〈定期第150信〉
 空を見れば秋の空である。赤トンボも岐阜では、とっくに飛んでいってしまっていた。そうなると、もう秋であり、ホッとひと息つくのであった。
 まだ暑いのではあるが、ひと頃のように40℃近くとか35℃以上連日なんて日もなんなって、すごくしのぎやすくなっているのであった。
 暑さがきついと、頭がボーッの状態となり、動くのもおっくうになってダラーけたことになるのであるが、涼しくなると、とたんに変化してしまうのであった。
 書いている字からして、ちょっと違ってくるのであった。
 バテてしまって体調を崩すというほどのこともなく、なんとか夏をすごせたようである。
 8月20日(月) 曇り。入浴(5)。差入れ→ザ・パスポートNo100〈帰国者の裁判を考える会〉、模索舎月報8号〈模索舎〉、人民新聞7/25号〈日角八十治〉 仮下げ(東拘では舎下げ)→創8月号切抜コピー、噂真8号切抜コピー、オリーブの樹創刊号、シャコ通信No.44、人民新聞7/5号、死刑と人権No117、水俣病関西訴訟の上告取下げを求める請願署名、百一万署名集めに力を貸してください、死刑廃止世界会議報告集会チラシ。特別領置願→美幸書の書道大作品1点。こういう貴重な作品はお手本として残しておかなくてはなりません。とくに亀の子あたりがよろしい。
 書泉書道会へ課題(かな、楷書、草書)3枚を送る。かなはいいのだが他はダメだな。
 告知あり、最近ケンカが多くなってきたのでそれについての注意。そんなに多くなってきたのだろうか? やはり、収容人員が大巾に増してきたためかしらん。マウスを使った実験でも狭いところに沢山入れるとケンカが多くなるなんてのを以前テレビでやっていたっけ。
 8月21日(火) 曇り時々雨(台風接近中)。講堂にて屋内運動(4) 告知あり、パンフについて親族、非親族に関係なく、今後は差入れ告知はせずに、閲覧許可となつたものについてはそのまま仮下げしていく、とのこと。ま、仮下願箋を書く手間が省けてラクになっていいが、仮下げ時に差入日と差入人を確認する必要ができてしまったな。
 8月22日(水) 曇り。屋内運動(1)。定期体重測定があり61.6Kgであいかわらず。
 3時の休息時にスイカ給与。そろそろ涼しくなったので甘さあまり。
 告知あり、早朝、明るくなったら蛍光灯の小さい方(減灯時の)を消すとのこと。節約のため、とか。
 8月23日(木) 晴れ。入浴(1)。差入れ→「残暑お見舞い申し上げます」〈永井迅〉 消印のないハガキのためパンフ扱いとはしない、必要であれば願箋にて改めて仮下げを出願するように、とのことだったので、仮下げを出願した。郵便局へ持っていけば交換してくれるだろう。
 8月24日(金) 晴れ。屋外運動(2) 枕皮の交換。年1回あるので汚れきったところでちょうど良い。夕食時にロールケーキ特配。この辺一帯で祭りなようで夜お騒が致しますの意味をこめて? ちょうどパン食の日なので、いささか無理して喰ったのであった。
 18:30〜 工場就業者ビデオ『ロンメルズ ゴールド』ドイツ映画で大しておもしろくなかったB級。
 8月25日(土) 晴れ。免業日。8:30〜9:00所内売店。今回は、前回のようにギッシリ満員っこともなかった。時間差をつけて呼出しかけてたかな。9:00〜 2級集会ビデオ『デザート、スコルピオン』。お菓子は、氷メロン、ナビスコ“クルン”、源氏パイ。
 8月27日(月) 晴れ時々曇り。入浴(3)。理髪。仮下→新生604号、同606号、同605号の付録、花祭りチラシ、読者拡大倍増夏期カンパにご協力を、人民新聞7/15号。
 8月28日(火) 晴れ時々曇り。屋外運動(5)。書泉誌が仮下げとなる。早速中を見たところ、かなは5級、楷書と草書はともに6級とあった。そもそも字は下手だからなぁ。
 8月29日(水) 晴れ。入浴(5)。2時の休息時にキリンサプリ紙パック入りが給与。
 8月30日(木) 曇り。入浴(7)。仮下→模索舎月報8月号、ザ・パスポートNo100、キタコブシVOL92、(以下は差入告知なし)わたし味方です通信No7、同No8、同No9、救援388号、支援連ニュースNo.228、再審研浴田公判検討会。永井君からの残暑お見舞いハガキ。
 8月31日(金) 曇りのち晴れ。屋内運動(1)。金沢刑務所溶接科職業訓練生募集の告知。刑期8年未満の者ほかいろいろ要件あり。職業訓練というのは長期刑者対象というのがあまりないなぁ。ほとんど10年以下のものばかりか。しかし、短期より長期の刑期の者の方が職業訓練は必要なのではないかと思うが。
 以前、TV朝日のサンデープロジェクトの中で、日本の刑務所(少刑?)では木工なんかやらせているが海外では、パソコンなど今の産業構造にあった職業訓練なんかしている云々と、ちょっと出てきたことがあったっけね。刑務所に長期いても大して身につけられるものがない、というのも困った日本の行刑状況である。ただムダに時間をつぶすだけでしかないってことでは困るなぁ。
 9月1日(土) 晴れ。免業日。8:50〜 医務課ビデオ『感染症の予防』。毎年2回はやっているな、コレ。
 9月3日(月) 曇り時々雨。入浴(2)。窓口差入れ→『キックアウト・ラヴァーズ』、『ばちかぶり姫』、『岐阜弁笑景』〈水田ふう〉。8/31にふうさんが岐刑まで来てくれたようである。窓口差入れの告知票が示されて、初めてわかった。わざわざ差入れどうもありがとうございます、と。
 味方通信にもダレかさんが来るかも、なんてあったけれど、ひょっとして一緒に来たのかなぁ。
 なかなかいい環境なので驚いたかしらん。
 9月4日(火) 晴れ。屋内運動(5)。差入れ→『インパクション126』〈インパクト出版会〉、『獄中日記』〈QRC〉。QRCから本が郵送されてくるとは珍しや。どんな内容であろうか。
 山口刑務所木工科(全国で8名)木材工芸科(全国で4名)の職業訓練生募集の告知。木材工芸科は45歳以上の者という珍しい要件なので早速出願してみる。前回もやったが不許可だったがね。
 9月5日(水) 曇り。入浴(6)。2枚目の毛布貸与。
 9月6日(木) 曇り。入浴(8)。運動会についての告知、10/5(金)に運動会予定とのこと。
 9月7日(金) 雨時々曇り。屋内運動(1)。シェーバー使用時間についての告知があり、平日は夕食後から仮就寝まで、免業日は10:00から12:00までと夕食後から仮就寝までの間に使用するようにと。
 9月9日(日) 晴れ。免業日。9:00〜特別ビデオ『地底探検 アースコクスプロラーズ』。
 17:30〜18:30にやったTBS系の『報道特集』については視聴禁止とされてしまったので、毎週見ていた番組だったのにとうとう見ることができなかった。その日の朝刊のTV欄を見ると『報道特集』のテーマに“塀の中は超満員”とあった。ふーん、こういうのを視聴禁止するのかいな。困ったもんだぜ。こういう内容はきちんと見せてもらわないといけませんよ。
 ここ岐刑だって、もう超満員といったところだものね。所内にはウジャウジャとチョーエキがいるってカンジだ。100%はとうに超えてしまっているそうだから、当然かな。ケンカも多くなるだろう。これから不況が長引くにつれて、さらに受刑者が増えていくんだろうなぁ。いやはや。最近は、700番台の囚人番号も見えるようになって、ここも短期(ションベン刑?)の受刑者が多くなったようだ。私など800番台だから、超短期だと思われたりして?
★支援連ニュースNo228に山谷夏祭りのことが載ってたが、楽しいものになってきているのかな。模索舎月報8月号を見てたら「山谷から87」のところに追悼南さんなんてあったなぁ。これはあの南さんなのかなぁ、と。岐刑の水もわりとうまいね。あの東拘のよりは。わたし味方です通信のトラコはあいかわらず怒っていますねぇ。元気そうでよろしい。旭刑を出獄したKさんのリハビリ生活も大変だろうなぁ。私も今から、いろいろと考えているのだが、とにかく出てからでないと、ハッキリしてこないものね。それに、今の大不況、出獄者には増々きびしいものとして迫ってくるぜ。あと1年9ヵ月だが、あっという間にやってきそう。21年ぶりの社会に不安?!
 ザ・パスポート100号、おめでとうございます! 続けることに意義ありであり、それが中を支えていくことになるからね。若い力も入って刷新されてきたようだし、これからも頑張ってほしい。
★囲碁の方、なかなか上達せんなぁ。せっかく囲碁の本たくさん送ってもらったのに、未だに入門の本のところで、ウロウロしとる。どうも頭が固すぎるのか? ま、将棋にしろ、他のゲームにしろ、相手のいる勝負ごとというのは、ずっとやったことないものなぁ。小学生の頃、花札をやってたくらいだもの。ゲームに不向きなのかしらん。昼休みはあいかわらず囲碁をやっているがやり始めてから2年ほどという人と「星目」でやってもらっている。しかし、ひどく負けているな。
★運動会には何で出ようか、と思案中。今年は何かひとつに出てみようかね。また鯛つりにでも出てみようかしらん。今回も風か吹いて上位に入れるといいのだが……と。昨年は東拘に行っていたので運動会には出られなかったしな。今年の運動会は、私のいる工場はそう成績がよくなかろう。ケンカで若いのがたくさんいなくなってしまったからな。ま、他の人らの競技をみているだけでもけっこうたのしいのでいいか。
 今回はこのへんでおしまい。では元気で! また! 2001年9月9日 Shaco記


SHACO
inserted by FC2 system