〈定期第121信〉
 やっぱり今年はおかしい。11月に入ると言うのにまだ20度越して暑い日があるのだから。地球温暖化もとうとう本格的になってきたのかしらん。
 このように気象に変化が激しくなるとおかしな病気がでてきたり、体調がおかしくなってきたりするので、気をつけていかなくてはならない。
 私は、あいかわらず体調はまあよく、まあ元気でいるが。
 10/12 夏期処遇終了。朝起床時から夜就寝時まで上衣着用。入浴後還房時、屋外運動往復行進時の丸首半袖シャツ姿不許など。
 夏期処遇は終了したけどまだまだ暑く、日記にも「アチー,!」とかいてあるから、かなり暑かったのであろう。地球温暖化による異常気象が常態化してきているようだから、夏期処遇もそれに合わせて長くしてもよさそうだ。
 10/14 定期検診。医師が4人ほど来て、10秒〜20秒くらいで次々と検診。聴診器をちょっとあて問診をしておわり。
 10/15 山口刑務所木材工芸科、木工科職業訓練生募集の告知放送。ダメであろうと思うがしつこく応募しておいた。今回は木材工芸科の方。条件に45歳以上とあったので、これかな、と。出所するまでに職業訓練がはたして受けられるだろうか?!
 一般官本2冊借り出す。田辺聖子『春のめざめは紫の巻』実業之日本社、高木護『棺桶ひとつ』未来社。
 10/16 NHKTV『なるほど経済』を見たら“増える中高年の農業志願”というテーマでやっていた。いい傾向である。しかし、農業も大変だからなぁ。経験者は語る。なーんちゃって!
 NHKTVではこのところ介護保険の特集をよくやっておる。この日は夜7時半からの土曜特集でやっておったし、先日は教養TVの聴障者のみなさんとすこやかシルバー介護の番組でもやっていた。さすが政府公報局である。しかし、介護保険については、自自公は選挙対策でフラフラやっとるし、ひどいもんだて。それだけいいかげんなものだったといったことだろう。シワ寄せがいくのは、いつも老人と子どもある。でこれだけいいかげんなことやられても暴動がおきないのが不思議である。
 10/17 TV朝日のサンデープロジェクトに加藤コーイチと小沢イチローが出てきて、憲法改正が決定事項のようなカンジでものを言っているのには、いささか頭にきた。いやはやたまらん時代になってきたものである。
 10/18 夕食に沖縄勝連産のもずくが出された、これで3回目である。
 10/22 舎房用官給ランニングシャツを引上げ、官給丸首半袖シャツ貸与。新品2枚。舎房用えりなし長袖シャツとステテコ貸与。ステテコ新品。
 夕方に柿1ヶ出る。季節のくだものが出てくるのは良いことである。しかし、今秋はナシは出なかったな。長引いた残暑のせいで不作だったのかしらん。ともあれ柿はうまかった。
 18:30〜諸動作優良工場褒賞VTR、キヌア・リーブス『悪魔の扉ディアボロス』。アルパチーノが歌ったのには、おどろきミュージカル仕立てか? なーんて。
 10/23 NHKTV『なるほど経済』は人材派遣労働がテーマであった。建設業での人夫出し業者が昔からやってきていたことが更に拡がった、なんてひどい内容のものもある。今の不況の中では悪くなるばかりのようだ。民放(TBS?)で15:00〜やっていた泉ピン子、岩崎ひろみが出演していた女子刑務所ものは、途中までしか見ることができなかったが、わりとマトモに刑務所を描いていたみたい。以前の刑務所が出てくるドラマはけっこういいかげんな描き方をしているものがあったことに比べれば、マシといったところだが。それも、この頃、刑務所の実状がよく紹介されるようになったことからかもしれないな。
10/24 9:00〜 報道教養VTR『ときめき歴史館 紫の上 運命と闘った女』。TV朝日サンデープロジェクトに石原慎太郎が出て、いろいろ言ってたな。言いたいことを言ってくれたが、そういうところが人気のもとかな。
10/25 一般官本を2冊借り出す。フジオプロ+長谷邦夫『天才バカボンパパの最新宇宙論探検』同文書院、藤沢周平『夜の橋』中央公論社。マンガと思って簡単だろうと期待していたのだがほんとうに理解しようとすると、ちょっとむずかしい。
 10/27 胃検診があったが、私は辞退したのでやらなかった。
 10/28 告知放送あり、賞与金の使用についてのことであった。賞与金の使用額が年度初めの予想を上まわって、本年度の予算がなくなりそうなので、作業賞与金の使用について制限していく必要がでてきた、というようなことを言っていたな。そして、賞与金について、できるだけ使用しないようにしてほしい旨の協力要請のようだ。賞与金の送金をやらないように、日用品私本購入は領置金で行うように、日用品は官給品を使用するようにってことだ。よほど賞与金の予算を喰いつぶしてしまったようだ。毎年の予算の中にその年出所する満期者に渡す蓄積賞与金は計上してある筈だし、毎月の使用制限額も当然含まれている筈で、あと不測させる原因となるのは、仮釈放が多くなって、それで不足してきたってことぐらいかな。それにしても賞与金が使用できなくなるとしたら、ホント困ってしまう。翌日工場で担当から告知された時など、多くの人から抗議の声が出されたのも当然だな。私だって困ってしまうよ。毎月の賞与金でもって日用品やら本などを購入してるのだから。今回のはあくまで協力要請であって強制ではないそうだから、そう深刻に考えることはないけれど、それにしても困ったもんである。
 日用品を官給にしたら、と言われても官給ではもたんものもあるものなぁ。官給石けんなど1ヶ月もたんし、官給歯ブラシも1週間くらいで毛の部分が曲がってしまってあきまへん。私も17年間できるだけ官給品を使ってきたが、今は歯ブラシと石けんは、自弁にしたものな。そうタオルも。今回の賞与金使用についてのことは、長期拘禁されている人、身寄りのない人などにとってはかなりきついのとちがうかなぁ。仮に来年3月までのこととしても……。
 来年度予算はもっと余裕をもって組んでもらいたいものだ。
 10/29 人新聞10月号回覧。夕食に柿が出る。2回目。告知放送で名古屋刑務所小型車輛建設機械科職業訓練生募集。来年1月〜3月まで。これは、ま、ダメだろう。また別に、木工(塗装)科自所職業訓練生募集の告知があった。夏に転業願いを出して面接した時に話しておいたのだが、空いたら検討してくれるように、忘れられてしまったかな。しょうがないので応募しておくことにした。
 室内運動時は、丸首シャツ姿も許可との告知。上衣着ての運動というのは、どうもやりにくくてしようがなかったので、よいことである。
 10/30 9:00〜 2級集会VTR『ニューヨーク大地震』。

[差入れ][10/12]『昨日の恋』、ぎおんまちだより〈平山まゆみ〉 [10/14]シャコ通信No.16〈東武央〉 人民新聞9/15号、同9/25号〈日角八十治〉 [10/18]監獄人権センター通信No24〈監獄人権センター〉 ザ・パスポートNo87、ニュースレター、10/16陳さん何さん〜〈帰国者の裁判を考える会〉 エマアール30周年ブックフェア、インパクト出版会近況報告ならびにフェアのご案内〈インパクト出版会〉 [10/25]模索舎月報10月〈模索舎〉 人民新聞10/5号〈日角八十治〉 救援366号〈QCR〉 草の根通信323号、わたげNo.35、安田さんを支援する会News、26の瞳プラス60のひとみNo.47、ゆきゆきて13号〈平山まゆみ〉以上。
 いつも差入れどうもありがとう。
 「ゆうき凛々」の証人尋問のところで、ゆきちゃんが怪しいフンイキみたいなこと言ってたが私は、ちっとも怪しいフンイキに包まれていなかったもんね。その場の状況にとけこんでいたのだ。私だって、上から降りてきた2人連れにピーンときてたんだど。
 「ザ・パスポートNo.87」は表紙がリニューアルされたのかしらん。タイトルは、ハッキリしてきたのはいい。ちょっとまちがうとマンガチック…なんて言うとハッタおされてしまうかな。
 「ぎおんまちだよりNo.13」の写真しっかりと拝見。スミコさんもあいかわらずお元気そうで。今回のはかなり写真うつりがいいようだ。全体的なカンジは大空真弓、黒目が上にいっちゃってるところは杉田かおる、といったところか。このくらい言ってあげるとニコニコかな。そし、エラのあたりは俵万智かな。よくわからないけど、応援はしましょ。
★外の不況はあいかわらずで、リストラの嵐は吹きまくって中高年はかなり悲惨なようである。私としても出所まで刻々と時間は迫っており、さて、どう喰っていこうかと考えているところである。インターネットビジネスでもやろうかと考えたり、晴耕雨工で畑仕事をしながら工芸品づくりでもやろうかと考えたりしている。まぁ、あと4年近くあるのだからなんとか定まっていくかと思っている。しかし、喰っていくのも大変なんだなぁ、とテレビから世間をのぞいて思うね。懲役のほとんどが、そんな不安を抱えて生活しているのかもしれない。
★さて、チンペイ裁判は今はトシが証人として出ているのだろうが、どんな状況になっているのだろう。報告がたのしみだな。新しく購入した遠近両用メガネの調子はどうだったのだろうか。美人に見えたか不美人と見えたか?!
★作業賞与金9月分、1等工(時間36円)基本給5,508円 9割増 10,465円(使用制限額3,488円)
 今日は、こんなところで サヨナラ! 元気で!また!
                      1999年10月31日 Shaco


SHACO
inserted by FC2 system