〈定期第148信〉
 ヒジョーに暑い日が続く。今年の梅雨は、あまり雨が降らないのであろうか? 温暖化の影響で季節も乱れてきているようだが、たまに集中豪雨っていうカンジもあるみたいで、おかしい。
 岐阜では、7/5に最高気温38.2℃なんて暑さになったが、工場の中での温度計は、なんと39℃にも上がっておった。ヒェ〜!
 ただ座っているだけでも、ダラダラと汗が流れおちてきてひどいものであった。しかし、岐阜では過去40℃に上がったこともあったのだから、そう驚くほどでもないかな。これから2ヵ月間を夏眠いたします。
 6月4日(月) 2番入浴(15:20〜15:35)。この日、工場食堂に於いてケンカがあった。私が岐刑に来て、初めて集団的ケンカを見たよ。短期刑務所では、集団のケンカはわりとあるようだけれどね。今回のケンカの発端は「悪口」らしい。けっこう「悪口」からケンカに発展ってのが多いみたい。カゲで悪口を言っても必ず伝わるようだ。しかし、悪口はいけませんなぁ。
 この日、11名ほどが連行されていってしまった。工場人員38名中11名だから、大変なものである。
 6月5日(火) 梅雨入り宣言(東海地方)。3番運動(10:25〜11:05)。講堂にて行う。私は卓球を始めた。ビンショー性を養わねば……社会復帰めざして!
 一般官本2冊借りた。室井滋『キトキトの魚』マガジンハウス、清水ちなみ『顔から出まかせ』講談社。どちらも、大しておもしろくなく、ハズレ。
 この日も前日のケンカ関連で3名連行されてしまった。これで取調中の者は14名。いやはや、工場ではなにがあるかわからん。刑務所では、かな?
 少し前に他の工場から転業してきた人がいってた。その人のいた工場でケンカがあったが、イイ人同士がケンカしたそうで一方の口の悪さが原因とか。その人なら軍事訓練している筈だから負ける筈ないのだけれどなぁ、と言ったら、殴られても殴られても立ち上がっていくだけで手出しは全くしなかったそうだ。
 無期だからじゃないかと言っていたが、鼻骨を折るほど頑張らなくても良かったのじゃないかと思う。まぁ元気そうなのでよかった。
 私は、今のところケガをするほどのケンカを経験することもなくきているが。
 6月6日(水) 6番入浴(16:20〜16:35)。夏期処遇についての告知があった。
 6月7日(木) 8番入浴(16:50〜17:05)。
 6月8日(金) 1番運動(8:55〜9:35)。特別官本1冊借りる。『角川国語辞典』(期間2ヵ月間)。
 6月9日(土) 免業日。代表選手による工場対抗囲碁将棋大会と卓球大会が行われる。代表のみが行動へ行って戦う。
 6月10日(日) 免業日。9:00〜 1年以上無事故者褒賞ビデオ『レッドプラネット』、火星を題材にした内容であったが、つまらなかったなぁ。
 6月11日(月) 食器口開放(夏期処遇)開始。特1番入浴(14:50〜15:05)。
 6月12日(火) 2番運動(9:00〜10:20)。とにかく走って汗をかく、コレが一番!
 6月13日(水) 8番入浴(16:50〜17:05)。特別官本1冊借りる、『水彩スケッチ画入門』。今年も美術コンクールの時季となったので、少し勉強してヘボな絵から脱けなきゃと。
 囲碁道具貸与願を出願。工場で囲碁はいいよ、やってみなさいよ、と言われてついその気になったのがまずかったか?! 昼休み、少しずつ教えてもらうことになった。
 6月14日(土) 4番運動(11:15〜11:55)。講堂にて卓球をする。毛布1枚洗濯。
 入浴時間の変更についての告知あり、20分づつ繰り上げるとのこと。特1番入浴は14:30〜14:45となり、特1番入浴の場合午後の休息なし、1番入浴から7番入浴は14:00に休息、8番入浴は15:00休息となる。
 被収容者数が増加したので、時間のやりくりが大変になってしまったのかしらん。
 6月15日(金) 6番入浴(16:00〜16:15)。居室と工場食堂でのウチワ使用許可(夏期処遇)。
 官給の工場用靴下、冬物から夏物へ交換。7月の社会を明るくする運動月間についての告知。発信、面会の各1回増、毎月曜日昼休み後の作業安全ビデオ視聴など。
 6月16日(土) 免業日。13:30〜 慰問演芸会。松原のぶえ他。
 6月17日(日) 8:50〜9:30 報道教養ビデオ『その時歴史が動いた――戦艦大和沈没』
 6月18日(月) 7番入浴(16:15〜16:30)。官給の居室用丸首半袖シャツがランニングシャツへ交換された。入浴場の腰掛けと洗面器が新しいものへ交換されていた。
 山口刑務所左官科と数値制御科の職業訓練生募集の告知。
 6月19日(火) 3番運動(10:25〜11:05)。夏期処遇についての告知。7/10以降、工場での洗濯該当日の丸首半袖シャツ2枚洗濯許可(7/9運動用丸首シャツ増貸に伴うもの)7月〜9月洗濯回数の一部変更。居室用パンツ1枚については洗濯該当日の工場であっても毎週月曜日に洗濯を行うなど。通常、居室用下着(シャツ・パンツ)は週2回、工場用下着は1日おきの洗濯日が夏期になると居室は1日おき、工場は毎日とはなっている。
 6月20日(水) 3番入浴(15:15〜15:30)。理髪日。富山刑務所土木工芸科職業訓練生募集とケンカについての注意の告知。
 6月21日(木) 1番運動(8:55〜9:35)。卓球をあいかわらず行う。少しは上達してきたか。
 6月22日(金) 衣替え、半袖上衣半ズボンへ交換。但し、私の工場は金属工場なので工場用は長袖上衣、長ズボンか円管服(ツナギ)である。18:30〜 工場就業者ビデオ『インビジブル』。昔見た、日活ロマンポルノの『透明人間』と同じようなものか、男は透明人間になると考えることは同じ?! 5番入浴(15:45〜16:00)。
 6月23日(土) 免業日。8:30 所内売店。9:00〜 2級集会、ビデオ『絶対×絶命』白血病の子へ骨ズイ液を、ドナーは凶悪犯! 菓子はキャラメルコーン、ブルボンアルフェート(ビスケット)、名糖スーパーチョコモナカ(アイスクリーム)。
 6月24日(日) 免業日。サンデープロジェクトに田中康夫長野県知事。なかなかおもしろかった。
 6月25日(月) 6番運動(13:10〜13:50)。2枚目の毛布引き上げ。工場と食堂の扇風機の使用許可(夏期処遇)。一般官本2冊借りた。石田芳夫『ぼくらの囲碁入門』成美堂出版、マーグリイス&フレンド編『マイベストSF』創元推理文庫。
 6月26日(火) 工場対抗テニス試合。代表6人が果敢に戦ったが3対0で負け。
 6月27日(水) 2番入浴(15:00〜15:15)。殺虫剤の使用許可(夏期処遇)。18:30〜20:30 独居はプッシュ3回、雑居はプッシュ5回まで。私はこれまで殺虫剤を使ったことがない。
 18:00〜20:30 無災害工場褒賞ビデオ『anarise me!』ロバート・デ・ニーロ主演。ちょっとおもしろくなかったな。作業課提供ビデオはレンタルビデオのようだが、あまりいいの選んでこんなぁ。
 洗濯についての告知。工場作業衣の週2回ある洗濯該当日に2組出すことを許可するとのこと。金属工場ということからだろう。作業衣はジャンパー、ズボン2組、円管服2組が貸与されている。金属工場は重労働なので、汗だくだくとなるのであった。
 6月28日(木) 2番運動(9:40〜10:20)ソフトボールの紅白試合をたのしむ。私はキャッチャーをやっているが、ボールをキャッチするのも大変である。無理しないので、ボールはうしろに飛んでゆく。
 囲碁の碁盤と碁石が貸与されたので、早速、ひとりで打って勉強始める。小中学生向きの『ぼくらの囲碁入門』が私のテキストである。
 6月29日(金) 3番入浴(15:15〜15:30)。松本少年刑務所木材工芸科、情報処理職業訓練生の募集告知。書泉書道会の受講料(送料込)3,701円を支払う。
 6月30日(土)、7月1日(日)は免業日。
 7月2日(月) 7番運動。食後拭身(平日は夕のみ休日は朝昼夕)許可。湯茶増配、総集行事の際の丸首姿、タオル携行許可(夏期処遇)。文芸作品コンクールに川柳、俳句、短歌、詩を出品。
 7月3日(火) 7番入浴。 7月4日(水) 特1番入浴。
 7月5日(木) 2番運動。一般官本2冊借りる、『基本布石事典(下)』日本棋院。
 7月6日(金) 3番入浴。美術作品コンクールのための水彩画道具一式が貸与された。

[差入れ][6/5]新生599号〈立志社〉 獄中ジョイント〜、刑罰に〜、死刑について〜〈永井迅〉 シャコ通信42号〈東武央〉 人民新聞5/15号〈日角八十治〉 [6/7]『友へ』、『ゴールデンボーイ』、『黄金を抱いて翔べ』『手ごわいカモ』『愛しいひとの眠る間に』〈平山まゆみ〉 監獄通信78、死刑について、死刑廃止〜〈UPUO〉 [6/11]キタコブシVOL91〈キタコブシ〉 [6/18]『友へ』〈海曜社・西村〉 人民新聞5/25号〈日角八十治〉 ザ・パスポート99〈帰考会〉 [6/19]『友へ』〈東武央〉 救援386号〈QRC〉 [6/21]模索舎月報6月号〈模索舎〉 [6/27]支援連ニュース226号、シャコ通信43〈東〉 [7/3]26の瞳〜、国境のない〜、ゆきゆきて、噂真コピー、創コピー〈平山まゆみ〉。以上。いつも差入れどうもありがとうございます。
 『友へ』は重複して差入れされたようです。どうもすみません。感謝致します。しっかり読みます。
★作業賞与金、5月分 1等工10割増(時間37円40銭)(基本給5,984円)11,968円でした。
                         2001.7.7 夜 Shaco記


SHACO
inserted by FC2 system