〈定期第128信〉
 5月に入ってもまだ窓ガラスが早朝くもる日もあったが、さすがに5連休も終わる頃には、暑くなってきたなぁ。夏日となった日もあったりして…。
 暑くなったら暑くなったで困るけど、寒いよりはいいかな。風邪をひかなくなる分だけ助かるといったところか。
 4/18 ソフトボール試合。トーナメント式での工場対抗。試合時間は1時間ほど。わが工場は今回勝ち。観戦しているだけでもおもしろい。
 4/20 定期検診(問診)。工場まで医師4人が来て、食堂にて行った。
 告知あり、検身所のスチーム、工場・食堂のストーブ、汁物を除く温食は終了とのこと。「温食」とは食物が寒さで冷めないように保温容器に入れて運搬すること。
 4/23 2級集会 ビデオ『スウィーパーズ』、地雷除去専門の掃除屋とアンゴラで暗躍する新型地雷密売人との戦い。菓子は(A)羊かん+スイスロール (B)羊かん+チョコチップクッキー。私は(B)。
 TV朝日のサンデープロジェクトを見ていたら、アレフ(元オーム真理教)のサリン関係の被害者に対する謝罪等の活動についてやっていた。被害者へ謝罪の手紙を送ったり、被害者に関わる集会へ話しを聞きに行ったりとできるところからやっているといったところか。再審研で話し合われていることを考えながら見ていた。
 4/24 告知放送あり。山口刑務所での木工科(4名)、木材工芸科(3名)の職業訓練生募集とのこと。しかし全国で4名、3名だからなぁ。大変な競争率である。ま、応募者がたくさん出ればだが。木工関係の仕事に限定されてしまうから、そう応募者は集まらないかもしれないな。と言いつつ、今回も応募してしまった。
 4/25 ソフトボール試合。今回も勝って、とうとう決勝戦へと進んでしまった。
 4/27 告知あり。自弁用の新しいサンダルの購入について5月申込みで6月には、おろしてはけるとのこと。今回のサンダルはこれまでとはけっこうちがうカンジ。旧700円→新800円。しかし、2級者以上しかサンダルは自弁購入できない。私は2級者だが、あいかわらず官給サンダルしかはいていないが。
 4/28 18:30〜 諸動作優良工場褒賞VTR『アトランティック・プロジェクト』豪華客船の金塊を狙ったグループとガードマンの戦い。
 4/29 350mlペットボトル入りウーン茶とモンブラン(ケーキ)の特配。モンブランは特注のものらしく、シャバの店頭で販売しているものとちょっとちがうカンジ。モンブランもどきと言うべきか?
 5/1 5年間以上無事故者となる。銀色の線の入った肩章を渡された。しかし、何年無事故と重ねていっても、大していいことないけどなぁ。せいぜいビデオが他の人より余計に見ることができるっていうくらいのもんかな?! 米国のように、1ヶ月無事故だと10日刑期が減らされていくということならいいのだがね。日本の場合、そんなことないものなぁ。
 告知あり。メガネのレンズの価格変更。メガネはシャバできっちりとしたものを作ってもらわないとダメだな。昨年購入したメガネは一番安いものにしておいたが、どうもフレームがあきまへん。耳にかける部分がもう少し長くないとね。今のところテレビを見るか講堂での慰問演芸のときにしかかけないから、そう気にはならないが。
 5/2 NHK教育TV『人間ゆうゆう』を見る。この番組はわりとおもしろいのでよく見ている。今回は“定年後の農業”についてやっていたな。都会から農村へというか農業へ、という動きは20年くらい前から目立っていたが、ここへ来てそれがかなり一般化してきたな、というカンジがするね。のんびりやれていいように思うな。専業だとそうもいかんだろうが兼業ならね。ま、今では専業農家なんてどこでも少なくなっていて、ほとんど兼業農家ばかりっていうことらしいが。
 5/3 この日から5/7までの5連休が始まった。5連休中は毎日10:00〜20:55はテレビ自由選択視聴となっている。その他に毎日特別VTRも視聴できることになっている。
 さて、5/3は9:00〜10:30 特別VTR『おしん総集編(1)』となった。イランやタイでも放映されて大人気というNHK朝の連続ドラマ。始めて見ました。総集編なのでポンポン跳んでいるので、そうよくわからなかったが、まあおもしろかった。この日は憲法記念日ということであったので、NHK総合TVでは午前中、憲法について各党の議員が出ての討論会みたいなものもやっていたな。この番組のほかに憲法についての番組はあまり見あたらなかったようだが、日本国憲法というのはちゃんと考えられていないってことがよくわかる。ま、私にしても昔、憲法についてしっかり考えていたってことはなかったから、エラソーに言えんが。
 13:00〜15:00 岐阜TVで映画『アンダーファイアー』というのを見た。ニカラグア革命勝利直前、後を舞台にしたもので、おもしろかった。ジャーナリストが革命派のリーダーが死んでいるのに生きているように写真を撮り、それを新聞やビラでまき、人民を鼓舞して、勝利へ、というような話しだったが。 19:30〜20:00 NHK教育TV『人間ゆうゆう』いろいろな定年後の就農があった。
 5/4 あいかわらずTV映画。13:00〜15:00 岐阜TV『新動く標的』(ポール・ニューマン主演)、昔の映画はアクションにしても、今よりずっとのんびりしていて、人もバンバン殺されないのでいいね。どうも最近のは、射的場のマトみたいにバンバンとひどく撃ち殺されるシーンばかり。
 この日もNHK教育TV『人間ゆうゆう』を見る。 9:00〜10:30 『おしん総集編(2)』も見た。
 5/5 総入浴。せっかくフロで汗を流してきても夏日になって、汗がまたでてしまった。 18:00〜19:30 特別VTR『おしん総集編(3)』を見た。
 5/6 9:00〜10:30 特別VTR『おしん総集編(4)』を見て全部終了。このところ「少年事件」ということでよく取り上げられるようになったな。バスジャック事件では、もっと早く射殺せよと危機管理研究家と称する小川和久だったかがあちこちの番組で言っていたが、そういうのが一番怖いね。
 5/7 9:00〜11:00ころ 特別VTR『WHO AM I ?』(ジャッキー・チェン主演)。11:00からサンデープロジェクトを見たら、ヤマギシ会のことをやっていた。昔は、私もいいなあっと思っていたが、今ではヤマギシ会みたいな共同体は、ちょっとゴメンと避けたいカンジだな。いいかげんに生きていくのがいいわ、といったところ。私もかなりいいかげんな人間になってきたのだろうか。
 といったところかな。そうそう5/3にはさくら餅2ヶ、5/5には柏餅2ヶが特配された。さくら餅も柏餅もどちらもホンモノの葉っぱが巻かれててたのでよかった。さくら餅などは巻いてある葉っぱごと食べてしまった。葉っぱはちょっとしょっぱかったが。柏餅の方はちょっと葉っぱは涙をのんで(?)食べられんかった。
 5連休なんてあっという間におわってしまった。しかし、毎週土日が休みで毎週2連休あるからラクでいいな。休みが多いのも1年が早く過ぎる理由かしらん?
 そうそう今回の5連休のために官本も4冊貸出ができた。私が借りたのは(1)鎌田茂雄『こころの達人』NHK出版 (2)佐高信『人生の歌』講談社 (3)サトウサンペイ『フジ三太郎旅日記』朝日新聞社 (4)野田知佑『小ブネ漕ぎしこの川』小学館。

[差入れ][4/19]救援372号〈QCR〉 [4/20]模索舎月報4月〈模索舎〉 人民新聞3/25号〈日角八十治〉 [4/26]日雇全協ニュース〈日雇全協〉 支援連ニュースNo.212,ザ・パスポート号外〈東武央〉 [4/27]再審研会議記録〈永井迅〉 人民新聞4/5号〈日角八十治〉 新生569号、同570号〈立志社〉。差入れいつもどうもありがとうございます!
・「シャコ通信No.23」は4頁のゴミ文が全て抹消。さっぱりわからんが第六感を働かせよう。
・「支援連ニュースNo211」7頁下の後から2行目、「春、浴田裁判は」と「や、まり子さんを〜」の間の個人名が抹消。これは抹消する意味ないと思うがな。私は弁護士と面会して話は聞いているのだから。14頁、旅券法違反の人の個人名が上段、下段とも各1ヶ所抹消されていた。将司とトシに外からの現金差入れができたの、というのはよかった。将司の方には手紙も入ったとか。かなりの励ましとなっただろうな。獄中者にとって外からモノが自分宛で届くというのは嬉しいものだものね。しかし、基準がどうなってんのかよくわからんな。それが東拘の狙いかしらん? 佐川さんに対して、私自身何の力にもなれなかったな。わるいことをしたと思う。
・「ザ・パスポート号外」を読んだら、丸ちゃんの「最後の手紙」。3/28付で上告棄却されたそうで、もうすでに下獄ってことになっているようだな。しかし、2ヵ月くらいは東拘にいるのではなかろうか。彼の仲間たちの裁判の証人としても、時々出廷することになるだろうから、そんな遠方には飛ばされないのではなかろうかな。今の彼の病状からすれば衣料設備のちゃんと整ったところでないとだめだろうしね。医療設備のちゃんと整った刑務所へ行けるといいのだが。
 下獄したらもう原稿書きで体力消耗させることはなくなるだろうから、その分、よかったと思ったらいいのかもしれない。原稿書きからしばらく解放されたところで体力回復に努めて、もっと元気な丸ちゃんになれるようにしてほしい。丸ちゃんのことだから、どう過ごしていったらよいのかすぐ会得するだろうから、そのへんはあまり心配していないがね。お好み焼きもけつねうどんもみんなで食べられるさ。刑務所でも原稿書きはできるから書いてもいいかも。
●作業賞与金 2000年3月分、1等工(時間36円)(基本給2,124円)2,761円。
 入病したのであまり働いていないのでかなりの減収。
  今日はこんなところで失礼! 元気で! また!
                              2000.5.7 Shaco


SHACO
inserted by FC2 system