〈定期第76信〉

 冷え込む日が続く。寒いのは苦手な私としてはいやはや困った日々である。今冬は、それでもそう寒くはないのか、雪降りが少ないな。一昨日まで積もっていた雪も消えてきたけど。いやはやそれにしても冷え込む。
今冬のインフルエンザは、かなり悪質で、死者がかなり出ているとか。あのスペイン風邪の流行のときに近いのだろうか。昨年のインフルエンザも悪質なやつで、私もあれにはけっこうまいったものだが、あれよりもひどいとなるとたまらんなー。と言いつつ、今のところひかずにすんでいるけど、いつまでもつかな。私の周辺では昨年暮れあたりからひいている人がけっこう出てきて、わりときつそー。私も気をつけんとあかんな。
 年末年始は、あいかわらずであった。シャバのようにあいかわったら刑務所でないかな。
 読書、TV、映画などを楽しんで、9日間は、あっという間に終わってしまったみたい。ボケーとしていたな、いつもと同じで。12/30に観た、総集行事(講堂にて)の映画(ビデオプロジェクターによる)は、『男はつらいよ フーテンの寅さん 第48作“紅の花”』で寅さんの最後の作で、余り元気のない寅さんが出てきたな。やはり、浅丘ルリ子のリリーが一番ピッタリのマドンナか。
 年末年始でおもしろいと思ったTV番組は、そうなかったな。大体が時間制限があって、途中で見ることができなくなったりして、どうもあきまへん。12/28 20:00〜のNHK教育TVの『キリスト生誕2000年聖書の大地』は第一部「癒しの持つ意味」しか見られなかった。残念。
 1/1はNHK総合10:00〜映画『四万十川』がよかった。前から見たいと思っていたので希いがかなった。
 あとは中途半端にしか見れなかった。1/1NHK教育14:30〜映画『風櫃の少年』(台湾)、1/2NHK教育14:30〜『少年』(トルコ)もよかったなー。NHK教育TVはいい映画をよくやっているのだけれど、どうも時間がいかんなー。日曜の13:00〜やってほしいもんだが。NHK総合TVで1/1〜1/3にやった『蔵』というドラマも見た。年末年始は映画やドラマを見ているのが一番いいな。バラエティやクイズなどの番組は、あまりに愚かしくて見る気がせんものなー。
 年末年始の献立――
12/30 [朝]みそ汁、米麦飯、サバみそ煮缶、十六豆佃煮 [昼]パン食、バナナクリーム、コーヒー牛乳、コーンチャウダー、ヨーグルトサラダ、果物 [夜]米麦飯、八宝菜、粉吹芋、キュウリサラダ、野菜スープ
12/31 [朝]米麦飯、みそ汁、やきとり缶、卵ふりかけ [昼]米麦飯、焼肉、煮豆、ソテー、すまし汁 [夜]米麦飯、野菜クリーム煮、ウインナーいため、いためビーフン、ピーマン漬け
1/1 [朝]白米飯、雑煮(モチ2ヶ入り)、イカの塩辛、しば漬け、お茶漬け海苔 [昼]赤飯パック入り、白米飯、ツナサラダ、磯辺揚げ(チクワ)、山菜漬け、コーンスープ、 [1時すぎに]コーヒー [夜]白米飯、刺身、豚汁、大和煮、みどり漬け
1/2 [朝]白米飯、みそ汁、しぐれ、奈良漬け、お茶漬け海苔 [昼]白米飯、あべ川餅(モチ2ヶ)、みそいため、フルーツサラダ、さつま汁、プリン [1時すぎに]紅 [夜]白米飯、うどんスキ、生卵、なます、沢庵
1/3 [朝]白米飯、みそ汁、イカの塩辛、山菜漬け、お茶漬け海苔 [昼]白米飯、散らしずしパック、エビフリャー、茶碗蒸し、すまし汁、桜漬け [1時すぎに]ココア [夜]白米飯、ゾウ煮、他は忘れた。
 今年のおせちの折詰は、昨年より、少々良くなったように思う。
 入浴は、結局12/30、1/2、1/4の3回あったな。バスクリン入りの風呂で温ったよ。
1/15 紅白大福餅特配(1時すぎ) AM8:45〜9:35報道特集VTR『NHKBS1 世界列車紀行 エクアドル』
1/18 9:00〜10:00 川柳クラブに出席し、あいかわらず下手な句を出してきた。
 10:30〜11:30ころ 座禅など。背をまっすぐに、と注意された。あいかわらずの猫背なんだなー。
 13:00〜15:00ころ 総集行事カラオケ大会。2年ぶりに復活したが、今回は各工場2名から1名に減らされたな。以前は2名くらい参加できたと思うのだけど。4、5年位前には、出席者は私服もきられたけれど、今じゃ官衣でののど自慢。
1/24 優良行進工場報奨VTR『Shall We ダンス』。けっこう評判だった映画のようなので見てみたいなーと思ってたので、丁度よかった。たしかに、おもしろかったな。(18:00〜)
1/26 2・3級集会、と云っても各居室でのもの。賞与金で 300円の菓子を購入してVTR視聴。(独製)『ルディ』というタイトルビデオ。私はBの方の菓子を選択。これは和菓子パック、スナック菓子とした。
1/27 舎房用上衣ズボンを新品と交換。中古品は工場用に。毎年交換となっているな。
 1月はなんか日の経つのが遅いように感じるのは、今だに正月ボケしているためか?
[差入れ][12/27]かすみ草28号〈高安イツ子〉 支援連ニュースNo.172〈東武央〉 キタコブシVol.67〈キタコブシ〉 プチの大通り51号〈荒井幹夫〉 人民新聞11/15号、チラシ〈日角八十治〉 大きな手の中で最終号〈世話人会〉 救援331・332号〈QC〉 ザ・パスポート56号〈帰国者の裁判を考える会〉 国道11号線No.16 、甲山事件をどうか心の隅に〈平山まゆみ〉 草の根通信 289号〈平山まゆみ〉 新生474号、同475号〈立志社〉 人民新聞11/25号、同12/5号〈日角八十治〉ねっとわあく死刑廃止39号、隠された死刑囚〈ねっとわあく死刑廃止〉 [1/9]新生476号、同477号〈立志社〉 言いたい放題No.63〈高安イツ子〉 死刑と人権No.94〈かたつむりの会〉 ごましお通信緊急号〈益永美幸〉 ザ・パスポート57号〈考える会〉 摸索舎月報12号〈摸索舎〉 現ナマ10,000円〈平山まゆみ〉 [1/23]支援連ニュースNo.173、MRTAインタビュー、払込取扱票〈東武央〉 草の根通信 290号〈平山まゆみ〉 人民新聞1/5号〈日角八十治〉 救援 333号〈QC〉 摸索舎月報1月号〈摸索舎〉以上。12/27差入れ告知分のパンフまで落手。いつもどうもありがとう!
 1/9に会計課の呼び出しがあり、出かけたら、まゆみちゃんから10,000円の送金があり、調査の結果、私の領置金に加えることにした、との告知を受け、受領印を押してきた。12/2に届いたようだから調査期間1ヶ月位といったところか。(貧乏人からもらってしまってよいのか?)どうもありがとう! しかし、国賠訴訟が敗訴して苦しいのに、やはりどうもわるいよーな気になってくるなー。
 封筒のまゆみちゃんの字は、なつかしい思いでみたよ。実際に、手書きされた字っていうのは、肌の温もりが伝わってくるようなカンジがするものだな。
「草の根通信 289号」の写真を見ると、正方形だった顔が長方形に変化していたようだったが、やつれたと云うより、ひきしまって元気そうで、よかった。二人ともいい顔してたね。
「国道11号線 No.16」で敗訴を知っていたけれど、表紙のマンガで心意気がわかってよかった。「人民新聞」紙、「新生」紙をこの間よんでいて、行政・消費税問題については、いろいろわかってきて勉強になったよ。こうした面からも変革について考えていかなきゃならんなーと思う。
「かすみ草28号」で、佐川さんの友人が病死ってあったが、これはショックだろうな。逃亡者の生活というのは、けっこう苦労するもので、大変だったろうな、ひとりで、と思う。猫と云えば、岐刑にもノラ猫がいるようだ。東拘の方は、建替えで、どうなっちゃうのだろう、チビンケたちは?
「支援連ニュースNo.172」にあった11.24集会の報告で、当日の楽しさが伝わってきた。表紙の写真もあったしね。「祭文語り」というのも、いつか聴いてみたいものだ。ともあれ大成功でよかった。
 ゆきちゃんと丸ちゃんの公判報告もおもしろかったな。どっちもどっちだぜ。どちらの報告からもお互い会えたことを本当に喜び合ってるのがよくわかるものだ。そうそう『噂の真相 '97年12月号』誌にT君の写真が載っているのを見たが、うーんオヤジ似なのかなぁ、こりぁ。しっかりしてるカンジ。
「ザ・パス56号」の尋問への対応をみると、なかなかのものだね。あの年令の私では、とてもあんな態度はとれんものなー。ほんとえらいものだと感心してしまう。「いくらになった?」なんてオチョクルところは、母ちゃん似なのかなぁ。吉村さんの意見陳述は読んでいて、いいなーという内容だったな。 P21.P24の泉水さんの氏名などあいかわらず抹消されていて、ほんと困ったものだ。そうそう「草の根通信 289号」の松下さんの編集後記の泉水さんの氏名も抹消されていたっけ。昨年、新聞のTV番組表の『驚きももの木20世紀』の氏名の箇所も抹消されてたな。もう充分わかっとるというのにあきないんだなー。かえって強調されるだけなのに。
「プチの大通り51号」のえみしは、なかなか元気そうな文でいいな。先日、岐阜放送(ラジオ)でアデ…じゃなくてアマランスを使った食品(うどん、そば等)の話題があった。古川でも作っているのかしらん?
「大きな手の中で最終号」修へのみんなの思いがよく伝わってくるものでいいね。修のお母さんのことは、このパンフで知った。修の遺していった言葉を大切にしていくつもりだ。昨年暮れに、彼の本をまた読み返してみたっけ。
★2月になってからだが、また本を少しまとめて宅下げするつもり。今度送る本は、永井君の方に送ってもらうことにしようと思う。その内から、『刑務所ものがたり』(小嵐九八郎著)は永井君に贈呈し、他は、丸岡修さんに差入れてもらうようにお願いする。モノを書くより、本でも読んでのんびり静養してもらいたいからね、丸ちゃんには。ほんと気をつけんとあかんぞ。今冬のインフルエンザは体力のない人には命取りになるものだからなー。
★破防法の団体適用はしないことになるそうだが、当然だろうな。条件を全く満たしていないものな。しかし、組織犯罪対策法がつくられたら同じようなものだ。まだまだ、油断できない情況だな。ここのところ、政財官界の腐敗があらわになってきて、危機感をもっている為か、民衆を規制し、抑圧していこうというところか。
★国選弁護人には、当たり外れがあるみたい。わるいのに当たると、被告の不利益になるようなことをして、より重罪、重刑になるようにする者もいるようだね。いろいろ話を聴いてみると、けっこう、そういう経験者がいる。ひどい弁護人にガックリして、控訴もできずに、下獄してきたとかね。そのへんでなんとかできるといいのだけれど、金がないと国選弁護人に任せざるをえない情況がわるいのか、国選弁護人の質の問題なのか。
★『今月の処遇部門連行』こんなタイトルなどいけそうだ。今月も2回連行されてしまった。@ふざけていて同囚のホッペをつねったということで→指導処分。A漢字を教えてくれという同囚の願箋の用件名に書き込んだということで。どうもつまらんことでやられるので困ったものだ。
★賞与金 12月分1等工(33円30銭、時間) 7,832円。また雪が降ったが、すぐとけてしまったな。
              1997.1.25-26 寿記


SACO
inserted by FC2 system