〈定期第125信〉
 今冬は暖かくてイイナァーと思っていたのだが、1月中旬頃から冷えこみがきつくなっていったな。なんという異常気象であろうか。昔のような四季があまりなくなつてきたように思う。四季にメリハリがなくなってきている。暖冬かと思っていた今冬も急に冷えこんで東海地方、12年ぶりの大雪とまでなってしまった。岐阜刑に来て初めて私は吹雪を見たよ。いやはやすごかったなぁ。少しの間ではあったが。
 東京の方も大雪だったようだが、かなり冷えこんだろうな。
 この異常気象のためか、インフルエンザもかなりの大流行となったようだ。ここ数年インフルエンザがほんとうに悪質になってきたように思う。
 岐刑では、今冬、すごいインフルエンザ大流行となってしまった。ほとんどの人間が感染し発症してしまったものね。他の工場では10名ほどの入病者が出たようなので、風邪には気をつけるように…などと注意が告知されたあと、しばらくしたら、わが工場も、10数名くらいが入病なんてことが一時あり、さらに続々と、というカンジでひどいことになった。刑務所ってのは、狭い場所に沢山の人間が集まって暮らしているから、インフルエンザが流行し始めると、ドドッというカンジでまん延していってしまうものね。小学校なんかより密着度(?)が高いので大変だ。学級閉鎖ならぬ工場閉鎖でもしてくれるといいのだが、そう甘くもないようである。たとえ1名となっても工場は開いて出役させるようである。
 私も結局5日ほど休養=入病となってしまった。しかし、入病者が多くなったので病舎も満杯となり、一般棟まで入病者用に使われるようになっていたので、私も自分の居室にて寝込んでおりました。一時は入病者が90名前後にもなったそうだから、病棟に空きがなくなるのも当然だな。それにしても、今回のインフルエンザはほんとうに悪質である。なかなか完治せず、咳や痰がかなりあとまでとれないものね。それに、ぶりかえしやすいし、いやはや疲れるぜ。私などゾクゾクとひどい寒気できついなぁ〜というカンジで夜中に2回も体温を計るために報知器を出したよ。37.5℃くらいで入病ということになっているようだ。私は最高に上がったのは38.2℃くらいだったかな。インフルエンザのときには、じっと寝て、温めているのがいいね。薬だって、インフルエンザに効くクスルは存在しないものな。静かに休養しているのが一番。しかし、私はここ数年は毎年1回は入病しているカンジである。歳とともに体力が低下してきているのかしらん? 気をつけないといかんなぁ。東拘の人たちも気をつけてほしいものである。とくに丸ちゃん大丈夫かな? ムリしないようにしてほしいものだ。
 1/12(水)定期理髪。理髪は毎回工場へ理髪夫が来て行われる。昼夜独居者の場合は、居室棟にある理髪室で行われる。髪型は3種類のみ。1里刈り、5里刈り、1分刈りの3種類。 私はいつも一番短い一里刈りでいっています。私くらいの本数になってくると、刈るより剃った方がいいようにおもっているのだが、そうもいかない。
 1/13(木)作業が終わって還房してみると、これまであった東芝製14インチのカラーテレビがSONY製14インチのカラーテレビに替わっていた。雑居房でこれまで使われていたのが21インチに替えられたので、それが、こっちへ移されてきたようだ。東芝よりSONYの方がうつりは良いようだ。
 1/14(金)一般官本2冊借りる。田辺聖子『はじめに慈悲ありき』文芸春秋、ジュリア・ライ他『まだ科学が解けない疑問』晶文社。官本には田辺聖子の本がよくあるのだが、これは笠松刑との交換本かもしれないな。刑務所で私本を廃棄した場合、その刑務所の官本とはならずに、別の刑務所の官本としているようだ。自分の廃棄した本が官本として出てきたら、困らないように(?)かしらん。
 風邪をひいてしまったようだ。ちょっとだるさと寒気がでてきた。
 1/15(土)9:00〜10:00川柳クラブ。やっとメンバーが6名となった。これで少しはにぎやかとなるか。13:00〜15:00のど自慢大会。毎年恒例の、というもの。毎年でてくる奴がいたりして…。司会と審査員は、岐阜歌謡クラブというところのメンバーがやってくれている。あい間、あい間にはメンバーが歌ってくれてもいる。のど自慢大会に出られる懲役は、各工場から代表が1名ずつ。レーザーディスクとか言うのかな? 画面に映像や字幕が出てくるのを見ながら歌っている。
 夕食後、レモン湯給与される。この日はあまりおもしろい番組はなかったな。19:00〜21:00 NHK教育でやった『聞きたい10代の言い分 恋愛編』というのは、おもしろい方だったかな。
 1/16(日)8:50〜9:30 報道教養VTR『ときめき歴史館 長崎異人商館の恋』、10:00〜11:40サンデープロジェクトで大阪府知事候補者の話を聞くがどうもパッとせん。石原慎太郎は最近、生き生きしてきちゃっているなぁ。風邪はどうやらひどくならずにすみそうだ。
 1/17(月)また風邪がぶりかえしてきたようだ。痰がでてきたな。
 1/18(火)まだ風邪が治らん。痰はでるし、ちょっとだるいし。
 1/21(金)低雪が降る。かなり冷え込んできた。この夜、熱が出てきたし、頭痛、悪寒もあって大変寝苦しかった。
 1/22(土)あんまりしんどすぎて熟睡できなかったようだ。1日仮眠時間を目一杯活用してフトンに潜り込んで休養する。夕食後ショウガ湯給与。ちょうどよかったか。
 1/23(日)夜中、寝汗をひどくかいたようだ。胃腸の調子がちょっとわるくなったようだ。インフルエンザによる入病者が多くなった為か、2級者3級者集会のビデオは延期となり、菓子だけ配られた。(B)沖縄黒糖カリントとロールケーキ1本を食べる。((A)はのりせんべいとロールケーキ)
 1/25(火)一般官本2冊借りる。田辺聖子『恋愛にあっぷあっぷ』光文社、日高敏彦他『平凡社カルチャーToday7交わる――ふれあいの哲学』平凡社。風邪ようやく治ってきたようだ。
 1/27(木)告知があり、1/28より当分の間野外運動はやめ、屋内運動(於講堂)とするとのことであった。インフルエンザ流行のため、というらしい。そうとう患者が激増しているようだ。
 1/28(金)18:40〜諸動作優良工場褒賞VTR『バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲』。
 1/29(土)昨夜あたりからノドがちょっとおかしくなってきたなぁ、と思っていたら、今朝から咳がでてきたよ。治りかけたものが冷えこみでぶりかえしてきたのだろうか。
 1/30(日)8:50〜 2級者3級者集会ビデオ『FEK』。ドイツ製みたい。あまり、内容がよくわからなかったなぁ。しかし、インフルエンザの症状が最悪になってきて、ビデオを見るのもシンドクなってきていたからか。ノドの痛み、悪寒、頭痛、発熱ときたものだ。
 1/31(月)今朝までに、かなり大汗をかいたので熱が下がったようだが咳がひどくなってしまった。まだ、痰もよく出るし、悪寒もひどい、しばらく治りそうもないなぁ。
 2/1(火)告知があり、工場用にメリヤス(上下)1組を増貸与する。また、舎房と工場でのメリヤスの重ね着を許可するとのこと。(メリヤス2枚重ね着すればいくらか温かくなっていいかな。)さらに、理髪については、体調の悪い者は辞退してもかまわないというようなこと。
 こうした処遇変化があるということは、かなり深刻なインフルエンザ流行状況ということか。私も痰がひどく出るようになって、グシュグシュ。悪寒は続くし、頭痛もあり、咳がひどくて、胸部もやけるように痛い、夜中になると熱が出て大汗をかく。しかし食欲はある。
 2/2(水)帽子が交換。あまりにも症状がひどくなって夜中シンドかったので朝、出役後、診察を受けて、休養=入病ということになった。昼すぎ検温で38.2℃であった。
 2/3(木)入病。熱も37℃台。咳がなかなか止まらない。
 2/5(土)熱は36℃台となってきたので、少しラクになってきた。
 2/7(月)退病。まだ完治とはいかないがかなり咳もとまってきたので出役することにした。休養解除で工場へ出役。
 2/8(火)さらな冷えこんできたと思ったら、また雪。しかし、そう降り続かん。
 2/9(水)今朝はあまりの冷えこみで熟睡できなかった。リアルな夢を見てしまった。グアテマラかエルサルバドルでのゲリラ戦のようなやつ。珍しいことである。昔ならいざしらず。インフルエンザらしきもの治らず、洟水はなはだしく、悪寒もしてきたりして……。
 2/10(木)洟水もやや出がわるくなってきた。悪寒もなくなってきた。
 2/11(金)昼すぎにロールケーキ1本特配。午前中に定期入浴して、さっぱり気分となる。
 2/14(月)告知あり。総集行事が今月なくなったので、代りに2/19ビデオを視聴させる旨。『菊次郎の夏』。
 2/16(水)定期体重測定63Kg。延び延びになっていた理髪を行う。昨日から雪が降り始める。かなりの雪である。これでまたひどく冷えこんできた。理髪をしてみてあまりの白毛の多さにいささかたじろぐ。私もけっこうふけてきたようだ。
 2/19(土)9:00〜11:20特別ビデオ『菊次郎の夏』。評判は知っていたが、あまりおもしろいとは思わなかったな。 20:00〜21:00NHK教育『カルチャースペシャル“イスラムの旅”』を見た。イスラムについてまた少し知ることができた。
 2/20(日)8:50〜9:30報道教養VTR『ときめき歴史館“戦国を生き抜いた跡取り息子たちの選択”』。風邪はほぼ完治か。痰もそう出なくなっている。
 今回は、インフルエンザ日記といったところかな。とにかく、インフルエンザに悩まされた日々であった。インフルエンザになると気力、体力ともにかなり消耗してしまうな。
 皆さんもインフルエンザには気をつけてほしいと思うよ。
★2000年1月分作業賞与金 1等工(時間36円) 基本給5,292円、9割増10,055円。
 今日はこのへんで失礼! では元気で! また!  2000,2,20 Shaco.

SHACO
inserted by FC2 system