〈定期第151信〉
 急に涼しくなって風邪ひきそう。前日まで32℃もあった日が続いていたのにね。まぁ、暑いより涼しい方がいいので嬉しいことではあるが。暑さにボーッとしていた頭も、けっこう冷えてきてスッキリとしてきたようである。
 しかし、ちょうど良いこんな涼しさも、アッという間に寒すぎていくのが最近の季節の変化のようだしなぁ。
 寒くなったら、寒くなったで、今度は冬の寒さで頭がジーンとしびれてきたりするから、いやはや夏と冬は大変である。
 寒くなると風邪もひきやすくなってくるしなぁ。気をつけないといけない。
 丸ちゃん、今冬もインフルエンザにならんように充分気をつけてほしいね。
 9月10日(日) 曇り時々雨。入浴(特1番、14:30〜14:45)。パンフ仮下げ→噂の真相9月号切抜コピー綴、創9月号切抜コピー綴、週刊新潮7/16-23号切抜コピー綴〈平山まゆみ8/30付〉 人民新聞8/30〈日角八十治〉 ひとそれぞれに36号〈ボケ丸8/30付〉 プチの大通り61号〈荒井幹夫8/28付〉 インパクト出版会図書目録〈インパクト出版会9/3付〉 新生614号、615号〈立志社9/3付〉。いつもどうもありがとうございます。
 「プチの大通り61号」は『友へ』の特集といったところかな。けっこう読まれているな。アマランスの方、変らず収穫できているかしらん。
 「ひとそれぞれに36号」この不況時に家賃の値下げとは、大変よかった。けっこうにぎやかにやっているようでよかった。一時は店閉いとかなんとか、そんな雰囲気だったので大丈夫かしら、と思っていたが、この調子ならどんな店なのか行けるでしょう。行ったら、なかったなんてことないだろうからね。たのしみ〜。
 「週刊新潮」なんかしばらく読んだことないなぁ。左翼関係のことはホントよく書いていること。しかし、公安Kサツというのは、巨大な予算とってやっているからそれだけの成果があるのかねぇ。ようやるよ、と。
 「創」にちょっと載っていた映画『腹腹時計』の上映はかなり苦労しているようだ。どんな映画なのか見てみたいが岐刑でビデオにして見せることはないだろうな。
 9月11日(火) 晴れ時々曇り。屋内運動(3番10:25〜11:05)。
 差入れ→『浅草弾左衛門』(一)、(ニ)、(三)、(四)、(五)〈平山まゆみ9/10付〉
いつもどうもありがとうございます。
 告知→理髪後の洗髪時、シャンプーの使用を許可するとのこと。これまでは石けんしか使用できなかった。因みに、理髪は通常、就業時間中に行われている。工場出役者の場合、工場で作業のあい間にやっている。理髪夫が1名ほど工場へやってきて順次刈っていくわけである。ほとんど丸刈りなのであるから、そんなに時間もかからない。
 9月12日(水) 晴れ。入浴(8番16:15〜16:30)。18:30〜無災害工場褒賞ビデオ『THE SIXTH DAY』シュワルツネガー主演、いつのまにかクローン人間ってもので、大しておもしろくなかったな。クローン研究に警鐘を鳴らしているってことなのかしらん?
 この日の昼、メシを喰いながらテレビを見ていたら、いつものタモリの笑ってナントカという俗悪番組が特報番組に替っていた。ビルから煙が出て騒動で、なんかおかしいなと思っていたら、テロ云々と言っていた。ペンタゴンと世界貿易センタービルが攻撃された、とか。
 その日の新聞にも載っていたようだが見ず。夜のラジオニュースで詳細な事実を知ることができた。
 9月13日(木)晴れ。フトン乾燥日。屋外運動(4番11:15〜11:55)
 パンフ仮下げ→シャコ通信No45〈東武央9/10付〉いよいよ、ゆきちゃんへの裁判も大詰めにきたようだ。年内には求刑だって。検事のやつ、ふっかけてこなけりゃいいが。
 この日は、テレビ視聴日なので、ようやっとテレビニュースを見ることができた。
 ハイジャック機がビルへ突っこんでゆく映像は、なんか映画でも見ているんじゃないかと思うほどだった。そして、ビルが続々と崩壊していくのもすごかった。
 米国本土があのような攻撃をされると思わなかっただろうから、えらいショックだったろうな。
 9月14日(金) 曇り時々雨。入浴(6番15:45〜16:00)。
 パンフ仮下げ→監獄通信No79、獄中の皆さんへ〈統一獄組9/10付〉。
いつもどうもありがとうございます。刑務所はどこも満杯のようだな。千葉、大阪、黒羽、栃木の各刑務所が増改築とか、その他数ヵ所も続くとか。この状態は長く続くのだろうなぁ。米国なみになっていくのだろうか。
 いまの行刑の処遇内容では、再犯、再再犯とくり返されていくだろうな。それに出所してからの保護もないしね。とくに高齢者の場合、大変だろう。出所者を対象とした生活の手引きみたいな簡単なパンフをUPUでも作ってみるってのもいいかもね。
 例えば、生活保護をどうすれば受けられるかとかを説明してあるとか、これまで出所者との関わりのなかで蓄積してきたことをまとめたものなんかあるといいだろうね。知っているとたすかることって色々あるだろうから。
 一般官本2冊借りた。梶原ほずみ『ドサ回り記者の泣き笑い日記』恒友出版、星川淳『屋久島の時間』工作者。
 私も、どこか島みたいなところで生活したいけど、むずかしいだろうな。無人島なら大丈夫かしらん。
 9月15日(土) 曇り時々雨。免業日。9:00〜10:00川柳クラブ。川柳クラブもとうとう2名の出席となった。文芸クラブというのは人気がないのかな。書道クラブは人気があるようだが。10:30〜11:30彼岸法要、というものがあったけれど、希望者のみなので、どんなことをやっているのか私にはわからず。
 午後1時すぎに自所製大福1ヶ給与。自所製なので市販品よりデカイ!!
 9月16日(日) 8:50〜9:30報道教養ビデオ『その時歴史が動いた、上杉鷹山』19:00〜20:00テレビ朝日『スクープ21』を見ていたら、足立正生さんが出てきて鳥越太郎のインタビューに応えていたっけ。いつのまに釈放されたのだろう。とにかくよかった。『スクープ21』では情緒的なところで把えずに問題に接近していっているようで、それなりによかった。中東問題への米国の犯罪的姿勢にこそ原因があることをもっと広めてゆくべきなのだろうな。そのへんが抜けたところで戦争気分が煽られていってるものね。もう少し冷静にならないとドロ沼にはまりこんでいってしまうだろう。
 『スクープ21』は今回でこの時間帯と全日放送から撤退だって、視聴率の問題だけでなく、権力にとって都合の悪いことを取り上げすぎたことってのもあるかもね。
 9月17日(月)晴れのち曇り。入浴(1番14:45〜15:00)。理髪日。沼津エスペラント会より受講生通信78号、88回日本エスペラント大会リーフレットが届いた。
 9月19日(水)晴れ。入浴(3番15:00〜15:15)。告知→運動会の応援についての注意。10/2舎房着夏服を冬服へ交換。10/10若草色の新作業衣貸与。
 9月20日(木)晴れ。屋外運動(3番10:25〜11:05)。パンフ仮下げ→人民新聞8/25号〈日角八十治9/13付〉 救援389号〈QCR9/14付〉 模索舎月報9月号〈模索舎9/14付〉。いつもどうもありがとうございます。
 19:00〜21:00テレビ朝日で田原総一郎司会のスペシャル番組を見たら、戦争気分ムンムン気色わる〜。
 9月22日(土)晴れ。免業日。8:30〜9:00所内売店。運動会に備えて、初めて運動靴を買った。出所まであと少し(?)なのでフンパツ! 官給の靴は薄いし、細いしでようずっとガマンしたなぁ。
 9:00〜 2級者3級者集会ビデオ『ポストマン』、菓子はドラ焼き(5ヶ)、アイスミルクココア缶ほか1点。
 9月23日(日)晴れ。免業日。午後1時すぎに自所製おはぎ2ヶ(きなこ、あんこ)給与。
 今回はこれでおしまい。では元気で! 2001年9月24日 Shaco記


SHACO
inserted by FC2 system