〈定期第144信〉
ヒェ〜! また雪が降ってきたりして、冬に逆戻りである。ここのところ冷えこんできたからなぁ。寒気団がどんどん南下してきた、とか。いやはや、早く来い春うらら。
 昔どおりの季節といかないところが温暖化時代らしい、と言うべきか? おかげで体調にも異変がでてくる人類である。東拘出張の緊張感がようやっとゆるんできたのであろうか? 私もとうとう風邪をひいてしまった。けっこう周囲の人間で風邪ひいているのが多いので、そろそろなるかしらん、と思っていたが。
 今回の風邪はまず喉の痛みから始まって、悪寒、咳、痰という症状がかなりしつこく続くのであった。熱は、そう急激に高くなるでもなく、ブスブスと続くカンジで、どうもこういう方がしつこいみたい。
 その風邪もようやく治ってきた。しかし、1ヵ月近くもかかってしまった。その間、なにごとも、気を入れてやれなかったなぁ。風邪になると私はもうだらしなくていけません。
 2月28日(木) 敷布団の交換。しばらくはホカホカ、フカフカで寝られるのでいい。
 3月3日(土) 昼食時にアメ玉2ヶ給与。10年位前はバターボールというアメ玉が2ヶだったが、それも今では少し大きくなった。アメ玉2ヶでも、たまになめる甘味はいいかな。
 この日、岐阜市役所国民年金課より、国民年金保険料免除申請書と記入例などが送られてきた。岐刑でも最近は、免除申請書を出す人が増えてきたってことなのかもしれない。しかし、まだまだよくわかっていない人もけっこういるようである。だから、受給資格を失っているにも関わらず、それがわからず、受給はできると思っている人もいたりして……。国民年金などについては、小冊子でも用意するぐらいでないと、よく理解されないのではないか! 私は、すでに15年近く免除申請を出している。実にめんどくさい。このめんどくさいことがどうゆうわけかたのしみでもあったりして……好きなんですね、めんどうなことが。
 3月7日(水) 朝から工場の何人かが下痢症状。また食中毒が発生したのかなと。前日の夕食あたりが怪しいのかなと思ったりする。献立は、鰯のフライ、刻みキャベツ、なめこおろし、タコキムチ、豚汁。私はべつに異常なし。腹こわすほどデリケートな腹ではなかったか?!
 3月8日(木) 午前中に告知あり、100人位が下痢などの症状を訴えて医務診療を受け投薬されたとか、保険所に通告して検査を受けるので炊事場をしばらく使用せず、本日の昼食は非常食(災害用?)とし、夕食は給食センターの弁当とするとのこと、そして午後より免業とするとのことであった。また、原因がわかり次第、告知するとも言っていた。
 昼食に出た非常食というのは、ウィンナー缶詰、焼鳥缶詰、干ブドウと赤色ゼリー(?)の粒が入ったパンの缶詰であった。この缶詰パンは初めて見たし、喰った。ボソボソとしたもので、そううまいものではなかったな。夕食は幕の内弁当といったところ。シャバのメシはやはりうまいのであった。それに緑茶のペットボトル(500ml)が2本給与された。
 還房したら、職員が一人一人に食中毒症状の有無を訊いて回っていた。その後、症状を訴えた者に医師が問診したようだ。それと検便をさせていたようだ。
 3月9日(金) 本日は免業日となった。告知放送によると、本日は免業日とするが、発信、出願、入浴については行う、戸外運動は行わない。本日、丸首シャツ、パンツを1組特別貸与するとのこと。
 朝・昼・夕ともに給食センターの弁当が給与。昨日から配色作業は受刑者がやらず職員がやっている。
 3月10日(土) 告知放送があり、本日の夕食より通常の給食体制にもどすとのこと。炊事場については全て消毒し、保険所からも使用しても良いと言われたそうだ。しかし、まだ原因がわからないそうだ。ま、このままずっと仕出し弁当ってわけにはいくまい。予算もあることだし、ここは、なんとしても炊事場を使わんことには、困るだろう。
 それにしても、岐刑は食中毒にたたられておるわい。毎年のように、起きているカンジ。
 朝食は、非常食。今回は『安心米』とかいう、レトルト風袋に入ったアルファ化米(100g→250g)というやつ。コレあんまし、おいしくなかったなぁ、マズイ! この米飯とサンマ蒲焼缶詰、赤貝味付缶詰であった。やっぱり味噌汁が飲みたいね、朝は。昼食は仕出し弁当。これが最後のシャバメシであった。
 回覧されてきた中日新聞(3/9夕刊)を読んでいたところ、社会面に知り合いの名前を発見して、いやはや、またかね、と。57歳だったっけ? えらい年寄りなんだなぁ。
 それにしても冷えるなぁ、3月なのに。本日も雪降りである。もう3日間、雪が降ったり止んだり、しかし積もらないのは、やはり、春の暖かさがあるからか。
 3月11日(日) 8:50〜9:30報道教養VTR『その時歴史が動いた――6000人の命を救った外交官杉原千敏の決断』、外務省の役人らしからぬ人だったってことかな。結局外務省に切られてしまったのに。最近では外務省とその周辺が杉原千敏の功績を自分らのものにしようとうごめいているようだ。まったく日本の役人たちというのはセコイ。血税を私するだけでないのだな、ったく。
 告知放送あり、明日(月曜日)は起床は免業日と同じ7:40として、担当職員が格人の体調を訊いてから、8:40に出役(工場)ということにするそうだ。出願、発信は通常どおりだが、屋外運動はせず、総入浴とするとのことであった。
 テレビ朝日『サンデープロジェクト』にあの石原がニタニタ顔が出てきた、いやだねぇー。どういうわけか最近TVで見かける経済学者の金子勝も出てきていた。石原の勢いにちょっと押されちゃっているってところ。
 さて、やっと仕事が始まりそうである。思わぬ4(3)連休であった。のんびりできてよかったがね。
 3月12日(月) 起床7:40(いつもの平日は6:40)。工場担当職員が来て、自分のところの工場の受刑者ひとりひとりに体調はいいか? 出役できるか? と訊いて回っていた。出役開始8:40。行進はせず、みち足にて連行(ふつうに歩いていく)行進なんかして足を上げさせてるとクソもらしてしまう人でも出たら大変!ということかしらん? んでもって、工場へ出役! で行ってみると告知があり本日は午前中で作業終了し、各工場順番に入浴して還房とのことであった。私の工場など入浴は12:35〜12:50であったので、還房後、16:30までかなりのんびりと仮眠時間があったのでよかった。筆記、囲碁、将棋は不許可ということなので読書をフトンにもぐって行う。
 明日(火曜日)からは通常どおりになるそうである。「食中毒」のおかげ(?)でえらくのんびりできました。それにしてもこの寒い時期に食中毒とはね? まだ原因がわからないそうなのだから、どうなってんのだろうか? 原因がわからないとこれからもたびたび発生してしまうのではないかとおもうのだけれど、大丈夫なのだろうかねぇ。他の施設では食中毒発生なんてことないのだろうか? そういった報道は目にしていないのだが実際はあるのかもしれんなぁ。うまく隠しているのだろうか? 岐刑のような多数の人間が患者となると、こりゃあ隠しようがなくなるもんな。まぁ、これでしばらく(1年くらい?)は食中毒発生もなかろうとて。
 購入品目に新製品が出た。歯磨きチューブで「薬用デリケート」(100g)480円というやつ。えらい高価なものである。薬用だから、それなりの症状の人が使うのであろうか。歯がしみる人によいようなことも宣伝(?)文にあったが。
 私はこの18年間、官給品の昔なつかしい粉の歯磨粉(ライオン―台湾製)を使っているのだが、といっても毎回つけることはなく週に何回かである。歯磨粉をつけて歯を磨いてばかりいるとエナメル質がすりへってなくなっちゃうものな。ま、時々歯が黄ばまないようにゴシゴシとやっている。
★[差し入れ]
[2/28]ザ・パスポートNo94,同No95,同No96〈帰国者の裁判を考える会〉 支援連ニュースNo.222、どこが違うのか日本欧州死刑について考えてみませんか〈東武央〉 人民新聞2/15号〈日角八十治〉 [3/6]国民年金保険料免除申請書、記入例〈岐阜市役所国民年金課〉 [3/7]再審研究会の報告、反弾圧ひろば世紀末2000、日本経済新聞コピー〈永井迅〉 麦の会通信91、反弾圧ひろば世紀末2000〈平山まゆみ〉 監獄通信No.77〈統一獄中者組合〉 死刑と人権No.115〈かたつむりの会〉 [3/13]人民新聞2/25号〈日角八十治〉 一条の光3号〈陳さん何さんを支える会〉 [3/14]監獄人権センター通信No27〈監獄人権センター〉 シャコ通信No39〈東武央〉以上。
 いつも差入れどうもありがとうございます! 2/28告知分までは仮下(舎下)済みで落手しています。
 ザ・パスポートは、No94とNo95は東拘在監中にすでに落手して読みました。私に関してはあっためられていたってことはなかったみたい。
 「支援連ニュースNo221」に西巻さんのが載っていたな。忘れたってわけではなく、ああいう法廷という場では、私もわりと緊張していて、そう余裕をもって人の顔を見ていられなかったので、失礼してしまったようです、どうもすみません。
 でも西巻さんとは岐刑にいた時も2,3回しか会っておらんので、ま、しょうがないよね。湯浅さんは毎回一番最前列の私の目がいくいい場所に陣取るのでどーゆうわけか湯浅さんだけ印象深く目についちゃうのたよなあ。
 永井君からの本は、西巻さんからのだったのかな。「どうもありがとうございます」、『刑務所の中』はなかなかおもしろかったです。私も西巻さんと同じように「煩わしさ」は感じているんだよねぇ。ノーテンキなのか辛抱づよいのか、どっちかだ。
 「一条の光」1号、2号は読みました。ここのところ新聞を見ると「中国人」「犯罪」という文字が目立っている、排外主義的な世論が作られつつあるというカンジ。上告審でけっこう厳しいけれど、いい動きになってくれればと思う。
 シャコ通信、このところわりと早く送られてくるようになったなぁ。ご苦労さん。
 「支援連ニュースNo.222」を見たら、あの山室裁判長、また、証人に変な質問をしたそうで、なかなかおもしろい裁判長である。でも証人尋問はけっこう感動的だったようでよかったね。いい友だちをいっぱい持ってうらやましい。
 やっぱり、将司は早朝、早起きして見送ってくれたのか、サンキュ! ニヤニヤ顔はお互いさまじゃろが。
 いっちゃんはパソコンのお勉強か、大変そうだなぁ。ま、頑張っちくれ。私もそのうちやるつもりだけれどね。
★さて、キタコブシVOL89に将司が「私は毎日テレビを見ている」とか書いていたので、誤解を解いておこう。
 私は毎日テレビを見てはいない。岐刑でのTV視聴は次のようになっていまる。雑居房(共同室という)の場合は月曜〜金曜の平日は18:00〜20:55、土日など免業日は10:00〜11:50、12:15〜15:45、17:00〜20:55の間TV視聴できる。番組は自由に選べる。但し、視聴禁止番組を指定されることもある。(例えば『新宿警察24時間』みたいな内容のもの。実際に行われている犯罪を隠しカメラで撮っているものとか、等々)。独居房(単独室という)の場合は、平日は18:00〜20:55、土日など免業日は10:00〜11:50、12:15〜15:45、17:00〜20:55の間、視聴できる。ニュースもOK。私のTV視聴の内容は例えばこうなる。そうそう、独居房の場合TV視聴について、2級者は火、木、土、日の週4日、3級者は火、土日の週3日、4級者は土日の週2日となっている。雑居房は級に関係なく毎日、TV視聴できる。差がつけられているわけである。
 さて、私が見るのは、火曜日は18:00〜18:45ニュースの森と地方局(CBC)ニュース18:45〜19:30NHKTVニュース(全国と地方局)、19:30〜20:00『人間ゆうゆう』(教育TV)か『クローズアップ現代』(総合TV) 20:00〜20:55『万物創世記』。
 木曜日は18:00〜18:45は火曜と同じくニュース番組、19:30〜20:00『人間ゆうゆう』か『クローズアップ現代』20:00〜20:55TVチャンピョン(テレビ東京系)。
 土曜日は10:00〜11:00土曜オアシス(総合TV)、11:00〜11:30報道原人(大谷昭宏司会)、11:30〜11:50 21世紀ビジネス塾(総合TV)、13:05〜13:50大河ドラマ(総合TV)、17:30〜18:00ニュース(TV朝日)、18:00〜18:30人生の楽園(テレ朝)、18:30〜19:00ねっとパラダイス(テレ朝)19:00〜19:30 NHKニュース、19:30〜20:45土曜ドラマ(総合TV)。
 日曜日は10:00〜11:45 サンデープロジェクト(テレ朝)、12:15〜13:00 なんでも選定団岐阜TV(テレビ東京系)、17:00〜17:30ニュースの森、17:30〜18:30報道特集(TBS系)、18:30〜19:00未来の瞳(TBS系)か100人の20世紀(テレビ朝日系)、19:00〜20:00ザ・スクープ(テレビ朝日系)、20:00〜20:55新日曜美術館(教育TV)。
 といったところかなぁ。テレビを見る場合は、こんな番組を見ている。けつこう、勉強になるものがある。
 今日はこんなところでグッバイ! 元気で! 2001年3月14日 Shaco記


SHACO
inserted by FC2 system