〈定期第132信〉
 今年の夏の暑さは、いつもと、やはりちょっと違うようである。これまで夏になってもなったことがなかったアセモができてしまった。それもけっこうひどく。やはり今年の夏は暑さが違う。岐阜ではこのところ気温35度以上の日っのがよく続いている。夜だって蒸す。まったくの熱帯夜ばかりである。
 8月半ばになってもコレだから大変なものである。しかし、風が吹きこむこともあるので、なんとかしのげているってところかな。バテるってことは今のところないけれど。
 7/24(月) 夜の告知放送で7/25の皇太后の葬儀に際しての黙祷についてあり。作業は止めず(午前中運動があって休息のない工場)、午前10時に任意で、とのこと。
 7/25(火) 午前10時に1分間の黙祷の時間があったが、私はやらずに作業を続けていたが、他にも作業を続けていた人がいたな。
 7/28(金) 18:30〜 工場就業者ビデオ『エントラップメント』。ショーンコネリーの窃盗団ものかな。そうおもしろくなかったが。川村理弁護士よりの来信。8/14に面会に来るとのことであった。
 7/29(土) 9:00〜 2級者、3級者集会 ビデオ『コモド』。大トカゲが出てきたな。菓子は(A)ロールケーキ、ポッキー、バニラアイス (B)おにぎりセンベイ、ポッキー、バニラアイス。私は(B)を選択。みんなが(A)を選んだようだったので、あえて(B)を選んだ。
 7/31(月) 夜の告知放送にて名古屋刑小型車輛運転訓練生募集。建設関係のもの。美術作品コンクールに水彩画を出品。抽象画。やはり、ヘタも絵のうちというもの。
 8/1(火) 工場での告知で今月より、集会菓子の購入額をこれまで1級者350円、2,3級者300円だったものを1,2,3級者ともに400円に上げるとのこと。100円上がったが、さて、どのくらいの変化があるであろうか。缶コーヒーなど飲料が必ず付くことになると、私としてはいいのだが。
 8/2(水) 午後の小休息時にカキ氷(栃木。フタバ製菓、60円とかあったが、さて実際の価格はどのくらいかな。もっと安いかもしれない。)
 8/3(木) フトン乾燥。枕と敷布団の2点を出しておく。毛布は使ってないからな。
 8/7(月) 珍しくTVニュースが視聴禁止となる。しかし、今日はTV視聴の日ではないけれど。NHKのラジオニュースが途中、プッツンと切られた。
 8/8(火) 工場で、盆休み期間中の入浴・運動・洗濯などについての告知あり。
 朝刊を見たら、昨日のニュース金氏の件の記事は抹消されずに載っていた。住吉系右翼と住吉系ヤクザの抗争の件であった。私はまた刑務所関係のことかと期待してたのだが。
 8/9(水) 午後の小休息時にスイカ特配。年1回だけのスイカはことのほか美味!
 8/11(金) フトン乾燥。枕と敷布団を出す。この夜から盆休みに突入というとこ。盆休み用官本(文庫本)4冊借りた。単行本も4冊借りられるのだが、読みたいものがなかったので借りなかったのだ。今回借りたのは半村良『人間狩り』祥伝社文庫、山本周五郎『寝ぼけ署長』新潮文庫、高村薫『神の火』(上・下)新潮文庫。夜の告知放送で8/14の洗濯の件。丸首シャツ(ランニングシャツ)・パンツ2組、枕カバー、毛布、えり布カバー、敷布を朝食カラ上げ後に回収するとのこと。それと、山口刑職業訓練生募集の件。ボイラー科と情報処理科とか。ボイラー科をやってみたいがダメかな。やっぱり、なんの職業訓練もなく、刑務所を出てゆくことになるのかな。
 さて、8/12〜8/16の盆休みとなる。
 8/12(土) 9:00〜 特別ビデオ『梟の城』。ちょっと軽くなっちゃったなぁ。そうおもしろくなかった。10:00〜20:55 TV自由視聴。嗜好調査アンケート用紙が配られ、回答後、回収。毎年アンケートとっているがあまりよくなってきたためしがないのだが、今回は大丈夫かしらん。それなりに効果はあるのだろうか?
 8/13(日) ヒェ〜、暑い!と思ったら最高気温37度だと! 9:00〜 特別ビデオ『ゴージャス』ジャッキーチェン。ラブコメディー? あんまりおもしろくなかった。10:00〜20:55 TV自由視聴。『サンデープロジェクト』に中曽根が出てきてなにか言っておったが、こういう奴等が平気な顔してのさばってき始めた状況というのは、困ったもんである。
 8/14(月) 入浴。私の工場は1番なので8:45からとなる。こう暑いと、入浴してもすぐに汗をかいてサッパリ感も消えてしまうな。朝食後、洗濯物を出す。
 10:00〜20:55 TV自由視聴。18:00〜 特別ビデオ『サラリーマン金太郎』。
 13:00〜14:00 川村弁護士と面会した。ゆきちゃんが前の証人尋問でうまくやれんかったので、落ち込んでいるとか。ナイーブだのオ。あんまり、むずかしく考えこまんでも良いのじゃないかと思うけれどな。ウジウジ後悔しているのではなく、前向きに反省して、どんどんいったらいいんじゃないの、と。私は掛けあい漫才になるんじゃなかろうかと、たのしみにしているんだぞ……というのはウソです。
 川村弁護士の話では、まだ採用は決定されていないそうなので、9/8になってみないと、本当に採用されるのか、どうかわからないみたいだな。川村弁護士はかなり自信ありそうだったが。そのときにならなってみないとわからんからなーコレは。2回廷はやりたいとのことだが、もし、そうなるとすると、私は1ヶ月くらいは東拘にいることになるかもね。まさか日帰りで、というわけはあるまいし…。さて10年ぶりの東拘はどうなっとんかしらん? メシはあいかわらずマズイだろうな。
 8/15(火) 9:00〜10:10 特別ビデオ『空海(前編)』。10:00〜20:55 TV自由視聴。13:00に氷アズキ(フタバ製菓60円と表示)が特配された。正午、黙祷の時間があった。任意とのことである。 19:35〜 NHK総合TV『2000年あなたにとって戦争とは?NHKスペシャル』を第1部のみ見た。若い人たちの知識のなさには驚いたな。ゴーマニズム的傾向の若い人ってのは、けっこういるんだなぁ。日本の将来は暗いかも。
 8/16(水) 9:00〜10:30 特別ビデオ『空海(後編)』。10:00〜20:55 TV自由視聴。こうして盆休みは、アッという間に終わってしまった。それにしても、暑い日が続く。おかげで、グッタリとナマケモノで過ごしてしまった5日間であった。

[差入れ][7/24]救援375号〈QCR〉 新生582号〈立志社〉 [7/28]支援連ニュースNo215、シャコ通信No.27〈東武央〉 模索舎月報7月〈模索舎〉 ごましお通信57号〈益永美幸〉 人民新聞7/15号〈日角八十治〉 [8/1]『インパクション120』〈インパクト出版会〉 [8/8]シャコ通信No.28〈東武央〉キタコブシVOL86〈キタコブシ〉 新生583号、同付録〈立志社〉 切手シート80円切手×8、50円切手×2、『凍える島』〈平山まゆみ〉 [8/14]人民新聞7/25号、格子なき監獄〈日角八十治〉 わたげ〈平山まゆみ〉 模索舎月報8月〈模索舎〉 獄中←→獄外ジョイントセミナー第2回、再審研究会の記録〈永井迅〉以上。
 いつも差入れどうもありがとうございます。!
 「救援378号」の公判期日の欄を見たら、9/21午後1時から宇賀神証人と記載されたいたが、21日でなく27日が正しいみたい。しかし、まだ決定はでていないようだけれどな。
 「支援連ニュース251」で将司も心配していたが、丸ちゃん、今頃、ビシバシやられているのだろうか。西の徳島、東の宮城と言われるくらいだからな。しかし、医療設備は他のLB刑務所よりは良いのじゃなかろうか、1年くらいはなれるまで大変だろうが、ある程度わかってくれば、それなりの過ごし方はうまくできるようになるのではないかな。インフルエンザが怖いけれどな。ゆきちゃんの公判報告を見ると、そう落ちこんでるようにも思えないが。大丈夫だろう。
★作業賞与金、7月分1等工、9割増(時間36円70銭)基本給5541円 10,529円
 と、とにかく暑い! 何度、言ったろうか?! ホント暑い。風があると、それでホッとする。夏休みの宿題はたまりぱっなし。ふう〜。じゃぁ元気で!
                         2000.8.16 Shaco.


SHACO
inserted by FC2 system