〈定期第149信〉
 とにかく岐阜は暑いのであった。最高気温40℃近くという日が何度かあった。さすがに私もバテ気味になりつつあった。今は少ししのぎ易くなってよかったわい。
 7月9日(月) フトン乾燥。屋外運動(3)。運動用丸首シャツ1枚貸与(夏期間のみ)。
 7月10日(火) 理髪。入浴(8)。運動日の翌日、丸首シャツ2枚洗濯可との告知(夏期間は下着は工場では毎日、居室では隔日の洗濯となっている。)
 7月13日(金) 一般官本『ぼくらの囲碁入門』、マンガ『ザ・シェフ』、特別官本『原色日本高山植物図鑑』を借りた。図鑑は、水彩画の題材になるものはないかと思ったのだが、私の趣味ではなかった。
 7月14日(土) 免業日。川柳クラブ(9:00〜10:00)。講師が変っていた。かなりハリきった先生であった。前の先生は体調でも崩されてしまったのかな。10年のおつきあいだったが。13:00〜14:45 特別ビデオ『ハイエクスプローシプ』アンゴラでの地雷除去活動を軸とした話。
 7月16日(月) 掛布団、えり布引上げ。屋内(講堂)運動(3)。
 7月18日(水) 作業用安全靴交換。金属工場なので安全靴は必要品、年1回交換。3時の休息時間にカキ氷給与された。屋外運動(5)。
 7月20日(金) 今日から3連休であるが居室に閉じこめられるので、ちょっと困る。免業日。
 入浴が午前中にあったがすぐ汗まみれ。フルーツゼリー2ヶ給与。
 7月22日(日) 8:50〜9:30 報道教養ビデオ『その時歴史が動いた(NHK教育)卑弥呼』。
 7月24日(火) 入浴(3) 午後の休息時間にミックスジュース(200mlパック)給与。この日はひどく暑かった。最高気温38.2℃だったが、工場内では40℃にもなった。
 7月25日(水) 屋外運動(4) 昼食にウナギの蒲焼き。東拘の正月以来だから7ヵ月ぶり。
 7月26日(木) 入浴(6) 畳乾燥。畳がホカホカして熱帯夜の暑さが増したかなっと。
 7月27日(金) 屋外運動(6) 18:40〜 工場就業者ビデオ『ラストパトロール』。
 7月28日(土) 免業日。8:30 所内売店へ行って日用品購入してきた。売店は満員であった。6年以上無事故者がドッと増えてきたようだ。被収容者が満杯状態ということと関係ないだろうな。 10:00〜 2級者3級者集会、ビデオ『普通じゃない』一口バームクーヘン1袋、アイスクリーム(コーヒーフロート)。
 7月29日(日) 免業日。参院選の日であるが、受刑者の私には参加できない。テレビを見ると投票率は高くないようだ。どうも結果は期待できないと考えていたが……。
 翌日の新聞を見たら、ガッカリというより、こんなものかと思ってしまったが。
 8月1日(水) 座布団交換。屋外運動(5)。 この日も最高気温39.7℃とか。工場内もきつかった。
 8月3日(金) 屋外運動(6)。盆休み用一般官本4冊借りる。横山光輝『三国志(29)』希望コミック、阿部龍太郎『室町花伝』文芸春秋、井上ひさし『シャンハイムーン』集英社、田辺聖子『蝶花嬉遊図』講談社。
 山口刑情報処理科職業訓練生募集の告知。全国で10名に限るって。
 8月4日(土) 免業日。9:00〜10:00川柳クラブ。この日も最高気温38℃だった。嗜好調査アンケートが配布され、午後に回収された。今回のアンケートは、かなり質問事項が多くなり、書き込む欄も大きくとってあってよかった。さて、それで献立はどのくらい改善されるだろうか。
 祭日菜(菓子などの特配もの)についての質問のところには、丸ちゃんが書いていた宮城刑の花見ダンゴやらバレンタインのチョコやらが出ていたことをあげ、宮城刑のように良くしてほしい、と書いておいたが、はたして、そうなるであろうか。むずかしい?!
 8月6日(月) 屋外運動(1)。 シッカロールハイ(330円)とフェイスパフ(220円)の購入及び使用許可についての告知。この暑さでアセモがひどい人も多く出てきているので、使えるようになったのであろう。これまでは医務課から出されるだけだったようだ。私は使ったことがないのでわからない。
 どんなものか、私も今度、購入してみることとする。しかし、もう8月もあと10日でおわりだし、ちょっと遅いかな、といったカンジか。
 美術作品コンクールに水彩画を1枚出品した。あいかわらずのヘボな絵である。もう1枚描いたが、こちらは未完成のまま領置とした。
 8月8日(水) 屋内運動(3)。3時休息時にスイカ給与。久しぶりのスイカは甘くておいしかった。
 盆休み(11〜15日)中のTV、ビデオ視聴、発信、入浴、面会などについての告知。それと、差入れパンフについては今後、仮下げ(舎下げ)願箋は必要なしで差入れ告知票も出さない、との告知であったが、これはあくまでも親族による差入れに限ってであって、非親族からの場合、これまでと同じように願箋を書かないとあかんとのこと。私はこれからも願箋書きから逃れられず、といったところ。
 8月9日(木) 入浴(3)。盆休み用一般官本4冊借りる。平井和正『人狼地獄編』ハヤカワ文庫、村松友視『ダンサー』文芸春秋、田辺聖子『深夜のヒマ人』文芸春秋、坂東真砂子『身辺怪記』朝日新聞社。これで盆休みはたいくつせずにすむ。
 8月10日(金) 入浴(7)。名古屋刑建設小型車輌運転科職業訓練生募集の告知。10名、2ヵ月間。
 この日は盆休み前日なので丸首シャツ・パンツ(居室用)2組洗濯可となっている。そして、工場用丸首シャツ・パンツ1組と工場運動用の丸首シャツ1枚を希望により居室へ持ちこめる。さらに特貸の官給パンツ1枚が全収容者に貸与される。
 8月11日(土) 免業日。9:00〜10:20特別ビデオ『ジャンヌダルク(前)』、10:00〜20:55 TV自由視聴。
 8月12日(日) 免業日。9:00〜10:20特別ビデオ『ジャンヌダルク(後)』、10:00〜20:55 TV自由視聴。『ジャンヌダルク』は最近の作品だったようだ。わりとおもしろかったが、クリスチャンでないと、イマイチだったかもしれない。TBSテレビで18:00にやった報道特集では靖国問題についてやっていたので見ていたところ、過去過激派に爆破された云々と興亜観音が映され出てきた。ポッキリ折れたのをくっつけたような跡が見てとれたなぁ。そうかコレかぁ、と。初めて見たよ。
 8月13日(月) 免業日。総入浴。連休中の風呂はそれなりによいのだが、すぐ汗まみれ。18:00〜特別ビデオ『アウトバーン・コップ』、10:00〜20:55 TV自由視聴。
 小泉が靖国神社参拝。小泉見たさに集まってきた人々の方がより興味深かった。
 8月14日(火) 免業日。9:00〜特別ビデオ『最後の少林寺』、10:00〜20:55 TV自由視聴。
 8月15日(水) 免業日。9:00〜特別ビデオ『バーティカル リミット』、10:00〜20:55 TV自由視聴。この暑い中、居室にずっと閉じこめられているのっては、ちょっとなー。あっという間に5連休のお盆はおわったのであった。
 8月16日(木) 入浴(6)。3時休息時にカキ氷の給与。この日の朝も居室用丸首シャツ・パンツ2組洗濯可となっており、増貸、持ちこみ下着も洗濯引上げとなった。
 8月17日(金) 屋外運動(5)。フトン乾燥。また、すぐに2連休である。休み疲れかな。
 8月18日(土) 免業日。9:00〜 5年以上無事故者褒賞ビデオ『プルーク・オブ・ライフ』メグ・ライアン他。中南米ゲリラに融解された人質を救出する交渉人の話。あいかわらずゲリラは悪役である。
 8月19日(日) 免業日。8:50〜9:30報道教養ビデオ『そのとき歴史が動いた“竹崎季長”』。やや夏バテ気味かなあというカンジがこの2連休でまた少し回復してきたようだ。

[差入れ][7/13]夢と希望つうしん〈平山まゆみ〉 [7/19]人民新聞6/5号〈日角八十治〉 [7/23]救援387号〈QCR〉 人民新聞6/15号、同6/25号〈日角八十治〉 [7/25]国境のない騎士団No5、噂真切抜コピー、創切抜コピー〈平山まゆみ〉 黒n-ro6、黒n-ro7〈水田ふう、向井孝〉 支援連ニュースNo227〈東武央〉 模索舎月報7月号〈模索舎〉 ごましお通信60号、書道の作品〈益永美幸〉 [8/2]死刑と人権No117、水俣病関西訴訟の上告取下げを求める要請署名、百一万署名集めに力を貸してください、死刑廃止世界会議報告集会〈かたつむりの会〉 シャコ通信No44号〈東武央〉 [8/6]人民新聞7/5号〈日角八十治〉 オリーブの樹、『監獄録句』、現金5,000円〈平山まゆみ〉 『新早わかり死活小事典』『新早わかり手筋小事典』〈東武央〉 [8/10]人民新聞7/15号、読者拡大倍増夏期カンパにご協力を〈日角八十治〉 『やさしく解けるポケット手筋180』『新早わかり定石小事典』〈東武央〉 新生604号、同606号、同605号の付録、花の祭り〈立志社〉 キタコブシVOL92〈キタコブシ〉以上。
 いつも差入れどうもありがとうございます。
 美幸からの書道の作品、なかなかのものです。肝に銘じたいと思う。しかし、書道の手本としては、イマイチかな、と。カメさんカメさんの絵がよかった。
 前の噂真コピーのベストドレッサー林真理子の写真は、しっかり見せてもらった。(噂真は定期購読中)。
 国境のない騎士団には知らなかったことが書かれていて、旧日本赤軍のことをよりよく知るためにはよかった。どうも期待が大きくなってしまうことがあったからなぁ。実際を知るということはいいことだな。今後の為にも。
 『友へ』は、序文と解説がキリッとして句集とピッタリ合っているね。キッカケが私に関れるのかいな。なんか責任重大になっちゃったかしらん? 川柳へいかなかったのは性格の違いか、やっぱ。将司そのものってカンジの本ってところか。トシは3枚目だっていうが人間みな3枚目なんだけどな。その上でその人らしさがあるって。ともあれ、いい本が刊行されてよかった。刊行に関った皆さん、ご苦労さま、そしてどうもありがとうございます。
 支援連ニュースNo227にゆきちゃんがチョーキザな話とか評してたな。キザというよりチセツという方がいいかも。ゆきちゃんは将司みたいな句とはちがったカンジの句を目指せ。雀の子そこのけそこはお馬が通る みたいなものでいいのじゃないの? 小林一茶だっけ?
 囲碁の本、沢山差入れしてくれてありがとう! あいかわらず昼休み少しずつ打ってますわい。なかなか覚えられんので、やられてばかり、ヘボジンと言われないように勉強して早く強くなろうっと。
★作業賞与金6月分1等工10割増(時間37円40銭) 〈基本給5,984円〉11,968円(使用限度額3,989円)
 7月分1等工10割増〈基本給5,909円〉11,818円(使用限度額3,939円)使用限度額は2級者は1/3。
 今日はこんなところでおしまい。夏バテせずにでは元気で! 2001年8月19日 Shaco記。
 


SHACO
inserted by FC2 system