〈定期第106信〉

 なんという夏だ。梅雨がずっとつづいているような夏。こういうのはほんと、困る。蒸し暑いのが特に困る。カラッとして暑いのならいいが、汗ジワーッと出てくるこの夏はたまらんばい。しかし、少し前から、朝夕涼しくなってきたので、ホッとできた。こういううっとおしい夏は、病気になりやすいので気をつけなければならない。私の方は風通しは良いからいいが、東拘の自殺房にいるトシ、将司たちは、たまらんだろうな。蒸されて体調を崩してしまってるのではないかと心配になってくる。ムアーッと蒸されていると、本さえ読めなくなるものな。
 8/5 盆休み(8/13〜17)の為の一般官本の増刷貸出。単行本4冊。三浦綾子『泥流地帯』(上・下)、城山三郎『落日燃ゆ』、中上健次『日輪の翼』を借りた。『泥流地帯』はそれまでの三浦作品とちょっとちがって憎まれ役にあまりポイントがおかれてなかったのでか、読ませるものであった。『落日燃ゆ』は、天皇責任の問題が明らかにされないのが不満。
 8/7 工場用官給丸首シャツ2枚、新品と交換。
 8/8 9:00〜10:00 ワープロクラブ。私は、キーをほとんど覚えたので、打ちやすくなった。13:20〜15:00ころ? 慰問演芸 津軽三味線(篠原竹吟)シンセサイザー(藤牧真弓)。津軽三味線もなかなか良い。 昔、近所に三味線やってた人がいたから、その時教えてもらえばよかったかな。といってもそれは細棹だから、津軽三味線とちがっただろうけど。
 夕食のパンに冷ココアが付いた。ココアというのはO157の予防によいとテレビでもやっていたっけ。そのためかな。ココアはおいしかった。
 8/12 盆休みの官本増刷貸出。文庫本2冊。高史明『いのちの大河』、大藪春彦『死はわが友』の2冊を借りた。
 8/13 免業日。10:00〜20:55 自由選択TV視聴(11:45〜12:15,15:45〜17:00の間は視聴禁止)。10:00〜 特別VTR『スティール シャーク 2』(これは任意)私は見なかった。
 8/14 免業日。総入浴。10:00〜20:55 自由選択TV視聴。
 8/15 免業日。昼すぎにカキ氷特配。10:00〜20:55 自由選択TV視聴。10:00〜特別VTR『ダニエル スティール タイタニック』(視聴は任意)これもまた見なかった。
 8/16 免業日。10:00〜20:55 自由選択TV視聴。10:00〜特別VTR『二百三高地(前編)』日本の戦争映画ってのはどうもなぁ。これもまた見なかったけれど。
 8/7 免業日。昼すぎに棒アイス特配。10:00〜20:55自由選択TV視聴。10:00〜特別VTR『二百三高地(後編)』当然これも見なかった。昨年の盆休みには、特別VTRは『大地の子』が全編見れてよかったなぁ。盗作本だなんだのと原作にはいろいろあったようだが『二百三高地』よりはおもしろかったものなぁ。今年はTV番組も内容的にいいのがなかったので本に集中…でもなかったか。
 『不夜城』期待するほどおもしろくなかった。グリシャム『原告側弁護人』は、あいかわらずおもしろい。こういう法廷を軸としたのにひかれる。私のささやかな訴訟経験など鼻クソものであるが、それなりにおもしろかったものなぁ。実は、私は、小学校の卒業記念文集に、将来、弁護士になって、どこかの島を買って住む、云々と書いていたのであった。当時ペリーメイスンの弁護士ものドラマがTVでやっていたのをよく見ていて、かなり影響されたようである。
 ともあれ盆休みはあっというまに、何ごともなく(!)過ぎ去っていったのである。
 8/18 作業優秀者として表彰。半年から1年に1回、される。但し、懲罰などで事故を起こさない限りにおいてだが。2ヵ月2回(つまり月1回)ビデオを見せてもらえる。(TV映画の録画もの)
 8/19 定期体重測定。63kg! ここのところずっと熱帯夜で寝苦しいのだが、わりとよく眠ってるようで体重は減らない。これもナマケモノの健康法のたまものかしらん?
 8/20 8/27-28に当所に巡閲官が来るので情願についての告知放送があった。
 『囚人狂時代』『空飛ぶトラブルメーカー』が仮下げとなってきた。『囚人狂時代』については7/27に「交付願」を出させられたので、どれくらい抹消されるかと期待してたのだが、一ヵ所抹消されておらんかった。私のことが書かれている箇所が2ヵ所あったな。氏名にちゃんとフリガナが付けてあって御親切なこと。ひとつ事実と違うところがあった。KC庁の留置所に落書きしたってところ。私はあんな文句しておらんと思うぞ。自分の氏名さえ黙秘しておったのに、あんなこと書いたら、自供してるようなもんじゃない。それにあんな「革命云々」なんて恥ずかしくて書かんかったと思うよ。
 一言も看守と話さなかったってわけでもなかったしな。気のいい看守とは、話したことはあった。中には情報を得ようと話しかけてくるのもいたが、そういうセコイのは相手にしなかった。まあ、この本はおもしろかったよ。
 『空飛ぶトラブルメーカー』読んでたら、私のいた大学の話が少しでてきてた。学生が自主的にスロープを作ってしまった、というのは知っている。けっこう、みんなよく頑張っていたな。
 8/21 この未明(夜中!)に私は、急に腹が痛くなってきて、下痢が始まった。それから、昼までに5,6回下痢をすることになつてしまった。(6,7年前にも同じような症状のときがあった。)未明、職員が何人もドタドタ走る音がしたので、なんだろうか? とおもったのだが、わからずそのまま朝。朝、起床前なのに、トイレの水音がやけにたくさんするなぁと。それに、起床時間がかなり過ぎているのにチャイムも鳴らない。これは、おかしい! もしかすると、集団食中毒発生かしらん? と直感。やっと起床の合図。告知放送があって、下痢など体調を崩す人が多いので本日はふり替え免業日とします、旨告知。
 朝食は、通常と同じものが出されたが昼食は食パン、マーガリン、缶詰ものの魚、桃缶1切、緑茶(玉露入り)500mlペットボトル、夕食は乾パン、缶詰ものの肉と魚、イチゴジャム、ヨーグルト(小)。
 昼すぎに医師が問診をしていった。全員に回診したようだ。
 8/22 告知放送があり、食中毒予防の手洗いの励行などの注意。朝食はパン食、昼・夕食は外注弁当にする。丸首シャツ・パンツの洗濯をする(お湯で消毒してから洗濯するとのこと)。拭身も22日は通常の拭身の他に、昼食後から16:10まで5分間、5枚、パンツ姿でOK、23日は朝食後から11:30まで、昼食後から16:10まで5分間、5枚、パンツ姿でOK、とのことだった。
 昼食の外注弁当は、なかなかおいしかった。やっぱり、シャバで作ったものは違うなぁ。
 夕食は食パン、サンマの蒲焼缶もの、煮豆、パインアップル1/4切れ、乳性炭酸飲料「スコール」500mlペットボトル。投薬が行われた。整腸剤ってところかな? 3日9回分。私の場合、8/21で下痢症状もおさまってきていたので、2回ほど飲んでから、返納した。
 8/23 告知放送があり、現在、保健所で調べているが原因不明だが感染の心配はないので、明日はふり替え免業日とし総入浴を行う。また下着の洗濯も行う旨の告知。朝食、昼・夕食ともに外注弁当。2年ぶりにパック入りだが冷奴を食べられたので、私は満足。冷奴が大好きなのだ。
 8/24 告知放送があり、保健所の検査の結果、8/20昼食に食べたクリームスパゲッティによるもので病原菌はウェルシュ菌と判明、さらに検便結果が出るまで明日もふり替え免業日とする。本日、特別VTRイヴィマーフィー『クランプ教授』を視聴させる旨の告知。朝刊の社会面に「岐刑で食中毒」の記事が出ていた。ラジオニュースでも報道されていたが600名中320名に症状が出ていると言っていたな。朝、昼、夕食とも外注弁当。外注弁当も大体似たようなオカズであきてくるな。
 8/25 告知放送あり、前日までと同じく体調のわるい人は横臥しているように、本日丸首シャツ・パンツの増貸与をする。舎房用半ズボンの洗濯をする。定期入浴を行う。26日より通常の業務に戻す。しばらく職員が炊事作業を行う。食前のトイレ後の手洗励行旨の告知。
 8/27・28 巡閲官来所。
 8/29 9:00〜 2級集会 アーノルド・シュワルツネガー『シングル・オール・ザ・ウェイ』、菓子は@カキ氷+柿の種、Aカキ氷+大納言で私はAを選択。
 8月は結局半月は休みとなってしまった。突然の食中毒での5連休と盆休みの5連休。これまでにも何回か食中毒はあったが、今回ほど大規模なのはなかったな。今だに下痢が続いている人もけっこういるようだし。しかし、私は軽症ですんだのは日頃の健康法実践の成果か!?
[差入れ][8/7]『不夜城』『何よりも長くゆるやかに』〈平山まゆみ〉、ザ・パスポート74〈帰国者〉 [8/11]新生523号〈立志社〉、「カオスとロゴス」切抜コピー〈中野英幸〉、日雇全協ニュース91号〈日雇全協〉 [8/27]ひとそれぞれに、地球の上で50年〈ぼけまる舎〉、『インパクション109』〈インパクト出版会〉、人民新聞7/25号同8/5号〈日角八十治〉、模索舎月報8月〈模索舎〉、救援352号〈QRC〉、新生524号〈立志社〉、シャコ通信No9〈東武央〉以上。いつも差入れどうもありがとう!
 「シャコ通信No8」のP6の帰国者氏名が4ヵ所、P7のダレカさんの文章が全抹消。ダレカさんにわるいが判らん。
 「かすみ草33号、34号」6月以降、佐川さんから手紙来ないとあったが蒸し暑さで苦しんでるんじゃないのかな、体調崩さなければいいが。時たま、水いれた洗面器に顔つけて冷やすとか濡れタオルをうなじに当てるとかするのもいいかもね。ふさんの便りの字をみると、元気そうなカンジで少々安心。TVを見ていたら、蜂針療法でリウマチを治したなんてあったれど。たしか快医学ネットでもやっていたのではなかったかな。そうしたいろいろな療法を試してみるのもいいかも。一人々々、自分にあい性の良い療法があるそうだから。そうそう佐川さんも痛風のようだから、ツボ療法を自分でやってみるといいかも。たしか痛風のツボってのがあった筈だ。
 「支援連ニュースNo.191」の5Pの将司文下段6行目から16行目まで全抹消。ゆきちゃんは痔主から解放されたようで万歳! 丸ちゃん、選挙、まあまあよかったね。中村敦夫氏の当選もよかったと思うけど。
★98年7月分作業賞与金 1等工9割増(基本給3,063円)11,469円
 あいかわらず日中は蒸し暑いが朝夕涼しくなって秋もそこ。夏バテしないように体調崩さんように気をつけて。では また!    1998.8.30 黙祷   寿一記


SHACO
inserted by FC2 system