〈定期第165信〉
 暖冬という天気予報は、しっかりと外れてしまったな。3月下旬に入っても、けっこう冷えこむ日がある。しかし、そろそろ桜の花の開花日が予報されてきているわけで、あたたかい春もすぐそこであるみたい。
 寒いといけません。すぐに風邪をひいてしまう。シャバにいた時は、これほど風邪に弱くなかった、と思うのだが。とにかく、早く暖かくなってほしいね。
 丸ちゃんは、風邪ひいて大変だったみたいだが、今は回復したろうか。無理せず、証人をたのしんでやって下せい。ま、けっこうたのしんでおるようだな。
 ゆきちゃんの本は、もうすぐ発行か。たのしみである。外野の話によれば、けっこう内容豊富でおもしろそうみたい。あの性格みたいな本かしらん?!
 東拘は新築へみんな引っ越ししたのかな。
 私も、もうすぐ出所。出所が近づくのが早く感ずるぜい。出所する朝は、ムショのクサイめしをしっかり食べてから出るかな。最後の獄中食だからね、味わって食べよう。いろいろ手続きしてから門の外へ出るのは、朝9時から9時半ぐらいだろうか。すぐに岐阜市役所へ行って転出届を出さんとならんのだな、岐阜市民の私は。それにしても21年間の獄中生活、長かったなぁ。獄中とシャバ、どっちがホントの生活かわからなくなったりして……。アハ、ハ、ハ。
 2月12日(水) 晴れ。3番入浴。フトン乾燥(掛布団と敷布団を出した)。パンフ仮下げ→人民新聞1/25号〈日角八十治〉。私のやっている金属椅子(折りたたみ)の業者が中国に工場移転した、とかで、作業量がかなり減ってきた。その為か、一部でパチンコ台の釘抜き作業というリサイクル関連のことも始められている。私の13年のキャリアはどーなるの?
 刑務所では、リサイクル関連事業の仕事がこれから増えてゆくのかもしれないな。
 2月14日(金) 曇りのち夕方晴れ。1番入浴。1月分作業賞与金、基本給5,385円60銭、1等工、10割増10,771円(3,590円)。官本交換→手塚治虫作品集(7),(8)。パンフ仮下げ→CPR News Letter No.33〈CPR〉 夢と希望つうしん11号、水平線の〜〈平山まゆみ〉 水平線の〜、ザ・パスポート109号〈帰考会〉 JEI入会案内書、受講生通信86号〈沼津エスペラント会〉。
 2月15日(土) 晴れ。免業日。9:00〜10:40特別ビデオ『バイオ・ハザード』。
 2月17日(月) 晴れ。1番運動(屋内)。告知→薬用GUM価格変更530円→480円(10g増しで)。
 2月19日(水) 晴れ。3番運動(屋外)。区長面接の呼出し(工場で使用するコップの個人貸与について)。パンフ仮下げ→署名文、英文署名文、ゆう通信No.6〈YOUの会〉 救援400号〈QRC〉 模索舎月報2月号〈模索舎〉。アメリカ帝国の監獄はひどいなぁ。菊村さんは、ひとりでよく頑張ってるな。まだ回復していないようだが気をつけて、早くよくなってほしいね。それにしてもアメリカ帝国は内でも外でも全ゆるところで暴力支配だなぁ。
 2月21日(金) 晴れ。5番運動(屋外)。この日は、ちょっと疲れたね。私の近くで、作業中にゴタゴタ(口論)があり、5名が処遇部へ連行されていった。人間関係が複雑にからみあっているようで、ちょっとしたことで、すぐケンカになるみたい。ここのところ多くなったな。
 2月22日(土) 曇り時々雨。免業日。9:00〜10:40 2級集会、ビデオ『ザ・プロフェッショナル』ジーンバクマン主演、菓子は黒棒1袋、ロールケーキ1本、缶コーヒー(ラテラテ)。11:00〜11:30所内売店へ行って買い物。出所に備えて、丸首シャツを買っておくのであった。
 2月24日(月) 晴れ時々曇り。7番入浴。教育統括との面接(辞書など特別図書を無期限閲読とするように求めた)。他の施設では、辞書などは無期限閲読としているところが多いのだが岐刑では1年ごとの更新手続きをとらねばならないので、めんどうなのであった。面接の成果はなし。
 この日の朝から、始業前の体操を私の号令で行うようになてしまった。要するに、私が運動委員になっちまったのであった。工場内の人間関係が複雑にからまっているようで、「ジンちゃんは超越的な存在だから、誰にも悪く思われていないから、アンタが一番適任云々」としつこく頼まれて、運動会の応援団のときと同じように、また引き受けざるをえなくなってしまったのであった。「超越的な存在」と言うよりは「浮いた存在」と言うべきなのだろうが……。しかたないので出所で工場からあがってしまうまでやることにしたが、卓球大会もソフトボール大会も、やり方もルールもわからんので、具体的な監督みたいなことは、全部ひと任せにして、私は選手の募集などをしただけである。刑務所というのは、ホント、つまらんことで対立関係が派生するところなのであった。私など巻きこまれないように常に距離を置いており、人の悪口は言わない。つまらんことには首を突っ込まないようにしておる浮いた存在に徹しているのであった。
 2月25日(火) 晴れ。8番運動(講堂)。卓球大会の練習のためしばらく講堂での運動となる。講堂に卓球台などが置いてある。一般官本を2冊借りた。『ひまわりの祝祭』藤原伊織 講談社、『北斎の罪』高橋克彦 講談社文庫。
 2月26日(水) 曇り一時晴れ。6番運動(講堂)。フトン乾燥(敷布団、毛布)。視聴覚に関するアンケート用紙が配布され、明朝、回収するとのこと。
 2月27日(木) 晴れ。2番入浴。理髪。パンフの仮下げ→狼再審研報告03-1月、第16回数値流体力学シンポジウム、産業安全工学ハンドブック、獄中体験のある友人のみなさんへ〈永井迅〉。私の周囲の人に、あんたが刑務所にいて読んで感動した本はあるか?と訊いてみたら、Aは『徳川家康』Bは三浦綾子『塩狩峠』Cは『人』紙に載っている短歌と俳句にいいものがあって、それをノートに書きとめているという。中には感動した本はないという奴もいたな。
 2月28日(金) 晴れ。2番運動(屋外)。「人」新聞2月号回覧されてきた。岐阜市役所国民年金課へ免除申請用紙の送付依頼の発信をする。差入れ→『インパクション133』〈インパクト出版会〉
 19:00〜20:50ころ工場就業者ビデオ『サイン』。なんかつまらん内容だったなぁ。
 3月3日(日) 曇り時々雨。5番入浴。パンフの仮下げ→人民新聞2/5号、同2/15号〈日角八十治〉 ごましお通信70号〈益永美幸〉 支援連ニュース245号〈東武央〉 オリーブの樹19号、同20号、26の瞳プラス60のひとみ55号〈平山まゆみ〉。
 支援連ニュースに黒川君の文「続き」とあったが前号に前編は載ってなかったと思うけどなぁ。私のにだけ抜けてたのかなぁ?
 いっちゃん、大変そうだなぁ。元気でね!
 ゆきちゃん提出期限が延びて、ラッキー!かな?
 トシの父上が逝去されたとのこと、御冥福をお祈りします。
 オリーブの樹ではシゲに捧げる私小説がたのしみにしている読みものである。
 26の瞳〜にカンパの件ありましたが、それは心配しなくても大丈夫。いつも心配かけて申しわけありません。こころづかいどうもありがとうございます。
 3月5日(水) 晴れ。15:00〜16:00卓球大会、3対2で勝った。これで準決勝戦へと進む。一般官本2冊借りた。『空の色紙』帚木蓮花、新潮社。『クランクアップ』橋本治、小学館。先日のケンカ(5名連行)の件での参考人調べで処遇部へ行った。
 3月9日(日) 晴れ。免業日。9:00〜9:40報道教養ビデオ『その時歴史が動いた―外交立国の志いまだ死なず』
 3月10日(月) 晴れ。4番入浴。パンフの仮下げ→人民新聞2/25号、購読のお願い〈日角八十治〉。
 3月11日(火) 晴れ。14:00〜15:00卓球大会準決勝戦でも勝った。決勝戦へ。
 3月12日(水) 晴れ。フトン乾燥。5番入浴。9:15〜10:15卓球大会決勝戦。これは負けた。相手が強かった。しかし、初めて卓球で準決勝を克ち取ったのであった。パンフの仮下げ→オルタ3月号〈PARC〉
 3月14日(金) 晴れ。3番運動(屋外)。一般官本、『剣客商売隠れ蓑』池波正太郎、『まんぞくまんぞく』池波正太郎。池波正太郎は、どうも喰った気がしないなぁ。2月分賞与金基本給5310円80銭、1等工10割増(時間37円40銭)、10,622円(3,540円)。
 3月15日(土) 曇り。免業日。岐阜市役所より来信(免除申請者用紙ほか3点同封)。
 3月16日(日) 曇り一時雨。免業日。9:00〜10:40ころ、特別ビデオ『ハイ、クライムズ』。
 3月19日(水) 曇りのち晴れ。6番入浴。理髪。担当から蓄髪許可をとるのか、と訊かれたので、そんなものはとらないと答えておいた。私は丸坊主頭で出るのだ。これしか選択の余地はないのダ!
 岐阜市役所国民年金課へ保険料免除申請書を発信した。これが獄中で最後の免除申請である。
 3月20日(木) 晴れ。5番運動(屋外)。ブッシュの奴がとうとう戦争を始めちまったい!!たわけが!!! 歴代の大統領の中で一番愚かだという評判だが、誰もそれに異議はないだろうな。
 3月21日(金) 晴れ。免業日。13時すぎに、ブルボンホワイトロリータ1袋が特配された。
 3月22日(土) 曇り。免業日。9:30〜11:20ころ、2級・3級集会ビデオ『グレート・エアレース』菓子はリプトンリモーネ缶、黒糖蜂蜜極上カリンとう1袋、切れてる蒸しカス白(蒸しパン)1本。11:30〜12:00ころ所内売店へ買い物に行く。出所の際着る下着を購入。チャックチャックと準備は進むのであった。それにしてもイラクでの戦争、圧倒的にアメリカ帝国の軍事力を見せつけられる。これからどうなってゆくのか、コワイことだ。
 今回はこんなところでサヨウナラ!次は外で御挨拶かしらん? では元気で!
                      2003.3.23 Shaco


SHACO
inserted by FC2 system