〈定期第159信〉
 なんて暑い日が続くのだろうか。今年の夏は、いつもよりきついカンジである。例年は、そんなにひどくはならないアセモなのに、今夏はちょっとひどくなってしまった。最高気温38℃前後なんていう日はザラにあったりして、たまらん岐阜である。これが35℃くらいになると、おっ今日はちょっと涼しくなったなぁなどと思えるのだから。私も、今夏はややバテ気味である。しかし、盆が過ぎれば、きっと涼しくなっていくだろうからそれに期待したい。将司もトシも大変そうだがバテないようにしてくれ。
 嬉しいニュース、なんて支援連ニュースに載っていたけれど、なんで私はしらないのだろう? そんなニュース、オラ知らね〜ど。ダレの話しているんだろう、と思ったりして。ホントかね?! ま、ウソだろうとなんだろうとどっちでも同じだな。そのときが来りゃあわかるだろうさ。
 しかし、クソ暑いなぁ〜。
 7月8日(月) 屋外運動(7)(13:55〜14:35)。パンフ仮下→支援連ニュースNo238、再審骨子第2弾、「季刊Shelter-less No12」〈東武央〉 東チモールの子どもたちに机と椅子を! PARC東チモール市民平和再建プロジェクトNews No7、PARC自由学校チラシ〈PARC〉 人民新聞6/5号、同6/15号〈日角八十治〉。
 7月9日(火) 屋外運動(3)(10:25|〜11:05)。教育課より呼出しがあり、行ってみると、エスペラント中級通信講座の教材が届いていた。すでに検閲済みとのことで渡された。沼津エスペラント会より届いたものは、『まるごとエスペラント文法』宇賀神寿一さま(M240)←受講番号、キリがよくていいなあ、地域通貨(ワット)について、『エスペラント』誌2001-7号、KORESPONDA、VATTO、地球語エスペラント、国際語エスペラント、アルベルトシュペーア、住井すえの100年、エスペラント機能語リスト、エスペラント基本単語、カセットテープ第一巻、領収書、でありました。金属部分のあるバインダーは、不許可領置となってしまった。さあ、教材は届いたし、中級講座を始めようかい。しかし、むずかしそうである。受講期間はふつうは1年半のようであるが、どうやら受刑者ということで特別期間にしてもらえているようである。う〜ん、でも、出所まであと1年もなくなってるしなぁ〜。
 7月10日(水) 入浴特(1)(14:30〜14:45)。台風接近ということで作業時間終了が1時間くりあがったので、入浴時間も14:30〜14:45となってしまった。
 翌11日は、台風一過さわやかな青空であった。
 7月12日(金) 入浴(2)(15:00〜15:15)。午後の休息時に棒ジュースを凍らせた棒アイスが給与。細長いビニール袋にジュースが詰められたもので、スーパーなどで束にされて売られているものではないかな。こんなものでも、受刑者にとっては、嬉しいものなのである。チューチューと子どものように吸っておりました。
 作業賞与金の受領印を押す。6月分、1等工10割増(時間37円40銭)(基本給5684円80銭)11,370円(使用限度額3,790円)。
 7月13日(土) 免業日。9:00〜10:50 1年以上無事故者褒賞ビデオ『パニック・イン・ザ・ダーク』。記憶に残っていないところをみると、おもしろくなかったのだろう。
 7月15日(月) 屋内運動(4)(11:15〜11:55)。掛布団、えり布の引上げ。運動用官給丸首シャツ1枚貸与。一般官本2冊借りた。『別冊囲碁クラブ 定石に強くなる12章』日本棋院、『天使』遠藤周作 角川書店。
 7月18日(水) 入浴日(6)(14:00〜14:15)。午後休息時にカキ氷給与。アセモがひどくなったので、医務課の投薬をうける。チューブ入りのオイラックス。パンフ仮下げ→湯浅さま〜、狼再審研の報告02-6月、浴田判決ビラ〈永井迅?〉 新生634号、同636号、勝手にクビ〈立志社〉。
 7月18日(木) 屋外運動(1)(8:55〜9:35)。パンフ仮下げ→人民新聞6/25号〈日角八十治〉。
 7月19日(金) 入浴特(1)(14:30〜14:45)。午後休息時に棒アイス給与。
 7月20日(土) 免業日。この日東海地方が梅雨明けとなる。しかし、蒸し暑いなぁ。美術コンクール出品のための水彩画を描き始めた。
 7月21日(日) 免業日。9:00〜10:30特別ビデオ『ティッカー』。爆弾テロリストものだったが、ストーリーがひどいし、つまらんので途中からサンデープロジェクトを見た。
 7月22日(月) 入浴(6)(16:00〜16:15)。理髪。会計課から呼出しで行ってみると平山まゆみさんからの現金5,000円と80円切手10枚の差入れとのこと、受領印を押してくる。
 7月23日(火) 入浴(5)(15:45〜16:00)。パンフ仮下げ→救援399号〈QRC〉、模索舎月報7月号〈模索舎〉 夏季カンパのお願い、人民新聞7/5号〈日角八十治〉
 7月24日(水) 屋外運動(5)(12:25〜13:05)。午後休息時にカキ氷給与。差入れ→『戦争とプロパガンダ』〈東武央〉。
 「運転免許失効後の免許申請手続きの変更について」というお知らせ文(1枚)が各居室に配布された。2001年6月1日から施行されたことに伴い運転免許失効後の免許申請手続きが変更されたとかで、その内容。
 私の場合、失効後27年位経っているから、こりゃ、全ての試験をうけなきゃならんわい。出所したら、教習所の合宿にでも行って取ることになろうかな。どうせとるのだから普免だけでなく、二輪も取っておこう、それと特殊とかも。
 7月25日(木) 入浴(7)(16:15〜16:30)。平山まゆみさん宛特別発信願を出願する。用件は礼状。一般官本2冊借りる。『吉原酔狂ぐらし』吉村平吉 三一書房、『高川囲碁読本(中盤の戦術)』平凡社。囲碁の本借りるがなかなかよめんなぁ。昼休みに同囚に教えてもらっているが、なかなか上達せんしなぁ。勝負ごとに向いておらんのかしらん。反戦囲碁会のおジャマ虫となるのは確実?!。どうもおじゃまします、って。ゆきちゃんのはケンカ碁かな?!。
 7月26日(金) 屋外運動(6) 午後休息時に棒アイス給与。18:30〜工場就業者ビデオ『ダークシークレット』。フランス製だったな。フランスはフランスなりの映画作風があるのに、ハリウッド似にするのでセコクなるのだな多分。
 7月27日(土) 免業日。9:00〜10:50ころ、2級者集会。ビデオ『ザ・ロストワールド』菓子はアルフォート、チョコドーナツ、カキ氷。ビデオはカナダ製であり、どうもセコイ。菓子のチョコはこの暑さでとけてきていたな。いつのまにか1級者がいなくなっていた。出獄したか? この刑務所は1級者ってのはホントなかなかならんものだなぁ。他の施設だとゴロゴロは、いないだろうが、もっといるだろう。
 11:00〜11:30 所内売店へお買いもの。
 7月28日(月) 屋外運動(3)(10:25〜11:05)。美術作品コンクールに出品する水彩画を提出する。スミレの花だけを描いて出した。シンプル!
 7月31日(水) 屋外運動(3)。午後の休息時にスイカ給与。あまり甘くなく、ハズレ!
 エスペラント中級講座のカセットテープ第一巻がやっと手元にきた。早速聞いてみる。書きとりはなかなかむずかしいのであった。これまたちょっと時間かかりそう。
 岐阜北社会保険事務所から来信。国民年金保険料免除申請承認通知書であった。この免除申請をするのもあと1回くらいでおしまいかしらん。その後は辛い納入のときがまっているかな。
 8月1日(木) 入浴(6)。昼食にうなぎ蒲焼き(半人前)が出た、しかし、タレと蒲焼きがひとつ袋の中に一緒に入れられてあったので、ウナギの味よりタレの味の方が強くなりあまりおいしくなかったぞ。平山まゆみさん宛に礼状を特別発信した。
 岐阜刑の文芸誌『ながら』が回覧されてきたので見ると、川柳のところで私の句が入選と佳作でありました。入選句は『欠身する猫のむこうに妻の顔』、佳作は『粗相した我が家の猫の忍び足』と『ニッコリと笑い合ってる無関心』。
 アレッ、いつ結婚したの? なんて訊かないの。妄想は芸術だ! じゃなく、想像は芸術すだ! 後日、入選には500円分の図書券がもらえた。
 8月2日(金) 食堂にての運動(6)。午後の休息時に棒アイスの給与。
 連日38℃前後の最高気温であり、工場の中はさらに1,2度高いみたい、暑いぜよ。
 8月5日(月) 工場対抗テニス試合。わが工場の負け。一般官本4冊(盆休み用)借りる。『恋はたまゆら』笹沢保、実業之日本社。『妖しの花乱れにぞ』西村寿行、徳間書店。『神なき国のガリバー』田中康夫、扶桑者。『妖女のごとく』遠藤周作、講談社。パンフ仮下げ→人民新聞7/15号〈日角八十治〉 支援連ニュースNo239、狼再審研記録02-7月〈東武央〉 キタコブシVOL98〈キタコブシ〉永山子ども基金チラシ。
 告知→松本少年刑木材工芸科情報処理科職業訓練生募集、金沢刑溶接科職業訓練生募集。私には全く関係なしだな。
 8月6日(火) 入浴(2)(14:45〜15:00)。パンフ仮下げ→死刑と人権No122、チラシ辺見庸講演会〈かたつむりの会〉 受講生通信83号、チラシ2枚〈沼津エスペラント会〉。
 8月7日(木) 屋外運動(7)(13:55〜14:35)。午後3時頃にカキ氷給与。昨日・今日と38℃前後であった。む、む、む、くそっ!暑いゼ!
 8月8日(金) 屋外運動(5)。午後3時に棒アイス給与。
 パンフ、本、切手などの差入れいつもどうもありがとうございます!
 さて、加工と思っていたことがあったが書けなくなってしまった。今日はこれまで!
                      2002年8月11日 Shaco記


SHACO
inserted by FC2 system