〈定期第133信〉
 いやはやもまったく恐ろしいことである。どうしてこんなにも残暑がきつく、長くなったのであろうか。地球の温暖化も増々危機的な段階に入ってきたのであろうか。そんなことはまぁ置いといて……。9月に入ってからも最高気温30度以上という日がこう続くと、いささかバテてきますな。
 岐阜はけっこう暑いけれどね、毎年。
 9/13に東京地裁の山室恵さんから証人召喚状と庁舎案内図が届いた。
 いよいよ確定、といったところのようだ。期日は10/17 PM1:30〜とのこと。
 9/12に届いた川村理弁護士さんの便りには 10/17,11/7,12/7の3回廷が予定されているとあった。けっこう長くなりそうな東京滞在である。
 私としては 9/27と10/17くらいで終わるかな、とすると1ヵ月てょっとだろうかと思っていたので、いささかエッ!!ホント!?といったところ。
 12月までの長旅ならば、仕度の中身ももう少し変わってきそう。
 先日(9/11)には、領置してあったすでに読んだ本などを東方へ送っておいた。もうすでに届いたことだろう。帰国者(ゆきちゃん含め)によければ、どうぞ。
 東拘ではミカン箱2ツくらいの領置量らしいし、適当に減量しておこうかな、と。
 あと、現在やっている通信教育なども、東拘へ行ったら、多分できなくなるだろうと思うので、それなりにうまくお休みできるようにしておかんとね。
 書道の方は、岐阜に戻ってきたら、また始められるだろうから、いいとして……。
 エスペラント通信教育は岐阜刑の教育課から連絡してもらって本年12月末の受講終了期日を延長してもらえるようにお願してもらうことにした。
 また延長かよッ、なんて怒られたりして……。ダハ、ハ、ハ。この講座の『受講生通信』など見てみると、終了期日まであと1ヵ月くらいしかない! とひどくあせっている人もいたけれど、図々しい私は平気で延長して下さい、とお願いしてしまうのである。ま、検閲なんてのがあるから時間がかかりすぎる為しかたがないでしょう?
 東拘に行っている間受講生通信やテキストレポートなども送付ストップしてもらう方がよかったかな? 自分でお願の手紙を出せばいいのだが、それもできないからなぁ。
 ともあれ、エスペラント通信講座は受講ストップ(お休み)するが自習はできるだろうから、まあどうってことない。書道はまずできないだろう。下手な腕が更に鈍るな。
 なんせ2ヵ月ほどの短期滞在の「お客さん」だものなぁ。
 移監の準備は大体のところ終わったといってもいいのかな。
 東拘に移って良い点は、おふくろさんが面会に来るのには近くなっていい、といったところかな。岐阜まで半日かけて面会に来るってのは大変だったものなぁ。と言ってもずっと東拘にいめわけではないけれど。まぁ、それでもよかったわ。
 それから、将司、利明、ゆきちゃんたちと同じ施設に寝起きしていられるってのでよかったかな。そして、出身地東京に戻れてよかったかな、と。
 あとは大して良いことないなぁ。メシはマズイし、テレビは見られないし。
 「お客さん」だから運動会も出られんし、級集会もなかろうしな。
 公判に集中しろ、ということかしらん?! そうだよなぁ、私はナマケモノだからそこまでしないと公判に集中しないだろうから…んじゃ集中すっか!
 川村弁護士のハガキによると移監は10月初めでは、とあったが、もうすぐだぜ。
 私はカラダもココロもわりと好調であります。元気な姿を皆に見てもらえるでしょう。
 8/18(金) 3時の休息時に250ml紙パック入りオレンヂジュース特配。山口刑務所ボイラー科職業訓練生に応募した。しかしこれは10月からの話だから、私はすでに資格がなくなったな。まあどうせ選ばれることはないだろうけれど。
 8/19(土) 9:00〜 5年以上無事故褒賞ビデオ『ウォーターボーイ』。
 8/20(日) 8:50〜9:30 報道教養ビデオ『その時歴史が動いた―和宮』。
 8/22(火) 理髪。9/5,6巡閲官情願の告知放送。
 8/23(水) 定期体重測定。62kg。ここ20年近く大体変化なし。3時の休息時に250ml紙パック入りグレープジュース特配。
 8/24(木) フトン乾燥。告知→電気ヒゲ剃の使用時間の変更(増加)。これまで毎日夕食後から仮就寝までの間だけであった使用時間に、今後さらに免業日朝10時から12時までを加えるとのこと。
 8/25(金) 夕食時にロールケーキ1本特配。この日は盆踊りの夜だったからそのおこぼれか?! 18:00〜工場就業者ビデオ『エンド・オブ・デイズ』シュワルツネガー主演。
 8/27(日) 9:00〜 2級者集会。ビデオ『アイスブレーカー』菓子(A)ポテトチップス、ミニゼリー、氷あずき(B)あられ、ミニゼリー、氷あずき で私は(B)を選択。
 『サンデープロジェクト』(TV朝日)で不破と小沢の対談があったが、不破が若干押され気味であった。あれだから衆議院選が敗北したのだろうか。
 8/29(火) 3時の休息時にバニラアイスクリーム特配。
 8/30(水) 3時の休息時に250ml紙パック入りアップルジュース特配。
 9/4(月) フトン乾燥。告知放送→10月分の献立表から副食分のカロリー数を表示するとのこと。カロリー数を表示するより、栄養分の表示の方がよいのでは? ビタミンだとか蛋白質とかがどのくらいあるのかの方が参考になるでしょう?
 9/7(木) 東拘移監に備えて、領置物の整理のために披見してくる。けっこう本などがたまってしまったな。まゆみちゃんからの黒猫のハンドタオルも使用不許可でサラのままあったから、東方へ送ることにした。
 9/8(金) 2枚目の毛布貸与。蒸す残暑のため今だに毛布など使用せず。本日は浴田公判であるがさて、私の証人出廷はいつだろうかと気になった。
 9/10(日) 9:00〜9:15 医務課ビデオ『感染症予防』。
 9/11(月) 本パンフなどドサッと東方へ発送したようで運送会社の領収書届く。送料1160円、梱包料180円。理髪。
 9/12(火) 川村弁護士よりハガキ届く。郵便番号が502-0939になっていたので遅れたのかな。どこの番号じゃろうか? 岐刑は501-1183なのである。私の証人出廷の日がほぼ決まったとのこと。やっとおちつけた。
 9/13(水) 証人召喚状+庁舎案内図が届いた。移監に備えてクリーニングに出した私服のクリーニング代支払う。作務衣650円、ベスト350円、靴下、丸首シャツ、パンツ各100円、消費税65円。
 岐刑から東拘までの移送の間は私服で行くということになっとるから、10年前(!)に着てきたものなので洗濯しておかんと、10年間のホコリがとれんからのお。
 9/15(金) 敬老の日だが、私にはまだ、だろうな? 岐刑製の特大大福1ヶ特配。独居は、TV視聴日ではないが、特別に16:30〜20:55 TV視聴できるとのこと。但し、NHK総合のみ。雑居は毎日視聴なのでチャンネル指定なしとのこと。
 9/16(土) 9:00〜10:00 川柳クラブ、出席者4名。
 9/17(日) 9:00〜11:00 特別ビデオ『ワールド・イズ・ノット・イナフ007』。

[差入れ][8/22]救援376号〈QRC〉 新生585号〈立志社〉[8/25]ザ・パスポート93、狼煙を消すな〈帰国者の裁判を考える会〉 人民新聞8/15号〈日角八十治〉 [8/30]わたしは味方です通信3号〈益永美幸〉 支援連ニュース216号、狼煙を〜〈東武央〉 [9/1]獄中獄外ジョイントセミナー第2回、死刑について〜、狼煙を〜〈東武央〉 新生586号〈立志社〉[9/5]シャコ通信29〈東武央〉 ゆうき凛々40号、狼煙を〜〈永井迅〉 人民新聞8/25号〈日角八十治〉 [9/8]黒2号〈水田ふう〉 [9/13]新生387号〈立志社〉 [9/14]切手シート(80円切手8枚、50円切手2枚)〈平山まゆみ〉以上。いつも差入れありがとうございます!
★8月分作業賞与金 1等工9割増(時間36円70銭)基本給5,615円、10,669円。ではまた!   2000.9.17 Shaco.


SHACO
inserted by FC2 system