[定期81信]

昨日は岐阜で気温が34.5℃になったとか。さすがに蒸し暑かった筈である。梅雨入りしたとは言うけれど、あまりそれらしくないな。おかしなことに、今年は、6月から台風が列島縦断したりして、当たり年だものな。異常気象ってところか。
★[差入れ][5/30]監獄通信63号〈統一獄組〉 [6/4]ねつとわあく死刑廃止41号、袴田ネットをつくりましょう、藤川政安さんの再審請求にご援助下さい〈ねっとわあく死刑廃止〉 人民新聞5/5・15号〈日角八十治〉 [6/5]ゆうき凛々6号〈永井迅〉 [6/13]ザ・パスポート62、日赤・レバノン救援団帰国報告集会、獄中から声明しますその2〈帰国者の裁判を考える会〉 日雇全協ニュース84号〈日雇全協〉 人民新聞5/25号〈日角八十治〉 [6/18]言いたい放題No.66〈高安イツ子〉 支援連ニュースNo178号、虹をわたる〈東武央〉 新生485号、同486号、同487号〈立志社〉 [6/20]模索舎月報6月〈模索舎〉 救援338号〈QC〉 人民新聞6/5号〈日角八十治〉 草の根通信295号〈平山まゆみ〉 かすみ草30号〈かすみ草編集委〉 [6/26]ごましお通信39号〈益永美幸〉 死刑と人権No.97、殺されるために生きるということ〈かたつむりの会〉 [6/27]『インパクション103』〈インパクト出版会〉。
 6/13差入れ告知分まで落手。いつもどうもありがとう!
 今回は、パンフについての感想は省いておこう。
★この4月頃から、毎週月曜日の昼食時にデザート(ヨーグルト、缶フルーツ一切れ等)が出されるようになったが、さて、いつまで続くだろうか。以前(一昨年?)もあったが、数ヶ月経ったらなくなっていたものなー。今回も夏以降はなくなるかしらん。
 5/30に告知放送で云うことによると、6月よりO157食中毒予防の為に、献立について加熱処理したものにしてゆくとのことだ。焼いたり、揚げたり、煮たりのメニューが増えるということだろう。こりゃ、冷奴は絶望的だな。生野菜については、熱湯に1分間つけてから、重曹水にしたしたものを出すとのことで、このころ刻みキャベツはそれらしきものがでてくる。
 6/1は岐阜も気温29度となる。
 6/2から、一部夏期処遇となる。1)入浴後の還房時、行進及び拭身終了まで丸首シャツ姿許可 2)免業日の室内体操時及びその拭身終了までの丸首シャツ姿許可 3)仮就寝、任意時間起きている時(フトンを敷いて)パジャマ着用のこと、しかし、横臥中は丸首シャツ姿許可 4)出役時、食堂内での昼休み中の丸首シャツ姿許可 5)出役時の運動の行き帰りの行進中の丸首シャツ姿許可。(運動時の丸首シャツ姿は1年中許可。)
 6/3 美術作品コンクールに応募したので、絵画用具と画用紙(2枚)が貸与されてきた。毎年、出品するが、今だに入賞したことがない私は、要するにヘタクソということなのかしらん。
 今回は、冬頃から、いろいろと考えていたのだが、あまり、いいイメージが湧いてこない。毎年、描いているだけあって少しずつ進歩してきているようなのが、少し嬉しい。参加することに意義あり。
 6/6 日本商工会議所簿記検定3級を受験するが、不合格となる。反省点、計算がのろすぎる、ということにつきるようだ。電卓をパッパッパッと打てなけりゃあ、あかんようで、私の場合、トンー、トンー、トンー、というカンジだったな。時間におわれて、できる問題も、あせって、ミスったし……。私は、ゼニ勘定には向いていないのかもしれないなー。しかし、頭の体操には良いので、続けてやっていくつもりではある。なぜに、あの高安さんが、3級なのだから、負けられないと。かなり、失礼な言い方だったかしらん、ゴメン。出所するまでに、1級とれるといいのだが、無理かな。仕訳と清算表はバッチリだったが合計残高試算表でトロトロしすぎた。
 6/8医務課VTR『エイズストップ作戦 エイズの正しい知識と予防』第一法規ビデオ製作を視聴させられた。前回のよりはよかったように思う。毎回々々、ちがう製作会社のビデオを見せてくれるので、比較検討できていいかも。
6/10 HIV第一次抗体検査についての告知放送があった。わりと丁寧に長々と説明していたようだが、わが工場では、1名しか希望者は出てこなかったのじゃなかろうか。  この日、6年ぶり位で舎房の窓ガラス及び窓周辺の掃除があったようで、窓ガラスがきれいになっていた。ずっと前だが、聞くところによると2年に1回、窓掃除してくれるということらしかったが、6年に1度のまちがいだったか?
 6/11 右足に水虫ができる。痒みがあまりないもので、ポツンポツと水泡ができるくらいか。性格の良い水虫なのだろう。東拘で右半身に帯状疱瘡ができてから、というもの右側がどーもあかん。右半身が少々病んでいるのかもしれない。水虫だって右足だけにしかできんものなー。
 6/12 告知放送あり、全国矯正展で岐刑の洋裁、木工、金属製品が法務大臣賞を受賞したので、6/13に褒賞VTRを視聴させるとのこと。『カットスローアイランド』(海賊もの)
 6/13 6/4付で出願しておいた「自所職業訓練(左官)希望願」について、審査の結果不許可となりました、と分類課職員より言い渡された。私もなにか技術を身につけておこうと一念発起したのだが、残念! 職業訓練といっても、年に数人の選抜だから、とても無理と云えるか。左官でも覚えて、オルタナティブ土建会社でも、ぶっ立てようと思ったのだか、夢はむなしく散っていってしまった。わが工場から1名が訓練生となっていった。
 6/4 1年以上無事故者褒賞VTR『おもしろい夫婦3』(火曜サスペンス劇場、TV録画もの)。 もう少し、マシなのを見せてくれよ、と言いたくなるな。洋画でも録画できなかったかしらん。
 6/17 『 BURST CITY 第1期合本』について、抹消又は切取られても云々、切取られたものを廃棄されても云々の閲読許可願いを出すことになり、出した。抹消箇所は2ヵ所、1996.4.6号の(15)全頁と(16)上部まで。多分、刑務所反乱の記事であろう。
 しかし、閲読許可願いを出すに際し、事前に抹消箇所が何ヵ所、何行、何頁あるるのかを明示してくれないと、こちらも判断に困るよなー。東拘ではちゃんと明記してくるのだけれど。
 ともあれ、高価な本、どうもありがとう。改めて読むと、励まされることが多い。
 6/18 醤油・ソース容器の消毒。4年位前から、醤油が泡立ってこなくなっちゃったなー。熱処理か防腐剤でも入れてあるのかな。
 6/20 諸動作優良工場褒賞VTR『暴走特急』なんとかセガール主演。敵役が「テロリスト」ということなんだが、なんちゅーか、ふう、だな。『沈黙の戦艦』と同じような内容だったな。
 6/21 川柳クラブに出席。7名しか出てこなかったな。禅、宗教教誨は23名の出席。しかし蒸し暑くて、座禅もおちおちやっておられんなー。心頭滅却できるほど悟っておらんので。
 総集行事が昼すぎからあったが、この蒸し暑いときに、なんと映画だって。それも、おもしろいのならいいが、フジTV系の武田鉄矢主演『とられてたまるか』! みんな汗をかきながら、不快そうにしておった。あんな映画なら、居室でテレビから見ていてもよかったぞ。
 6/23に更なる一部夏期処遇へ。 1)出役時、食堂内で休息時間中のウチワ使用許可。 2)居室の食器口開放 3)工場での作業時扇風機使用許可。
 この日、官給丸首シャツが引上げられ、官給ランニングシャツが貸与された(舎房用)。
 例年は、官給肌着が引き上げられる日に、衣替えとなり、長袖上衣、長ズボンが、半袖上衣、半ズボンとなるのだが、今年はどーゆうわけかならず。このくそ暑いのに、どーなってんの?! 因みに、一昨年は6/9、昨年は6/24に衣替えとなっている。
 週3回の入浴となった。いわゆる9分間入浴(セッケンなし)が増えた。(15分間入浴は2回。)
 9分間入浴なんて、あわただしいわ。ヒゲソリないから6分間減っているのは、とりすぎだよなー。
 6/29 報道教養VTR『堂々日本史、信長の野望』
 7/1 2枚目の毛布引上げ。そして、やっと衣替え。更なる夏期処遇一部増し。 1)出役中上衣又は円管服(ツナギ)の第一ボタン外し許可 2)点検用意から終了以外、舎房での上衣着用は任意。
 7月は社会を明るくする運動月間で、面会発信各1回増しとなる。そして刑務作業安全月間でもあった。また、右肩に安全リボンを付けないとならんな。めんどくさいなぁ。更に、安全標語もひとつ考えて出せとのこと。
★これまでに私が川柳クラブで出した句。「想い出がひとり歩きの夢の中」(似たようなのがあるらしい!)「満天の星どれが私のものだろう」「花火にも消える哀しみあるだろう」「雨シトシト夢を見ている枕元」「菜種梅雨ベタベタ足にまといつき」「山河とは壊すものだと人は言う」「他人(ひと)の死が自分の死より恐いとき」。
★最近、私の工場に仮釈もらって出てすぐに、また戻ってきたという人が続いたな。仮釈で出てもシャバでうまくやっていくのはなかなかむずかしいのか。40歳代で失業者という人が増えている状況で、何のケアもなく出されても、そりゃあ、シンドイだろうと思うよ。刑務所での作業というのは、どちらかというとすぐ交代可能のものだからなぁ。私なんか刑務所だからこそ、国によって、消滅しつつある伝統工芸を保護発展させてゆける場になるし、囚人に自身をもたせ、更生意欲を向上させてゆけるのではないのか、そのような技術をもっと多くの者に身につけさせるべきだと思うけどね。
★法務省がまた暴挙を行なうのではないかと少し心配になっているね。死刑執行を増したからといって犯罪が減少した事実などどこにもなかろうに。かえって、ひどい事件が増えてるようにも思えるけれどな。
★作業賞与金句97年5月分句1等工(時間、34円60銭)7割増 9,764円(2,441円使用限度額)
 今回は、これにておいまい。 では、暑い夏、元気にまた逢おう。1997.6.29 寿一記

SACO
inserted by FC2 system