〈定期第167信〉
 このところ暑い日が続いている。先日は28.9℃なんて日もあった。どんどん夏へ近づいていくようだ。なんか雨が多いように思うが、あいかわらずの異常気象というやつかな。
 異常気象も頻繁に起こるので、もう「異常」ではなくなってきたりして…。
 こんな異常気象であっても、私は、今のところ体調良好、気分はまあまあ、といったところ。風邪なんかちっともひかなくなってきたのでありがたい。
 5月6日は何事もなく過ぎていった、と先に書いておこう。何事かあってほしかったのだが、そんなうまい話があるわきゃないな。あと1ヵ月だから、今さら、どうってこともない。
 とにかく、日が経つのが早いこと。歳が歳だから、なんて言われそうであるが…。
 外の人たちもあわてたことでしょう。私も、5月6日なんて外で言っているもので、ひょっとして未決勾留日数の計算ちがいがあって、繰り上がったのかしらん? と淡い期待も湧き始めておった。
 丸ちゃんとの面会もまあダメかな。再会というのは東拘ですれちがったことが1回あったから、こんど会うと2回目となるかな、と。体調に気をつけて証人頑張ってほしい。公判をできるだけ引き延ばしてくれると会えるかもしれんな。
 東拘の引っ越しは始まって、そろそろ居住性が劣悪なのが実感されてきたのだろうか。出所したら、ゆきちゃんに面会しに行ったら、しっかりと見ることができるだろう。たのしいなぁ。あのへんは獄中にいたら、よくわからんから、少し歩いて見て廻ろう。
 4月15日(火) 曇り時々雨。1番運動(講堂)。作業賞与金3月分 時間37円40銭 基本給5,610円 10割増 11,220円(使用限度額 3,740円)。一般官本2冊借りる。『ユタとふしぎな中間たち』三浦哲郎 毎日新聞社、『オーウェンス家の魔女姉妹』アリス・ホフマン 集英社。差入れ→『インパクション135』〈インパクト出版会〉。
 4月16日(水) 晴れ。1番入浴。パンフ仮下げ→ごましお通信No71〈益永美幸〉。
 4月17日(木) 晴れ。7番運動(屋外)。パンフ仮下げ→プチの大通り66号〈荒井幹夫〉 救援408号〈QRC〉 ザ・パスポートNo.110〈帰考会〉。定期健康診断(問診)。工場に医師が3名ほど来て診た。
 4月18日(金) 晴れ。3番入浴。ソフトボール試合があり、わが工場が勝った。
 4月20日(日) 雨。免業日。9:00〜11:00ころ、特別ビデオ『トリプルX』。告知放送があった。内容は他施設で集団食中毒が発生し、保健所よりみそ・正油がその原因かもしれないということでしばらくの間、みそ・正油について現在使用しているものをやめて、別のものを使用することにした、というようなことであった。今まで使用していたみそ・正油は市原刑務所で作っているもので、なかなかおいしいみそなのである。昔ながらの作り方のみそなので香・風味なかなかよろしい。それで代替のみそ・正油となったが、そのみそのなんとマズイこと。香・風味もない。早くもとに戻ってほしいものだとホントに思ったものである。けっこうおいしいみそ汁を飲んでいるのであったな。
 4月21日(月) 曇りのち晴れ。5番運動。この日から暖房器具(ストーブなど)の使用終了。
 4月23日(水) 雨。7番入浴。特別官本2冊借りた。『旺文社国語辞典』『最新普通免許合格の秘訣』出所したら、すぐさまクルマの免許を取得しなければならないので、今のうちから、筆記試験のお勉強をしなければならないなぁと。どこかいい教習所あるかいな?!
 4月24日(木) 雨。4番運動(講堂)。パンフ仮下→そばの会ビラ、再審研記録03-4月、検死解剖鑑定書について〈永井迅〉。告知→(1)4/28より朝のうがいの中止(終了)(2)5/12より隔週入浴3回となる(増入浴)。(3)職員以外の者が目にする願箋については番号と姓のみ記す旨の告知。受刑者のプライバシー保護ってこと?
 4月25日(金) 雨。特1番入浴。「人」新聞4月号回覧。18:30〜工場就業者ビデオ『9デイズ』。一般官本4冊借りた。これは連休用。『ひ弱な男とフワフワした女の国日本』マークス・寿子 草思社。『動物の伝説(犬猫編)』たちばな出版。『スペシャルゲスト』リー・アレン めるくまーる社。『山頂の聖人』スーザン・トロット 角川書店。『スペシャルゲスト』は交通事故の加害者(及び家族)と被害者(及び家族)の癒しの問題について書かれた小説形式で、アメリカの小説らしく天使が出てきたりして。こういう本があるとは思わなんだ。しかし、せっかくの内容の本だが私以外読む人はいないみたい。告知放送→食中毒の原因ではないかと思われていたみそ正油について、検査した結果、問題ないとわかったので、従来使用していたものを再び使用することにした旨の告知。これでやっとおいしいみそ汁が飲めるようになる。
 4月26日(土) 雨のち晴れ。免業日。9:00〜10:40 2級集会、ビデオ『ソード・オブ・ザ・ファンタジー(勇者の聖なる剣)』菓子は、草餅(5ヶ)、抹茶かのこミニパン(5ヶ)、C.C.グレープ缶。ビデオはつまらない内容だった。草餅はなかなかおいしくてよかった。ヨモギの葉がそのまま入っていたのでまさに自然食ってカンジかな。
 11:00〜11:30所内売店へ行って最後の買いものをしてくる。石けん1ヶ、タオル1枚、歯ブラシ1本だけを買ってくる。来月はもう所内売店へ行くことはないだろう。しばらく雨が続いていたので室内がカビだらけとなってしまったので掃除をした。晴れたので丁度よい。それにしてもカビは1晩でびっしりと生えてしまうな。日本ではコンクリート建物というのは、あかんなぁ。紙と木だけで作ったらええのになぁ。
 4月28日(月) 晴れ。ソフトボール試合をやってわが工場がまた勝った。パンフ仮下→人民新聞4/15号〈日角八十治〉。ふとん乾燥で毛布と敷布団を出しておいた。私のやっている作業が替わることになった。金属イス(折りたたみ椅子)の業者がとうとう撤退ということになり、片付けをした。こんどやるのは自動車部品のバリ取り作業ということ。冬やるにはちょっと辛い仕事になるかもしれないな、冷えこんで。なんせ、私のいる工場はストーブがあっても外気温と同じくらい冷える構造となっているからね。私は、もういないから助かるが。
 4月29日(火) 曇り一時晴れ。免業日。特大大福餅1ヶ特配。
 4月30日(水) 曇り時々雨。6番入浴。告知放送→節水節電について。岐刑は、全国で第2位の水の使用量だとか。節水節電という注意は、毎年告知されることだな。東拘でもよく言われていた。しかし東拘より使用量はすくないのとちがうかな。東拘では食器は自分で洗っていたからその分使用量が岐刑より多かったろう。
 新しくなった東拘では食事も変わったのだろうか? あいかわらず弁当箱の麦半飯と食器は自分もちなのかな? 新しくなったのだから食事についても、変えたらいいのにな。あんなメシだとまずくてしょうがないのだ。
 5月1日(木) 晴れ。ソフトボール試合。今回はわが工場が負けてしまった。私は、とうとう8年以上無事故者となってしまった。この朝表彰された。しかし、8年以上無事故者として表彰されても、大していいこともないものなぁ。せいぜいビデオが1回か2回多く見られるぐらいだもんな。告知放送→被収容者美術文芸作品コンクール募集。毎年応募していたが、今年は私も出所で応募できないな。まあ、あまりできのよい応募者でなかったので、どうってこともないか。
 5月2日(金) 晴れ。8番入浴。一般官本2冊借りた。これで只今6冊の一般官本があることになった。連休用。『遊びの森』荒川じんぺい 毎日新聞社、『ドキュメントこの地で生きる』鎌田慧 筑摩書房。パンフ仮下→オリーブの樹21号、草の根通信361号、同362号、同363号、同364号、獄同塾通信14号〈平山まゆみ〉 模索舎月報4月号〈模索舎〉 支援連ニュース247号〈東武央〉。
 支援連ニュース247号にお詫びが載っていたね。いやはやホント。まことにおさわがせしてゴメンナサイ!
 5月4日(日) 晴れ。免業日。9:00〜10:16特別ビデオ『スターウォーズ エピソード2(後編)』、10:00〜20:55テレビ自由選択。このところよく眠れるなぁ。出所が近づいてくると眠れなくなるぞ、なんて同囚が言ってくるが、そんなことはない。大変寝つきがよい私であった。『スターウォーズ』は大しておもしろくないな。CGとかSFXとかいったものばかりでパソコンゲームみたいなもんだ。
 5月5日(月) 晴れ。免業日。昨日は29℃まで気温があがったが今日もそんなところだ。9:00〜10:56特別ビデオ『ジョンQ』、10:00〜20:55テレビ自由選択。桜餅2ヶ特配された。
 あっという間に今年のゴールデンウィークも過ぎてしまった。今年は3連休だけだからなおさらといったところ。
 明日からまた作業である。といってもあと1ヵ月ほどなので、それほど苦でもない。
 今回のビデオ『ジャンQ』は米国の医療保険制度の問題性を訴える内容ってところか。最近の日本も米国のような方向へゆきつつあるみたい。お金がないと医療も受けられなくなってきているものな。
 3連休は大しておもしろい番組もなかった。時間帯が時間帯だから、しかたないかな。
 私のこれまで(13年間)やっていた作業もなくなり、また新しい作業となっているが、まあちょうどよかったかな。しかし、私の13年間は何だったのだろう? 手に職をつけることもできず不況の社会へ出てゆくのであった。貴重な時間がとられただけの歳月?
 さて、6月11日、こんどは間違いないだろうなぁ? ちゃんと出所できるだろうか?
 また延びたりして……なーんてことは、もはやないだろうが。
 6月14日に歓迎会をしてくれるということなので、なつかしい友人たちに再会できるのかと、大変たのしみにしているのです。今回はこのへんで失礼!
 では再会の日までさようなら。もう1度くらい便りだせるかな。                         2003年5月5日 Shaco

SHACO
inserted by FC2 system