〈定期第163信〉
 なんとなく年を越えてしまった。どういうということもない年末年始であった。獄中の年末年始なんてそんなものか。今年の初夢は大したこともないつまらないものであったので、パス。
 あとほんの3,4ヵ月後にはシャバに出るというのに、あまりパッとせんなぁ。
 出獄まではのんびりといきたいものだ。
 12月2日(月) 曇り。入浴(4)。暖房開始。検身所のスチーム、工場食堂ストーブ(昼食時)、講堂での運動時ストーブ、講堂での行事時のストーブ、外部講師を招いての行司(クラブ)時のストーブの使用許可。工場のストーブが使用許可されても、私のいる金属工場は大きな換気扇が幾つも廻っているので1つくらいのストーブがついても、全く暖かくなく、晴れた日など屋外の方が温度が高くなるほどである。ミシン工場のようなところだと、けっこう暖かくなるみたい。そうそう舎房の廊下にも各階2つづつ石油ストーブがつけられているな。
 12月3日(火) 晴れ。屋外運動(6)。告知→雑巾は市販のタオルのものと交換することになったとのこと。これまでの雑巾は敷布や毛布、フトン皮(布)のリサイクル品であったので、水しぼりしにくかったりしたので、よかったかな。市販といってもCAPIC製かな?
 この日は総転房であった。1年に1回毎回暮れに行われる。それも総転房の前日に告知されるのであった。私は、今回ひとつ隣に移っただけ。担当台の前階段のそばである。総転房の際には、バケツ、洗濯器、トイレタワシ、ジャー、雑巾、ほうき等の備品も持っていくのであった。小机とテレビ、ラジオ台、つい立て、は置いていくことになっている。総転房が終ると、ああ、今年もいよいよ終わりなんだなぁ、と思う。私にとって、この総転房が刑務所で最後のものとなったな。今回も居室のそうじは少しずつやることになった。前の住人がきれい好きかどうかでかかる日数もちがってくるな。
 パンフの仮下げ→ウカマウ集団外映画上映日程表コピー、『創』12月号切抜コピー綴〈平山まゆみ〉。
 12月4日(水) 雨。入浴(5)。告知→12月18日ふきん交換、12月19日枕カバー毛布えりカバー交換、12月20日雑巾交換、12月25日敷布交換。来年より雑巾の交換日は2ヵ月に1回にするとのこと。沼津エスペラント会よりの受講生通信85号、ザメンホフ祭の案内ちらし、テキスト第1課が届く。
 12月5日(木) 晴れ時々曇り。屋外運動(7)。一般官本2冊借りる。『手塚治虫作品集(2)』集英社文庫、『心では重すぎる』大沢在昌、文芸春秋社。
 12月6日(土) 晴れ。屋外運動(2)。フトン乾燥。フトン乾燥は毎回1人2点しか出せないので、私は、今回、掛布団と敷布団をだしておいた。告知→舎房着が12月20日に新品と交換されるとのこと。舎房着はここ3年間交換がなかったな。以前は、毎年あったのだが。おかげで、かなり小さくなってきつくなっていたのでよかった。
 12月7日(土) 曇りのち雨。免業日。夕食後にショウガ湯給与。毎年12月から2月まで毎週土曜日の夕食後に給与される。風邪予防のためもある。今回は12月7日から2月22日までということ。飲むとカラダがポカポカと温かくなってくるのでよい。若干、砂糖も入っているので甘い。
 12月10日(火) 曇りのち午後一時雪。初雪といったところか。屋内運動(5)。かなり冷えこんできたな。雪が降るとすごく冷えこむ。パンフ仮下げ→人民新聞11/15号〈日角八十治〉。
 12月11日(水) 晴れ。入浴(7)。告知→山口刑務所職業訓練生募集、総合営繕科(全国で10名)数値制御科(全国で7名)左官科(全国で8名)。パンフ仮下げ→キタコブシVOL100〈キタコブシ〉。
 12月13日(金) 晴れ。屋外運動(1)。一般官本2冊借りる。『法王の身代金』ジョン・クリアー、角川文庫、『笑う警官』マイ・シューヴァーハ、ペール・ヴァールー、角川文庫。パンフ仮下げ→ザ・パスポートNo.108〈帰考会〉。
 12月15日(日) 晴れ。免業日。9:00〜9:40報道教養ビデオ『その時歴史が動いた――改革に散った幕臣 小栗上野介』。
 12月16日(月) 晴れのち曇り。入浴(3)。理髪。今年最後の理髪であった。
 12月17日(火) 晴れ。屋外運動(5)。パンフ仮下げ→支援連ニュースNo243〈東武央〉。
 12月18日(水) 曇り。屋外運動(1)。ふきん交換。このふきんは、さらし木綿を2枚重ねにしてあるもの。これも市販かな? 告知→雑居房に整理棚を一つ増加して7つとするとのこと。要するに6人用から7人用へってことか。いよいよ、岐阜刑もさらなる収容人員の増加となるか。ま、ベットを増設されて、8人部屋になるよりマシ?!
 作業賞与金11月分1等工10割増(時間37円40銭)(基本給5,535円20銭)11,070円。
 12月19日(木) 曇り。屋外運動(4)。毛布えりカバー、枕カバーが新品と交換された。告知→年末年始について、いろいろ。作業優秀者表彰された。こうなると2ヵ月(毎週1回)ビデオが見られる。
 12月20日(金) 晴れ。入浴(8)。雑巾3枚交換、(台拭き用1枚、そうじ用2枚)。舎房着が新品と交換された。正月にむけて新装? 今回私はサイズを「LL」にした。これまでは「L」であったが、すぐちぢまってしまうので今回大き目のにしたのだ。「人」新聞12月号回覧されてきた。パンフ仮下げ→救援404号〈QRC〉、人民新聞11/25号〈日角八十治〉、草の根通信360号、夢と希望つうしん10号、オリーブの樹18号〈平山まゆみ〉。
 11:30頃〜12:30頃まで誕生会。いつも講堂であつまって赤飯、コーヒーケーキなどを歌謡ビデオを見ながら食べるのであった。篤志面接の元教師の女性がお話をしてくれる。この誕生会も今回が最後であった。シャバに出たらそうそう赤飯なんか食べられんかもしれないなぁ。じっくりと味を噛みしめてまいりました。
 19:00〜20:40ころ、工場就業者ビデオ。『少林サッカー』。パソコンのゲームなんかが好きだと好きかもしれんなあ。この映画は、それにしても中国映画は変わったなぁ。まわりでは評判わるかったが、私はおもしろかったなぁ。
 12月21日(土) 雨。免業日。10:30〜11:30クリスマス会。これまた最後のクリスマス会に出席してきた。今年も短大の吹奏楽部がやってきたな。ずっとやっていた腹話術がなくなっていた。あれもすごいマンネリだったが、それなりにおもしろかったのだが。牧師さんの説教は、内容がイマイチであった。
 12月22日(日) 晴れ時々曇り。免業日。9:00〜11:00 2級者集会、ビデオ『スコーピオキング』、お菓子は、(A)大福6ヶ(B)洋生ケーキ2ヶ、究極の選択! 私は(B)として。それにイカスナック1袋、おしるこ缶詰が付く。すぐ昼食なので、腹一杯になってもしょうがないので、丁度よいカンジ。質より量の人は、すべて(A)を選択したようだ。11:00〜11:30所内売店。
 12月24日(火) 晴れ。屋外運動(3)。夕食時にクリスマスケーキ(苺とマロンがのったショートケーキ)が特配。わりと大きかったな。ふつうのケーキの倍くらいはあったかしらん。
 差入れ→現金5000円、バースデーカード〈平山まゆみ〉。
 12月25日(水) 曇りのち一時雨。入浴(3)。敷布が新品と交換された。一般官本4冊借りる。(年末年始用)→『手塚治虫名作集(3)』集英社文庫、『感傷旅行』田辺聖子、角川文庫、『布石入門』中村勇太郎、日本棋院、『竹光始末記』藤沢周平、立風書房。バンフ仮下げ→『暴力論ノート』〈黒刊行同人〉、ごましお通信69号〈益永美幸〉、再審究の記録02-11月、そばの会ビラ〈永井迅〉、模索舎月報12月号〈模索舎〉。18:50〜20:50ころ、無災害工場褒賞ビデオ『ネバー・セイ・ダイ』なんかイスラエル製の映画だった。テロ部隊対テロ部隊の闘い。なんかイスラエル労働党よりかな?カンジ。
 12月27日(金) 晴れ。入浴(5)。連休用に官物丸首シャツ・パンツ2組特別貸与された。長いれんきゅうなので、洗濯もそうできないので、といったところかな。一般官本4冊借りる(年末年始用)。『地球の歩き方(3)インド』ダイアモンド社、『地球の歩き方(4)チベット』ダイヤモンド社、『マンガ日本の古典(1)古事記』中央公論社、『マンガ日本の古典(13)とはずがたり』中央公論社。「正月用折詰料理等の喫食要領について」というのが1枚配布となった。本日で今年の作業も終了した。ホッとするね。例年とちがって今年は、午前中で終了ならず、午後まで作業はあった。9連休ゆえか? しかし、最後に入浴できてサッパリしたのでよかった。
 あっという間の1年であったと思う。明日からいよいよ9連休である。
 12月28日(土) 晴れ。免業日。9:00〜20:55TV自由視聴。9:00〜10:15特別VTR『アルマゲドン(前編)』。午後には、どん兵衛天ぷらそば、スーパーカップ鶏がらしょうゆラーメン、ミカン8ヶ、バナナ2本、黒糖黒飴1袋、ミルクチョコレート、ミックスサンド1袋、いちごパイ1袋が給与された。こんなにお菓子が入ってきても、私のところではアッという間に喰いつくしてしまうのであった。
 12月29日(日) 晴れ。免業日。9:00〜20:55 TV自由視聴。9:00〜10:15特別VTR『アルマゲドン(後編)』、午前中TBS系で朝鮮日本関係史みたいなものをやっていたが、わりとまともなので見ていた。あと、サンデープロジェクトの知事たちの話というのもおもしろかったな。どう日本を変えてゆくのか、ということを考えていく上でいい刺激となった。それにしてもブッシュの戦争好きでえらいことになってきたな。
 12月30日(日) 晴れのち曇り。免業日。総入浴(2)。丸首シャツ・パンツ(2組可)靴下の洗濯があった。朝ブロというのは、気持いいですなぁ。入浴後、すぐにフトンを敷いて仮眠できたので湯ざめせずにあたたかくすごせたし極楽極楽である。
 午後に、生和菓子6ヶ入りパックが給与された。
 途中であるが今回はこれでおしまい。続きは、また乞う御期待! でもないかな。
 差入れしてくれている皆さんいつもどうもありがとうございます。ではお元気で!
                           2003.1.13 Shaco


SHACO
inserted by FC2 system