〈定期第130信〉
 梅雨のひと休みといったところの青空である。今日は7月初めの日曜日。と言ったところで懲役の日曜日は大しておもしろいこともなく終わってしまうのだが…。しかし蒸し暑いなぁ。昨日あたりは岐阜でも気温34.9℃まで上がったそうだから、たまらんなぁ。今日もけっこう暑そうである。あまりにも蒸し暑いと、室内体操も怠けたくなるが、続けることが大切なのでやっている。しかし、マジメにやって鍛えても病気にはよくなるからなぁ。タメになっているのかしらん?
 総選挙の結果には少々ガッカリしたな。あれだけ自公保が失点を重ねていったのに、政権から引きずり降ろすことができなかったなんて、情けない民度である。
 この国の将来性は、あんましないかもしれないなぁ。まあそれも他の国の人々にとっては、いいことかもしれないが…。それにしても情けない民度である。
 共産党がもっと勢力を伸ばすかと思ったが、かえって減ってしまったな。
 選挙後に自由党と共産党が協議なんて新聞記事があり、「国共合作」かしらん? と思ったりしたが。
 自公保でもう少し続けるらしいので、こりぁ、ガマンガマンが更に続くようだ。
 5/29(日) 告知放送三件あり。(1)後期(7〜12)クラブ募金について、(2)私費通信教育受講生募集について、(3)被収容者美術・文芸作品コンクール募集について。
 クラブについては、私はひき続き「川柳クラブ」に入会することにした。しかし、メンバーはいよいよ少なくなり、後期は3名となりそうである。クラブは存続もあぶなくなってきたかな。私費通信教育はけっこう講座はある。私は今はやっているものがあるし、やめておく。しかし、通信教育をしていると充実した毎日が送れるのでいいかも。時間が早く経つしね。それに身につくものもあるだろうし。
 美術文芸コンクールには今回もまた応募することにした。川柳と詩と水彩画、ヘタのもの好きといったところか。まあ、いいじゃない。楽しみませう獄中生活。
 5/30(火) 居室用長袖衿なしシャツ・あいズボン下引上げ。フトン乾燥。
 6/1(木) 居室用コップ交換。古いものと同じ材質で三信化工三井ポリプロピレン製であるが黄色っぽいモロプラスチックのコップというカンジのものから、内側は白、外側緑色っぽいコーティングがされているものへと変わったな。厚みも増して、保温効果もあるようだ。こちらのコップの方が、もちろん良い。
 エスペラント通信講座カセットテープ第1巻第2巻仮下げしカセットプレーヤー(ウォークマン)を貸与してもらって聴き始める。許可機関6/1〜6/14。エスペラントはスペイン語と同じで発音しやすくて良い。
 6/2(金) 毎週金曜の夕食はパン食となっている。(但し、慰問演芸会のある土曜には、その土曜の夕食にパン食となるが)なんと、この日は、みつ豆、ぜんざい、ココアクリーム、と甘いものばかりが出てきた。私はあまり甘いものが好きでないので、まさにヒェ〜であった。しかし、全てたいらげてしまったが。甘党には盆と正月が一緒にきたようなものだったか?
 6/5(月) 一般官本二冊借り出す。五木寛之『ワルシャワの燕たち』集英社、『心の鏡 ダニエル・キース傑作集』早川書房。夏期処遇への変更についての告知放送。
 6/9(金) 「検眼願」を出願しておいた。メガネを購入する際には、まず検眼願を出して、メガネ店の人に来所してもらい、検眼してもらって、その後、眼鏡購入許可願と眼鏡購入代金支払い願を出して、メガネ店にメガネを幾つかもってきてもらってそこで好きなデザインのものを選び、注文する、ということになっている。それでやっと手元に届けられる。けっこう時間がかかるものである。安売り屋さんで、サッと行ってサッと買ってくるというのならいいのだが。
 6/8の中日新聞朝刊を見たら死刑執行か? という記事が目についた。アムネスティが日本で9名前後の執行がされるかも、と声明を出したとか書いてあったので、いささか驚いたし、心配になってきた。このところ毎週金曜日は、ラジオニュースに耳を傾けてしまう。
 6/11(日) 9:00〜 1年以上無事故者褒賞VTR『大津波』。ドイツ映画のようだ。グリーンピースが北極海の氷がとけて大津波が起こると警告しているのに政府は無視したので、対応が遅れ…という内容。
 6/12(月) 工場扇風機の作業使用開始。理髪。
 6/13(火) 書泉本部書道会入会のための誓約書を提出。これは岐刑への誓約書で違反行為をしませんから入会させて下さいという意味のもの、だろうか。毎回出された題を競書して提出するので、マジメにやらないとだめだろうね。
 6/14(水) 屋内運動となり講堂で体操をしたあと本棚にあった真宗本願寺矯正教化連盟発行の『教誨通信16号』誌を読む。けっこう参考になりそうなことが書いてあった。こんな発行誌があるとは知らなくだ。
 6/15(木) 一般官本二冊借り出す。村上龍『五分後の世界』、漫画本『ザ・シェフ(1)』。
 呼出しがあり、処遇部門へ行ったら、消灯後の騒音(水の音)のことで尋ねられた。下の階の人が水道管を流れる水の音で眠れないそうで、上の階にいる私が出しているのではないかと思っているようだ。勿論、私ではない。私は寝つきがよく、すぐ眠ってしまうからね。
 水道管なんて全館全室につながっているのだから、そうそう特定できるわけはないものなぁ。
 6/16(金) また呼出し。昨日と同じ件。しょうがないので、しばらく他の屋に転房することになった。私のいる居室をしばらく空き屋にしてみることになった。私がいないのにそれでも騒音があるというのなら、ハッキリするだろう。ということで3階から1階へ降りる。音に敏感で気になってしょうがないという人はけっこういるもので、やはり閉じこめられた状態にいると強められていってしまうのかもしれない。私もわりと神経質な方なのだが音に関してはそう気にならない。板金工場の隣りで育ったからかな。
 6/17(土) 9:00〜10:00 川柳クラブ。13:00〜慰問演芸会 島津ゆたか外3名の女性歌手。
 6/18(日) 8:50〜 医務課ビデオ『感染症予防について』 9:05〜 報道教育ビデオ「日本海海戦の真実』。
 6/19(月) 一部夏期処遇へ変更。舎房用・工場用ウチワ使用許可、食器口開放。舎房用官給丸首シャツを舎房用官給ランニングシャツと交換。
 6/20(火) 告知放送で、暑さがひどくなったので当分の間、還房後上衣は脱いでもよい、となった。点検時は上衣着用。工場での告知で富山刑木工科職業訓練募集があった。
 6/23(金) 舎房用長袖上衣、長ズボンから半袖上衣半ズボンへ衣替えされる。18:30〜20:30諸動作優良褒賞ビデオ『セブン・イヤーズ・イン・チベット』。
 6/25(日) 9:00〜 2級集会ビデオ『オペレーション・ノア』菓子(A)かりんとう+缶コーラ、(B)イチゴクリームビスケット+缶コーラ。私は(B)。今回のビデオもドイツ映画のようだった。グリンピースを追い出された過激派が北海油田基地爆破を企む…といった内容。どうもドイツ映画はよくグリーンピースがでてくるな。テレビで総選挙の状況を見ていたら、少々腹が立ってきた。投票率がなかなか上がらなかったものなぁ。もうちょっとあがってもいいと思ってたのだがなぁ。
 6/28(水) 工場用丸首シャツ交換。一部夏期処遇へ。屋外運動時のシャワー使用許可。工場食堂の扇風機使用許可、居室での殺虫剤使用許可(独居プッシュ3回、雑居プッシュ5回)。18:00〜 無災害工場褒賞ビデオ『マトリックス』。期待していたほどおもしろくなかったな。
 6/30(金) 刑務作業安全月間(7月)についての告知放送。呼出しがあり、処遇部門へ。騒音問題の疑惑が晴れたようで、1階から3階へ転房となった。

[差入れ][5/30]シャコ通信No.25〈東武央〉 『インパクション119』〈インパクト出版会〉 [5/31]新生575号〈立志社〉 わたし味ちです通信1号〈益永美幸〉 [6/1]切手シート(80円切手×8,50円切手×2)〈平山まゆみ〉 [6/5]マスコミ市民12月号、息づかい〈平山まゆみ〉 人民新聞5/25号〈日角八十治〉 [6/14]キタコブシVOL85〈キタコブシ〉 新生577号〈立志社〉 人民新聞6/5号〈日角八十治〉 ザ・パスポートNo92〈帰国者の裁判を考える会〉 獄中獄外ジョイントセミナー第1回他〈永井迅〉 [6/19]新生578号、新生579号〈立志社〉 [6/21]黒、風の読者のみなさんへ、アンケート「黒1号」〈水田ふう、向井孝〉 [6/22]新生546号、新生576号〈立志社〉 [6/26]新生580号〈立志社〉 人民新聞6/15号〈日角八十治〉[6/30]支援連ニュースNo214、監獄改革の道を考える、辺見庸講演会〈東武央〉。
 いつも差入れどうもありがとうございます。
 「わたし味方です通信」とはまたなつかしい。かなり頑張っているね。『御手洗潔の挨拶』はまあおもしろかったです。『アコンカグア山頂の嵐』はさすが名著といわれるだけのことはあった。実にいい本でした。どうもありがとう。
★作業賞与金 5月分 1等工9割増(時間36円70銭)基本給5,651円80銭 10,738円。
 だんだんと蒸し暑くなってくる。体調を崩さないようにしていきましょう。2000.7.2 Shaco


SHACO
inserted by FC2 system