〈定期第161信〉
 秋は、アッという間に過ぎてもう冬に入ってしまったようである。10月中旬頃までけっこう暑い日もあったのに、すぐに窓が白くくもる朝となった。いよいよ冬である。夏も大変だが冬も大変な囚人生活である。特に私のいる金属工場はドでかい換気扇が5機ある上にヨコ5m,タテ10m位の大扉が製品の運搬、材料運搬の際、開け閉めされるので、その寒いこと寒いこと。冬になると晴れた日は、外にいた方が工場内にいるより暖かいのだからホント。
 そんなクソ寒い工場ともあと少しでオサラバできる、嬉しいなぁ。それだけでも、私の寿命は少し延びるよ、ったく!
 11月だというのにすでに足指に霜焼けができてきた。この霜焼けとも、もう少しだけのおつきあいである。外に出たらもうなることもないだろう……と思う。
 今冬は暖冬になるだろうという長期天気予報はハズレということなのだろうか。ともあれ、あとひと冬である。
 黒川正男さんのことは本当に残念なことでした。出所したら会うことを楽しみにしていたのですけれど。親たちはみな元気で再会したいと思っています。
 東拘の方では、将司が急性副鼻腔炎とかで、この夏苦しんでいたようだが、もう大丈夫かね。丈夫だ丈夫だなんて、身体に自信もっている人間ほど病気になってガックリくることあるので、油断せず気をつけよう。私などカラダに自信ないからかえって気をつけているのだ。そのわりにけっこう風邪で寝込んだりしているけれど、ナハ、ハ、ハ。
 トシはめまいだって? ハゲているとわりと卒中でゆきやすい?から気をつけよう。私もクラッとすることがたまにあるのでひょっとして同じ危険性が……気をつけようっと。
 湯ドーフ頭から解放されたゆきちゃんは、これから冷奴頭か高野ドーフ頭になってゆくか?
 丸ちゃんは東京地裁へ出廷とか、さてどうだったろうか、ファンが沢山来ただろうな。これから寒くなるとインフルエンザの心配があるので充分気をつけてほしいね。
 寸借詐欺師は私のところには来ておらんだろうなぁ。
 ここのところ定期発信、御無沙汰でありました。
 9月24日(火)晴れ。屋外運動(3)。打倒チンペイ目指して、単行本購入出願『日本棋院上達シリーズ9級の定石』『日本棋院囲碁読本1』など。只今、同囚に昼休み囲碁を教えてもらっているのだが、どうもよく憶えられず、なかなか上達せず、怒られてばかりいる。打倒チンペイははるかなり、だね。
 只今、昼休みは運動会の応援練習をしているのだが、ここ数日、応援をどうやろうかと応援団の中で話し合っていた。応援団長となった奴がこれまた恥かしがり屋で、私を応援団にひきずりこんでおきながら、なんとも困った者である。私はひらきなおったというか、いやいややってもかえってみっともないことになるので、頑張ることにした。
 んで、積極的な姿勢を見せ、応援方法について三点の提案をした。どうもノリの悪い応援しかなかったので、少しでもノリのいいものをと。次の三点。(1)『今年こそ悲願の優勝をするために頑張るぞー!』と『障害を乗り越えて最後の最後まで闘うぞー!』のシュプレヒコールをすること。(2)3位以上でゴールに入った時点で『ええじゃないか、ええじゃないか』と踊り、唱和すること。(3)3位以上の入賞者にはみんなの前にでてきてもらいその健闘を讃えてみんなで万歳三唱すること。これらの提案は全員賛成してやることになった。
 9月25日(水)晴れ。入浴(3)。18:00〜20:00無災害工場褒賞ビデオ『スパイゲーム』。理髪日。危険物取扱者試験へ向けて受験参考書『乙種4類これだけ!危険物試験合格大作戦』弘文社とメモ用紙が貸与された。どうも試験勉強というのは苦手であります。試験日間近にならないという性癖が私にはあります。困ったもんだ。
 9月26日(木)曇り。屋外運動(4)。パンフ仮下げ→人民新聞9/15号。
 9月27日(金)曇り。入浴(5)。19:00〜20:40ころ工場就業者ビデオ。告知→(1)私費通信教育受講生募集について、(2)気温が低いため28日、29日はパジャマ着用した上で上衣ズボン着用を認める。
 パンフ仮下げ→草の根通信358号、オリーブの樹13号、オリーブの樹15号、獄同塾通信12号(1)(2)〈平山まゆみ〉
 あいかわらず昼休みは応援の練習である。ビデオは昔やった『オーシャンと11人の仲間たち』のリメイク版。
 9月28日(土)免業日。9:00〜10:50 2級者3級者集会ビデオ『ブラックドック』菓子は黒糖カリント1袋、ロールケーキ1本、スーパーカップモナカアイスクリーム。菓子を食べすぎると体調崩すなぁ。相性悪い? 11:30〜11:45所内売店へ買物。
 10月1日(火)雨。屋内運動(2)。円管服(ツナギ)新品へ交換された。
 10月2日(水)晴れ。入浴(2)。居室用上衣ズボンが夏用(半袖半ズボン)から冬用(長袖長ズボン)へ交換。作業用安全帽(ヘルメット)が夏用(空気穴があいたもの)から冬用へ交換された。
 10月3日(木)晴れ。(1)運動時間は、食堂にて行われた。運動会準備のため運動場と講堂使用できず。
 2枚目の毛布洗濯。定期体重測定61.2Kg(着衣含)(115-74)。血圧は平常値。体重の方はこの間若干減食(主食をへらしている)して身体をひきしめているので。
 パンフの仮下げ→国境のない騎士団VOL8〈平山まゆみ〉、支援連ニュース〈東武央〉、キタコブシVOL99〈キタコブシ〉、沼津エスペラント会から受講生通信84号ほか2点が届いた。
 とうとう運動会が明日となった。応援の方はさて、どうなることやら。
 10月4日(金)晴れ。午前中は作業、午後から運動会。運動会は午後4時前には終了。還房後から20:55までTV自由視聴(点検夕食時除く)。運動会中に出された菓子類は、ヨウカン半本分、バナナ1本、ポカリスエット500mlペットボトル1本。還房後夕食時に配られたのは、ブルボンチョコ&コーヒービスケット1箱、森永ミルクチョコレート1枚。
 さて運動会ですが、応援はけっこううまくいったと思う。他の工場はあまりまとまりもなかったが、私の工場はなかなかまとまっていたと思う。ノリやすい応援だったからか?! 初めに私が音頭をとってシュプレヒコールをした。途中でもう1回やったが、これでひきしめてから何人かの人間が順々にフレーフレーやら三三七拍子やらをやっていた。3位以上は『ええじゃないか』はかなりひんぱんにやることになってしまった。シュプレヒコールのときもそうだがコレをやっていると周囲の他工場の連中はなんじゃナンジャという顔をしておった。シュプレヒコールは30年ぶりでやりました。腰に左手をあて、右手を突き上げて闘うぞー!っと。『ええじゃないか』もけっこうみんなノリまくってやっていたなぁ、あれはノリやすいね。
 そして選手がもどってくる度に万歳三唱も、なかなかおもしろかった。とにかく楽しくやることが一番である。応援はとにかくバッチリうまくいったが、競技の総合点は12工場中第8位いであった。私も今回応援やって、いい思い出ができたね。アハハハ。ええじゃないかの踊りは上手だねぇとひやかされた。カチャーシーと六調と阿波踊りをミックスしたようなもの。しっかりと疲れたのでこの夜はグッスリと眠った。
 10月5日(土)晴れ。免業日。だけれど、午前中に入浴をしてさっぱりした。NHK朝ドラの再放送をこの間見続けている。といっても、週1回土曜日の昼だけだから、こまかいところ判らず。常にストーリーは飛んでとんで進行。ま、それでもおもしろくはあるな。今は『満天』とかいうもので屋久島出身の女性の話。もう少し現地のロケを見せてくれるのかと期待していたのだが、残念。このところ屋久島がよくモデルとされてるな。『もののけ姫』もそうだったようだし。環境保護のうねりか?
 10月7日(月)曇り。(6)運動であったが運動会の後片付けの為、講堂使用できず、工場食堂にて行うといっても、テーブルがあって将棋、囲碁をするか読書、雑談するかしかできず。囲碁を私はしておった。
 沼津エスペラント会へ中級通信講座の課題解答と書きとりを発信した。しかし、検閲などで、添削して戻ってくるまでまたかなり時間がかかるだろうなぁ。
 10月10日(木)晴れ。屋外運動(6)。畳乾燥。定期健康診断(問診)30秒程度ではわかるまい。告知→山口刑務所木材工芸科、木工科職業訓練生募集について。
 10月11日(金)晴れ。入浴(2)。フトン乾燥。9月分の作業賞与金1等工10割増(時間37円40銭)基本給5,460円40銭 10,921円(使用限度額3,640円)。
 10月13日(日)晴れ。免業日。9:00〜9:40報道教養ビデオ『その時歴史は動いた―ヒットラー最後の闘い』。
 10月14日(月)晴れ。免業日。午後1時すぎにしるこサンドビスケット1袋特配。13:00〜15:00特別ビデオ『千と千尋の神隠し』あんまり感動しなかったなー。私は感性が鈍くなったかな。
 10月15日(火)曇り。入浴(6)。理髪日。夏期処遇一部終了→[食後拭身、ウチワ使用、湯茶増配、食器口開放、殺虫剤使用、運動時シャワー使用、運動用増貸丸首半袖シャツ(引上げ)、行事出席時の丸首シャツ姿]。
 パンフ仮下げ→死刑と人権No123、12/15講演会チラシ〈かたつむりの会〉 風36号〈向井孝、水田ふう〉。
 岐阜文芸誌(年1回刊)へ川柳、俳句、詩を投稿した。さて入選するだろうか、ここで最後の投稿だな。
 10月16日(水)晴れ時々曇り。入浴(6)。胃検診(40歳以上の者年1回)辞退届を提出した。理由は放射線被爆を避けるため、ということを記した。辞退する人はけっこういたが、バリウム飲むのがいやという人が多かったな。
 差入れ→『パレスチナが見たい』〈東武央〉。
 10月18日(金)晴れ時々曇り。入浴(1)。パンフ仮下げ→月刊オルタ02-10月号〈PARC〉、救援402号〈QRC〉、模索舎月報02-10月号〈模索舎〉。
 10月19日(土)曇り。免業日。嗜好調査アンケート、意見を書くところが大きくとってあったので、色々描けてかったが、はたして改善されるだろうか。刑務所の民営化なんて話もあるが、炊所あたりが一番その可能性ありかもしれないな。食中毒事件が多すぎるものな。旭川刑では訴訟もされているし、けっこう問題化するでしょ。私もあと少しでここでのメシを食べることなくなるが味噌汁はまあけっこういけるとは思う。出所したら刺身とショーチュー! それよりビールか?!
 10月21日(月)曇りのち夕晴れ。入浴(8)。夏期処遇一部終了(パジャマ着用)。
 冷えこみがどんどんきつくなってきた。さて、丸ちゃんの出廷は11月から2月まであるそうだから、半年近く東拘にいることになるのだろうな。法廷で多くの友人たちと会ってたのしんでほしいね。友人たちも丸ちゃんの元気な姿を見て安心するだろう。
 私もいよいよ50歳となる。なんーか50歳! ったく! ため息がでてくるね。
 今日はこんなところでおしまい。では元気で! また! 2002年11月10日 Shaco


SHACO
inserted by FC2 system