〈定期第166信〉
 四月になってからも肌寒い日が続いていたが、ようやくポカポカ陽気というより暑い日となっていくようである。しかし、私は足指にまだ霜焼けが少々残っている。ヤワな足である。ま、霜焼けとも、これでお別れ、となろう。
 私はもちろん体調良好で気分も上々といったところ。
 さて、春ランマンの乱なのか? 「5月6日出所」という情報が飛びかっておるみたいだなぁ、外では。岐阜では、そんな気配はないなぁ、今のところ。
 昨年、支援連ニュースに「嬉しいニュース」ということで載っていたのを見て、初めて、私は、その話を知ったものねぇ。「なんで本人が知らないの?!」と不思議に思ったものである。
 そして、今回の『支援連ニュースNo246』の大広告にヒェ〜ぃ!となったもんだよ。
 一体、「5・6」はどこから発信された情報なのだろうか? なんか不明みたいだし…。
 先日、工場の担当に訊いてみたところ、私の刑期満了は6月10日ということであり、出所は6月11日ということだったな。皆さんは、ご心配かけて申しわけありませんネ。
 平野さんたちには悪いことをしたかな…と言っても私が言ったわけではないのだから、ちょっと、私自身困っているが。おしまいになってからゴタゴタしてくるのは私らしくていいかな?
 少しだけ期待していたのだが、ま、マンキでけっこう! あと少しで会えるぜい!!
 3月24日(月) 晴れのち曇り。特1番入浴(14:30〜14:45)。パンフ仮下げ→救援407号〈QRC〉 オルタ臨時増刊号自由学校、チラシ〈PARC〉 模索舎月報3月号〈模索舎〉。
 オルタを見たら、自由学校のクラスはいろいろなテーマのものがある。どれかひとつでも受講してみようかなと思う。シノギに役立つものをまず選ぶとするか、あとは単独の講座を懐を見ながら受講するってのが、いいかしらん。今のところ向学心にボケがきていないから、今のうちかな、お勉強するのは。もう少しするとボケが出始めて、向学心なんてものがなくなっちまうかもしれんからなぁ。とは言っても、開講前に出所できればの話ではある…かな。出所したら、いろいろと勉強したいことがあるから、たのしみばかりである。やりたいと思うこを整理しておかないといかんだろうなぁ。
 3月25日(火) 雲り一時雨。6番運動(講堂)(13:10〜13:50)。一般官本2冊借りる。『癒しの光(上)』バーバラ・アン・ブレナン 河出書房新社、『インドは今日も雨だった』蔵前仁一 世界文化社。『インドは〜』の本の中に鼻毛がいっぱいくっけられていた。くそったれ!野郎め、と呪いたくなるね。この本が面白くなかったので、腹立ちまぎれにやったのだろうかな。ったく! 一般官本は痰が吐かれてあったりと、かなり可哀想な扱いをされているものがわりとあって、本好きの私としては哀しくなるぜ。もう少し大切に読んでくれよ、と言いたくなる。
 告知→華陽高校通信教育受講生募集について。私もこの通信教育は、過去に「地理」と「地学」を受講したことがあったが、けっこう面白かった。これは単位はちゃんともらえるのだが、高校卒業資格は取得できないものだそうで、その点困るな。どうせなら卒業資格も取得できるようにしてくれたらいいのにな。放送大学なんかも、やれるようになるといいのだが。そういうものがあれば、獄中者もいろいろ生きがいを見つけられていいけど。
 沼津エスペラント会より、受講生通信87号、第90回日本エスペラント大会のチラシなど届く。
 エスペラント中級講座は、のんびりやっている今の状態だと、出所してから大変なことになりそうである。出所したら会員になろうと思っとるが、もう少しマジメに勉強せんば。
 3月27日(木) 晴れ後曇り一時雨。4番運動〈外〉(11:15〜11:55)。告知→雑巾の交換回数と枚数の変更。これまで2ヵ月に1回だったのが毎月1回に。1回に交換できるのは共同室(雑居房)で3枚、単独室(独居房)で1枚へ。3月に、私の房の窓と室内灯のカバーがきれいに掃除されていた。これは全室やったのだろうな。窓などは数年ぶりではなかったかなぁ。3月には、チョーエキたちの間で4月1日から処遇が改善されるようだ……なんて噂が流れたが、今のところそんな話は出てこないものなぁ。どちらにしろ私はすぐ出所だからなぁ。
 3月28日(金) 晴れのち曇り。7番入浴(16:15〜16:30)。19:00〜工場就業者ビデオ『ロード・トウ・パーディション』。お子様映画ではなかったのでわりと面白く見れた。
 3月29日(土) 晴れ。免業日。9:00〜 3年以上無事故者褒賞ビデオ『スパイキッズ(2)』。昨日の映画で喜んだのに、今回のにはガッカリ。こんな映画見せてくれるよなぁ。
 3月31日(月) 晴れのち曇り。4番運動〈外〉。差入れ→ディパックバッグ、ジョンレノン風サングラス、メガネケース〈光夫〉、国民年金だより、国民年金保険料免除申請書、返信用封筒〈岐阜市役所〉。
 出所に向けての差入れ!! このほかに、帽子、服のサイズは何だ?といろいろ訊いてきているが…泣けてきますねぇ、帽子の必要性まで言ってきてくれるのだから…。
 4月1日(火) 晴れ。2番運動〈外〉(9:40〜10:20)。パンフ仮下→人民新聞3/15号〈日角八十治〉。
 工場担当に私の出所日はいつなのか? と訊いてみたところ、6月10日が満期日で出るのは翌朝となる、とのことだった。「5月6日」という話は少なくとも工場担当のところでは出てこなかったな。
 4月2日(水) 曇り時々雨。5番入浴(15:45〜16:00)。社会保険庁から保険料納付察円書、同パンフなど送付されてきた。国民年金保険料を徴収するのに一生懸命だな。
 4月3日(木) 晴れ。4番運動〈講堂〉。告知→毛布の洗濯を順次行うとのこと。
 4月4日(金) 曇り時々雨。5番入浴。一般官本2冊借りる。『故郷』水上勉、集英社、『DOG RUNNING』小学館。バンフ仮下→支援連ニュースNo246〈東武央〉。
 支援連ニュースを見たら、アッと驚く。裏表紙に5/10歓迎会の大広告!ヒェ〜!
 オイ、オイ、いいのかよ。まだ、私の方に当局から告知はないんだぜ5/6という。はたして、5/6出所なのかどうか(4/4現在)今のところわからんのだ。それなのに、こんなこと載せていいのだろうか。おい平野さん、大丈夫かよ?! と言いたい。
 『DOG〜』には、いろいろな犬が載っているが、私は大型犬がいいなぁ。昔、犬を飼っていたことがあって、また犬を飼いたいと思う。シェパードかリトリバー種でも飼いたいが、むずかしいかな。猫も飼いたいなぁ。逃亡中は猫と暮らしたこともあったっけ。
 4月7日(月) 晴れのち曇り。6番運動〈外〉。教育統括からの呼び出しがあり、行ってみたら、官本から私の差入れ告知票が出てきたとのことだった。借りたときにしおりとして使ったかしてはさんだままだったのではないか、と言われたが、憶えていないなぁ。
 エスペラント中級講座の課題の回答などを沼津エスペラント会へ発信した。ここのところ、ちょっとサボってしまって、やっと仕上げた。マジメにやらんといかんなあ〜と反省。
 4月9日(水) 曇りのち晴れ。2番入浴(15:00〜15:15)。告知→山口刑務所職業訓練生募集、木材工芸科4名、木工科8名。パンフ仮下→人民新聞3/25号、同4/5号〈日角八十治〉 キタコブシVOL102〈キタコブシ〉。弟より来信。保護司に出所日を尋ねたところ、5/6については知らないというようなことだった。では、どこから5/6出所の話が出たのだろうか、不明。
 5/6出所なんて情報が入ったときに、すぐキチンと確認しておけば、今のようなあわて方をしなくてもよかったのになぁ。
 4月10日(木) 晴れ。3番運動〈外〉(10:25〜11:05)。定期体重・血圧測定が工場に於いて行われた。あいかわらず血圧は正常値で119-77であった。体重の方は、このかん出所に向けてカラダをひきしめているので60kgとなった。さらに減量して、ゼイ肉をとらなければ、と思っているのだ。それにしちゃあ、ウエストが太くなった。体重は逮捕時より減っているのになぁ。
 4月11日(金) 曇りのち雨。4番入浴(15:30~15:45)。理髪日。蓄髪しないのか?とよく尋ねられたのだが、その度に、オレはこれからは剃髪してゆくんだよ、と言い返している。出所したら帽子に凝ってやろうかと思っているのだ。着物にカンカン帽とかね。
 4月12日(土) 雨。免業日。9:00〜9:40報道教養ビデオ『プロジェクトX テレビの発明』。
 4月14日(月) うす曇り。6番運動〈外〉(13:10〜13:50)。フトン乾燥であるが、あいにくの曇り空で、あまり乾燥しなかったようである。一応、風を通したからいいかといったところか。
 告知→(不況のなか?! 財政難のためとかナントか言ってたような気がするが、要するに小泉政策の中)作業賞与金の基準額を2パーセント減額する旨の告知があった。ヒェ〜!
 とうとうここまで来たか小泉改革!! たーまらんなぁ! 囚人のスズメの涙金からもしぼりとっていくんだってよ。こういうことしかできないから無策の愚首相なんだよな。
 4月から処遇改善があるというチョーエキの噂は、やはりガセネタだったみたい。
 ともあれ、もう少しで出所である。では、また! 元気で!
                        2003年4月14日 Shaco

SHACO
inserted by FC2 system