように。なんか肺炎に頻繁になってるようだから気をつけんとあかん。ツボ療法なども試みてみるのもいいかも。けっこうやってみると効くものだ。最近になって、やっと、私もわりかし効くものだなーとわかるようになった。それまでは、いくらやってもなんか変化ないなーと思っていたのだが、どうしてなのかな。この頃、ようやくあちこちのヅボを指圧するとそれなりに変化があるのがわかるようになった。ナマケモノの健康法を10数年も続けてきた、ささやかな効果で、私の体質が変化してきたのかしらん。何事も続けることが大切ってことだな、やっぱり。朝起きると、いつも足首をグルグル回し、足の裏をよく指圧しているので腹の調子もよい。このところテレビでは気功とかツボ療法に関する番組が多くなったので、それなりに勉強できていいね。
 そのうち、ツボに関する本でも読んでみますか。
 7/23 今夏初のスイカを食べた。獄中の夏は、これがたのしみである。夏に2回だけでる。あいかわらず白いところまで食べてしまった。皮のところは、漬ものにするとあいしいそうだが。
 7/24 18:00〜 諸動作優良工場褒賞VTR『トイズ』(ロビン・ウィリアムズ主演)。オモチ。会社での大騒動? ちょっと、入りこめなかったなぁ。
 7/25 今夏初のアイス棒が出た。スーパーなどで10本入りの袋で200円か100円で売っている長いビニール袋にジュースが入ったものを凍らせたもの、かな。これを噛ってると、けっこう涼しくなるのでいい。毎週土曜の昼すぎに出るのじゃないかな。
 午後NHKスペシャル『ブッダ』Cを見た。これまでに@とBを見たのかな。わりとおもしろく見させてもらっている。タイの仏教が今のように整えられたのは、わりかし最近なのだと初めて知った。もっと昔からあのような仏教国だったかと思っていたが、まだ百年ちょっとくらいしか経っておらんのだと。
 7/26 8:40〜報道教養VTR『堂々日本史 悲劇の皇女和宮慶喜を救う』。私は、このかん大河ドラマ『徳川慶喜』をずっと見てもいるのだが、幕末期と今の政治状況ってのは、けっこう似ているなぁと思ったりする。今の官僚独裁は、あの江戸時代からずっと続いてきているようなものだものな。官僚に任せっきりにしたばかりに困難を招き、さらに悪化させてきているっての似とるしな。幕末期と似とるということは、今の時期がかなり大事なところなんだってことかしらん。対抗勢力が成長してきていないってのが幕末期と、ちょっとちがったところかな。
 9:40〜 特別VTR『もののけ姫』かなり世評の高いアニメが見られた。名作であるということであり、見てみたいと思っていたのでよかった。みんなと一緒で講堂で見るということだと、おちついてみられんが、今回は、居室で一人のんびりと見られたのでよかった。みんなで見ると「ナンダアニメか」「ガキじゃねえぞ」ブツブツと声がうるさくて集中してみていられないので困るのだ。しかし、期待していたほどではなかったな、といったところだ。もう少し感動してもよさそうなものだが、そこまで至らなかった。私の感性が鈍ってきているのかしらん? アニメよりコミックの方がインパクトあるのかなぁ。『風の谷のナウシカ』のコミックの方は、けっこうよかったけれどね。アニメだと描ききれないところが出てくるのかもしれない。『もののけ姫』の森のモデルは屋久島の森だという。このかん屋久島が頻繁にテレビに出てくると思って見ていたのだが、『もののけ姫』がヒットしているのでってことからかな。屋久島も世界遺産だ、『もののけ姫』だ、と、こう取り上げられると、人がドッと押し寄せて来てけっこう荒れてしまうのじゃなかろうか。
 しかし、3千メートル級の山があったり、海があったり、と実におもしろい島のようだ。
 『もののけ姫』のテーマと湯浅さんのテーマは、共通しているかな。それとも少し違ってきているのだろうか。
 7/29に昼食にウナギの蒲焼き半人前が出てきた。これを食べてこれからの暑い夏を元気に乗りきっていきたいと思う。
 8/1 昼すぎにアイス棒が出たので、ガリッガリッと噛って涼しさを味あう。
 NHKスペシャルで、深海の海流の働きについて知る。温暖化は、こういう面でも影響を及ぼしてきているのだな。温暖化といっても、そう単純なものではないのだと、わかったが、それゆえ、こりゃあ、止めようと思ってももう止められなくなっているのではとおもえたりして…大変である。奇跡の星に奇跡の時を恵まれた愚かな人類の先は暗し。
[差入れ][7/21]ごましお通信47号〈益永美幸〉 [7/23]救援351号〈QCR〉 [7/27]風26号、大逆事件といのちの絵画展〈水田ふう、向井孝〉 支援連ニュースNo.191、丸岡修さんの無罪のために、領置品の総量規制の撤回・見直しを求めます、返信用ハガキ〈東武央〉 模索舎月報7月〈模索舎〉以上。いつも差入れどうもありがとう!
 「キタコブシVOL75」の16頁の8行目から18行目まで抹消されていたな。福岡H.Mさんの文。丸ちゃんけっこう訴訟やってるんだなぁ。病身なのに、大丈夫かいな。書きもので疲れをためんように。
 「ごましお通信47号」で猪熊さんが、「保温ポットの方はおそらくダメでしょうね」と書いていたが、ポットの方が可能性はあるのじゃなかろうか。全国の施設で少しずつ、ポットが備え付けられてきいるからね。たしか大拘でもポットが備えられたのじゃなかったっけ? 岐刑でも2,3年前くらいから備え付けられたものな。全国で一斉にということでなく、予算上、余裕のあるところから順次、といったところじゃないの?
 啓明画伯の絵、こわいねー。総天然色だともっとこわくなるだろうね。
 「人民新聞」に連載されていた池野高理さんのは、わかりやすくてよかった。最終回は、かなりくだけた内容で、池野さんの顔が思い出された。池野さんの頭が、と書こうと思ったのだが、今では、私の方が勝っているようなので、遠慮しておこう。
 「ザ・パスポート73」が検閲で仮下が遅延しているな。また個人名ひとつで時間をかけているのかな?
[差入れ]の追加。蒸し暑さに手紙をダラダラと書いてたら、差入れ告知票がきてしまった。[8/4]かすみ草33号、同34号〈高安イツ子〉 人民新聞7/15号〈日角八十治〉 シャコ通信No.8〈東武央〉。いつもどうもありがとうございます!
 高安さんの方は教育問題で大変そうで。グチ読みましたです。あのちび助さんも、今はサッカーボールを蹴っているのか。いやはや矢のように流れ去る歳月よ。かすみ草はまだ読めないけれど、佐川さん元気にしているかなぁ。佐川さんは仮設の方へ移ったのかしらん。
 こちらでも、未決の人たちが引越ししてきたが、けっこう暑そうな居室だな。東拘並のフェンスで窓に目隠しがしてあるから風はあまり入らないかもしれないな。色とりどりの洗濯ものが干してあったりして、おもしろい。居室に干すのでなく屋外の干し場なので東拘と同じか。
 菓子類の差入れ屋などあるのだろうか? 短期間だからそんなものないかな。
 あいかわず面会室の数は同じだから、さて、これからどうなるだろうか。しかし、こちらの未決の場合は、東拘のように長期拘禁されている人は、ほとんどいないから、ちょっとくらいの不便などガマンしてしまうかしらん。
 湯浅さんの『まだ科学を信じているきみへ』一読しました。蒸し暑い中読んでボーっとしてていかんなぁ。「関係主義者」というのは、関係的個ってことかしらん。「たまごの会」から「これからの会」ですか。こういうことって、最近、拡ってきているのじゃないの。テレビ見ているとフツーのサラリーマンが百姓をやり始めたってのがよく出てくるようになったけどな。しかし、組織っていちいちつぶしていかなくてもよいのでは? いろいろな組織が相乗的に存在し、また補い合ってゆくってのは難しいのかな、やっぱ。「科学信仰が人類を滅亡を準備するでしょう」というのは、うなずけるね。このところ、NHKスペシャル、宇宙船地球号、報道特集等々で取り上げられてきたものをテレビでずっと見てきているので、ふん、ふん、そうそうってなカンジでよくわかる。しかし環境問題の番組に、トヨタがスポンサーってのが多いのが気になるなぁ。
 「Beder projectのまとめ」をまた読んでみますか、あれも、もう少し涼しくなってからでないと読む気にならんな。こう蒸し暑いと、深く考えるのは、あきまへん。冬眠ならぬ夏眠というか。字までグダーとしてる。いつもかな?
 10年ちょっと使ってたメガネがとうとう壊れてしまった。腐蝕してボッキリ、つるの部分が折れてしまった。サビがかなり出てきたのでおかしいなと思ってたら。しょうがないので新たに購入することとした。しかし、これが東拘とちがって、けっこう時間がかかるみたい。10年経っても視力はそれほど悪くなってないようだと自分では思っているが、さて、どうだか。
 盆休み?は13〜16日の4日間のようだ。暑さに負けず頑張ろう。ではまた!
                  1998.8.3夜 寿一記

SHACO
inserted by FC2 system