〈定期第111信〉

[差入れ][12/28]死刑と人権No.104〈かたつむりの会〉 監獄通信No.68,質問書〈統一獄組合事務局〉 草の根通信313号、『自虐の詩』(上・下)、80円切手×10〈平山まゆみ〉 模索舎取扱い定期刊行リスト'99〈模索舎〉 [1/6]プチの大通り56号〈荒井幹夫〉 キタコブシVOL78〈キタコブシ〉 投稿用紙、人民新聞12/15号〈日角八十治〉 ねっとわあく死刑廃止49号〈ねっとわあく死刑廃止〉 ごましお通信49号〈益永美幸〉 [1/12]『本の運命』、ぎ・お・ん・ま・ちだよりNo.4〈平山まゆみ〉以上。
 いつも差入れ、どうもありがとうございます!
 「支援連ニュースNo.196」に将司の文がなかったのは病欠ということかな。それとも密室裁判対策で忙しかったといったところか。さて密室裁判の方は、どのような展開となっているのか?次号待ちといったことかな。将司、トシがゆきちゃんと久しぶりの対面となっただけでもよかったと思うが。「和君を捜して」は、読むごとに、和君の魅力がどんどんわかってくるので、たのしみになるな。安田弁護士の逮捕はTVニュースをたまたま見ていて知ったが、明白な政治弾圧だな。このところやることがロコツになってきているのは右傾化が強まってきたからだろうか。
 「死刑と人権No.104}で大阪でのデモの様子の楽しさが伝わってきたね。
 「監獄通信No.69」は審査にかけようとしてやめたってカンジで、抹消なしでそのまま入ってきたな。ま、CPRニュースレターNo.20が抹消なしだったから、この内容なら、大丈夫だったろうけど。永井君頑張っとるな。日本の行刑というのは、国際的批判に晒されることによってしか変わっていかないってところか。大昔からそんなカンジだな。私のいる間に、少しは変わっていってくれるだろうかねぇ。刑務所に10数年いて、はたして私は何を身につけて出ていけるのだろうか。懲役作業で社会復帰に役立つものってないものなぁ、私のやっていることでは。  そうそう、12月号の「人」新聞の“施設だより”に三重刑での演劇療法が紹介されていた。臨床心理学でのロールプレイと同じ効果があるようだね。こういうことを他の施設でもどんどんやっていってくれると「再犯」防止効果も上がっていくのではなかろうか。佐賀少刑でのカウンセリングもそうだし、けっこう効果的なことをやっている施設は、あちこちに幾つかあるのだから、そういうことを全体的に蓄積・拡大させてゆくようにしたら、日本の行刑も批判ばかりされることもなくなるだろうな。最近は通信教育については、考えてきているようだけれどね、岐刑では。L級刑務所なのだから教育関係については、どんどん拡充していってほしいと思う。
 「ぎ・お・ん・ま・ちだよりNo.2」と「同No.3」のNo.2の遅れは載っていた押収品目録の被疑者名がひっかかってたみたい。勿論抹消されていたが。マンガばっかり読んでいるわけでもなさそうだ。丸ちゃんは赤川次郎ファンらしいが、あれは軽すぎてなぁ。宮部みゆきは、こちらの官本によく入っている。『火車』は読んだが時代ものは、ちょっと遠慮して手を出さなかった。お腹の調子は、玄米食試してみたら? それから、たまに断食してみるのもいいかもしれない。そして運動不足というのもあるかも? ジョギングしてみるとか?
★12/25 11:30〜12:20 誕生会。 18:00〜 諸動作優良工場褒賞VTR『フィフス エレメント』
 12/26 免業日なのでTVを見ていたらNHK総合で黒沢明『乱』をやっていた。珍しく全部見ることができた。
 12/27 9:00〜10:30頃 2級集会 VTR『ブレイクダウン』 和菓子と缶コーヒー。
 12/29 作業納め。1年ようく頑張って働いたものである。18:00〜19:40 特別VTR『タイタニック(前編)』。あのキャメロン監督作品。 17:00〜20:55 自主選択TV視聴。
12/30 午前中総入浴。10:00〜20:55自主選択TV視聴。18:00〜19:40特別VTR『タイタニック(後編)』菓子給与(ブルボンチョコダイジェスティブビスケット、黒糖かりんとう、和風ミックスキャンディー、ロッテガーナチョコレート、ミカン8ヶ、お茶漬けのり、わさび茶漬けのり、明星冬だけ一平ちゃんガーリックみそ味ラーメン、マルちゃん緑のたぬき天そば)10:00〜11:45テレビ朝日『アジア深夜特急』(?)を見た。
 12/31 10:00〜20:55 自主選択TV視聴。19:00カップ麺の湯が配られる。ロールケーキ1本特配。
敷布、枕カバー、えり布カバー、丸首シャツ、パンツ、靴下、メリヤスの洗濯がされる。
 10:00〜11:45 テレビ朝日で『アジア深夜特急』だったかをまた見た。旅の話は好きだ。私も旅をしていたのがけっこう長かったから、妙に魅かれてしまう。旅がしみついてしまったかな。
 この日、まさか父が亡くなったとは、全く知らず、なんとなく、TVを見てすごしてしまった。親不孝な息子は、所詮、そんなところかもしれないのかな。まだまだ生きてくれるかもしれない、と楽観し始めていたのだが。どうも私の楽観というのは裏目に出てしまうらしい。この日あたりから私の体調も崩れ始めてきた。
 1/1 10:00〜20:55 自主選択TV視聴。夜にやっていたNHKスペシャル『資本主義はどこへ行くのか?』はそれなりにおもしろかつた。米帝にもかげりが見えてきたが、さて、どうなろう。
 1/2 午前中、総入浴。10:00〜20:55 自主選択TV視聴。始めて雪がちらちら降っていたがすぐ止んでしまった。正月3日間はどーいうわけか内容のあるTV番組がやられないので残念。
 1/3 9:15〜 総集行事映画『釣りバカ日誌10』、12:15〜20:55 自主選択TV視聴。
 この日午後に処遇部門へ呼出しがかかり、行ってみるとハガキを見せられて、そこで始めて父の死を知った。呼出しがかかった時にもしや、と予想していたのだが。喪に服すかどうか、読経してもらうかなど尋ねられたので、服喪すると答えた。こういう場合、平日の場合、3日間の接訃免業が許可される。1/3は免業日だったので、そのまま居室にいて、1/4、1/5と別の室に移るということになったのだが、私は、その日の夜から、風邪で熱が出て(38度ちょっと)1/4から入病となってしまった。かえって、その方がよかったかな。病棟で、静かに寝ている方が、その時の私にはよかっただろうから。それにしても、今年は、のっけから、悪いことが始まったものだ。先が思いやられるが、これまでもあんまり良いことはなかったし、そのうち底をうって、そこから上がっていくようになるかもしれない。希望的観測?
 1/11に退病し、病棟から出て工場へ出役した。いつまでも病室にいてもナマってしまうだけだしね。しかし、飾りだけのだがスチーム設備はあった。ベッドはマットレス付きでフトンと合わせると大変暖かかったな。東拘の病室と同じかな? 東拘の方はスチームはちゃんと機能してるんだろう? 病食もちゃんとらしいものも出されているだろう?
 さて、今回の年末年始の献立は、

(朝)(昼)(夜)
12/30みそ汁、コンビーフ、フキ佃煮焼肉、きんとん、シソの実漬、中華スープ白菜鍋、酢の物、三色いため、わさび漬
12/31みそ汁、鰯味付缶、きな粉洋風かき揚げ、ナメコ卸し、木の芽和え、沢庵漬肉いため煮、梅肉和え、タマネギサラダ、きゅうりキムチ
1/1雑煮、イカの塩辛、奈良漬、折詰赤飯、イカのリング揚げ、刻みキャベツ、すまし汁、マカロニサラダ、ピーマン漬佃煮、けんちん汁、トロロ、ソテー、目玉焼き
1/2みそ汁、イカの塩辛、しば漬、あべ川餅はんぺん含め煮、豚汁、ツナサラダ、かぶらの酢漬散らしすし、すまし汁、はりはり漬、沢庵漬、タマネギサラダ、なます
1/3みそ汁、イカの塩辛、山菜漬ハンバーグ、刻みキャベツ、コーンスープ、野菜いため、ピリット漬、華風あえ雑煮(みそ)、マーボ春雨、茶碗蒸し、揚げ春巻、刻みキャベツ、わさび漬。

 らくがん、コーヒーは1/1の13:00ころ、紅茶は1/2の13:00ころ給与。
 今回の折詰の中身はけっこう豊富だった。9cmほどの数の子が2本もあったし、種類もあったな。しかしたのしみにしていた刺身が食品衛生上という理由で出されなくなってしまった。ナマモノはダメってわけか。
★’98-12月分 作業賞与金 1等工 基本給5,400円90銭 9割増 10,262円
 今年も大変な年になりそうだが、元気に頑張ってゆきたいものだね。では、また! 1999.1.17 Shaco


SHACO
inserted by FC2 system