〈定期第157信〉
 只今、連休中であるが、大して変化のない塀の中の生活をしている。
 洟水がよく出るようになったので、花粉症かなと思ったが、すぐによくなったのでホッ。
 4月1日(月) 晴れ。屋外運動(7) 告知→(1)ゴールデンウィーク中の官本貸与の件。4/25〜5/15の期間、8冊借りられるとのこと。(2)就寝中の布団かむりについて、雑居の場合、朝出役時に処遇部へ連行して注意していたが、今後は雑居雑居ともに、見つけた時に注意することにするそうだ。布団かむりとは、冬期の寒い時などに、掛布団毛布などを頭からかむってしまうことである。顔を確認できない、ということから注意して布団かむりをやめさせるってことのようである。寒いときはダレでもよくやっていることではある。シャバにいれば、べつに怒られることもないことなのであるが。
 沼津エスペラント会エスペラント初級通信講座宛に最終15課の問題解答を送った。これで初級講座のほぼ全てを修了できた。やっと、といったところ。受講期間は本当は半年間なのであったが獄中者特権でもって、ちょっと長めにしてもらったのであった。
 あまりいい受講生ではなかったが、とにもかくにも最後までやれてよかった。受講料は10,000円だが、お金の余裕のない人の場合は8,400円まで割引きしてくれ、私は、この割引き受講料でやってもらった。参考までに申込先を書いておくと
 沼津エスペラント会 沼津市岡一色501
 電話/FAX:0559-22-3783
 電子メール:HPJ24795@biglobe.ne.jp
 英語より覚えやすく、欧米語を勉強する前にやっておくといいかも。
 沼津エスペラント会より来信。受講生通信81号外が送られてきた。
 4月3日(水) 晴れ。入浴(2)(15:00〜15:15)。理髪日。名古屋矯正管区文芸誌『わくら』No84が回覧されてきた。昨年7月に私が文芸コンクールに出した詩と川柳が佳作で載っていた。
 川柳は「一片の黒曜石に見る古代」というもので、大して味のないものである。ま、詩もそう大していいものでもないが、出所のときを考えながら、ちょっと書いたもの、題は『その日』。
 塀があった
 高く そして 厚いだけのコンクリートの固まりだと思っていた
 ただの塀だと思っていた それは
 ぼくを外の世界と
 きっぱり隔ててしまっていたのだ
 そして 幾つもの変化が
 ぼくを置いて進んでいった
 想い出として昇華されない「現実」が
 ぼくの現在にぶらさがったまま
 友人Mは いい奴である
 ぼくとは旧くからの友である
 10年前 彼が死んだという知らせが
 一片の紙にのって届けられた
 まるで 物語をよんだようなカンジ
 だって それは一片の紙であり
 ぼくが この目で見 この手で触った死ではない
 ぼくにとって それは現実ではない
 Mとは まだまだ話したいことがある
 父とは一緒に飲みに行こうよ と約束している
 5年前 父の死が伝えられたのも一片の紙
 ぼくにとって それは現実ではない
 だって それは一片の紙であって
 ぼくが この目で見 この手で触った死ではない
 父との約束は まだ果たしていない
 もしかするると ここは 人の死が死として 受けとめられず
 人の生が生として十全に貫徹できないところなのか
 しかし ぼくの中には
 Mも父も 行き続けているという思いが強く溢れ出ている
 そして ぼくが出所するその日に
 Mも父も きっと 笑顔で出迎えてくれるだろう
 そう思える
 その日 彼らに出逢える
 その日が近づいてくる
 その日 ぼくは ようやく現実と出会うことになる

 佳作の賞品はノートであった。
 4月4日(木) 晴れ。屋外運動(8)。告知→写真の再宅下げについて、これまで領置してから1年経過してからしか許可されなかったが今後は1年未満でも許可するとのこと。
 4月5日(金) 晴れ。入浴(4)。一般官本2冊借りた。『囲碁入門』東西社、『つゆのひぬまに』山本周五郎、新潮文庫。告知→(1)購入日用品の変更、薬用デリケート(480円)→薬用GUM(530円)。(2)後期(7月〜12月)から上級者のための書道クラブを開設する。(3)本日で出役後の朝のうがいと始業前の天突き体操は終了。上級者の書道クラブというのはいいが、美術(絵画)クラブというのをつくってほしいもんだ。
 天突き体操は寒い冬用でこれからあたたかくなると、ストレッチング体操というものになる。
 4月7日(日) 免業日。9:00〜 医務課ビデオ『体調について』(日本テレビ『思いっきりナントカ』の録画)。19:00〜20:54に『男はつらいよ(葛飾立志編)』がTVでやっていたので見ていたところ、交番の場面で私とKの手配写真が出てきたので驚いた。いつのまにか映画に出演していたらしい。自分の若い頃の顔をしっかりと見た。
 4月10日(水) 曇りのち晴れ。入浴(1)(14:45〜15:00)。来信→家庭園芸通信教育添削。
 4月11日(木) 曇り一時晴れ。屋外運動(2)(9:00〜10:20)。定期の血圧と体重測定が工場に於いて行われた。血圧は(108-70)、体重は衣類着用にて行い62.6Kg。体重も血圧もずっと変化はそうないな。
 4月12日(金) 曇りのち晴れ。入浴(3)。特別官本1冊借りた。『現代国語辞典』三省堂。医務診察を受けて水虫治療薬をもらった。山之内製薬製水虫治療薬『ハイアラージン(R)軟膏(10g入り)のチューブ1本をもらった。一応5週間分みたい。これまでとちがって薬名がわかって良いね。それに薬を出して使うときに大変便利である。
 4月13日(土) うす曇り一時晴れ。免業日。9:00〜9:40報道教養ビデオ『王宮の恋 サラエボに散る―その時歴史が動いた(NHKTV)』。
 4月15日(月) 晴れ時々曇り。屋外運動(5)。家庭園芸通信教育解答を発信。一般官本2冊借出。『9級の定石(日本棋院上達シリーズ1)』石田芳夫、日本棋院。『五輪の書』赤塚不二夫、ダイヤモンド社。告知→山口刑務所木工科木材工芸科職業訓練生募集。さすがに私はもう応募しないのであった。なにせあと1年しかないのでやれません。応募したところで、どうせダメだろうけどね。
 4月17日(水) 曇り時々雨。屋内運動(8)。カセットテープ居室内使用許可願を出願。まだ他の講座が始まってないからなのか即日、カセットテープとウォークマンが手元にきた。エスペラント初級通信講座の第3巻第4巻のカセットテープを仮下げた。
 4月18日(木) 晴れ。入浴(1)。屋内運動(4)。工場内食堂にて医師3名による定期健康診断が行われた。あいかわらず早くてひとり1分かかったかどうかであっという間に終了。
 4月19日(金) 晴れ。入浴(1)。フトン乾燥。どうもクシャミと洟水が出てくる花粉症か?
 4月20日(土) 曇り。免業日。9:00〜10:00川柳クラブ。
 4月21日(日) 雨。免業日。9:00〜11:00ころ、特別ビデオ『リベラ・メ』韓国映画。放火犯と消防隊員の闘い。韓国では消防隊員が負傷しても自費治療ってことになるみたい。ホントかな。
 4月25日(木) 曇り時々晴れ。屋外運動(6)。一般官本4冊借出。『囲碁入門』東西社。『死ぬ瞬間の言葉』Mキャラナン、Pケーリー、二見書房。『桃花洞葛飾ごよみ』伊藤桂一、毎日新聞社。『深夜特捜隊』デービッドグース、創元推理文庫。ゴールデンウィーク中は一般官本は読みきれないかもしれないな。
 沼津エスペラント会から来信。送られてきたのは第15課の添削と修了通知書とエスペラントの物語の小冊子3冊、エスペラント中級通信講座の案内・申込書、バッジ、16課テキストほか。バッチはどんなものかわからないが出所時に胸につけようっと。小冊子3冊はかなり読みでがあるなぁ。中級講座のお誘いがあり、受講料は「出世払い」にしてくれるとか大変気をつかってもらってありがたいなぁ。受講料は15,000円。割引料金で12,000円。中級はけっこうむずかしそうである。初級でふうふう言っていた私でやってゆけるかしらん?
 4月26日(金) 晴れ。入浴(6)。理髪日。「人」新聞4月号回覧。19:00〜20:40ころ工場就業者ビデオ『トウム・レイダー』このところハリウッド映画はSEXばかりだな。
 4月27日(土) 晴れ。免業日。9:00〜10:40ころ1級者・2級者集会。ビデオ『ヘリコップ(3)』ドイツ映画。菓子はミニパンミルククリーム(5個入り)、カラームチョチップス、缶コーラ。11:00〜11:30所内売店へ行って買物。
 4月28日(日) 晴れ。免業日。TV朝日のサンデープロジェクトで赤報隊事件特集をやっていたがこのところ社会が右傾化はなはだしくなってきているためか右翼たちは元気であったな。どうしようもなくひどい状況である。
 最近パレスチナについてあまり報道されなくなっているように思う。特にNHKはあまり取り上げないカンジ。こういう時にこそ、どんどん知らせていくべきだな人民側が。世界中でイスラエル大使館を人間の鎖でとり巻くアクションでもやれるといいのだけれど。
 4月29日(月) うす曇り。免業日。チョコスティクビスケット(145g)1袋特配。
 4月30日(火) 雨。屋内運動。告知→(1)私費通信教育受講生募集。(2)ゴールデンウィーク(4連休)中の特別ビデオとTV視聴について。
 5月1日(水) 曇り。入浴(5)。工場用チョッキの引上げ。7年以上無事故者として表彰された。銀から金の肩章が変わった。告知→5/13から夏期の増入浴開始(27週間)。温暖化のため暑くなってきたものなぁ。
 エスペラント中級通信講座受講許可願を出願した。とにかくやってみようと思うが、さて。
 5月2日(木) 曇り。屋外運動(4)。家庭園芸通信講座より来信。添削。エスペラント通信教育カセットテープ継続所持しよう願を出願。即日許可貸与。一般官本4冊借出。『中年からの山歩き入門』山と渓谷社。『東京旅行記』嵐山光三郎、マガジンハウス。『再びの生きがい』堀田力、講談社。『噺家カミサン繁盛記』 郡山和世、文芸春秋。
 5月3日(金) 晴れ。免業日。入浴(午前中)。桜餅2ヶ特配。18:00〜特別ビデオ『ソートフィッシュ』、10:00〜20:55TV自由視聴(5/3〜5/6まで)。赤報隊事件が時効か、時代状況を象徴するようなカンジ。
 5月4日(土) 雨。免業日。9:00〜特別ビデオ『ウォーターボーイズ』。『卓球温泉』という映画と同じようなカンジだな。
 5月5日(日) 晴れ。免業日。9:00〜特別ビデオ『A・I』(前編)。柏餅2ヶ特配。TBS系17:30〜報道特集でパレスチナについてやっていた。ジュニンの状態はすさまじかった。イスラエル軍の侵略行為はあまりにもひどいものだな。なんであんな犯罪行為が止められないのか、国連はホント無力だな。
 5月6日(月) 晴れ。免業日。9:00〜特別ビデオ『A・I』(後編)。評判ほどおもしろいものでなかったな、この映画は。もっとオトナの映画をみてみたい。それにしても、アッという間に連休がおわってしまったな。いつもこんなカンジだな。困ったものである。今回は3連休と4連休とに分かれてたから尚更そう感じるのか。
 パンフなど差入れしているみなさん、いつもどうもありがとうございます。
 3月分作業賞与金1等工10割増(時間37円40銭)基本給5,684円、11,370円。
 さあ、明日からまた作業である。ちょっと頑張ろう。今回はこんなところでおしまい。
                         2002年5月6日 Shaco記


SHACO
inserted by FC2 system