〈定期第164信〉
 12月31日(火) 9:00〜20:55 TV自由選択。9:00〜10:40 特別ビデオ『スパイダーマン』。おせち折詰が給与された。昨年とたいして変わらずの内容。1日でたいらげる。
 NHK教育TVで『こども囲碁入門』というのがあり、私のレベルに合ったものでおもしろかった。
 紅白歌合戦はアホらしいので毎年見ていない。
 1月1日(水) 9:00〜20:55 TV自由。晴天で日の出をしつかり見た。南向きの窓だからくよ陽のあたること。温かい。朝食のしょうゆ味ぞう煮(餅2ヶ)を食べて正月気分。昼食の赤飯もたいらげ、ひどく苦しい。正月らしい、オカズはそうでなかったからなぁ。13:00すぎにコーヒー給与。すでにクリームと砂糖が加えられたもので甘いなぁ。
 1月2日(木) 9:00〜20:55 TV自由。9:00〜10:40特別ビデオ『ザサバイバー(漂流者)』。どうも正月3ヵ日はTV番組はつまらんものばっかし。『火怨』橋本克彦 講談社を読了。アテルイの戦い、なかなか読みごたえある。昼食にあべ川餅(餅2ヶ)。1時すぎに紅茶給与。夕食にちらしずし。刺身ののったちらしではなく、海苔やタマゴ、でんぶ、きゅうりなどののったちらしずし。刺身ののったちらしを食べたいなぁ…食中毒対策のためか、ここ数年刺身を出されたことない。
 1月3日(金) 9:00〜20:55 TV自由。総入浴。私の工場は3番目くらいだったか。朝ブロは毎日でもいいなあー。ぜったい、温泉! ローストチキンが昼食時に給与。1時すぎにココア給与。丸首シャツ・パンツ(2組可)、えり布、枕カバーの洗濯もされた。喰っちゃ寝のくりかえしの中、また体重が増えてしまった。
 1月4日(土) 9:00〜20:55 TV自由。9:00〜10:30特別ビデオ『ロード・オブ・ザリング(前編)』。1時すぎに、トーハトハーベスト1パック給与。
 1月5日(日) 9:00〜20:55 TV自由。9:00〜10:30特別ビデオ『ロード・オブ・ザリング(後編)』。ビデオ、なんか物足らないなぁと思ったら、これつづきものなかだよなぁ。さて、長期連休最終日、たいしたこともなくおわり。また明日からチョーエキであるなとタメ息ひとつ。
 1月6日(月) 晴れ。屋内運動(7)。告知→NHK通信教育受講生募集。
 1月7日(火) 晴れ。屋内運動(1)。平山まゆみさん宛特別発信願を出願。
 パンフの仮下→新生642号、新生648号〈立志社〉、模索舎取扱い定期刊行物リスト'03年版〈模索舎〉。
 1月8日(水) 晴れ。入浴(4)。フトン乾燥(毛布と敷布団の2点を出す)。
 バンフの仮下→プチの大通り65号〈荒井幹夫〉。幹夫さん元気そうでよかった。
 1月10日(金) 晴れ。入浴(3)。平山まゆみさんへ発信。パンフ仮下→監獄通信83号〈UPUO〉、ボケ丸コンサートちらし、ひとそれぞれに38号〈溝田幸〉、そばの会ビラ64号、再審研究会の記録02-12月〈永井迅〉。ボケ丸も精力的にコンサートやっていますねぇ、そのうちナマをを聴けるでしょう。熊谷さんも元気そうでよかった。
 1月12日(日) 9:00〜10:50 5年以上無事故者褒賞ビデオ『ブレイド2』。
 1月13日(月) 免業日。自所製特大大福1ヶ特配。
 1月15日(水) 晴れ。入浴、特(1)。理髪。作業賞与金→1等工10割増 時間37円40銭、基本給5,423円。10,846円(使用限度額3,615円)。
 1月16日(木) 晴れ。屋外運動(2)。パンフ仮下→人民新聞12/5号〈日角八十治〉。
 1月18日(土) 晴れ。免業日。13:30〜15:30ころ、のど自慢大会。出所する人が知人に顔見せする的なところもあるようだ。私もオンチでなけりゃあ、やってあげるのだがなぁ。
 1月19日(日) 曇り時々雨。免業日。9:00〜9:40報道教養ビデオ『そのとき歴史が動いた――渋沢栄一』さすがNHKだ、政府を側面から支えているのだな。
 1月20日(月) 晴れ。屋外運動(5)。フトン乾燥。
 1月24日(金) 晴れ。入浴(1)。19:00〜20:50ころ工場就業者ビデオ『釣りバカ日誌13』。パンフの仮下→救援405号〈QRC〉、人民新聞12/15号、同1/5号、同1/15号〈日角八十治〉。
 1月25日(土) 晴れ。免業日。9:00〜10:40 2級者・3級者集会、ビデオ『ファイナル・レジュント』、菓子はAあんドーナツで、B生和菓子の二択で、それにチップスターとBOSS缶コーヒーがつく。私はBをとる。ビデオは、またイスラエル製であった。イスラム教との宗教対立をからめたようなのが多いな。どちらかというと労働党左派寄りの傾向。11:00〜11:30所内売店へ行って買い物。あと3回でおしまい。出所したらコンビニへ買いものに行くど。レシートに指印を押したりした……。
 1月26日(日) 曇り。免業日。9:00〜10:40作業優秀者褒賞ビデオ『サウンド・オブ・サイレンス』。マイケル・ダグラス出演で、まあオトナの映画であった。このところわりとマシな映画を見せてくれるようになった。
 1月27日(月) 雨。屋内運動(4)。ツマ楊枝1ケース(320本)給与された。
 告知→舎房用として、各自に10ヵ月に1ケースのわり合いでツマ楊枝を給与するとのこと。さらにそれとは別に、工場で昼食時に各自に1本ツマ楊枝を給与するとのこと。ツマ楊枝より歯ブラシでゴシゴシやる方がいいのだが、仕方ないね。歯ブラシだと、「玉」を密造してしまうからだろうか?!
 1月28日(火) 晴れ。入浴(5)。差入れ→『Plena Ilustria Vortaro Esperanto』〈野々村耀〉辞書のようですね。どうもありがとうございます。絵入りのようだから楽しみですね。
 1月29日(水) 曇りのち雪。屋内運動(8)。パンフの仮下→死刑と人権〈かたつむりの会〉。
 1月30日(木) 雪。入浴(7)。昨日からひどい大雪となった。-4.4℃まで下がって冷え〜る。パンフ仮下→ゆうき凛々45号、支援連ニュースNo244〈東武央〉。告知→府中刑自動車整備科職業訓練生募集。
 2月2日(日) 晴れ。9:00〜9:40報道教養ビデオ『プロジェクトX 桜ロード巨木輸送大作戦』。
 2月3日(月) 晴れ。屋内運動(3)。告知→松本少刑職業訓練生募集(電気工事科、木材工芸科、情報処理科)。
 2月6日(木) 晴れ、一時曇り。屋外運動(4)。差入れ→『インパクション134』〈インパクト出版会〉。
 2月7日(金) 晴れ。入浴(6)。理髪。告知→山口刑職業訓練生募集(ボイラー運転科、数値制御科)。このところなんか職業訓練生の募集が多いが、全国で数名だものなぁ。私はとうとうひとつの職業訓練も受けさせてもらえずに社会に放り出されることとなった。
 2月10日(月) 曇り一時雨。屋内運動(2)。出願→教育統括面接願(現行の特別図書閲覧期間1ヵ年を無期限へ)。区長面接願(工場で使用する備品コップを現行の共用から個人貸与へ)。
 パンフの仮下→キタコブシVOL101〈キタコブシ〉、国境のない騎士団VOL9、「水平線の向こうに」〈平山まゆみ〉。コップの共用はインフルエンザ等感染症の流行を助長することになるからね。
 みなさん、いつも差入れどうもありがとうございます。あとしばらくよろしく頼みます。
 今回はこれにて、失礼! ではお元気で!
                           2003.2.11 Shaco


SHACO
inserted by FC2 system