〈定期第146信〉
 ゴールデンウィークである…と言う。今回は3連休と4連休にわかれてしまって…ちょっと残念、といったところである。
 5月と言えば、5月病とくる。私もこの時季、ちょっといけませんな。時季に関係ない、という噂もあるが…。(第何信かわすれたのでテキトーに150としたが、まいいか。)
 体調は良好といったところだが、少し前にちょっと風邪をひいた。ま、わりとすぐ治ってしまったが。どうも仕事のしすぎか、上腕部が痛くなったが、コレ、もしかするとケイワンナントカ症かも、東拘でも昔、手紙の書きすぎで痛くなったが、ああいうカンジだからね。私もガタがきたかいな。
 4月18日(水) 先日の「年金、生活保護についての説明会を設けてほしい」件の処遇部長面接願に対しての統括による代理回答があり、説明会については設けない、個人的に関係機関へ問い合わせてほしい旨の内容であった。問い合わせて、と言われても、私のようなマメな人間はやるだろうが、おっくうになってやらない人の方が多いだろうな。
 沼津エスペラント会よりの第11課添削ほかが手元に届いた。アレ、レ、郵便事故で消えたか、とおもっていたのだが、どうやら検閲で長引いていたようである。今回はけっこう時間をかけたのかしらん?
 4月20日(金) 佐川さんの夢を見てしまった。あ、間に合わなかった…という。
 4月21日(土) 13:00〜14:55 特別VTR『長崎ぶらぶら節』期待ほどではなかった。
 4月23日(月) 沼津エスペラント会より4月4日に再度送った第11課回答文の添削ほかと、絵ハガキによる連絡文の2通が手元に届いた。いやあ申しわけないことをした。しかし、今回は検閲、長引かなかったようだな。ま、同じ内容のものだから、そう時間かけることもなかったのだろうが。
 特別官本2冊借りた。(1)『(日本語と外国語の対照研究V)日本語とポルトガル語(1)』国立国語研究会 くろしお出版、(2)『新手話を学ぼう(短文篇)』福村出版。
(1)は、ポルトガル語のやさしい会話体か、と思いきや、とんでもないめんどくさい内容のものであった。署名は、副題まで記載してくれるといいのだが、特別官本の図書目録には、そう丁寧には載っておらんので、予想に外れたものがくること、よくあるのだ。
 4月25日(水) 山口刑務所木材加工科、木材工芸科の職業訓練生募集の告知があったので、へこたれることなく、今回も出願しておく。木材工芸科の方。
 一般官本4冊借りた。これは長連休のために通常より冊数多く借りられる。5月2日にも4冊借りた。長連休用に合計8冊が5月15日まで借りられることとなる。
 C.W.ニコル『小さな反逆者』講談社、灰谷健次郎『子どもの隣り』新潮社、田辺聖子『窓を開けますか?』新潮文庫、赤川次郎『復讐はワイングラスに浮かぶ』新潮文庫。
 4月27日(金) 18:30〜 工場就業者VTR『ホワイトアウト』。なんちゅう映画じゃ! どこかのラジオ番組で映画監督崔洋一がひどい映画と酷評しておったが、まったくそのとおりである。これなら『バトルロワイヤル』(?)の方がすっと良い。このテロリストってのは東ア〜がモデルになっとるのかいな。ビル爆破をやったテロリストグループってことらしいが、思想性も人間性もないテロリストとして描かれているて、なんじゃコレッ?!ってカンジ。ま、欧米映画ではゴマンとある代物で全く新鮮味もなにもありゃしないひどい映画であった。こんなんで感動してくれるなよ、ホント!
 4月28日(土) 9:00〜 作業優秀者褒賞VTR『Mi2』トムクルーズ主演。スパイ大作戦の映画版というやつか。昨日の映画より、こちらの方がグーンとよかった。1年ぶり位の作業優秀褒賞であった。東拘へ出張していた4ヵ月があったからなぁ。この頃は、わりとおもしろい映画のものをやるようになったんだな。いいことである。
 20:00〜20:45 教育TV『みらいへの教室―ムハマド・ユヌス』を見た。今回で2回目で、けっこうおもしろい。バングラデシュのグラミン銀行のこととか、よく知ることができてよかった。
 4月29日(日) 9:00〜 2級者集会VTR『シャンハイヌーン』ジャッキーチェイン主演って云えば、大体予想つくような映画。菓子は(A)ガトーショコラ、バタークッキー(B)大納言、バタークッキーの二択で、私は(A)を選択。午後には鈴の形をした一口サイズのカステラが入った袋が特配。
 5月1日(火) 居室用チョッキと3枚毛布が引上げとなった。もうチョッキは必要ないな。毛布は今は1枚だけ使用している、それで充分すぎるほど。
 この日で6年以上無事故者となった。所内売店で買物ができるようになった。ま、買物ができると言っても日用品だけだがね。無事故6年いじょうにならないという特典がコレではちょっと、な。雑居(共同室)にいる者の場合には、この特典以外に、もう一つ特典がある。それは検身所をパンツをはいて通過できるってもの。素裸で手足をあげて通過しなくていいわけ。どーいうわけかコレ、雑居(単独室)の者は除外されてるってことだ。このへん理由がわからん。ともあれ、所内売店がどんなものかたのしみである……あまり期待してないけれど。コンビニみたいなものがあるわきゃないしな。
 5月2日(水) 連休用に官給品の丸首半袖シャツとパンツが1組全収容者に特別貸与された。そして連休用官本の追加借り出しで4冊居室に入った。加藤諦三『続インディアンの教え』にっぽん放送出版会、藪下哲司『宝塚伝説―トップスターの新人時代』青弓社、河合隼雄『こころの処方箋』新潮社、俵万智『かぜのてのひら』河出書房新社。
 仕事のやり過ぎか、右上腕部が痛くなってきた。右腕をよく使う仕事だからなぁ。昔、東拘にいた時も手紙の書き過ぎで痛くなったが、あんなカンジだな。ケイワン症かしらん。
 明日からまた4連休である。しかし、4連休だからどーしたの?ってなカンジ。あまり感動がないなぁ。休日も平日も大して変わんないってな悟りに達したか?!
 読む本はたくさんあるわ、テレビ、ビデオはあるわで、たいくつはしないだろう。
 5月3日(木) 9:00〜 特別VTR『NHK朝の連続ドラマ“ふたりっこ”総集編第1話第2話』この『ふたりっこ』はなかなかおもしろかった。しかし、『オードリー』はおもしろかったな。
 10:00〜20:55 番組自由選択TV視聴(実質9時間半位は視聴できる)。
 さくら餅2ヶ特配。ホンモノの塩漬けた桜葉が巻いてあるもので、けっこうおいしかった。外注品のようであった。自家製(刑務所の炊所製)でないのでやっぱ小さかったね。
 5月4日(金) 10:00〜20:55自由TV。18:00〜 特別VTR『ふたりっこ第3話第4話』。
 総入浴の日であったので午前中に入浴。少し暑くなったためか、入浴してもすぐ゛汗ばんでしまうな。もう立夏だものね。TVニュースで金正日総書記の息子が偽造旅券で不正入国と。ディズニーランドへ観光目的とか、ホントかいな。いやあなんともノンビリとしているな、と。いやはや。
 5月5日(土) 9:00〜 特別VTR『SAVOIR』、イスラム過激派に妻子を殺された米軍人が回教寺院へ殴り込み、祈っている信徒たちを射殺して(パレスチナであったような)、外人部隊へ、そしてユーゴへと……。途中までしか見なかったので以降、話がどのように展開していったのかわからない。米国製映画ってのはホント、この手の内容が多い。『ホワイトアウト』みたいのばかり。オエッ!!だな。
 TV番組ではあんまりいいのはなかったな。20:00〜20:50 教育TV『未来への教室ヘンリーランドワース』がよかったくらいかな。そうそうそれと18:00〜18:30テレビ朝日系『人生の楽園』もまあええか。最近は農山漁村などの田舎暮らしが流行っとるのお。40代、50代の人がけっこう多いようだ。ま、私もけっこう好きな方だが。
 5月6日(日) ゴールデンウイークもとうとう最終日であるが、なんか大したことなかったなぁという気持ち。のんびりできたぐらいか、しかし独房に閉じ込められて…だからかな。
 9:00〜 特別VTR『ワイルド ワイルド ウエスト』空想科学(SF)ドタバタ西部劇といったところか。これまたつまらなかったので、10:00からテレビ朝日『サンデープロジェクト』を見ることにした。田原総一郎が煽って山崎拓、扇、神崎に皇室典範を変えましょ、変えましょなんて決意させていたな。なんのこっちゃ?! それにしても野党がちょっと元気ないカンジ。ま、そんなもんか。18:30〜19:00 教育TV『中学生日記』。19:00〜20:55 テレビ東京系岐阜TVで『自給自足奮闘記』を見た。全国各地で頑張っています。こういうのを見ると私もやりたくなるが、この歳で始めるのは、けっこうきついからなぁ〜と。とにかくこれでゴールデンウイークは終了。アッという間。
★[差入れ][4/18]『インパクション124』〈インパクト出版会〉 [4/25]ゆうき凛々42号、死刑廃止の第1回世界会議に参加しよう、再審研の報告、死刑について考えてみませんか、雑誌切抜コピー〈永井迅〉 救援384号〈QCR〉 支援連ニュースNo.224〈東武央〉 人民新聞3/25号〈日角八十治〉 模索舎月報4月〈模索舎〉以上。いつも差入れどうもありがとうございます! いずれもまだ手元にはない。この日付は、差入告知票を示された日付であって、差入物が窓口(刑務所)に届いた(受付けられた)日付ではない。東拘では差入れを受付けた日付で差入票に記載されてあって、いつ届いたか差入れられたか明確に示されていたのだが、ここでは、今はわからないのである。6,7念前までは東拘と同じようにやられていたのだけれどね。
 キタコブシVOL90に新北舎2階新情報。あの大型、小型君が消えたとのこと。大型君もこまかく、うるさいことを言っていたから、そのへんで小型君がキレたのかしらん。あの中型君は、さぞ大変だったろうな。
 私はお菓子はいっぺんにガブといってしまうのです。あの新北は、旧北よりずっと暖かかったし、新舎よりも暖かいな。官衣でもそう寒くなかったよ。三度々々、食器を自分で洗わんとならんのが嫌であった。
★アンケート調査結果を一部書くと、好きなラジオ番組(1)火曜スクランブル(2)スタジオ505(3)プロ野球(4)松山千春のスーパーミュージックスタジアム(5)お昼のお休み歌謡曲(6)NHKのど自慢(7)松任谷由美のサウンドアドベンチャー。
★2001年3月分 作業賞与金 1等工9割増(時間36円70銭) 10,181円。
 また字が小さくなってしまった。老眼の目ではきついかな、ゴメン! ではまた!
                           2001年5月7日Shaco記。

SHACO
inserted by FC2 system