〈定期第124信〉
 やはり暖冬である。こんなにも温かい冬は初めてである。地球温暖化もかなり深刻なことになってきた…と考えるべきであろうか。これからは加速度的に暑くなっていくのかもしれない。この国の鮮明さも、そのうち今は昔の話となってしまうのかしらん。
 明けてしまった2000年は、コンピューター問題での混乱もそう目立ってなく、なんとか乗り切ったようである。不安もあったが、少々の期待もあったのだが…。しかし、これからまだまだコンピューター2000年問題は、ありそうだから、そう気をゆるめられそうにないみたい。
 昨年は惨々なものであった。今年はなんとか良い年にしたいものである。
 私も、今年は年男である。辰年生まれだから、ちょっとはパッとするであろうか?
 12/24 敷布、枕カバーが新品と交換された。『人』新聞12月号回覧された。
 11:45〜12:25頃 誕生会。その月に生まれた人たちが講堂に集まって会食、篤志面接委員の話を聞き、歌謡ビデオを視聴するというもの。黙々と食べ、話を聴き、ビデオを見るだけであり、みんなでワイワイ喋りまくるというものではない。赤飯とコーヒー、ケーキが昼食のおかずに付いてくる。
 18:00〜 諸動作優良褒賞VTR『ブレイド』。吸血鬼もの。
 この日、年末年始休み用の官本(単行本)を借り出す。つげ義春『李さん一家/海辺の叙景(つげ義春全集4)』、つげ義春『隣の女』日本文芸社、『必殺するめ固め(つげ義春漫画集)』晶文社、笹山久三『幼年期かがやく大気のなかで』農文協。
 12/25 ショートケーキ特配。クリスマスケーキということか? いつもの2倍くらいの大きさで本物のイチゴが2ヶ・クリームの上にのっかったマトモなケーキであった・オドロキ?!
 12/26 8:45〜 報道教養VTR『ときめき歴史館―宮本武蔵、太平の世に生きた戦士』
 12/28 この日は私の誕生日である。とうとう47歳となってしまった。29歳の時逮捕されてから、早や18年の月日が経ってしまった。獄中18年、である。こんな書名の本があったな。歳をとった為か、このころ、増々月日が矢のように過ぎさっていくようだ。
 山口刑務所での職業訓練性募集の告知放送があった。職種は、数値制御科、左官科、総合営繕科の三種で各10名前後(全国)ということである。総合営繕科あたり応募してみようと思っていたが、暮れのあわただしさの中で、つい忘れ、願箋を書けなかった。まぁ、出願しても10中8,9不可ということであったろうが。
 12/29 仕事納めの日である。午前中は作業を行い、昼食後、1時間ほど大掃除をしてから終わり。その後全工場が3分間入浴してから還房。還房後、テレビ視聴(ニュースはダメ)、仮眠も許可。やっと'99年の作業が終了し、ホッとタメ息をつく。
 18:00〜 無災害60日間達成工場褒賞VTR『シルバーホークス3』。これまた対イラクもの。この頃の米映画は、リビア、イラク、「テロリスト」に対する戦争ものが目立つなぁ。刷り込みかしらん?
 年末年始休み用官本(文庫本)2冊借り出し、藤沢周平『刺客』新潮文庫、三島由紀夫『潮騒』新潮文庫。
 12/30 10:00〜20:55 テレビ自由選択視聴。但し、警察、犯罪事件などの特集番組は視聴禁止。しかし、最近は、このテの番組が多くなったなぁ。作りものでは刺激がなくなってきて視聴率がとれなくなってきたからということかね。
 総入浴。8:00すぎ頃より、工場ごとに、次々、入浴する。15分間入浴の前には、講堂で15分間の運動時間も設けられた。今回から、初めてあるようになった。そり代わり室内運動は行われない。この講堂での運動時間というのは、年末年始の挨拶をし合う場というものにもなっているようである。そういう官の配慮ということもあるのかしらん。
 風呂はバスクリン入りであった。バスクリン入りだとけっこうカラダガポカポカしてきて体調が崩れるだけだものな。私はホント寝不足には弱いのダ。
 この日は父の1周忌であった。1年経つのは早いものである。
 1/1 Y2K問題は、あまり目立たったこともなかったようである。それでも、あちこちの原発でいろいろあったようだが……不安である。まだまだ、これからY2K問題のおこりそうな日があるそうなのでそうそう安心もしていられないようだ。元旦の朝、私は睡眠を充分にとったので、気分もソーカイ、体調も良好であった。
 10:00〜20:55 自由選択TV視聴。ホント、つまらん番組ばかりである、困ったものである。 19:20〜21:00 NHK総合TV『NHKスペシャル』はなかなかよかったと思う。
 《朝食》雑煮(醤油味、モチ2ヶ入り)、白米ごはん、イカの塩辛、シバ漬け、折詰。
 折詰の中身は、私はわりと良くなったと思ったのだが、他の人に聞くと、わるくなったという人が多かったな。わるくなったと云った人の中には羊かん、ラクガンが入っていなかったのでという人もいたから、どうも評価の基準が人によって違うようである。数の子は8〜9cmのものが3本入っていたが、数の子ってそうおいしいものでないな。ボツボツして。
《昼食》赤飯、イカのリング揚げ、刻みキャベツ、ツナサラダ、ピーマン漬け、けんちん汁。13時すぎにコーヒー給与。砂糖、ミルクがすでに加えてあるもの。
《夕食》白米ごはん、茶碗蒸し、マーボ春雨、野菜いため、わさび漬け、豚汁。
 1/2 10:00〜20:55 自由選択TV視聴。総入浴。講堂での15分間運動と15分間入浴。私らの工場は12/30入浴と同じで、11時すぎの一応朝風呂であった。もちろん、バスクリン入り。毎年12/30と1/2の入浴には、いつもバスクリンが入っている。
 《朝食》白米ごはん、みそ汁、しぐれ、奈良漬け。
 《昼食》あべ川餅(きな粉1小皿付モチ2ヶ)、白米ごはん、エビフレェー、刻みキャベツ、マカロニサラダ、かっぱ漬け、オニオンスープ。13時すぎに紅茶給与。砂糖入り。
 《夕食》散らしすし、すまし汁、ハリハリ漬け、玉ねぎサラダ、カブラの酢漬け。散らしすしと云っても、生ものは一切なし、赤でんぷ、かんぴょう、のり、卵焼きが散らしてあるといったもの。あの食中毒事件以来、岐刑では、生ものはと〜んと出てこなくなったのだ。刺身など夢幻のごとくなりて…でアル。事件の原因のクリームスパゲッティはもちろんだか、クリームと名のつくものも避けられているみたい。ゲにおそろしき食中毒事件!!
 1/3 10:00〜20:55 自由選択TV視聴。9:00〜10:52 特別ビデオ『鉄道員(ぽっぽや)』。 あの高倉健主演の「問題作」であったが、あの『一杯のかけそば』に近いカンジの泣かせるための映画であったように思う。あまりいい映画とは言えんな。
 《朝食》白米ごはん、みそ汁、なます、板さわ。
 《昼食》白米ごはん、ハンバーグ、刻みキャベツ、たこキムチ、コーンスープ、ピリット漬け。13時すぎにココア給与。砂糖加えたもの。
 《夕食》雑煮(みそ味、モチ2ヶ入り)、白米ごはん、煮魚(ブリ)、スパゲッティサラダ、揚げ春巻き、刻みキャベツ、たかな漬け。以上をもって年末年始の「豪華」な食事はおしまい。毎年思うが、年末年始の連休は長いようで、アッという間に終わってしまうなぁ。
 1/4 仕事始め。5連休で頭がややボーッとしているようだが、いつものことか?カラダも少々重くなったようで、これではうまく空も飛べない。これから、鍛錬してカラダをしめていかなければ。
 1/5 野外運動時、グランドへ向かう途中で講堂に寄り、昨年の文芸美術コンクールの入賞作品が展示されているのを見る機会があった。しかし、私のものはないので、残念!当然かしらん?!
 1/6 「人」新聞1月号回覧。
 1/7 夕食に七草ガユらしきものが付いてきた。初めてだな、こういうのは。
 1/8 夕食(パン食)のぜんざいに本物の焼き餅が入っていた。いつもはマガイモノだが、正月中だからかな?!
 1/9 9:00〜9:26 医務課VTR『セルフ・ヘルス・チェック』。私はきっちり自己管理してますよ。鏡が居室に付いてからは、自分の顔、口の中をよーく見てさらによく健康の自己管理がしやすくなって、助かっている。
 1/10 ハッピーマンデーの3連休は正月疲れを癒すのには良いかな。特配は「でかシュー(シュークリーム)1ヶ。なんか今回は食べることばかりのようだ。ま、獄中者の楽しみはそれが最重要問題かな?! 今年もよろしく! 2000.1.10 Shaco

SHACO
inserted by FC2 system