〈定期第145信〉
 4月になっても、けっこう寒い日が続いていたが、ようやっと春うららの暖かさとなってきたな…と思ったら、また少し寒さがもどったりして…。でも、なんとか暖かくなっていくだろう。春は春らしい陽気であってほしいものである。
 4月だけあって、けっこう人事異動があったようである。
 所長以下、顔ぶれも変化したみたい。
 今冬は、あまり風邪ひかずにすんだ。体調も良好。気分もまあまあ。
 ゴミおじさんは老眼らしく小さな字は疲れるとか。私はまだ老眼にもなっておらんな。目だけは老化を免れているようである。
 3月16日(金) 畳乾燥についての告知があり、毎週火曜、木曜に各舎房の畳乾燥を順次行っていくとのことである。ついでに畳の下も掃除機で吸いとってキレイにしていってくれるとたすかるのだが。
 3月17日(土) 昼食時にアメ玉2ヶ給与。特別ビデオ視聴が13:00〜15:00。総集行事(講堂での)の代わりのもの。題名は『On the beach(渚にて)』。昔も同じ原作の映画があったが、今回のは最近の作のようだ。旧作は米ソの核戦争であったが、今回は米中ノ核戦争となっていた。
 あいかわらず現実世界には核弾頭ミサイルが数知れずあって、いつ「渚にて」になるのかわからんコワイ世界であるのはたしかではある。
 3月20日(火) 午後3時すぎにタイ焼き2ヶ給与。ホカホカとしたもので、温めるのに時間をくったカンジ。おそく出されたがおいしかった。東拘の冷凍タイ焼きよりは良い。タイ焼きはあったかくなくちゃね。
 3月21日(水) フトン乾燥。敷布団と毛布1枚を出した。今日、東武央宛の宅急便が発送された。公判調書など返送して、やっと証人尋問の残務整理、完了。
 3月22日(木) 「食中毒」についての調査結果などの告知があった。それによると、保健所の調査では特定の食中毒の菌、ウィルスは発見されなかったとのこと。設備などの消毒もすでに行っており、保健所からは、いくつかの注意すべき点(排水管洗浄、手洗実施、調理したものは速やかに出すなど)を示されたようである。
 けっこう多くの人が下痢症状を出したのに、結局、原因不明ってことみたい。
 3月23日(金) 一般官本2冊借出した。劉岸麗『風雲北京』河出書房新社、椎名誠『あるく魚とわらう風』集英社。特貸官本1冊借りた。『新手話を学ぼう(社会編)』福村出版。
 3月24日(土) 15:28頃、地震があった。けっこう大きく揺れたので、またどこかで? と思っていたら、テレビにすぐニュース速報で広島県と出てきた。
 3月25日(日) 9:00〜11:00 2級者、3級者集会。ビデオ『タイムコップ』。菓子は(A)草餅(6ヶ入り)、ポテトチップス、缶コーラ。(B)源氏パイ、ポテトチップス、缶コーラ、で私は(A)。
 このところSFものが多い。子供向けってカンジ。草餅は田舎ふうで仲々良し。
 3月27日(火) 理髪。刈るところないなぁと言われつつ、やってもらう。
 3月28日(水) 60日間無災害達成工場褒賞ビデオ 18:00〜 『スターシップトウルーパーズ』。昆虫型宇宙人と地球連邦軍との戦争。
 3月31日(土) 3年以上無事故者褒賞ビデオ 9:00〜11:00ころ 『ビッグムービー』。今回はSFではなかったので、よかった。
 4月1日(日) テレビ朝日の『サンデープロジェクト』に堂本千葉県知事が登場。既得権益防衛集団に押し切られずに頑張っていけるのだろうか。
 4月5日(木) 一般官本2冊借りた。藤沢周平『時雨のあと』立風書房、藤沢周平『秘刀魚馬の骨』文芸春秋。
 4月6日(金) 先日(4/2)に出した処遇部長面会の件で呼び出しで行ってみると代理面接。こちらの要件は、出所後のことに不安もあるので年金、生活保護などのことについての講習会を設けてほしい、とのこと。そのへんのこと出所へ向けて教えてもらうと、大変助かると思うのだがね。実際、他施設では、そういうことをやっているところもあるようだしね。岐刑のような長期刑でこそ、やるべきだと思うが。
 エスペラント通信教育のカセットテープ(第1巻、第2巻)とウォークマン貸与されてきた。
 さて、2週間だけの許可期間なので、そうノンビリやっとれんな。
 4月8日(日) TBS系『報道特集』で松本少年刑務所の中学校についてのルポを見た。この桐分校には、岐刑からも何人か行っていたことがある。私のいる工場からも7,8年前に1名行ったな。
 4月9日(月) 夕食時に、キウイフルーツ半個が出た。東拘の正月以来だな。
 エスペラント通信講座の第11課解答文を発信。2月に第11課解答文は発信してあるのだが、添削が今になっても届かないので、こりぁ、郵便事故で消えちゃったんだろうと判断し、再度発信することにした。どうも郵便事故はよく起こるようだ。郵政省は何やっとんじゃ? こんとは届くだろうな?
 4月11日(水) 定期検診。体重測定60Kg、血圧測定(125-77)。体重はどうやら元に戻ったようである。血圧はずっと健康値のままである。
 4月13日(金) フトン乾燥。敷布団、毛布を出す。一般官本2冊借りた。藤沢周平『三屋清左衛門残日禄』文芸春秋、永倉万治『結婚しよう』新潮社。
 4月14日(土) 8:50〜9:30 報道教養ビデオ『その時歴史が動いた――謎の「大臣告示」2・26事件の真実』。なかなかおもしろし。
 岐阜北社会保険事務所より国民年金追納動奨状が送られてきた。免除申請書を出さなかった1年分16万円を、とのことだが、今のところちょっとキツイので払えません。
 4月15日(日) 9:00〜 5年以上無事故者褒賞ビデオ『タクシー2』。どうやらフランス製のようだ。日本の防衛庁長官の視察にヤクザテロ集団がからみ、フランス警備陣とタクシーの運ちゃんとのドタバタ。つまらなかったので途中からテレビ朝日『サンデープロジェクト』の自民党総裁4候補を見た。こっちの方が少しおもしろい。
 回覧の中日新聞(4/14夕刊と4/15朝刊)を見たら、夕刊第1面を飾る大タイトル、日本赤軍解散云々。重信声明文全文掲載! けっこう大きく取り上げたものである。朝刊にも社会面に若干載っていたが。ともあれ、これで丸ちゃんもホッとしていることであろう。夜、テレビ朝日の『ザスクープ』という番組を見ていたら、重信房子さんの娘さんが出てきた。日本語はけっこう上手。私よりしっかりしているので、さすが! と思う。私もしっかりせねば。
[差入れ][3/21]救援383号〈QCR〉 安田さんを支援する会News No17、懲戒を許さない会通信、再審研の記録+事件別一覧表、どこが違うの〜、となりの人の〜〈永井迅〉 [3/26]新生597号、同598号〈立志社〉 ごましお通信〈益永美幸〉 ザ・パスポートNo97〈帰国者の裁判を考える会〉 模索舎月報3月〈模索舎〉 [3/27]新生602号〈立志社〉 [3/28]支援連ニュースNo.223、重信さん〜、無実のゴビンダさんを〜〈東武央〉 人民新聞3/5号〈日角八十治〉 [4/3]シャコ通信No.40〈東武央〉 わたし味方です通信〈益永美幸〉 [4/11]人民新聞3/15号〈日角八十治〉 夢と希望つうしん〈平山まゆみ〉 [4/13]キタコブシVOL90〈キタコブシ〉 ザ・パスポートNo98、重信さん〜〈帰国者の裁判を考える会〉以上。
 いつも差入れ、どうもありがとうございます!
 「わたし味方です通信No6」にまたPTA副会長になるとか、やりたいようにやってみたら、けっこうおもしろいかも。辞めさせられるまで、いろいろやってみたらいいのでは? と勝手なことを言う。介護福祉と行政書士の資格をとるつもり、とか、すごいなぁー。最近は行政書士の資格をとるのは流行っているのかしらん? ホームヘルパーと言えば、『人』新聞2001年3月号に特集「よくわかる介護保険」というのが載っていて見開き2頁にホームヘルパーのことを中心にドッと書かれているな。ホームヘルパーをやれ、とすすめているのかしらん?
 支援連ニュースNo.223の表紙のイラストはうまいなぁ。ま、アホな過激派学生だったろうな私は?! なんせガードマンにパクられたんだから、情けない。
★名古屋矯正管区の文芸誌(年1回発行)の第83号に昨年の被収容者文芸コンクールに出品した私の詩が載っていた。最優秀ということで図書券1500円もらったものね。タイトルは、『へただっていいじゃないか』ってのであった。どんなの書いたか忘れてしまっていたのだ。

いつからだろうか、絵をかき始めたのは
いくらかいても、上手になれない
さすがに僕も気がついた
なんて下手なのだろう
でも、ヘタだっていいじゃないか
かきたいものがあるだけ、いいじゃないか
かきたいという気持ちが湧いてくるだけ、いいじゃないか
世の中、かきたいものもなく、かきたいという気持ちも湧かない人もいる
僕は、幸せ者さ
ヘタだっていいじゃないか
一本の線をかいてゆけば、ハッキリしてくるものがあり
ひとつの色をぬってゆけば、見えてくるものがある
さて、なんなのだろう
そのたのしさに絵をかかされる
絵をかいていく中で見えてくるもの
それは、自分自身なのかもしれない

この詩を書いたのは、美術コンクールに出す水彩画を描いていた時だな。あまりのヘタさに、さすがに自分自身にあきれかえった時なので、かなり素直に(!)心情が表現されておるではないか?!
★作業賞与金 3月分 1等工9割増(時間36円70銭)(基本給5358円20銭)10,181円。
★今回は、字を少し大きくしておいた。目を疲れさせてもわるいからなー。
 次便は5月連休明けあたりかな。じゃあ元気で! また。 2001年4月16日夜 Shaco記


SHACO
inserted by FC2 system