〈定期第160信〉
 だんだんと夏が長くなってきたようだ。地球温暖化なんてのは最近では常識化してしまっているみたい。今年も9月下旬まで最高気温30度前後の日が続いた。ようやっと、ここ数日で秋らしい涼しさとなってきて、私は大変嬉しい。暑い時には本を読むのも苦行となって、ただダラけまくっておったが、涼しくなれば、さすが読書の秋である。読書に快適な季節である。しかし、この快適な時も、数ヵ月だけで、こんどは頭がカキンカキンと凍るような(ちょっとオーバーか?)冬となる。今のうちにせっせと読書しておこう。
 今夏は真夏日が大変長かったためか、汗疹がひどかったなぁ。それも今はひっこんでしまった。ケロイド状にとまではいかないが赤く拡がったので困ったなぁ。初めてだったな、あんなに汗疹がひどくなったのは。それだけ、今夏は酷暑だったということか。まぁ、しかし、夏バテ知らずで体調も良好であるが。
 8月12日(月) 晴れ時々曇り。7番入浴。理髪。このところ白髪が増えてきた。脱毛と白毛の両面攻撃ってのは困るぜよ。ツルツルピカピカまで秒読み段階にきたか?
 作業賞与金7月分、基本給6,432円80銭(時間37円40銭) 1等工10割増12,866円(使用限度額2級者なので1/3の4,288円)。
 明日から3連休である。欲を言えば金曜日も休みだと6連休となるのだが。3連休して、1日働いて、また2連休っちゅうのはなぁ。
 8月13日(火) 晴れ。免業日。10:00〜20:55 TV自由視聴(ギャンブルを除く)。13:00〜14:20ビデオ視聴(任意)『ハリー・ポッターと賢者の石』(前半部)。
 8月14日(水) 曇り時々晴れ。免業日。10:00〜20:55 TV自由視聴。13:00〜14:10ビデオ視聴『ハリー・ポッターと賢者の石』(後半部)。前宣伝はすごかったが、実際に見ると、そうおもしろくもなかったなあ。できれば前半後半に分けないで1本そのまま見せてくれると、またちがったかもしれないが。本をよむと、またそのおもしろさがわかるかもしれない。『指輪物語』は全巻読んでいて、あれはおもしろかったが。
 午後1時すぎに、フジパン製ロールケーキ1本とパック入りジュースの特配。
 8月15日(木) 晴れ時々曇り、雨あり。免業日。3番入浴。10:00〜20:55 TV自由視聴。13:00〜 ビデオ視聴『みんなの夜』。本日は敗戦記念日なのにどこか社会的雰囲気がおかしい。忘戦、好戦化に拍車がかかってきたのかな。マスコミがその方向へひっぱっている、といったところか。この国の右傾化の責任の多くはマスコミにあると言うべきか。
 8月16日(金) 晴れ。6番運動(屋外)。午後の休息時に棒アイス給与。
 仮下げ→新生640号、チラシ、8・15集会ビラ、8・17集会ビラ〈立志社〉
 8月18日(日) 曇り。免業日。9:00〜9:40 報道教養ビデオ『その時歴史が動いた―フランス革命』。
 8月19日(月) 晴れ。6番入浴。フトン乾燥。仮下げ→人民新聞7/25号〈日角八十治〉 ザ・パスポートNo106、オリーブの樹14号、パレスチナに献花を〈帰考会〉 獄同塾通信11号(1)(2)、草の根通信356号、わたげ通信No40〈平山まゆみ〉。
 8月20日(火) 晴れ(一日中風強し)、7番入浴。仮下げ→模索舎月報8月号〈模索舎〉 プチの大通り64号〈荒井幹夫〉 救援400号〈QRC〉。名古屋刑務所建設科小型車輌運転職業訓練生募集の告知。岐阜市役所市民部市民課よりの来信。住民票コード通知票が送られてきてしまった。受取拒否の出願をしておけばよかった。11ケタの私の番号というのが記してあった。さてどうする?
 8月21日(水) 晴れ。4番運動。昼食時にスイカ1切れ給与。
 8月22日(木) 晴れ。2番入浴。山口刑務所ボイラー運転科、情報処理科職業訓練生募集の告知。
 8月23日(金) 曇りのち夕雨。3番運動。午後の休息時に棒アイス給与。
 19:00〜20:50ころ工場就業者ビデオ『スターリングラード』。赤軍の実態がちょっとなあ。しかし、この間、ろくでもないビデオばっかりだったので、まあよかった。
 官本2冊借りた。『美味しんぼ』(18)(19)。見れば料理の作り方もしっかりある。これを見て。料理作ったろか、出所したら。出所したら玄米食か五穀米にすっか。
 危険物取扱者資格試験の受験者募集の告知。昨年から始まったと思うが、今年は受験してみるかな。
 8月24日(土) 曇り(朝一時雨降り)。免業日。9:00〜 2級者集会 ビデオ『ワイルドエンジェル』ドイツ映画だったみたい。菓子は、ベビージュークリーム1パック、おかき1袋、スーパーカップアイスクリーム。11:30〜所内売店へ買物に行ってきた。
 8月26日(月) 晴れ。5番入浴。仮下げ→人民新聞8/5号〈日角八十治〉。
 8月27日(火) 曇り。4番運動。危険物取扱者試験受験願、危険物取扱者試験参考書貸与願を出願した。参考書は持ってないので、わざわざ買うこともないし、貸してもらうことにした。
 8月28日(水) 晴れのち曇り。2番運動。午後休息時にパック入りイチゴミルクジュース給与。
 8月30日(金) 晴れ時々曇り。3番運動。午後休息時に棒アイス給与。「人」新聞回覧。
 9月2日(月) 晴れ。3番入浴。理髪。チャールズ・ブコウスキー『くそったれ!少年時代』は、久しぶりにおもしろい本であった。長野県知事選挙で田中康夫再選されたのはよかった。いろいろ批判されているようだが、あれくらいアクが強くないと消されてしまうのかも。
 9月3日(火) 晴れ(36.1℃)。6番運動。夜TVニュースを見ていたら、塩釜の事件の弁護士として、舟木弁護士が出てきて話しておった。変わっとらんなぁ。
 仮下げ→草の根通信357号、26の瞳プラス60のひとみNo.54〈平山まゆみ〉 支援連ニュースNo.240号〈東武央〉 新生638号〈立志社〉。
 9月4日(水) 晴れ(36.6℃)。4番入浴。仮下げ→人民新聞8/25号〈日角八十治〉。
 9月5日(木) 晴れ。8番入浴。官本2冊借りた。『美味しんぼ』(10)(11)。
 岐阜刑務所文芸誌『ながら』投稿作品募集の告知。翌日、詩、川柳、俳句の投稿応募の出願をした。その日に用紙、公布された。
 9月9日(月) 晴れ。2番入浴。危険物取扱者試験手数料支払い願、写真撮影、写真撮影料支払い願の出願をした。試験手数料は3,400円。
 試験日は11月中旬にあるそうだ。年とってボケてきつつある頭をフルにつかって参考書を暗記せねばならないな。仮下げ→パレスチナに献花を! 外コピー綴り〈平山まゆみ〉 ごましお通信67号〈益永美幸〉。
 9月11日(水) 曇り。6番入浴。仮下げ→夢と希望つうしん9号〈平山まゆみ〉 宮城刑の方が図書券は高額なんだなぁ。特選で5千円か、こちらで言う金賞は千円といったところかな。
 「人」紙には黒川君も入選していたことがあったそうだが、今も投稿しているのかな。丸ちゃん入選するとはスゴイ! 私などいくらやってもダメだったので「人」紙投稿あきらめた。特配の甘味品については岐刑より宮刑の方が数段良さそう。これからの風邪に気をつけないとね。
 9月12日(木) 曇り、低雨あり。↑32.8℃↓23.2℃。2番運動。作業賞与金8月分基本給5,385円60銭(時間37円40銭)1等工10割増10,771円(使用限度額3,590円)。
 9月13日(金) 晴れ。1番運動。仮下げ→月刊オルタ8・9月号〈PARC〉。官本2冊借りる『美味しんぼ』(1)(2)。
 9月14日(土) 曇り↑25.4℃↓21.1℃。免業日。9:00〜10:50 3年以上無事故者褒賞ビデオ『ノイズ』。電波にのったインベーダーもの。こんなのばっかりだな。
 9月15日(日) 曇り。免業日。かなり涼しくなってきた。特大大福餅1ヶ特配。
 9月16日(月) 曇り時々雨。免業日。特1番入浴。ちょっと蒸し返してきたので朝ブロですっきりしても午後には汗ばんでしまった。13:00〜15:00特別ビデオ『エネミーライン』バルカン半島での戦中、米機墜落、パイロット救援。米帝の侵略主義の正当化。
 9月17日(火) 雨時々曇り。2番運動(屋内)。差入れ告知→『インパクション132』〈インパクト出版会〉。まいったなー! 運動会の応援団にされられちまった。今回はのんびりと菓子を食べながら観戦たのしもうとしていたのになぁ。もう出所なんだからヤレッ!って。
 9月18日(水) 晴れ。8番入浴。工場にて、危険物取扱試験受験用写真を撮影した。デジカメだったので撮ったのをすぐ見ることができたので、自分のあまりのフケかげんに少々ガックリ。ふけたなぁホント。もう少し若々しいままかとおもっていたのになぁ。
 夜、ラジオニュースで福拘と名拘で死刑執行と。年齢を聞いて福拘がダレかわかった。翌朝、新聞で確認。田本君は報復的なカンジが強いな。法務省はなにがなんでもやり続けるつもりなのか。昨日の日朝会談はちょっとおどろいたな。
 9月19日(木) 晴れ。4番運動。涼しくなってきたので27日予定の掛布団貸与が本日となる。しかし、今のところ私は必要としない。毛布2枚掛けて充分だな今は。
 9月20日(金) 晴れ。6番入浴。仮下げ→人民新聞9/5号〈日角八十治〉。また明日から3連休。3連休でもアッという間にすぎていくなぁ。
 9月22日(日) 曇り。免業日。9:00〜9:40報道教養ビデオ『南極に立つ、白瀬中尉』。
 9月23日(月) 晴れ。免業日。あんことキナコのおはぎ各1ヶ特配。
 ゆきちゃんは私と早く碁の対戦をしたいそうだが、私はまだまだ上手にならんのよ。昼休みは毎日教えてもらっているのだが、定石がなかなか覚えられないで困っている。これで、ゆきちゃんとやると連戦連敗まちがいなしだな。いい本あれば教えてくれや。
 本、パンフなどみなさんいつも差入れどうもありがとうございます! 2002.9.23 Shaco.


SHACO
inserted by FC2 system