〈定期第129信〉
 まだ5月だというのに、すでに30℃前後の暑い日が続くようになった。この夏もちょっと暑苦しいものとなりそうだ。
 帯状疱疹の再発がおさまってからすでに2ヵ月経とうとしているのだが、どうもスッキリとしないなぁ。アゴのあたりもかなりひどかったが、その後遺症か下前歯あたりがちょっと敏感さが残っているようだし、その他のところもときたま痒くなったりするし…ウィルスがまだ完全に眠りこんでおらんのかいらん、そのうち体力がまたひどく落ちこんだりすると再発したりして…もありうるかな。
 5連休はのんびりできたが、アッという間であったな。
 5/9 3枚目の毛布引上げ。居室用チョッキ引上げ。この日の午後、休息時間にケンカがあった。どうも性格的に合わないってところだったようで、以前からどうもそのうちやりそうだ、と思っていたら、とうとうやってしまった。
 5/10 胸部レントゲン撮影をする。年1回全員が行っている。私のいる金属工場では、溶接作業をしている班の者は、別の日に行うようである。溶接のガスを吸うのでまたちがった撮影方法で行うのかな。
 5/12 工場用メリヤス引上げ。自所左官科職業訓練希望願を出願。先日、訓練生募集の告知があったので、懲りることなくまた応募した。職人仕事もまたおもしろかろう。しかし、毎回落とされるから今回もダメかな。
 告知あり、(1)これまで入浴場では、スノコに坐っていたのだが、これからはプラスチック製の丸い腰掛けが備えられるとのこと。これまでは長いスノコに3〜4人で坐っていたが、これでラクになった。これも一応処遇改善といったところかな。
 (2)食中毒予防について。そろそろ食中毒の発生する季節になってきたからね。岐刑は食中毒で有名になってしまったので、尚一層、気をつけねば、というところだろう。おかげで、献立の内容が変化していったので困ったが。
 5/13 9:00〜10:30ころ、無事故者褒賞ビデオ『エアポート2000(Killing Moon)』
 11:30〜12:00 NHK総合 『21世紀ビジネス塾』は、このところ続けてみるようになったがなかなかおもしろい。今回は内橋克人が講師役で出ていた。
 5/14 10:00〜11:45 テレビ朝日『サンデープロジェクト』を見たが、亀井と菅の試合は菅の勝ち、といったところか。ますます自民党の大敗現実化、といったところか。
 5/15 一般菅本二冊借り出す。モナ・シンプソン『ここてはないどこか』(下)早川書房、精神科医中沢正夫『患者のカルテに見た自分』情報センター出版局。
 5/19(金) 居室用メリヤス引上げ。
 5/20(土) 9:00〜10:00 川柳クラブ。メンバーが増えてきたので講師も喜んでいた。2,3名しかいないところでやるのとは、そりゃぁ、違うだろうな。 13:10〜15:20ころ 総集行事(昼食演芸会)黛ジュンほか3名の歌手が来た。
 5/21(日) 8:50〜9:30 報道教養ビデオ、『ときめき歴史館』今回は江戸時代の旅の話。
 5/22(月) 居室用靴下引上げ。
 5/23(火) 理髪。
 5/24(水) 居室用上衣ズボンの新品との交換。今回の交換は、新しいタイプの囚人服となるかと思ったのだが、ちがった。あいかわらずのグレー。東拘から来た人に聞くと、東拘では、すでに4月7日あたりから、若草色の新タイプの囚人服に変わっているそうである。しかし、、素材はポリエステル製のようなので暑いかんじのようだ。
 5/25(木) 一般菅本二冊借り出す。中島誠『激動期を生きるテキスト――司馬遼太郎がゆく』第三文明社、山本周五郎『わが人生観――青べか日記』大和書房。
 工場用長袖衿なしシャツ、衿下の引上げ。
 5/26(金) 夏期処遇一部実施。以下の時のみ丸首半袖シャツ姿を許可する。(1)室内運動時及び拭身まで (2)入浴後の還房行進時 (3)入浴後の還房拭身まで (4)工場の運動往復行進時 (5)工場での休息時。このほかに告知あり、上衣と長袖衿なしシャツ着用時、第1ボタンを外すことについては任意にするとのこととなった。これまでは夏期の間だけ外しても良いということだったが、しかし、それよりも早く半袖にしてほしいものである。
 16:30〜20:55 諸動作優良褒賞ビデオ『STAR WARS エピソード1 ファントムメナス』、最新(?)なのでその点はいいのだが、しかし、中高年の私としては、ちょっと…といったところ。
 5/28 9:00〜10:30 2級者、3級者集会ビデオ『ヘリコップ 2』。

★[差入れ][5/11]人民新聞4/5号〈日角八十治〉 シャコ通信NO.24〈東武央〉[5/18]切手シート(80円切手×8,50円切手×2)〈平山まゆみ〉 [5/23]新生573号、新生574号〈立志社〉 監獄通信、辺見庸講演会〈統一獄組〉 救援373号〈QCR〉 模索舎月報5月〈模索舎〉 『御手洗潔の挨拶』『斜め屋敷の犯罪』、安田さんを支援する会News〈平山まゆみ〉 [5/24]人民新聞4/25号、人民新聞5/15号〈日角八十治〉 ごましお通信56号〈益永美幸〉 支援連ニュースNo.213、死刑について考えてみませんか、リッダ闘争〈東武央〉 以上。
いつも差入れどうもありがとうございます。
★岐刑の文芸誌に『ながら』というものがある。その210号に1999年10月7日に行ったアンケート調査についての結果が載せられていた。対象人員は556名、回答者550名、未回答者16名(懲罰13名、未回答者3名)。
 調査結果概要として…問1〜問2までは年齢などなのか省略してあって、
問4(1)「ラジオ放送で好きな番組」

年代ニュース歌ってナイトプロ野球第四位以下
20代から30代9.8%8.9%8.4%72.9%
40代11.4%11.1%9.2%68.3%
50代23.4%12.2%9.9%54.5%
全体13.6%9.9%8.967.8%

 「嫌いな番組」

年代プロ野球ネイチャーオブムーンFM愛知トップ100第四位以下
20代から30代14.9%6%5.5%67.6%
40代11.2%7.3%7%74.5%
50代7.7%7.4%6.8%71.3%
全体11.3%6.9%6.175.7%

「ニュースが第1位、第2位歌番組、第3位プロ野球となっている。総合してみると依然として歌番組に人気がある。また、好きな番組の第3位であるプロ野球が嫌いな番組のトップでもあり、プロ野球を好きな者と嫌いな者とはっきり別れているように思われる」と書かれていた。まあ、私もプロ野球は嫌いでTVもラジオも全く見ることないが。うるさくてしょうがないもんなぁ。
 問4 (2)「プロ野球(ナイター)中継のラジオ放送は週に何回がよいか」

年代0回3回1回第四位以下
20代から30代47.2%15.3%11.7%10.5%
40代22.4%17.5%16%44.3%
50代22.4%21.5%20.6%35.5%
全体27.4%18.3%18.136.2%

「聞かなくてもよいというのが前年に引き続き第1位であるが、各放送局の放送実施内容をみると、週のうち6回は野球放送が入っている。」と書いてある。私は第1位の0回に○をつけた。0回の人が多いのに、けっこうナイター放送はされているな。

 問5(1)「好きなビデオは?」

年代洋画どちらでもよい邦画
20代から30代72.1%17.6%10.3%
40代84.1%13.4%2.5%
50代74.9%15%10.1%
全体76.7%15.3%8%

 「年代別にみても全体的にみても例年同様洋画を見たいというのが第1位となっている」と書いてあったが、たしかに邦画よりおもしろい。最近の邦画はホントつまらんものなぁ。

 問5(2)「字幕スーパーについて」

年代見たくないどちらでもよい見たい
20代から30代41.3%33%25.7%
40代42.9%35.3%21.8%
50代40.5%33.2%26.3%
全体39.1%33.2%24.7%

 「字幕スーパーを見たくないという意見が第1位である。」と書いてあったように、字幕スーパーつきのビデオでは目が忙しくなってしまって困るといったところか。しかし、私は見たいに○をつけておいた。ナマの外国語も聞きたい?!

 問5(3)「TV視聴番組で好きなジャンル」

年代洋画ドラマ歌謡曲第四位以下
20代から30代23.7%17.9%16.9%47.6%
40代30.3%15.6%13.1%46.5%
50代21.4%19%14.8%44.9%
全体24.6%16.7%14.6%48.6%

「TV視聴番組で嫌いなジャンル」

年代アニメ(漫画)科学・教養喜劇第四位以下
20代から30代19.5%19.3%13.6%47.6%
40代25.7%17.1%10.7%46.5%
50代28.8%17.1%9.2%44.9%
全体24.6%17.9%8.9%48.6%

 「洋画を見たいというのが第1位となっている。嫌いなジャンルは依然として、アニメが第1位となっている。」と書いてあったが、私は科学教養番組をよく見るけどね。

 問5(4)「プロ野球(ナイターのみ)のテレビ中継番組は週に何回がよいか

年代0回1回2回第四位以下
20代から30代54.1%20.3%9.8%15.8%
40代38.7%19.8%17%24.5%
50代33.6%29.2%16.8%20.4%
全体40.7%24.2%15.2%19.9%

 問6「好きなプロ野球チームは?」
第1位 巨人、第2位 特になし、第3位 中日 以上セリーグ。
第1位 特になし、第2位 オリックス、第3位 ダイエー 以上パリーグ。

 問7「回覧新聞について読みたい新聞は?」

年代中日地読売朝日第四位以下
20代から30代38%33.1%10.2%18.7%
40代40.1%30.3%14.8%14.8%
50代35.1%28.4%21.3%15.2%
全体35.8%31.9%15%17.3%

 私としては朝日を読みたいのだが、いかんせん。しかし、中日も読売よりはましだから、まあいいかと。
★作業賞与金4月分1等工9割増(時間36円70銭)(基本給5,651円)10,738円。
 このところ毎日が暑くなってきた。今夏もちょっと長くなるかなぁ。 2000.5.28 Shaco


SHACO
inserted by FC2 system