[定期80信]

[差入れ][4/16]草の根通信293号〈平山まゆみ〉 支援連ニュースNo176〈東武央〉 ごましお通信37号、拷問禁止条約批准を求めて〈益永美幸〉 [4/22]『インパクション102号』〈インパクト出版会〉 [4/25]模索舎月報4月〈模索舎〉 救援336号〈QC〉 [4/28]てんもんれんだより26号、ジュリストNo.1103切抜コピー、死刑囚の処遇に一石〈平山まゆみ〉 監獄人権センター通信No.14〈CPR〉 言いたい放題No.65〈高安イツ子〉 ザ・パスポート60〈帰国者の裁判を考える会〉 わたげNo.27〈平山まゆみ〉 [5/1]死刑と人権No.96、あしたの風に吹かれよう、ほんのひとりと出会えば〈かたつむりの会〉 人民新聞4/5号〈日角八十治〉 [5/7]26の瞳No.38、ゆきゆきて7号〈平山まゆみ〉 インターネット上のMRTA情報No.8〈東武央〉 [5/9]プチの大通り52号〈荒井幹夫〉 キタコブシVOL69、拷問禁止条約批准を求めて〈キタコブシ〉 [5/15]緊急報告〈東武央〉 獄中のみなさんへ図書差入れの案内〈統一獄組〉 草の根通信294号〈平山まゆみ〉 人民新聞4/15号〈日角八十治〉 [5/21]模索舎月報〈模索舎〉 ごましお通信38号、東拘建替計画に異議あり〈益永美幸〉 支援連ニュースNo.177、野宿者に人権を、拷問禁止条約批准を求めて〈東武央〉 [5/23]救援337号〈QC〉 ザ・パスポート61〈帰国者の裁判を考える会〉。 5/9差入れ告知分まで読了。いつもどうもありがとう!
「日雇全協ニュース83号」に、あいかわらず髪フサフサの男が勝訴喜んでてたなぁ。髪型を変えたようだな。髪形が変えられるのだからうらやましい限りだ。少し、ふとったのかな。ニュースに農場(?)が作られたこと載ってたが、良いことだね。そうした試みはどんどんやってほしいものだ。先日、中日新聞にも山谷の労働者に農村村の生活に親しんでもらおうということで受け入れている村のことが記事になっていたっけ。越冬闘争時の糧食が自分たちで造ったものであるということも労働者の意識変革の一助となっていくだろうしね、やはり。仕事なんかも少なくなってきたり、いろいろ制限が出されてきて大変そうだが。いっそのこと、仕事さがし、つくり、する為の協同組合的な会社を自分たちで作ってしまうのも、ひとつの闘い方でもあるように思う。
 そこにオルタナティブな社会づくりの意味をこめることもできるしね。例えば、河川荒廃から再生へ向けた土木工事(コンクリート護岸からアシや水草の生えた自然な岸へ等)とか、微生物利用による浄化槽工事とか、小規模なところから始めていくようにして、請負っていく会社ってのもおもしろい。
 行政へ向けてのものと、自分たちで新たにつくっていくもの、というように、闘い方を多面的に考え、つくっていってもいいのではないかと思うけれど。自分たちの会社をつくってやっていくことによって、オルタナティブな社会づくりの一助であると同時に、資金面も充実させていくことも可能ではないかな。獄中にいると、そんなことをいろいろ考えるね。実際に外にいれば、おいおい、そんな手軽にやれることじゃないんだぜぇ、と言われることばかりだがな。
「O通信No.7」にオウム真理教の教祖をよび捨てにしていないというので批判してたけど、『犯罪報道の犯罪』でも読んでおいた方がいいのではないかな。大森君はなんか、突っかかりすぎてるように思う。そういう姿勢は良くないな。りきみすぎるとかえって歪んでいってしまうのじゃないかなぁ。
「言いたい放題No.65」ゆきちゃんおめでとう…と言うべきかと少々悩むが、とにかく手紙書に忙殺されるぞ、とおどしておこう。が、ゆきちゃんなら、大丈夫でしょう。
「BURST CITY LETTER VOL3No2」でイギリスにおけるIRの闘いの真実がわかってよかった。どうも中日新聞くらいでは、ようわからんもんな。IRAはかなりしっかりした闘いをやっているんだな。
「CPR NEWS LETTER No14」はえらく抹消されてしまったよ。6頁の海渡さんの左側上から10行目「前日の2月5日」から全文抹消(左側、右側)。8頁の菊田さんのは右側上から25行目より最後まで全文抹消。そして、な、なんと、せっかく永井君が苦労して書いたと思われる9頁の書評は全文抹消であった。そんなにスゴイこと書いてあったのかしらん? いやはや、すさまじきは抹消なり。と伝うより、密行主義と伝うべきかな。4月に『元刑務官が語る刑務所』(坂本敏夫著)を仮下げしようとしたら、閲読不許可と告知されたので、教育総括面接をしてみたのだが、処分変更しないとの回答だった。既に知っている事実もあるのだから、その部分は許可して、あとは抹消ってことは? とも尋ねてみたが、「聞きおく」ってことだったな。聞きおくってことは、今後は、閲読不許可ではなく一部抹消という処分を出すようにするってことかしらん? そりにしても内部告発的なものだと、かなりムキになるんだなぁ。どこでも役所というのは同じかな。自浄能力がないとより良き政策はできなくなるのだけれど。あの本は、問題点を指摘して、より良き行刑を考えてゆこうとしているものなのにな。ひっかかるのは「第二部 刑務所内の重大事件」くらいだろうと推測してたのだが…。いや困ったものだ。
「キタコブシVOL69」のビデオ体験記が載ってたな。トシと同じでCMにたまげたようだが、20数年ぶりだからしかたないね。しかし、喜劇ばかりではいやになるだろう。東拘はもう少し内容のよいものを録画したらいいのに。あまりものを考えさせないようにということかな、やっぱり。つまらないものばかりでなく、もっと内容のある作品を見せろと面接でもつけて要求してみたらいいのではないかな。将司は、硬化している部分があるから、ビデオでも見て幾らかでも軟化させることもいいと思うよ。
 将司の俳句は川柳にした方がいいのもあるみたいだが、まあまあよろしい。なーんちゃって! “初桜”のがいいね。
「インターネット上の情報No.8」で“突入”のこと詳しくわかったよ。フジモリってホント打倒対象でしかないな。しかし日本政府もセコイしひどいもんだ。それまでの及び腰とうって変わって積極的な反「テロリスト」姿勢をアピールするわ、ペルーへの援助額を増やすわ、オイええかげんにせーよと言いたい。そうやって日本はどんどん泥沼へはまってゆくのだろう。プレゼンテ!イドガル・サンチェスコマンド。
「ゆきゆきて7号」、ビンボー暮らしの中と書けばよかったと反省。
★[4/8]工場チョッキ引上げ [4/15]3枚目の毛布引上げ [4/16]血圧・体重測定138-84,62kg [4/17]舎房用チョッキ引上げ [4/19]総集行事ビデオプロジェクターによる映画『ツイスター』大竜巻の話。わりと手に汗にぎってしまったなぁ。最近の米映画は特撮ものが多くなったみたい。 [4/12]諸動作優良工場褒賞VTR8:00〜『わが町Z』(TVドラマ録画) [4/22]工場用メリヤス引上げ [4/23]2,3月作業優秀表彰を受ける。これによって2ヵ月(各1回)褒賞VTR [4/24]舎房用靴下引上げ [4/26]作業優秀褒賞VTR『必殺処刑コップ』 [4/27]報道教養VTR8:50〜9:35『堂々日本史 毛利元就』(教育TV録画) [4/29]特別VTR『ジョン・キャンディの大進撃』 [5/1]舎房用サンダル交換。バタバタと行進してるから、定期の交換日以外に頻繁にサンダル交換修理が出される。それだけ行進動作とサンダルの相性は悪い。 [5/3]12:15〜20:55(15:45〜17:00禁止)TV自由選択視聴。この日は『ザ・スクープ』朝日TV18:00-19:00と『情報公開が民主主義を変える』(教育20:00−)を見た。『ザ・スクープ』は捨て犬猫の問題(人間の問題)で考えさせられたな。昼過ぎに肉まんあんまん各1箇特配。 [5/4]12:15〜20:55(15:45〜17:00禁止)TV自由選択視聴。久しぶりに「日曜美術館」(教育20:00-20:45)を見た。この日はほかにおもしろい番組がなかったな。 昼すぎに雪見だいふく1ヶ特配。だいふくにあらず、アイスクリームだったな皮の中は。 [5/5]10:00〜20:55(12:00-12:15,15:45〜17:00禁止)TV自由選択視聴。午前中NHK総合の憲法ドラマを見た。憲法を改めて読みたくなったな。今回の連休は短かったので、ふだんの休みの日とたいして変らんカンジたったが。いつも押しつけ番組しか見られんが、こうして自分で好きな番組を見れると、いい番組がわりかしあるもんだな。押しつけになると結局のところギャハハかドタバタかスポーツが多くなっていかん。
[5/8]舎房用メリヤス引上げ [5/13]相撲TV初日から千秋楽まで視聴させるとの告知。それまでは、中日から千秋楽までだった。視聴時間は平日の17:30-18:00と同じ。一応処遇の改善ということか。 [5/17]総集行事ビデオプロジェクターによる映画『学校U』。なかなかよかったよ。こういうのなら将司も拒否しないかな。 [5/18]2,3級集会 ビデオ『裏切りのベストセラー』菓子は(A)ヤングドーナツ,ロールカステラ,缶コーヒー (B)ヤングドーナツ,マイルドココア,缶コーヒーとがあり、私は(A)とした。しかし、缶コーヒーーは、ミルク入り砂糖入りで、ブラックが飲みたかった私はかなりがっかり。
[5/21]胸部レントゲン検査。溶接作業従事者は翌日、べつにやった。しかし、同じ工場なのだがな。 [5/23]無災害60日間達成工場褒賞VTR(18:00〜)『ERASER』(アーノルド・シュワルツネガー主演)。 [5/24]作業優秀褒賞VTR『炎の女』(オカルトもの?)[5/25]8:50-9:35報道教養VTR『わが心の世界の旅 岡林信康、韓国、魂のリズムを求めて』(BS1録画)。[5/26]舎房用えりなし長袖、ステテコ引上げ。
★'97年4月分作業賞与金 9,705円 1等1 34円60銭(時間当)。 この変にグズグズした天気がいつまで続くのか。では元気で! また!1997,5,25 記


SACO
inserted by FC2 system