〈定期74信〉

 年の暮れ、なんだかんだといそがしくなってきたな。ようやく冷え込んできたようで、少し冬らしく、正月近し、というカンジになってきた。私の周囲には、インフルエンザにやられている人が目立ってきたな。今のところ、私はひどい熱が出たり、どしゃぶりの洟水になるほどの症状に至らずになんとか軽いまま、治りつつあるっていうところだ。
 今冬のインフルエンザは悪性で大流行しそうだから、今後も気をつけたいが。
 正月くらいは、やはり、風邪などひかずにのんびりと迎えたいものだ。
 12/20に東拘で3名の死刑執行があったことを21日の朝刊を午後に読んで初めて知ったよ。なにがなんでも年2回体制は維持するという法務官僚の固い意思があるようだな。「ごましお通信緊急号」で心配していたことが強行されてしまった。多分12/20かなりヤバイと思っていたのだが。将司がキタコブシに政治囚がやられそうだという噂のことを書いていたので、かなり心配していたので、その点はずれたので、よかったけれど。
 野口さん、平田さんは、死刑廃止の会や麦の会とも関係があった人だったように思うが。天皇恩赦を期待して上告取下げした人もいたのだったか、なんともひどいものだな。こうしたことが、来年も続けられていくのだろうか。続けさせるかどうかは力関係の問題だな。どう力をつけていくのか。
★11/22 優良行進報奨VTR『もっともあぶない刑事』、なんつーかマンガだな。
 11/23 紅白大福餅 特配。
 11/24 2・3級集会VTR『ベビートーク』(おだ巻、一口羊かん、カッパえびせん)
 11/29 工場用、舎房用チョッキ貸与。3枚目毛布貸与(これに伴い膝掛毛布、敷毛布の許可)
 11/30 報道教養VTR『そそり立つ太古の世界 南米ギアナ高地』
 12/2 首席矯正処遇官面接(統括代理)。@学習室指定の件ACPR ニュースレターNo.10 の仮下遅延の件。
@1、2年程前まで、岐刑には、「学習室」というものがあり、ある条件を満たした特定の者を各工場から集めてひとつの雑居房に入れ、毎日テレビ視聴させるという処遇があった。しかし、それがいつのまにかなくなった。それを復活させ、さらに独居でも「学習室」となるようにしてほしいという内容。
ACPR ニュースレターNo.10 の仮下げが検閲の為遅延されているので、速やかに仮下げしてほしい。問題箇所と思われる熊刑職員処分の記事も管理運営上それほど支障となるとも思えないので抹消せずに仮下げしてほしい旨の内容。
 12/4 〈告知〉→「風邪流行しているのでしばらくの間、仮就寝時間(平日)を30分繰り上げて、午後6時からとする」。寒い冬は温いフトンの中に早々にもぐり込みたい。
 12/5 枕交換。毎年枕は新品と交換されている。
 12/8 医務課VTR『エイズ正しい予防と対策』(イカリ消毒製作)。視聴中の読書、囲碁将棋などを禁ずるとの告知。今回のビデオは、内容的にはあまり良くなかったよう思う。これなら『中学生日記』(NHKテレビ)でやったものの方が良いかもしれない。
 12/11 総転房。横にひとつずつズレていくだけ。大して変化のない引っ越し。しかし、このお引っ越しで、いよいよ年の暮れというカンジが強まってくる。
 12/12 〈告知〉→12/25の官本配本日より、これまでの1回1冊を2冊に貸与数を増やす。それに伴い、今後は更新は不許可とする、とのこと。
 官本は、このところ新しいものがたくさん入ってきた。町の本屋、ライオンズクラブなどからの寄贈もあったのかもしれない。
 12/16 呼び出し。会計課から、ボケ丸よりのハガキについて、手違いから差入れ物品として告知したが本来信書扱いされるもので仮下(舎下)は不許可するとの告知。
 処遇統括からは、12/2の首席面接の回答。@学習室は復活しない、Aすでに仮下げしたとおり(12/11仮下)旨の回答。
 12/20 優良行進報奨VTR『私を抱いて、そしてキスして』
 12/21 9:00〜10:00 川柳クラブに出席。 10:30〜11:30 クリスマス会に出席。
日本キリスト教協会の牧師、信徒30数名による大正ごと演奏、腹話術、聖歌隊合唱などの催しもの。200 名位が出席(希望者のみ)。
 私は、今回初めて出席してみたが、よかった。シャバの普通の人たちとああいう形で会えるということだけでも、意味あると思う。幼児の泣き声もまた、楽し、といったところかな。
 思えば、キリスト教礼拝に出席するのは30年ぶり位かな。キリスト教の学校に通ってたから中学、高校と毎日礼拝させられていたからなぁ。ちょっとなつかしかった。
 禅宗いったり、キリスト教いったり、シリメツレツだなぁ、とまた批判されたりして……まぁ、私は、そもそもがいいかげんな人間だから。
★今回の年末年始の休みは12/28〜1/5までの5日間という長い連休となった。
 12/27が仕事おさめ。作業は午前中で終わり、午後に1時間ちょっと、大掃除をして還室開始が14:25 。この日に誕生会があるので、私はそれに出席。赤飯、コーヒー、ケーキなどを食べながら歌謡ビデオを見て、44歳を祝うか。あんまり嬉しくないなぁ。
 12/30 AM9時、講堂でビデオプロジェクターによる『男はつらいよ フーテンの寅さん』観賞。その後総入浴となっているから、バスクリン入りの湯舟につかって温るかな。この日に菓子等給与。
 バタークッキー、クランキーチョコ、ポテトチップス、みかん5ヶ、お茶漬のり3ヶ、年越そば(アカギの天そば)、カップラーメン(飛騨高山ラーメン)。
 1/1におせち折詰、1/1コーヒー、1/2紅茶、1/3ココアが給与される。一昨年まであった甘酒はなくなって、大変残念。甘酒の方が正月らしくて、よかったのだがね。
 長期連休なので1/31に丸首シャツ、パンツ、靴下、メリヤス、えり布枕カバーの洗濯が行われる。
 1/2AM9時 於講堂、映画『釣りバカ日記PART8』観賞。その後、総入浴(バスクリン入り)。
○テレビ視聴は、12/28から1/5まで、番組自由選択で毎日視聴できるが、処遇級によって、開始時間に差がある。終了時間については、全て20:55 (12/31のみ除夜の鐘まで(?) )まで。
○本については、官本が単行本4冊、文庫本2冊、私本については現行計10冊(特別図書、準学図書、一般図書)の通常所持冊数に3冊プラスして所持できるようになった。
 今度の年末年始はたいくつせずにすみそうだ。私の選んだ官本は単行本では筒井康隆『旅のラゴス』、ねじめ正一『かなしい恋愛』、五木寛之『生きるヒント』『マリアと巨人』(筑摩書房)、文庫本では、半村良『邪神伝説』、灰谷健次郎の短編集といったもの。

[差入れ]11/18|プリゾナーゆう、要望書〈YOUの会〉 救援330号〈QC〉 監獄通信61号〈UPUO〉 ごましお通信緊急号〈益永美幸〉 11/19 |監獄人権センター通信No.12 〈CPR〉 模索舎月報11月〈模索舎〉 11/25|支援連ニュースNo.171 、ごましお通信緊急号、超法規的措置について語ろう〈東武史〉 12/2|ごましお通信34号、要望書、伝言板No.7〈益永美幸〉 新生473号〈立志社〉 12/3|『そういうふうに、できている』〈平山まゆみ〉 12/5|人民新聞11/5号、同11/15号〈日角八十治〉 超ホーキに乗った魔女の裁判物語資料集〈永井迅〉 草の根通信288号〈平山まゆみ〉 死刑と人権No.93 、今だから人権〈かたつむりの会〉 ★ハガキ(かけこみ亭5さいです)〈溝田幸〉 12/10|『インパクション100』〈インパクト出版会〉以上。12/5分まで落手。差入れ、いつもどうもありがとう!
★ボケ丸からのハガキは、手違い(?)で告知されたが交付されず、読むことはできなかったが、届いたことは確認できた。どうもありがとうさん。つぶれずに続けるようでよかった。
「プリゾナーゆう」で近況がわかった。頑張っているなぁ。彼の裁判がいい方向へ動くといいね。
「支援連ニュースNo.171」。W君、えらい災難だったなぁ。しかし、ガサ入れも長期拘留もされんでよかった。久しぶりの家族会は楽しかったようでよかったな。私の文はワープロ字の方がいいなー。知的に見える(?)。
 最近『自由なる大地』というスペイン内戦を描いた映画が上映されたようだが見たかったね。官本で石垣綾子『オリーブの樹の下で』というジャック白井についての本を読んだとき、こりゃあ’30年代の丸ちゃんかな、と思ったよ。丸ちゃん、また風邪ひかないように気をつけてくれよな。
 このところ、原宿Xデー国賠全面勝訴、トシの国連訴訟一部勝訴と、いいことが続くので嬉しいね。
「11.24 集会資料集」から考えるにけっこうおもしろそうな内容だな。「路線を見る」も、簡潔にまとめられていてわかりやすくて良い。丸ちゃんがまた長文を書いてきたなー、大丈夫かいな。いやはや。
 吉村さんも元気そうなのでよかった。余裕もって過ごしているのがわかるね。集会の当日の様子がどうだったかは、そのうち報告がされるだろうからたのしみにしてるかな。
「CPR News Letter No.10 」は、いろいろと検討されたようで、遅くなったけれど抹消なしで仮下げされてきた。こうして読んでみても、そうどうってこともない内容だな。どうしてコレが?!と。
 東拘の改築について周辺住民にアンケート調査を行うとよいかも。そうすることによって住民に問題意識をもたせ、積極的な関わりを作れるかもしれないしな。そういうこと日弁連あたりやらんのかしらん? 今からでもそうした働きかけをすることは遅くはないと思うけどね。
★作業賞与金 ’96.11月分 1等工 7,892円。
 とにかく、インフルエンザで寝込まんように気をつけよう。ではまた!
                 1996.12.23 寿一記


SACO
inserted by FC2 system