〈定期第153信〉
 やっと秋らしく寒さを感じられるようになった。暑さが長引いたのかね、今年は? 暖冬になるなんて天気予報もあったみたいだけれど…。地球温暖化で日本の四季もなんかメリハリがなくなってきちゃったようだ。
 私の方、今のところ風邪もひかずに体調良好。
 このまま、冬も突っ破していきたいものである。
 10月9日(火) 曇り時々晴れ。入浴(6)(16:00〜16:15)。理髪日。今回から理髪夫が2名となったので回転が早いこと。すぐに順番が回ってきた。これまでは理髪夫が1名だったので、ほぼ1日かけてやっていたが、午前中で全部終了しちゃったな。
 告知→(1)物品購入方法がマークシート方式に替る。東拘と同じようになるそうだ。そのための用紙の記入についての説明も行われた。私はすでに東拘で4ヵ月間過ごしていた時に経験済みなので、要領は大体わかっているけれど。
 私の場合、所内売店で物品購入をしているので、マークシートに記入する必要はないのであった。東拘のようにマークシート式物品購入についての説明小冊子を各居室に備えつけたらいいのじゃないかと思うけれど、刑務所は出入りがそうひんぱんでないから、そこまでやる必要はない、といったところかな。今月から開始とのこと。
 (2)胃検診について。当所に来て1年以上、40歳以上の者が対象で任意のもの。私は、今年もしないことにした。胃についてはまあ大丈夫だろうということと、被爆が恐いということで「辞退願」を提出。けっこう辞退者がいたようだ。年1回。
 バリウム飲んで、というのが嫌われているのかしらん?
 (3)10/22から工場扇風機使用終了。但し、気温28℃以上になったら使用許可とのこと。しかし、もうさすがに涼しすぎて扇風機かけたら風邪ひきそー。
 パンフ仮下げ→人民新聞9/5号〈日角八十治〉10/1受付、シャコ通信No46〈東武央〉10/1受付。
 10月10日(水) 雨。屋内運動(6)(13:10〜13:50)。若草色の新作業衣が上下1組貸与された。私のいる金属工場では円管服(ツナギ)2着とジャンパー・ズボン2組が作業用として、各自に貸与されている。今回の新作業衣は、旧作業衣(ジャンパー・ズボン)1組と交換された。この新作業衣はポリエステル製ということだが、洗濯から戻ってきたら、縮まっていたという人がいた。多分、乾燥機で高温で回しすぎた為ではないかと思う。私は縮まらないと思ったので、あまり大きすぎないようにとサイズを選びとったのだが、もしかして失敗したかもしれない。予算の関係から、新作業衣は1組だけなので、灰色がいたり、若草色がいたり、とおもしろい。
 定期体重測定と血圧測定をした。体重は62kgで血圧は(114-74)。
あいかわらず健康体である。
 パンフ仮下げ→キタコブシVOL93〈キタコブシ〉10/6受。
 10月11日(木) 晴れ。屋内運動(1)(8:55〜9:35)。昨日の雨でグランドが使えないということみたい。外で青空の下、走り回りたかったのであるが、残念!
 新しい購入品目の告知→(1)運動靴、マジックテープ式のもの1700円。前回のものがヒモ式からマジックテープ式になっただけみたい。どちらも購入できるそうで購入出願するときにヒモ式かマジックテープ式か明記するそうだ。(2)石けん箱2種類。(A)は140円で(B)は90円である。(A)はなんか模様が描かれているみたい。私はこの19年間(?)石けん箱は購入したことがない。桜田門の留置場の看守からもらったピンクの石けん箱をずっと使用しておる。この石けん箱を見るたびに、当時のことを思い出す。なーんちゃって!
 パンフ仮下げ→死刑と人権No118〈たかつむりの会〉10/5受。
 10月12日(金) 晴れ。入浴特(1)(14:30〜14:45)。フトン乾燥日。夏期処遇一部終了。(1)ウチワの引上げ(2)食器口開放の終了(3)食後の拭身の終了(4)増茶(5)行事の際の丸首シャツ姿、タオル携行の終了。(6)運動時のシャワー使用終了。
 被収容者文芸作品コンクールに、私が出品した川柳と詩が佳作となったとのことであった。佳作の場合いはノート1冊がもらえるので2冊ということになる。
 今回の詩は前回よりもさらに自信のなかった作品なので、よく佳作となったな、というところである。佳作なので誌上に載ることがないので、どんなものだったかは、教えられんでしょう。
 10月13日(土) 晴れ時々曇り。免業日。9:00〜9:20 医療課提供ビデオ『生活習慣病の予防』ここでは生活習慣病になることはないでしょう。私は血圧も平常値だしね。
 9:20〜9:40 物品購入の説明ビデオ。マークシート式の用紙記入について説明したもの。
 10月14日(日) 晴れ。免業日。8:50〜9:30報道教養ビデオ『その時歴史が動いた――不平等条約を撤廃せよ、陸奥宗光の決断』、今の外相はナニしとんじゃ!と言いたいの?
 10月15日(月) 晴れ。屋外運動(3)(10:25〜11:05)。一般官本2冊借りた。『基本死活事典(下)』日本棋院、トレーシー・ギター『クリス先生と子供たち』TBSブリタニカ。
 パンフ仮下げ→払込取扱票、月間オルタ10月号〈PARC〉10/5受。昔の『世界から』とけっこう違ったカンジになっていたなぁ。ソフトな、というべきか。
 な、なんなのだ、背広姿の10人前後、もう少しいたかな? 巡閲官諸君ではないよな。巡閲官の告知放送なかったし…。翌朝も出役時の行進を見たり、検身所内の裸体検身を見たりしておったが。
 10月16日(火) 曇り。入浴(5)(15:45〜16:00)。パンフ仮下げ→人民新聞9/15号〈日角八十治〉10/9受。月刊オルタ編集部礼状〈PARC〉10/9受。田中宇の国際ニュース解説より(インターネットで流れている情報より アフガンを中心として)〈東武央〉10/9受。
 10月17日(水) 雨。屋内運動(5)(12:25〜13:05)。来信→(1)岐阜北社会保険事務所より、国民年金保険料免除申請承認通知書とお知らせが届く。マメな私である。このへんはマメな丸ちゃんである。(2)平山まゆみさんから文なし封筒のみ……が同封物としての80円切手20枚、50円切手10枚は会計廻しとあった。封筒が空というのもなんですね。何か書いてきなさいね。ともあれ、いつもどうもありがとうございます。
 10月19日(金) 晴れ。入浴(6)(16:00〜16:15)。夏期処遇終了。(1)入浴時の検身所から還房時及び、運動の往復時の上半身丸首シャツ姿の中止。(2)朝点検時から仮就寝までの間の上半身丸首シャツ姿の中止(上衣着用すること)等々。告知(1)10/22から舎房に食器用洗剤を備える。箸コップ洗いに使用すること。毎月始めの平日の朝、容器ごと食器口に出しておけば、不足分を足してゆく、そうである。ママレモンでも使えるのかしらん? (2)本所木工塗装科職業訓練生募集(春慶塗り)、5名程度、残刑4年はある人とかいうので、私などまったくカンケーないのであった! (3)公費通信教育受講生募集。文章上達法、家庭菜園、3級簿記、英語等々。今回はいつもより講座数が多くなっているようである。公費であるから、お金のない人にとっては、よいものである。しかし、シャバに出てから職につくのに役立つのは、そうないかな。
 パンフ仮下げ→浴田由紀子12/8集会、ゆうき凛々集会準備版(2)〈永井迅〉。いよいよ…のときでしょうか。
 10月20日(土) 晴れ。免業日。9:00〜10:00 川柳クラブ。あいかわらずクラブ員2名であった。文芸サークルはほんとあきまへんなー。不人気であります。
 といったところが、ここのところの私の日々でありました。
☆パンフなど差入れしていただく人たちにはいつも感謝しています。ほんとうにどうもありがとうございます!
 ここのところアフガニスタンを軸として戦争だ戦争だ! の渦が巻いている。ブッシュの得意そうな顔ってのは嫌なかおだなぁ。ホントこいつは戦争をすることが好きなんだと思う。こいつの好きにやらせたら、えらいことになっていくのだろうな。戦争、戦争の波の中でコワイ法案がどんどん通っていく日本のじょうきょうもホントこわい。日本ってとことんひどいことにならないと良い方向へ動くきっかけが見つからないのかもしれない、と思ったりするけれど。悲観主義かしらん?
 パレスチナもアフガニスタン情勢のかげになってしまっているが、かなり緊迫した状況になっているのが気になるな。
★9月分の作業賞与金、10割増(時間37円40銭)基本給5,348円20銭。10,696円(使用限度額3,565円)。
 今回はこんなところで失礼! では、元気で! また! 2001年10月21日 Shaco記


SHACO
inserted by FC2 system