〈定期第147信〉
 梅雨の前の青空といった日もあり、とうとう6月である。これからまた、ジメジメ、ムシムシとなり、それからアツアツとくるのである。
 例年であると、今頃は風邪をひいているのであるが、どういうわけかひいてはいない。少しは監獄生活になれてきたってことかいな。しかし、ようやくなれてきたところなのに、もうあと2年ほどで出なくてはならないのだから、いやはや、困ったもんだ。オイ、オイ、オイ。
 体調は、まあ良好といったところ。仕事のやりすぎで右腕が若干痛くなることがある。四十肩だろうか、それともケイワンなんとか症とかいうやつかしらん。ま、歳も歳であるしな。
 5月8日(火) 理髪。工場まで理髪夫が来て、順次刈っていくのであるが、バリカン(電気)で刈るので、工場全員刈るのにそう時間はいらない。大体入浴日にやっていて、この日は1番入浴で、15:05〜15:20が入浴時間。
 また、工場で新しい作業服のサイズを見たりした。前々から言われていたあの若草色のやつである。私は「L」サイズで良いかなと考え、そう担当に答えた。
 冬は、作業服の下にいろいろと重ね着せんとならんから、少々ダブついていた方がよかろう。私のいる工場では溶接作業もやつているのだが、新作業服で大丈夫だろうか。古いのは、木綿だが、新しいのは合成ものだから、火には弱いのではなかろうか?
 新作業着になるのはまだ先の話で、多分秋頃みたいである。
 5月11日(金) 工場用メリヤス引き上げ。私は4月初め頃からもう着ていないので必要なし。
 5月12日(土) 9:00〜 無事故者褒賞VTR『ファイナル・プロジェクト』(ジャッキーチェン主演)。
 5月14日(月) 本日をもって仮眠時間処遇終了。
 5月15日(火) 13:30〜14:30 ソフトボール試合。8工VS6工で2:12で負け。
 一般官本2冊借りた。小西聖子『おしゃべり心理学』朝日新聞社、堀田善衛『めぐりあいし人びと』集英社。堀田善衛の本がおもしろかった。ふりかえって見る、というのもおもしろし。
 5月16日(水) 工場における扇風機使用の許可(気温28℃以上になったら)。
 告知あり、(1)書泉書道会受講生募集 (2)自所左官科職業訓練生募集 (3)舎房用靴下、工場用・舎房用衿なしシャツ、ステテコの引き上げ日について。
 (1)について、私は応募した。前回は東拘から戻るのが遅く、締め切りに間に合わなかった。私としては漢字より“かな”をやりたいのである。(2)については、これまた応募した。すでに3,4回毎年のように応募しているがいつもダメである。今年もか。
 5月18日(金) 舎房用メリヤス引き上げ。これまた4月初めより着なくなっていたな。
 告知あり、(1)5月28日か29日に胸部レントゲン撮影を行う。(2)雑居房での朝の配食時おかずを大皿に盛って配っていたが、不正授受防止の為、今後は小皿にて配るとのこと。(雑居房の場合、大皿に盛ったものを各房内で小皿に分配させていた。)(3)6月4日からおおむね隔週で増入浴を行う。(夏期処遇で行われていること。おおむね隔週となったのは、収容人員がけっこう増えたためか?例年だと毎週。)(4)5月25日から工場での休息時、運動の往還行進時、入浴後の還房行進時等の上衣脱着丸首半袖シャツ姿許可の一部夏期処遇実施。
 5月19日(土) 13:30〜15:00 慰問演芸会(ハニーシックス他)。
 5月20日(日) 8:50〜9:30 報道教養VTR『そのとき歴史が動いた――秀吉の妻おね』。
 5月21日(月) 舎房用靴下の引き上げ。告知あり、被収容者美術作品、文芸作品コンクール応募の件。私は、今回は、詩、川柳、俳句、短歌と水彩画の応募をしておいた。
 5月22日(火) 告知あり、(1)居室消毒について(2)6月9日に卓球大会を行う。
 5月24日(木) 工場用衿なしシャツ・ステテコの引き上げ。
 5月25日(金) フトン乾燥。一部夏期処遇へ変更。18:30〜 工場就業者VTR『60セカンズ』24時間で50台の自動車窃盗ができるか? という話。この後の土・日のビデオよりおもしろかった。工場就業者VTRとは文字通り、工場に就業している受刑者にしか視聴できないものであり、入病者、昼夜独居処遇者には視聴できないものである。
 一般官本を2冊借りた。山本周五郎『日本婦道記』講談社、中上健次『千年の愉楽』河出書房新社。告知あり、義歯洗浄剤使用許可の件。洗浄剤について室内所持及び使用ができることになつたが、許可基準があるので願箋を出して許可を求めよ、とのこと。購入できるのは、「ポリデント」と「タブデント」とかいう洗浄剤。しかし、私には、全く関係ないなぁ。今のところ虫歯が少々ある程度のようだから。参考までに書いておくと、「ポリグリップ」とかいうような接着剤は、以前から購入使用できていた。「シンファストン」というのも義歯接着剤なのかな? これもあるけれど。
 5月26日(土) 8:30 所内売店開店。初めて行ってきました。飯場の売店ってカンジがしないでもないな。品数は少ないし、自分で品物を手にとって見ることもできないしな。タオルの色が選べるので良いくらいかな。色数はそんなになかったので選択の幅は狭いけれど。ま、気ばらしになるかな。ショッピングカードなるものに品物と金額などを自分で書きこんだりした。割引券などはもらえなかった。
 10:00〜11:50ころ 2級集会。ビデオ『K911』という警察犬と刑事のドタバタといったところかな。大しておもしろくなかった。菓子は(A)黒棒名門1袋、ロールケーキ1本、フルーツジュース(パック)(B)花林糖1袋、ロールケーキ1本、フルーツジュースの二択。私は、(A)を選択。黒棒という菓子は東拘の差入れ屋さんに置いてあったが、あれ以来食べたことがなかったので、東拘をなつかしみつつ、食べた。
 5月27日(日) 9:00〜 作業優秀者褒賞VTR『ナッティ・プロセッサー2(クランプ家の人々)』。
 5月28日(月) 理髪日。
 5月29日(火) 舎房用衿なしシャツ、ステテコの引き上げ。午後に胸部レントゲン撮影が行われた。本日は金属イス製造の班のみ。溶接作業従事者については後日別に行うそうである。溶接は有毒ガスでも吸うので念入りに撮影するのでしょうか。
 5月30日(木) 告知あり、(1)私費通信教育受講生募集(2)日用品購入品目追加、歯ブラシ、花王チェック(200円)。現在ある歯刷子は、サンスターDoスリム(140円)とライオン豚毛(330円)。これで硬め「チェック」、中くらい「スリム」軟い「豚毛」の3種類となった。実方式毛抜き歯ブラシはちょっと作れないので困るよね。
 6月1日(金) ソフトボール試合。第5工場対第8工場で2:2の同点となり双方9名づつ出て、ジャンケンポンで勝負をつけることになったが、5名続けてわが第8工場チームが負けて、あえなく敗北。今回のは敗者復活戦だったので、4位となったのであった。
 この日より、居室にいる間の上衣脱ぎ丸首半袖シャツ姿が許可となった。但し、出役時と点検時には上衣着用。5月あたりから、もう上衣着ていたのでは暑くてかなわんかったので、よかったというところである。今年は去年より早かった。私が岐刑に来た当時しばらくまで1年中、よかったときがあったのだけれどね。

[差入れ][5/8]国境のない騎士団VOL1,同VOL2,『夏の約束』〈平山まゆみ〉 人民新聞4/5号〈日角八十治〉 シャコ通信No.41〈東武央〉 Anarchist independent Review VOL.10〈水田ふう、向井孝〉 [5/15]人民新聞4/15号〈日角八十治〉[5/21]救援385号、Q援号外〈QCR〉 監獄人権センター通信No.28、セミナー2001、死刑廃止の第1回世界会議に〜〈監獄人権センター〉 [5/24]支援連ニュースNo.225、セミナー2001、チラシ〈東武央〉 死刑と人権No.116、チラシ2枚〈かたつむりの会〉 パンフレットのコピー2部〈平山まゆみ〉 模索舎月報5月号〈模索舎〉 人民新聞5/5号〈日角八十治〉以上。いつも差入れどうもありがとうございます。5/21告知まで落手。
 「国境のない騎士団」VOL1、VOL2は読みました。和光さんの裁判方針わかった。元日本赤軍メンバーの裁判ってのは、ホームページでも作って、情報公開していくと、また拡がりがでてくるんだろうな、と思うけど。今の状態だと、狭い範囲の人たちとのつながりしか作れないように思うが、なんせ人手が足りないからしょうがないかな。しかし、広く公開できていないことは大変惜しい。
 『夏の約束』すぐ読んでしまった。これが芥川賞か?!
 「Anarchist independent Review VOL.10」いよいよアナキズムは新しいものとなってきたみたい。昔はアナキズムは、なんかカビくさいカンジしていたのだけど、21世紀は、コレッ!だね、というカンジになってきた?!
 「CPRニュースレター」No28を見たら、岐刑の昼夜独居率は、全国ワースト6位だった。けっこう多いのだなぁ。そして全国的に過剰収容とか。104%の収容率だもんなぁ。岐刑もいっぱいになるのも当然か。短期の刑の人が多くなると、なんか落ちつかなくなってくるようだ。なにせここは長期刑務所である、落着いておるのダ。
★先日、こちらのCBCテレビ(TBS系)で『スパスパ人間学』という番組を見ていたら、書いた字による性格分析というのをやっていたので、早速参加してみたら、私の性格は、次のようなことになっていた。「へそまがり」、「無責任」、「節約家」、「のんびり屋」、「理性的」、「一途なタイプ」、「平凡で満足」、「消極的である」……ということなのである。これらをまとめて、人型におさめると、私になるってわけである。どうでしょうか? ピッタリかしらん? 「一途なタイプ」というのは違うかもしれない。多情、浮気性と言うべき……でもないか。「へそまがり」はピッタリかも。「無責任」かしらん。はたしてこれらの性格は「良」か「悪」か? しかし消極的は、なんとか積極的なものへと変えてゆきたいものであるが……。
★本日、自所左官科職業訓練生応募に対して結果の告知がされたんだが、またもや不許可となってしまった。ま、あいかわらずといったところである。刑務所での職業訓練は、とても実現しそうにないな、こりゃ!
★2001年4月分作業賞与金 1等工、9割増(時間37円40銭)(基本給5,722円)10,872円。
CPRニュースレターNo28には熟練工で最高の時給は36円70銭と記載されてあったが、ちょっと違うみたい。それとも6年間無事故なのでその分高くなったのかしらん?
 ともあれ、今日はこれまで!じゃあ元気で!  2001年6月4日夜 Shaco記。


SHACO
inserted by FC2 system