〈定期第78信〉

もう春である。しかし、時に寒くなったりはするが。とうとう寝込むような風邪もひかずに、無事冬をやりすごせた、と言ってよかろう。
 なんか、あっという間に、7年すぎてしまったなぁ〜。刑務所出るまでに、なにかひとつ位「専門家」になっておかないと、つまんないよなぁ〜。刑務所で、技術的なことが身につけられそれが将来の生計に役立つものか、というと、今の私のやっている作業では、そう言えんからしょうもない。入所時の分類調査では、希望作業に、木工の「面づくり」と言っておいたのだが、いかんせん金属椅子づくりに回されてしまった。「面づくり」なんてのは、わりと芸術的なカンジがして、私好みだったと思うのだが。こじんまりと、孤独にコツコツと彫刻してればいいのだから、気が楽だな。彫刻ならシャバに出てもツブシがききそうだが、金属椅子づくりでは、ツブシはききそうにないぜ。
 シャバに出てからの生計に役立つようなことを、そろそろ具体的に考えていかんとならんな。
 今の刑務所は、もっと技術が身につき、それが将来の生計に役立つことができるようにしていってほしいものだ。私のように10数年いもて技術がなんも身につけられん、なんて日本行刑の貧困そのものだと思う。
★3/29に慰問演芸でキムヨンジャが来るそうだ。久しぶりに、いい歌手が来るぞ、とみんな楽しみにしているようだ。私は、名前と顔が一致しないので、どうなのか、よくわからんが。ま、私も楽しみにしておこうか。
★今年も作業賞与金を一部親族等に送金できることとなったので送ることにした。賞与金の領置が1万5千円以上ある者は5千円の送金ができるそうだから、おいしいものでも食べてもらおう。出所者数の多少によって、こうした送金の額は変わってくるようだ。長期の人の場合、出所時に高額の賞与金を受取っていくからだろうね。その年度で使用できる予算は決まってるのか?

[差入][2/18]言いたい放題No.64〈高安イツ子〉 ザ・パスポート58〈考える会〉 インターネット上の情報、MRTAに関するインターネット上の情報〈東武央〉 『インパクション101』〈インパクト出版会〉 [2/24]救援334号〈QC〉 模索舎月報2月号〈模索舎〉 支援連ニュースNo.174、白くても赤ければ黒くなる、ガサ国賠の控訴審に向けて〈東武央〉 [2/26]人民新聞1/15号、同2/5号〈日角八十治〉 せめて年一回は…の虹の会講演会おしらせ〈水田ふう〉 [3/6]『しのぶぐさ』『冤罪のつくり方』〈平山まゆみ〉 [3/7]ねっとわあく死刑廃止40号、チラシ〈ねっとわあく死刑廃止〉 キタコブシVOL68〈キタコブシ〉 監獄通信62号〈統一獄中者組合事務局〉 新生478号、同479号、同480号、同481号〈立志社〉 死刑と人権No.95、せめて年一回は…の虹の会講演会のおしらせ〈かたつむりの会〉 [3/11]ごましお通信36号、CPR News letter号外、伝言板No.8〈益永美幸〉 草の根通信291号〈平山まゆみ〉 [3/14]人民新聞2/15号、同2/25号〈日角八十治〉 [3/17]抵抗における技術の位置、科学社会人間59号〈湯浅欽史〉以上。
 いつも差入れどうもありがとう! 3/7告知分まで落手。
「白くても赤ければ黒くなる」は、まゆみちゃん、良いものをつくったねぇ。ごくろーさま。
「わたげNo.26」はP13がえらく抹消されていたね。読めるのは、大見出しと福拘と本文の「関係によると■■■を起したのは〜」と「熊本地裁は88年3月〜収容定員は約600人。」というところだけかな。筒井さんの文章の「しかも不思議なことに」の上の1行も抹消。まえださんのも2ヵ所抹消。「CPR News letter No13」P1「福岡拘置所では収容者の■■が発覚」とP13のタイトル「覚せい剤■■■の差入れ(?)」。左側上から3行目「上告中の被告の■■が」、左側「事件の概要」の「2」から「被告は1987年」までの間の4行抹消。左側下から11行目の「死刑判決被告■■」。左側下から2行目から6行目まで全抹消。右側下から9行目「今回の■■」(8字)左側下から7行目「万に一つも■■」(2字)、左側下から2行目(「一日も早く」の前)から3行目まで抹消....と、とにかく抹消が多かったし、TVニュース視聴禁止、ラジオニュースもプッツンプッツンとよく切られたなぁ。3月に入ってからも福拘関連でまた何かあったようだし。その影響で獄中者に対する締めつけも厳しくなってくるかもしれないなー。東拘でも所内警備に犬を連れて巡回するようになったのかな?東拘で犬がウロウロしたのでは、子猫チビンケを含めた東拘の野良猫どもが大迷惑だろうな。それにしても実際に見るとシェパード犬ってのはけっこう大きいものだなぁ。
「ザ・パスポート58」は、P3の泉水さんの名前と思われるところが2ヵ所抹消、P4は3ヵ所、P11は1ヵ所抹消。いいかげんに止めたらいいのにな。抹消してもしなくてもわかるのだから。汚くなるだけだ。
 丸ちゃんが泉水さんの妻君について書いてたが、どうなんだろうか。泉水さんと彼女を会わせてあげられないのだろうか?最近は航空運賃も超安くなってるようだし、カンパを募ればなんとか彼女を来日させ彼と面会させてあげることも実現できるかもしれない。そういうことを考えてゆくことはできないだろうか?外の人たちもいろいろとあって大変だろうけれど……。
「ゆきゆきて 6号」のP1の「○○さん元気かな」の氏名部分抹消でけっこうしつこいね。しかし、まゆみちゃんには困ったもんだ。あーいうことを書かれてしまうと、これまでは「スケベ」ですんでいたのが、こんどは「ヘンタイ」と言われて嫌われてしまうでぇ!ど、どうしてくれるんや?!ひとの恋路を邪魔する奴はダチョウに蹴られてんでまえ!と言っといてやろうかしらん。
 べつに私のことについてはそう気にかけないでほしいね。私は私で気楽にやっていくようにしているので大丈夫だから。
 「伝言板No.8」にレバノンで拘束中の5人のこと書いてあったな。こちらでも中日新聞に載った記事は全て読んでいるが、みんな元気そうなことよくわかる。先日はAP電の足立、和光、岡本、戸平の4氏がコブシをあげての記念写真もバッチリ見て、おお元気、元気!と安心した。なんと! 和光さんは、私や丸ちゃんの同類やんけ!私が1位だとすると、丸ちゃん、トシ、和光さんが同じ並びで競っているところだと確認できた。トシと和光さんのハゲあがり方は似ているかもしれん。丸ちゃんは毛が3本だからちがうか? え?ゆきちゃんの「乳ガン」(?)だと?監獄医療というのは、予算と警備上の配慮等、本人の健康上からの判断とはちがう視点から取り組まれる傾向があるようなので、気をつけた方がいいね。永田洋子さんの状態はその後どうなったのだろう?彼女の場合、悪性腫瘍であるのに放置されているという状態でひどいものな。
「監獄通信62号」には、桜庭さんの訴訟判決が載ってたな。裁判官というのは、何事についても実状をわかってないところで判断をすることが多くて、どうしようもない。判検交流でなく、判弁交流でやってもらうのが、いい勉強となるだろうにな。
「キタコブシVOL68」に将司が風邪でしんどかったそうだが、なんか丸ちゃんと同じようなことが風邪をひくきっかけとなったようだね。たしか丸ちゃんも年の暮れ頃に入った水のように温かった湯であった為に入浴後、体調を崩したのがそもそもの始まりだったのじゃないか? 東拘は入浴時の湯の温度についてはもっと考えてもらわんとだめだよな。刑務所の官衣暮らしについては、岐阜では、それほど苦ではないな。岐阜はけっこう暖かいのかもしれん。私は官給のメリヤスだが、それで充分だものな。自弁のメリヤスの方が幾分温さがちがっているという話だが。しかし、宮城の方はきついかもしれんな。舎房にいると。工場にいれば芳正の場合、印刷だから、多分エアコン付で夏も冬もそうきつくないかもしれない。岐刑の場合、高齢者の場合、メリヤスを2枚重ねで着用できるようになっている。その為に官給品が1組増貸与され、毛布も1枚増貸与されているようだ。高齢者といっても大体60歳以上だったかな。刑務所でもエアコン付の工場というのは印刷工場と経理ぐらいかなここは。パソコン等電子機器があるのでその為であって、人間の為ということではないだろうな。私のいる金属工場は冬期は10℃以下。直径1mの換気扇が5機ゴーゴー動いていて晴れた日は外気よりも低温になっているな。ストーブなどあっても単なる飾りとなってしまってる。その代り、他の工場とちがって(?)昼(食)休時間(約20分間)に食堂でストーブがつけられている。東拘が建替になったら、ちゃんとエアコン作動した舎房ができるのだろうか?名拘では外観と中身はちがうようでエアコンなんてないようだものな。
★2/18に印刷工場で災害事故があったそうで技官から作業上の注意がされたな。私の工場ではここのところずっと大きな災害事故というのはない。懲役に労災補償というのはあるのだろうか?
★2/19 体重測定したらなんと65kgとなっていて、3kg増。年末年始の喰っちゃ寝が効いたようだ。成人病予防の為、現在、無理しない程度にダイエット中。
★宮崎学『突破者』南風社はかなりおもしろく読めた。K・Vウォルン『支配者を支配せよ』毎日新聞社はあまり目新しいことなかったな。西川三郎『沖縄の虎』幻冬舎、期待ハズレ。稲葉振一郎『ナウシカ解読―ユートピアの臨界』窓社は『風の谷のナウシカ』を全巻読んでおくとよかったか。マンガと思ってあなどるなよ、と。『底ぬけビンボー暮らし』改めて読んでもたのしかった。
★3/9 部分日食を見ようと試みたが透明な下敷しかなかったので見ることができなかった。残念!
★’97年2月分 7,779円 ★4月はまた幹部職員が入替わるので、処遇に変化でてくるだろうなぁ。1997.3.23 寿 記

SACO
inserted by FC2 system