〈定期第107信〉

[差入れ][9/1]支援連ニュースNo.192〈東武央〉 [9/7]草の根通信309号、『あすへのいぶき』〈平山まゆみ〉、人民新聞8/25号〈日角八十治〉 [9/8]ねっとわあく死刑廃止47号〈ねっとわあく〉、キコブシ、Vol76チラシ〈キタコブシ〉 [9/14]国際語エスペラント、地球語エスペラント〈向井孝〉、ザ・パスポート75〈帰国者の裁判を考える会〉 [9/18]人民新聞9/5号〈日角八十治〉、救援353〈QCR〉、監獄人権センター通信No.19、領置品の総量規制の撤回見直しを求めます〈監獄人権センター〉草の根通信310号、わたげNo.30、『炎流れる彼方』(上・下)『ねじ式』『ふたり』〈平山まゆみ〉
 いつも差入れどうもありがとう。
 ゆきQからゆうき凛々、公開裁判を妨害しないで、領置品〜のパンフ3点が差入れ告知されたのだが、翌日、呼出されて、差入れ告知すべきものでないのを告知してしまったので取消す旨告知されてしまった。ゆきQはブラックリストに載っとるらしい。他にも何人かおるんだろうな当然。差入れしたのに届いてないらしい、という人は、そういうことだと思った方がよい。しかし、差入者が問題であって、差入れされた物は問題ないということがあるので、別の差入者であれば、同じ物でも届くようだ。そのへん気をつければ大丈夫かな。さて、ブラックリストに載っとるのは、あと、丸ちゃんあたりもそうだろう。ゆきちゃんなんか当たり前だ! という部類か。それにしても理由はどういうことか、ハッキリしない。不純異性交際ってか?
 「支援連ニュースNo.192」に4ヵ所抹消。表紙のイラスト下の2行ほどの文章。「4.24」の日付のみのこってた。P7の私の103信の帰還者名4ヵ所。P15の最上段の左から9行目から10行目「内容でしたが」から「判り易くてよかったですネ」の間。P16の最上段右から3行目〜4行目。この4月よりか、わりと細かく抹消するようになったなぁ。
 「ひとそれぞれに」、お久しぶりの、でした。それにしてもいろいろあったんだねぇ。獄中にいると、なんかボケてくるのは当たり前かな。出所まで店がもちそうなのでよかった。
 「キタコブシVol76」で仮舎棟がほんの少し改善されたとあるのでよかった。不平不満はきちんと言っていくことが大切なんだろうな。ブラインドが少しはずされただでも閉塞感が少し薄らぐものな。地裁の仮監なんか窓もなく、外も見えないのでものすごく嫌だった。あんなカンジなんだろうな、きっと。
 「救援352号」にも「風26号」にあった絶句について書いてあったけれど、あれは紙の上だけでなく、実際に詠むことで響いてくるのだろう。ならば、1句にそれぞれ1人が担当し詠みあげてから、その句を作った死刑囚のプロフィールを短く語っていくという演出をして、集会などでやっていければ、よさそうにおもうけれど。

★8/31 テレビラジオアンケート。
 9/1の告知で、食中毒休養中のふり替免業日によるふり替操業日というのはなしとのこと。ま、そうであろう。こちらの不注意で食中毒になって休んだわけではないのだから。しかし、下痢が長引いた人がわりといたなぁ。
 9/5 9:00〜 作業優秀報奨VTR『The Mighty ducks』(ディズニー映画)。
   13:00〜 慰問演芸会、鳥羽一郎ショー(?)。演歌の嫌いな私としては、そう楽しいことはなかった。法務大臣から保護士にされたそうで、これから全国の施設訪問とか。
 9/6 9:00〜9ケ20 医務課VTR『肥満撃退法』(厚生省製作)。私は、この夏、バテることもなくなんと体重が1kg増えてしまった。今夏のあのクソ蒸し暑さにも耐性がついてしまったのかしらん?
 9/10 2枚目の毛布貸与。まだまだ暑さが残っているので、9/23現在、まだ1枚しか使用していない。
 9/15 敬老の日なので、紅白まんじゅう特配。
 9/16 午後に視力検査のため医務課へ行った。メガネを新しく購入するので、視力検査。最近はえらく進歩した機械を使うんだなぁ。穴の中をのぞくだけで視力が測定できるんだ。ふーん。ともあれ、これでメガネがつくれる。7月に願箋だしてからけっこう経ったな。レンズ+フレームで、1万円から3万円までいろいろあるとのこと。検査してみたら、これまで使っていた10年前のメガネの度と今回の度とほとんど違いがないとのこと。なんと、私の近視は、この10年間悪化していないってわけだ。乱視も。もちろん老眼にはなっておらん。
 9/18 掛布団貸与。まだ暑いから、ちょいと早いのじゃないかと思うが。
 9/19 ワープロクラブが休みで肩すかし。彼岸法要もあったらしいが、その影響ってことではなかろうな。
 9/20 9:00〜 2,3級集会VTR『ナイスガイ』(ジャッキー・チェン主演)。A)Meijiチョコレート、ナチョコリッチクッキー B)ブルボンなんとか+エビチップだったかな? 私はAを選択。
 9/22 枕交換。枕の中身が変化! これまでソバガラだったと思うが、今回は小さなパイプがぎっしり詰まったものとなった。最近はこいうものが流行ってきているのかな。通気性はこれまでよりあるだろうな。もう少し、薄いといいのだけれど。大体3cm位の高さがいいのかな。あまり高いと肩がこったり、腰痛になったりするらしいから。
 この日、初めての、でもなかったかな、停電となる。台風7号の直撃によるためか、付近の電線が切断されたかして、15時頃、停電となり、工場で作業ならず、そのまま終業となり、還房。還房しても蛍光燈はついておらず、19時近くまで暗い中におった。
 ラジオと非常灯がついているだけだから、読書もよくできなかったな。17時40分には仮就寝時間となり、フトンを敷いて寝ておった。しかし、19時頃には復旧したので、まあよかった。それにしても今年は、おかしな気象状況だわい。
 今年は、運動会が10/16(金)に予定されているが、雨天中止の場合10/22(木)とか。運動会については、私は今回、観戦一本でいくことにした。今年は、若い人が多くなったので私の方まで勧誘が来なかったので助かった。他人のやっているのをアハハハと笑って見ているのが一番ですよ。
 10/23 おはぎ特配。
★『噂の真相』98-10号の新刊メモのページを見ていたら、きむ・むい君の本について載ってたが「33歳で天折した著者の」とあったのでいささか驚いた。まだ若かったのに。彼の本でも、そのうち読んでやろうっと。おもしろそうな本みたいだ。しかし、あのきむ君なのかなぁ。別人だといいが。
 『東京風俗アディクション天国に一番遠い場所』(希林館)。題名からして私の好きそうなカンジ。
★作業賞与金 98-8分 1等工 9割増 基本給4,130円10銭 7,847円。
★『星の巡礼』(パウロコエーリョ)は『アルケミスト』よりおもしろかったな。このところ私はこういうのをおもしろがって読んでいる。某氏推せんの十代向SFというのも興味があるが。中学高校時代にはレンズマンシリーズ・スカイラークシリーズにはまっていたっけ。
 今回はこんなところで 失礼! 元気でまた!      1998.9.23  寿一記


SHACO
inserted by FC2 system