〈定期第123信〉
 けっこう寒くなってきた。さすが12月。ずっと暖かいままいってくれると思っていたが、そうはいかんかった。暖冬ということであるから、そう厳しい冷えこみもなかろうが。しかし、すでに足には霜焼がしっかりでき始めているのである。東拘にいた時は、紫色になってしまうくらいひどかったが、こちらに来てからはそこまではいかなくなった。シャバにいた時は、せいぜい赤くなって痒くなる程度の霜焼はできていたけれど、霜焼というのも監獄病のひとつってことなのかもしれないな。
 歳をとるごとに月日の経つのが早くなるってこともあるが、週休2日制というのも時間の経過を早くさせる要因かもしれない。週5日労働だと、そうだな。さらに水曜日あたりも休日にしてくれると、一層、時間は矢のごとく過ぎてくれるだろうな。
 なんてつまらんことを考えてもしょうがない。
 11/25(木) 一般官本2冊借り出す。城山三郎『人生余熱あり』光文社、椎名誠『国分寺書店のオババ』三五館。椎名誠の文章は私にはちょっと合わんようである。話として聴くのには良いかと思うが、読むにはちょっと読みづらいカンジ。
 11/26(金) 『人』新聞回覧。 18:00〜諸動作優良工場褒賞VTR『ユー・ガット・メール』トム・ハンクスメグ・ライアン。今はやりのEメール交換によりラブストーリー?! わりとおもしろかった。私も出たら、パソコンに習熟して早うEメールでもホームページでも自由にやれるようになりたいと思う。
 11/28(日) 9:00〜 2級集会 VTR『ボヤージ・オブ・テラー(死の航海)』、菓子(A)缶コーヒー+ブルボンミルメージュ (B)缶コーヒー+シガレオ(菓子パン)2ヶ、で私は(A)選択。ビデオの方は恐怖のウィルスもの。
 11/29(月) 就寝後しばらくして地震あり。けっこうグラグラときた。最近わりと地震があるように思うが、東海大地震でのそろそろやつてくるのだろうか。浜岡原発はさて大丈夫だろうか。
 12/1(水) 本日より温食開始。食物が冷えないように炊所から配膳までの間冷えないように容器に入れて運ぶものらしい。 9:00〜10:20ころ ソフトボール試合、今回は6対3で負け。
 12/3(金) 朝(出役後)工場でのうがい開始。班ごとに、うがい用水で行う。
 一般官本2冊借り出す。宮部みゆき『かまいたち』新人物往来社、椎名誠『かつおぶしの時代なのだ』三五館。宮部みゆきはおもしろい。
 12/4(土) 夕食後にショウガ湯給与。レモン湯よりショウガ湯の方が風邪に効くように思うが。カラダがあたたまってくるようでヨロシイ! 20:00〜教育TVカルチャースペシャル文革の中で死んだ老舎という中国の作家についてやっていたが、いろいろ考えさせられた内容であった。
 12/5(日) 10:00〜 TV朝日のサンデープロジェクトに出てきた“法の華”の福永法源を見た。こういう人物によくだまされるなぁ、と思うが。困っているとつい、のってしまうのだろうか。
 12/6(月) 告知があり、(1)作業時間中の歩行動作について、これまでカケ足だったが、これからは、なみ足で移動するようにとのこと。そうだよなぁ、作業中にカケ足で移動なんて、ちょっとなぁ、だったものな。あぶないしな、ふつうに歩くのがいいよ。しかし、機械などが止まっているなどしている作業時間外はやはりカケ足移動のまま。 (2)風邪予防などの為、仮眠時間を12/7から就業日は還房後から16:30まで、夕食後配食夫が全員還房終了からとし、免業日については、朝食後配食夫全員還房終了からとすることになった。あくまでも任意である。まあ、寒いときにはフトンの中にもぐり込むのが一番!イチバン! 風邪ひいていても横臥できないというのは、ツライからね、今回のような処遇変更は、うれしいかぎりである。 (3)始業時などに体操を行うことを義務化するというようなこと。体調がわるいなど理由がある者以外は体操をやらねばならなくなったそうである。私の場合、毎朝、天突体操は元気よく頑張っております。
 12/8(水) 総転房。毎年恒例のお引越し。来年春には、またお引越しがありそうだ。岐拘が建替えられて、岐刑にいる未決囚がドッと移動していくからね。毎回お引越しする度に、ソージをしなきゃならんので忙しい。苦労するのは、壁のカビ。日に何回か窓を開放して、湿気をとりのぞくよう心がけていれば、そうびっしり生えてこないのだが。私など冬の寒いときでも、窓を開放して湿気をのぞくようにしているから、カビがびっしりと生えるということはないものね。今回転房したところは、カビのあとがすごい。壁は塗りかえたばかりのはずだが、ぼろぼろにはがれてきているし、けっこうソージするのが大変であった。今までいた居室は、山などが見ることができて、なかなかよかったのだが、今回は見えんなぁ。総転房が終わってああ、今年もおしまいか、という気持になってくる。
 12/9(木) 居室に鏡が備え付けられた。棚の横の壁につけられた。しかし、鏡があるとないとではかなり違うなぁ。毎日自分の顔を見られるってのはいい。歯を磨くときにも便利であり、効果的に磨くことができるしね。あ〜あ、私の顔は、コレか?! とシミジミと眺めている毎日である。それにしても老けてきているなぁ。
 自所木工塗装科職業訓練募集に対する告知があったが、やっぱりダメであった。
 12/10(金) パジャマ交換。今回パジャマは2年ぶりの交換だったな。
 12/11(土) 夕食後にレモン湯給与。 10:05〜 NHK総合『なるほど経済』で中高年の再就職についてやっていたが、けっこう参考になりました。技術専門校に行くことを考えるかな、と。
 20:00〜 NHK教育TV『カルチャースペシャル』でホロコーストについてのドイツでの論争。日本での論争に近似したものがある。日本の場合、かなりいいかげんなところがあるけど。
 12/14(火) 雑居房に21インチのテレビが備え付けられた。これまでは、独居房と同じ14インチテレビであった。21インチになってかなり見やすくなったようだ。このところ処遇面で、改善されるようになったが、さて、この動きはなんだろうか? なんとなーく拘禁二法案再上程と関連ありってカンジが強そうだが。
 12/15(水) 一般官本2冊借り出す。手塚治虫『ブッダ』(1)(4)潮出版社。
 岐阜北社会保険事務所より職員2名が面会に来た。私が9/6に出した問い合わせの手紙を読んで、わざわざ回答しに来てくれたそうである。なかなかよくやってくれます。ゴクローサマであった。いろいろ話してくれてわからないことがわかってよかった。私がどのくらい年金を受給できるのか計算してもらったりしたが、出所してからマジメに保険料納付しても、受給できる時には月1〜2万円くらいしかもらえないそうだがね。
 12/17(金) この日には、嬉しいこと悲しいことがあったが、それらの事実については、翌日の回覧新聞を見て始めて知ることができたのだ。Tシャツ訴訟控訴棄却と死刑執行。
 まさか佐川さんが殺られてしまうとはおもわなかった。前日仮下げとなった監獄通信No72に佐川さんがあぶない、ということが書いてあるのを見て、そうなのかと思ったが、まさか今回とは…。
 彼とは一緒にいろいろやってきたなぁ、そんなことを思いかえす。
 12/18(土) 9:00〜10:00 川柳クラブ。10:30〜11:40ころ クリスマス会。 今年のクリスマス会には、子どもが来なかったのが残念。さて、どのくらい成長しただろうか、と見るのをたのしみにしていたのだが。今回はちょっと内容も変わった。賛美歌合唱から始まったが、これに被収容者も一緒に唱うようになったので私も30年ぶりで唱った。唱いながら、佐川さんのことを思いながら彼の冥福を祈った。あと、毎年やっている腹話術があり、牧師の話があり、大正琴の演奏となって、今年初登場のオカリナ二重奏があり、バイオリン独奏があって、かなり内容豊富なものであった。夕食後、ショウガ湯給与。
 12/19(日) 9:00〜 2級者集会ビデオ『クラッシュダイブ』、菓子はドラ焼き6ヶ。昨日見たNHK教育TV『カルチャースペシャル』(20:00〜21:00)はおもしろかった。“池袋モンパルナスの画家たち”というようなタイトルだったが、戦時下の芸術家の在り様・詩人小熊さ画家小川原を対比化して見てもいいかも。しかし、芸術家村、池袋モンパルナスでの生活はそこにいたことのある者にとっては、かけがえのない素晴らしいものだったのだろう。戦争に押し潰されていった自由の素晴らしさ、かけがえのなさが。
 12/21(火) 雑巾3枚、布巾1枚交換貸与。タオル地の雑巾で机上を拭くピンク色1枚と白色2枚。箸やコップなどを拭くガーゼ地の布巾1枚。年1回の定期交換。破損したときは、その度、交換貸与されるが、その際はタオル地でなく、古布地の雑巾となる。
 会計課から呼び出しがあったので行ってみると、現金書留の開封ということであった。平山まゆみさんからの現金と切手の郵送差入れであった。いつも、どうもありがたいことであります。通信文は入ってなくて、現金と切手をしっかりと受けとったのである。ボーナス?!
[差入れ][11/24]シャコ通信No18、支援連ニュース207〈東武央〉 人民新聞11/5号〈日角八十治〉[11/30]監獄通信No72、12/18CPRセミナー〈永井迅〉新生552号、同560号〈立志社〉[12/2]キタコブシVOL82〈キタコブシ〉[12/7]ねっとわあく死刑廃止52号〈死刑廃止運動全国ネット〉[12/9]新生551号、同561号〈立志社〉 人民新聞11/15号、同11/25号〈日角八十治〉[12/13]草の根通信325号、勝利の美酒をともに〈平山まゆみ〉[12/15]模索舎月報12月号〈模索舎〉[12/21]救援386号〈QRC〉ザ・パスポート89〈考える会〉[12/22]支援連ニュース208、シャコ通信No.19〈東武央〉日雇全協ニュース〈日雇全協〉人民新聞12/5号、「2000年新年号」名刺広告のお願い、年末カンパにご協力を〈日角八十治〉以上。
 いつもどうもありがとうございます!
★'99-11月分賞与金1等工9割増(時間36円)〈基本給5,544円〉10,534円。では元気で!また!1999.12.23 shaco


SHACO
inserted by FC2 system