〈定期第126信〉
 なんと今年は寒さが長引くことよ。いささか呆れてくるね。1月初めは、えらい暖冬だなぁと思っていたが、とんでもない。例年より冬はきついカンジがしたな。やはりこれも温暖化の影響といったところかな。
 体調もおかしくなってくるわな。
 今回も、どちらかというと、闘病日記というカンジになるだろうな。
 インフルエンザで入病したと思ったら、そう日も経たないうちに、今度は、東拘で発病以来10数年ぶりにまた帯状疱疹(ヘルペス)となって入病ということになってしまった。それも3週間も。まだ治りきっていないカンジ。
 もう無理がきかない年齢ってところかな。
 2/21 告知放送あり。テレビ視聴についての処遇変更の件。単独室では、これまで2級者は火、土、日で番組自由選択、3,4級者は土、日で番組指定ということであったが、2/23から当分の間、2級者は火、木、土、日で番組自由選択、3級者は火、土、日で番組自由選択、4級者は土、日で番組自由選択にするということになった。共同室については、これまでどおり、2,3,4級者ともに毎日番組自由選択ということ。ま、改善ということかな。しかし、ずっと続けるかどうかだな。
 2/22 岐阜拘置所が完成したらしく、未決囚が引っ越していったようだ。その分、これから受刑者がたくさん入ってくるだろう。他の刑務所同様、岐刑も満員状態となっていくかな。
 2/25 官本2冊借りる。藤沢周平『決闘の辻(藤沢版新剣客伝)』講談社、藤沢周平『孤剣(用心棒日月抄)』新潮社。『決闘の辻』はおもしろくなかったなぁ。
 18:30〜 諸動作優良工場褒賞VTR『Y2K』。湾岸戦争に従軍した米兵たちが味方の化学兵器の害を受け、合衆国へ怒りのテロを企み…という点がなかなかおもしろかった。
 昨夜から頭痛がでてきて、ひどくズキズキとする。初めはコメカミのあたりがピリピリと痛かったのだが、そのあと頭の方へ痛みが移ってきた。(後で考えるとこれがヘルペスの兆候だった。)
 2/26 9:00〜 作業優秀者褒賞VTR『ハイボルテージ』。頭痛あいかわらず。
 2/27 9:00〜 2級者集会VTR『ブラックソルジャー』(A)柿の種+缶コーヒー (B)ドーナツ+缶コーヒーで(B)を選択したが、誤った。ドーナツらしからぬものであった。
 TBS系報道特集で松本少年刑務所の特集があったので見た。
 2/28 あいかわらずの頭痛のうえに、右奥歯あたりがひどく痛むようになつてきたのでこりゃ、虫歯かな、と思い、医務からアスピリンをもらって飲んでみたが、いっこうに痛みおさまらず。髪の生え際あたりが赤くなってきたし、下唇のあたりがピリピリとしてきた。
 2/29(火) 診察日(月・水・金)ではなかったが特別診察をしてもらった。なにせ顔の右半分に疱疹がブツブツとできてきて、膿もでていたりしていたので、私は、初めなにかのアレルギー反応かと思ったのだが、診察してもらったら、なんとヘルペスと言われいささか驚いた。即日、休養ということになり、入病となった。疱疹は口の中にもできていて、これまた痛かったなぁ。患部は、頭部右半分だけで髪の生え際からコメカミ、ホオ、目尻、唇のまわり、アゴ、耳のまわり、とほとんどの部分であり、三叉神経が完全にやられてしまったようだ。塗布薬と内服薬(ゾビラックス200を毎食後2錠)。
 ヘルペスは気をつけないと、目に入れば失明したり、脳に入れば致命的なものにもなることも考えられるので、そう軽くは考えられないものみたい。このヘルペスかなり痛いものでたまらんかった。ピリピリとした痛みが続くので眠ることもままならなかったな。
 3/1(水) ヘルペスになったと思ったら、風邪もひいてしまった。風邪薬を服用し始めた。痛みなどで、ただじっとフトンの中で寝ているのみの生活。
 3/4(土) ヘルペスの痛みあいかわらず。本もじっくりと読めないので困るな。
 岐阜市役所国民年金課より、国民年金保険料免除申請書と記入例が送付されてきた。今年もそんな時期となったか。
 3/6(月) ヘルペスあいかわらず。風邪の方は治った。ヘルペスは耳の中も痛くなってきたな。
 毎週月曜日(週初め)の昼食はハヤシライスとカレーライスが交互に出されるのだがそれにチーズが1ヶ付くようになった。(雪印6Pチーズ)。
 3/7(火) あいかわらずの痛みのヘルペス。夕食のおかずにホタルイカが出てきた。うまい!
 3/9(木) ヘルペスの痛みがひどいので、鎮痛剤(ポンタール)をもらって飲むことにした。夜、寝る前に1錠飲むようにした。効きめは6時間ていどのようだ。
 3/10(金) 岐阜市役所へ免除申請書を送付。
 3/13(月) 疱疹がひいてきたので、ようやっと入浴ができた。18日ぶりくらいの入浴であった。入浴の前には理髪もしてサッパリとした。しかし、ずっと入浴していなかったので、アカがひどくたまってしまった。ボロボロおちていくカンジ。
 ヘルペスは疱疹はひいてきたが、痛みはあいかわらず。医師の話によると、痛みはそのままずっと残ってしまうこともあるそうだ。三叉神経痛ってことかな。
 下手すりゃぁ、私の持病が三叉神経痛となってしまうってことかな。
 安静度2から安静度3へ変更。安静度2というと、入浴・運動ができないで、安静時間(朝8時半頃から11時半頃まで、12時半頃から4時20分ころまで)は横臥しなければならない。
 3/15(水) 官本2冊借りる。時実新子『川柳を始める人のために』池田書店、丸木俊『女絵かきの誕生』朝日選書。鎮痛剤をのんでも、効れると痛みで目がさめてしまうな。口の中の患部に塗る薬を出してもらって塗り始めた。
 3/20(月) おはぎ特配。3連休であってもベットの上で寝ているだけだからつまらんこと。
 3/22(水) とうとう退病。やっと病舎から出られた。しかし、疱疹はひっこんだが、そのあとは、まだシミで残っている。痛みは少しやわらんだが痛みは続いている。唇がピリピリしたりもして。疱疹のあとにものが触れたりすると痛痒さがひどくなったりする。やはり、持病の三叉神経痛か!?
 3/24(金) 官本2冊借りる。宮部みゆき『震える岩(霊験お初捕物控)』新人物往来社、宮部みゆき『本所深川ふしぎ草紙』新人物往来社。宮部みゆきもなかなかおもしろし。
 18:30〜 諸動作優良工場褒賞VTR『ザ・エージェント』トム・クルーズ。テレビよりの録画。
 告知放送あり。(1)3/27より出役時居室棟廊下での行進動作をやめる。みちあしで移動。(2)作業賞与金についての協力要請解除。
 3/25 9:00〜 作業優秀者報償VTR『エグゼクティブ・コマンド』
 3/26 9:00〜2級、3級集会 VTR『ザ・グリード』 (A)草餅+カラムーチョ、(B)ガトー・チョコラで私は(A)を選択。草餅はよもぎの葉がそのまますりつぶされていて、うまいものであった。
 あいかわらずの痛み、というほどではないが、やはり痛痒さは残っている。まだヘルペスは治りきっていないってことなのかなぁ。唇のピリピリや歯ぐきの痛痒さ、コメカミ、ホホ、アゴ、耳の中も時おり痛痒くなるしなぁ。やっぱり持病化か?! ヘルペスは体力がかなり衰えて抵抗力が低下すると再発するそうだから、今回はインフルエンザにかかって体力が衰えたところに、長引いた寒さでけっこうまいってしまったのだろう。そこをヘルペスにつけいられたってところかな。そのうちまた再発するかも。
 将司もヘルペスで時々、困っているそうだが、お互い体力つけるように気をつけていこうや。
★[差入れ][2/21]救援370号〈QCR〉 [2/22]模索舎月報2月〈模索舎〉 監獄通信No73,言いたい放題No75〈UPUO〉 [2/23]ねっとわあく死刑廃止53号〈ねっとわあく〉 支援連ニュースNo210,足立正生映画上映会〈東武史〉 [2/29]かぶとやま、草の根通信327号、ぎおんまちだより〈平山まゆみ〉 人民新聞2/15号〈日角八十治〉 [3/1]死刑と人権No110〈かたつむりの会〉 [3/7]ごましお通信55号〈益永美幸〉 シャコ通信〈東武史〉 [3/13]新生565号、新生566号〈立志社〉 [3/14]風30号〈水田ふう〉 人民新聞2/25号〈日角八十治〉 [3/17]救援371号〈QCR〉 模索舎月報3月〈模索舎〉 [3/18]供述調書(1),(2),(3)被告人供述調書、速記録、証人益永利明尋問調書、証人大道寺将司調書〈東武史〉 草の根通信328号、安田弁護士は冤罪だ、安田さんを支援する会〜、みなさんとてもありがとうございます〈平山まゆみ〉 [3/24]新生567号、新生568号〈立志社〉 支援連ニュースNo.211、足立正生全映画上映会〈東武史〉 出版図書目録、目録が出来ました、『インパクション118』〈インパクト出版会〉
 いつも差し入れ、どうもありがとうございます!
★「シャコ通信No19」の4頁のゴミ文「を送ります」から「私なんかエスペ」の間2行ほど抹消。『刑務所のなか』P83L2〜L10,P99L17〜L18,P100L1〜L6,P369L18〜P370L2が抹消。
 私は寝台車に乗ったことが1度だけあったな。逃亡中。あまり音は気にならなかった。昔(高校生の頃)沖縄へ行ったときは、東京から西鹿児島役まで直行の普通列車で行ったことがある。その時は硬い席の下、床の上で寝てたな。逃亡中は列車の窓から流れていく風景を見ているのが好きだった。旅衣は用意されてなかったな。あれ寝台につくの? 旅衣が危険なのではなくてアンタの妄想が危険なの! と言われないか?
 今回も病床日記みたいなのですましてしまった。もうないと思うけど……では元気で! 2000.3.26 Shaco


SHACO
inserted by FC2 system