〈定期第127信〉
 けっこう寒さが長引いた春であった。まだ寒の戻りがあるみたいだが、まあ暖かくなってきたわい。窓の外を見れば桜の花が満開であり、春らしさが一杯である。まったく、今冬のしつこさには往生したわい。来年の冬はもう少しあっさりとしたものであってほしいものである。そうでないとこちらのカラダがもたない。なんせ、ヤワなたちなもので。
 ヘルペスは今では痕が残ってたまに、そのあたりが痒くなる程度になった。あのひどい痛みが持病化する、ということにはならなかったようで、ひと安心。たまらんものなぁ、あの痛みは。しかし、寒くなってくると神経痛というのは出てくるみたいだから、寒くなってみないと、まだわからんだろうな。まだ患部痕がシビレてるようなカンジも残っていることだし。来冬は、インフルエンザにならないように気をつけたいが、ここのところ、毎年かかっているからなぁ。どうなることやら。
 3/27(月) フトン乾燥。どうも体調が回復しない。ポワ〜ンとしたカンジ。休養ボケか?
 ヘルペス的痛みあいかわらず。コメカミと歯ぐき、唇のピリピリが特に気になる。ポン服用。
 3/28(火) 入浴日。入浴すると血行がよくなるのか、痛みが少しやわらいできたようだ。これなら、毎日のんびり入浴するのもいいなぁ。下アゴ(口の中と外)の患部まだ治りきらず。
 ポンタール服用。就寝前に飲むだけにしておく。あまり飲むと胃に負担をかけるので。
 3/29(水) 下アゴ(口の中と外)がひどく痛みだしたので昼、ポン服用。
 3/30(木) 同じあたりが痛み出したので、朝11時頃ポン服用。どうもヘルペスめ、下アゴあたりで頑張っているようである。多分、ヘルペスの影響だろうと思うが……。
 処遇変更の告知→(1)冬期の工場出役時の朝にやる天突き体操は3/31で終了し、4/3から改めて、朝の体操を始める。室内体操でやっているストレッチングで、とのこと。(2)工場出役時、朝のうがいは3/31で終了。
 3/31(金) 朝8時すぎにポン服用。やっと夜熟睡できるようになってきた。これまでは、頬などに毛布が触れただけで、ピリピリと痛痒さがでて眠りにくかったのだが、それも、少しずつやわらいできたからね。
 処遇変更の告知→(1)仮眠時間は3/31までとする。(2)4/1より、主食の量を減らすとのこと。またピンポン玉1個ていどってところかな。このところ続いているな。しかし、それほど減ったというようには見えないけれどね。主食の量を減らす分、副食の量をふやす、ということなのだろう。そういえば、この4月に入ってからか副食がよくなってきたように思う。ま、これが、ずっと続いてくれるといいのだが、これまでの経験からすると、そう続かなかったことが多い。さて、今回は、ずっとこのままであるかどうか。
 さて主食が入っているドンブリ容器であるがこれは、A、B、Cの3種類が゛ある。Aは金属工場などの作業をする人のために一番多いA食と言う。ドンブリ(フタ付)の色は外側が緑、内側は白。次に量が多いのはB食と言う。ミシン工場などの作業をする人のためのもので、ドンブリの色は外側が青、内側は白。そして、一番量が少ないのは昼夜独居、入病者、懲罰者などの人のためのもので、ドンブリは外側がエンジ(赤)で内側は白。この他に身長180cm以上の人に対してはA’、B’、C’というように、それぞれの通常量にいくらか増量して給与されている。A、B、Cはドンブリの大きさも少しずつ違っている。私も入病中はC食であったがふだん食べていたA食に比べのと、ドンブリの大きさ、そして中に入っているごはんの量がかなり違っていたので驚いた。シャバで大食だった人には、ひどく物足らないだろうとは思う。こうした主食の量などは、被収容者食料給与規定とかで定められているようだから、そう恣意的な給与は行われてはいないだろうと思う。ま、たまに炊場の方で軽量間違いで量が少なく盛ったりするということはあるけどね。この主食量について、正確なグラム数を知りたければ法務省など関係機関に問い合わせれば、教えてくれるのではないのかな。全国どこの施設でも同じでしょう。
 4/2(日) まだ冷えこむようだ。おかげで霜焼けができてしまったな。ヘルペスはかなり痛痒さもやわらいできたが下前歯あたりがむずがゆいカンジ。まあ、そろそろ完治にも近づいてきたかな?! ポン服用、ここ2日ばかりなし。もう服用しなくてもよさそう。
 4/3(月) 理髪日。どうやら髪型の種類に変更があったようだ。2月か3月頃にでも変更があったのかな。前までは1厘、1分、5分刈りの3種類だと思っていたが、今回改められて(1)「原型刈り(2mm)」(2)「前五分刈り」(3)「中髪刈り(16mm)」の3種類となった。「中髪刈り」なんていうのになると16mmであるから、けつこう長く感じる。ま、シャバでは、そのくらいだって短すぎるだろうが丸坊主の世界にずっといた私としてはヘェ〜というカンジである。ま、私カミソリで頭を剃りたいくらいに思っておる。なにせ、長髪なんか似合わなくなってきている現状だからね。ちょっとおそかった、というカンジ。
 本日は昼食はカレーライスであったが、なんとそれにレタスの生野菜がたくさん出てきた。2年ぶりくらいの生野菜であった。やっぱり生野菜がでてこなきゃいけません。久しぶりにおいしく食べました。しかし、それ以降今日(4/25)まで、生野菜のレタスは出てこないけどね。
 さて、それと食器が1部変わったね。オカズ用の小鉢が変わって、外側が黄土色っぽいカンジの色で内側が白色の容器となった。材質は前と同じ「三井ポリプロピレン」であるが。味噌汁の大きめの椀や佃煮などのせる小皿、パン皿、茶碗はあいかわらず「三井ポリプロピレン」の内外ともクリームっぽい色。まあ食器が変わるのは良い。メシがうまく感じるし、見えてくるからね。
 4/5(水) 一般官本2冊借り出す。ねじめ正一『赤チンの町』新潮社、宮部みゆき『幻色江戸ごよみ』新人物往来社。どうもちょっとものたりなかったな。
 4/6(木) 岐阜刑文芸誌『ながら』に投稿した川柳が入選し、図書券300円分をもらった。なんとかヘボ川柳で入選できたようだ。
 4/8(土) 下前歯あたりあいかわらず痛痒あり。ヘルペス患部痕触ったり、圧迫すると若干痛痒がでてくる。耳の中にも。しかし、ポンタール服用もせず熟睡できるようになったから良いか。
 20:00〜21:00 NHK教育TV『未来への教室』をおもしろく拝見。
 4/9(日) 9:00〜 3年以上無事故者褒賞VTR『コマンドライン・ザ・ベース』。しかし、このビデオはつまらなかったな。しょうがないのでTV朝日のサンデープロジェクトを見ることにしたが、野中広務が出ていて、小渕が倒れたのをすでに知っていたのに、何食わぬ顔をして、いろいろ喋っておったな。総選挙よ早く来い。しかし日本の民度は少しは高くなってきているといいのだが。
 4/10(月) 担当が舎房用上衣ズボンのサイズを尋ねて回っていた。上衣ズボンの交換をしてから、そう日も経っていないので、そろそろ新しい上衣ズボンとなるのかもしれない。これまでの灰色から若草色に色も変わり、服のつくりも少しかわるようだから、さて、どうなることか。しかし、灰色の服ではどうも暗いカンジでいかんものなぁ。変わってほしいものだ。
 4/11(火) フトン乾燥。
 4/12(水) 定期血圧・体重測定。血圧は121-80。体重は62Kg。血圧も体重もずっと同じようなところ。この点だけは、健康体だな。
 4/14(金) 一般官本2冊を借り出す。モナ・シンプソン『ここではないどこかへ』(上・下)早川書房。
 4/15(土) 13:00〜 特別VTR『ブリザード』主演トーマス・ハインツ。
 4/16(日) 8:50〜9:30 報道教養VTR『ときめき歴史館 千年の古都を近代化せよ』
[差入れ][3/27]狼再審研究会報告〈永井迅〉 [3/31]人民新聞3/5号〈日角八十治〉 [6/6]人民新聞3/15号〈日角八十治〉 [4/11]ザ・パスポートNo.91,ザ・パスポート号外,経過報告〈帰国者の裁判を考える会〉 [4/13]シャコ通信No.23号〈東武央〉 キタコブシVOL84〈キタコブシ〉 ザ・パスポート号外〈帰国者の裁判を考える会〉 以上。いつも差入れ、どうもありがとうございます。4/6告知分まで落手。
 「風」第30号の1頁の下段、後ろから15行目と17行目の2ヶ所の個人名が抹消。
 証人調書などドサッと落手した。いやはや大変な量である。これを一通り読まないとならんわけだな。こういう作業はかなり苦手なのであるが、しかたがない。しかし証人申請の方はどうなっとろうか却下ということもあると思うのだが。
★さあ、やっと暖かくなってきてお勉強もやりやすくなった。やはり暖かい方がやりやすいが、あまり暑くなってもやりにくい……。今やっている書道も、冬の冷えこむ時にやってるのはきついなぁ。しかし、やっていると時間も忘れて夢中になってしまうほど。まあ、けっこうおもしろい。
 もうひとつやっているエスペラントもけっこうおもしろろく、これまたやり始めると夢中になりそう?! 夢中にならんようにやっているのだ。?! 英語よりやさしいように思うし、エスペラントをまずやってから、他の外国語を続けていくと、より学びやすくなるのではないかな。一昨年新聞にEV会議でエスペラントを使用しようではないかという提案がなされた(結果的には否決された)が、そういう動きを見ていくと、将来エスペラントが国際語として、英語よりも使われる日がきっとくるのではないかと思う。わがフランス語を! わがロシア語を! スペイン語を! といった民族主義的な思いがあるし、それをどう越えていくのか、というところだろうか。
★作業賞与金 3月分 1等工(時間36円)(基本給2124円) 2,761円。3月はほとんど入病で稼げなかった。
 もう少しすると長い連休がやってくる。のんびりするぞ。今日はこれまで! 元気で! また! 2000.4.16 Shaco.


SHACO>
inserted by FC2 system